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レイドイベント「Raid:シンギュラリティ -Monsoon Yoshka-」の概要
ファオ
「Raid:シンギュラリティ -Monsoon Yoshka-」は、全プレイヤーが協力して超弩級エネミー「ヘイセイ・ヨシュカ」の討伐を目指すレイドバトルイベントだよ。
レイドボスにダメージを与えることで、報酬として「ユミ」シリーズのエクステンションが手に入る。
レイドボスにダメージを与えることで、報酬として「ユミ」シリーズのエクステンションが手に入る。
ファオ
レイドボスに攻撃する際は攻撃に参加するヒーローのクリプトエナジーを消費するため、クリプトエナジーの消費量と手に入る報酬をよく比較しながら攻撃に参加しよう。
コロネ
高い倍率で攻撃するとヒーローのレベルが下がっちゃうから、あんまり無理すんなよ!
イベントの概要
- 開催期間: 5/28(火)16:00 〜 5/31(水)15:00
- 全プレイヤーが巨大ボス「モンスーン・ヨシュカ」を攻撃し討伐するイベント
- レイドボスは膨大なHPを持ち、残りHPは全プレイヤーで共通で保持される
- レイドボスへの攻撃は1日5回まで可能
- 攻撃時にはヒーロースタミナではなくて、攻撃に参加するヒーローが蓄積した「クリプトエナジー」が消費される(要するに攻撃するとレベルが下がる)
- 攻撃時に消費するクリプトエナジー量を選択し、レイドボスへのダメージを最大5倍まで上昇させることができる
- レイドボスに与えたダメージ量に応じて宝箱が手に入る。宝箱には「ユミ」シリーズのエクステンションが入っている
- レイドボスとの戦闘では各ランドのクリプタイドの効果が反映される
レイドボスへのダメージ補正とクリプトエナジー消費量
- 1倍ダメージ: 100CE/出撃する各ヒーロー
- 2倍ダメージ: 1,500CE/出撃する各ヒーロー
- 3倍ダメージ: 4,500CE/出撃する各ヒーロー
- 4倍ダメージ: 9,000CE/出撃する各ヒーロー
- 5倍ダメージ: 15,000CE/出撃する各ヒーロー
ファオ
期間はのべ4日間あるので合計20回攻撃が可能。
仮に20回全部5倍攻撃したとすると、ヒーローが消費する総CEは90万CE。
これをラボでのCE購入で取り戻そうとすると10,000CEにつき50GUMとして、4,500GUM必要ということになるね。
仮に20回全部5倍攻撃したとすると、ヒーローが消費する総CEは90万CE。
これをラボでのCE購入で取り戻そうとすると10,000CEにつき50GUMとして、4,500GUM必要ということになるね。
レイドイベントの報酬
報酬獲得の条件
- レイドボスに1,500ダメージを与えるごとに1個宝箱が手に入る
- 宝箱はドロップ時はロックされておりイベント期間が終了して配布されると開封可能になる
- レイドボスに敗北してもこの宝箱は獲得することができる
- 宝箱の中には「ユミ」シリーズのオリジナル、またはレプリカのエクステンションが入っている
- レイドボスへの総ダメージ量ランキング1位〜3位(討伐成功時は7位まで)とラストアタックのプレイヤーにはトロフィーと、副賞としてEpic「雷上動」が授与される
- 期間内にレイドボスの討伐に成功した場合、報酬エクステンションが大幅に増加する
ファオ
イベントが終わると結果がわかる宝くじの券をもらえるような感じだね。
期間内にレイドボスの討伐に成功すると報酬の数が大幅に増えるので、ぜひ討伐したいところだ。
期間内にレイドボスの討伐に成功すると報酬の数が大幅に増えるので、ぜひ討伐したいところだ。
ファオ
ちなみに、前回はのべ3日間の開催でレイドボスのHPは35,000,000だったんだけど、開始翌日の9時過ぎには討伐されてしまった。
今回はHPが倍に増えているけど、現在のペースなら3日目になった瞬間倒されそうだ。
今回はHPが倍に増えているけど、現在のペースなら3日目になった瞬間倒されそうだ。
宝箱から出現するオリジナルエクステンション
名前 | レア度 | LV1の能力値 | LV MAXの能力値 | スキル内容 |
---|---|---|---|---|
ユミ | C | PHY 10 AGI 10 | PHY 40 AGI 39 | 最もINTの高い敵にPHYの35〜45%分ダメージ |
エリートユミ | UC | PHY 14 AGI 14 | PHY 49 AGI 48 | 最もINTの高い敵にPHYの40〜50%分ダメージ |
ブレイブユミ | R | PHY 18 AGI 18 | PHY 58 AGI 57 | 最もINTの高い敵にPHYの45〜55%分ダメージ |
雷上動 | E | PHY 22 AGI 22 | PHY 67 AGI 66 | 最もINTの高い敵にPHYの50〜60%分ダメージを与え、自分のPHYを5%アップ |
与一の弓 | L | PHY 26 AGI 26 | PHY 76 AGI 75 | 最もINTの高い敵にPHYの55〜75%分ダメージを与え、自分のPHYを10%アップ |
ユミ.RepF | RepF | – | PHY 17 AGI 17 | 最もINTの高い敵にPHYの45%分ダメージ |
ユミ.RepE | RepE | – | PHY 20 AGI 20 | 最もINTの高い敵にPHYの45%分ダメージ |
ユミ.RepD | RepD | – | PHY 24 AGI 24 | 最もINTの高い敵にPHYの45%分ダメージ |
ユミ.RepC | RepC | – | PHY 30 AGI 30 | 最もINTの高い敵にPHYの45%分ダメージ |
ユミ.RepB | RepB | – | PHY 34 AGI 34 | 最もINTの高い敵にPHYの45%分ダメージ |
ユミ.RepA | RepA | – | PHY 42 AGI 42 | 最もINTの高い敵にPHYの50%分ダメージ |
ユミ.RepS | RepS | – | PHY 52 AGI 52 | 最もINTの高い敵にPHYの55%分ダメージ |
ファオ
今回宝箱からドロップする各エクステンションの数は以下のようになっているよ。
- ユミ(Common): 480
- エリートユミ(UnCommon): 100 (討伐成功時:150)
- ブレイブユミ(Rare): 50 (討伐成功時:62)
- 雷上動(Epic): 6 (討伐成功時:7)
- 与一の弓(Legendary): 2 (討伐成功時:3)
ファオ
今回は合計638個のオリジナルエクステンションがドロップするということになるね。
討伐に成功した場合は702個だ。
討伐に成功した場合は702個だ。
ファオ
レイド報酬としてのユミシリーズの排出は今回がラストチャンスになるので、ユミが欲しい人はがんばっていこう!
エネミーデータと効率のよいダメージの与え方
モンスーン・ヨシュカ: HP 70,000,000 / PHY 1 / INT 1 / AGI 1
- スキル1: マス・アウテージ Phase 1 (自分のAGIを5000~40000%アップ)
- スキル2: マス・アウテージ Phase 2 (自分のAGIを100~10000%アップ)
- スキル3: マス・アウテージ Final Phase Type.A (敵全員のHPに、自分のPHYの135000%分ダメージ / 自分のAGIを、自分のAGIの50%分ダウン)
- パッシブスキル: シンギュラリティ地方は梅雨入りしました。 (自分がActive Skillでダメージを受けた後、40%の確率で発動 / 敵全員のAGIを、対象のAGI増加分の300%分ダウン)
ファオ
レイドボスはすべての状態異常(混乱、睡眠、毒)と回復が無効だよ。
ファオ
前回のレイドイベントからの大きな変更点としては、レイドボスがアクティブスキルで攻撃を受けた時にこちらのAGIバフ量が多いほど効果量が多くなるAGIデバフのパッシブスキルを使ってくるようになったことだね。
AGIが+100の状態であれば一気に300もAGIを下げられてしまい、その後はほとんど何もできなくなってしまう。
そのため、AGIバフスキルを持つヒーロー使う場合はアクティブスキルに攻撃スキルを入れるのは避け、攻撃できるパッシブスキルだけで戦うようにしよう。
AGIが+100の状態であれば一気に300もAGIを下げられてしまい、その後はほとんど何もできなくなってしまう。
そのため、AGIバフスキルを持つヒーロー使う場合はアクティブスキルに攻撃スキルを入れるのは避け、攻撃できるパッシブスキルだけで戦うようにしよう。
ファオ
レイドボスの3回目の行動は大ダメージの全体攻撃だけど、前回までより威力が下がっているためHPとPHYが高ければ耐えることもできる。
具体的なラインはHPが811以上かつPHYが80以上。
高HPのヒーローを揃えて耐久戦で戦うという方法も考えられるね。
具体的なラインはHPが811以上かつPHYが80以上。
高HPのヒーローを揃えて耐久戦で戦うという方法も考えられるね。
ファオ
AGIデバフが非常に有効。
レイドボスのAGIを下げることで行動頻度を減らし、こちらが全滅するまでの時間を延ばして行動回数を稼ぐことができるよ。
ヒーローでは土方歳三、ダーウィン、ポカホンタスがレイドボスに有効なAGIデバフスキルを持っている。
エクステンションならシールドシリーズだ。
アートエディットスキルだと「フル・スロットル」にAGIデバフ効果があるけど、AGIバフ効果も付いているのでアクティブスキルで攻撃しない耐久型のチーム以外では微妙。
レイドボスのAGIを下げることで行動頻度を減らし、こちらが全滅するまでの時間を延ばして行動回数を稼ぐことができるよ。
ヒーローでは土方歳三、ダーウィン、ポカホンタスがレイドボスに有効なAGIデバフスキルを持っている。
エクステンションならシールドシリーズだ。
アートエディットスキルだと「フル・スロットル」にAGIデバフ効果があるけど、AGIバフ効果も付いているのでアクティブスキルで攻撃しない耐久型のチーム以外では微妙。
攻撃にあたっての注意点
ファオ
レイドボスはAGIバフを2回使ってから3回の攻撃でこちらを全滅状態に追い込んでくるため、AGIデバフの手段を持たないとそれほど大きなダメージを与えることはできないよ。
また、AGIデバフを持っていてもレイドボスのAGIバフ量はランダムなため、運が悪いとぜんぜん攻撃ができないということもある。
また、AGIデバフを持っていてもレイドボスのAGIバフ量はランダムなため、運が悪いとぜんぜん攻撃ができないということもある。
ファオ
そのためクリプトエナジーの消費が大きい4倍攻撃、5倍攻撃はかなりハイリスクだ。
ここで消費してしまったCEをクエストで取り戻すのにはかなり時間がかかるし、GUMで買うと出費が大きい。
よほど運がよくないかぎり基本的に赤字になるので、戦力が整っていない人、出費を抑えたい人は1〜3倍攻撃を使うようにしよう。
ここで消費してしまったCEをクエストで取り戻すのにはかなり時間がかかるし、GUMで買うと出費が大きい。
よほど運がよくないかぎり基本的に赤字になるので、戦力が整っていない人、出費を抑えたい人は1〜3倍攻撃を使うようにしよう。
チーム編成の例
200ターン耐久チーム
ファオ
レイドボスの攻撃はPHYが80、HPが811以上あれば耐えることができ、アクティブスキルで攻撃しなければAGIデバフを受けることもない。
そこでHPを811以上に設定したアタッカーにとにかくバフを集めて、1回目のレイドボスの攻撃でアタッカー以外は倒れ、あとは残ったアタッカーが回復とAGIデバフに専念しつつパッシブスキルで攻撃して200ターン耐え抜くという編成。
うまくバフが決まって200ターンフルに戦えれば20万以上のダメージを与えることができる。
そこでHPを811以上に設定したアタッカーにとにかくバフを集めて、1回目のレイドボスの攻撃でアタッカー以外は倒れ、あとは残ったアタッカーが回復とAGIデバフに専念しつつパッシブスキルで攻撃して200ターン耐え抜くという編成。
うまくバフが決まって200ターンフルに戦えれば20万以上のダメージを与えることができる。
ファオ
アインシュタイン、ワシントン、バッハのいずれかが必要になるためヒーローの敷居が高く、一部の上級者以外には難しい編成だね。
復活チーム
ファオ
復活スキルを持つヒーローを集めたチームだよ。
上の画像で設定されているアートエディットスキルは「レッドストライク」と「ブラックシャウト」に変えよう。
今回のレイドボスは一度攻撃した後に自分のAGIを下げるため、復活スキルを持つヒーローなら一度レイドボスの攻撃を受けた後でも数回は攻撃するチャンスが生まれる。
耐久チームほどのダメージはでないものの、比較的必要なーヒーローの敷居が低めなのでアセットが揃っていない人にはこちらがおすすめ。
上の画像で設定されているアートエディットスキルは「レッドストライク」と「ブラックシャウト」に変えよう。
今回のレイドボスは一度攻撃した後に自分のAGIを下げるため、復活スキルを持つヒーローなら一度レイドボスの攻撃を受けた後でも数回は攻撃するチャンスが生まれる。
耐久チームほどのダメージはでないものの、比較的必要なーヒーローの敷居が低めなのでアセットが揃っていない人にはこちらがおすすめ。
攻略におすすめのヒーロー
ファオ
有効な対策となるヒーローについては現在研究中だけど、候補となりそうなヒーローをピックアップしたよ。
攻撃のパッシブスキルを持つヒーロー
ファオ
レイドボスに攻撃される前にできるだけ多くダメージを与えたいので、攻撃できるパッシブスキルを持つヒーローを優先的にチームに入れていこう。
攻撃のパッシブスキルを持つヒーロー
- 織田信長 (自分がActive時25%の確率で、先頭の敵にPHYの150%分ダメージ)
- ナポレオン・ボナパルト (自分がActive時25%の確率で、先頭の敵にINTの150%分ダメージ)
- アーサー王 (自分がActive時40%の確率で、先頭の敵にPHYの30%分のダメージを与え、自分に20%の回復効果を与える)
- 伊達政宗 (自分がActive時20%の確率で、先頭の敵にINTの140%分ダメージ)
- マリー・アントワネット (自分がActive時30%の確率で、敵全体にINTの20%分のダメージを与え、自分に毒効果を与えることがある)
- 呂布 (バトル開始時、先頭の敵にPHYの60%分ダメージ)
- イーサエモン・レッド (自分がActive時10%の確率で、先頭の敵にPHYの50%分ダメージ)
- イーサエモン・ブルー (自分がActive時10%の確率で、先頭の敵にINTの50%分ダメージ)
- ロビンフッド (自分がActive Skillを使用した後、30%の確率で発動 | 一番HPの高い敵のHPに、自分のINTの20%分ダメージ & 一番HPの低い味方のHPを、回復係数の20%分回復)
- ジャック・ザ・リッパー (自分がActive時、ランダムにPHYの10〜30%分ダメージを与え、自分のAGIを5%分アップ)
- ダビデ (自分がActive時25%の確率で、先頭の敵にPHYの30%分ダメージ)
ファオ
織田信長やナポレオン、伊達政宗が理想的なアタッカーになるんだけど非常に入手が難しい。
Rare以下ではパッシブスキルの発動率が比較的高いロビンフッドやダビデがおすすめだ。
Rare以下ではパッシブスキルの発動率が比較的高いロビンフッドやダビデがおすすめだ。
バフスキルを持つヒーロー
ファオ
パラメータを上げて攻撃の威力と回数を上げられるヒーローだよ。
AGIバフを持つヒーローを入れる場合は必ず上で紹介した耐久型のチームで戦うようにしよう。
AGIバフを持つヒーローを入れる場合は必ず上で紹介した耐久型のチームで戦うようにしよう。
Active時に確率または確定で発動するバフスキルを持つヒーロー
- アインシュタイン (自分がActive時40%の確率で、味方全体のPHY / AGIをINTの30%分アップ)
- ジョージ・ワシントン (自分がActive時20%の確率で、味方全体のINT / AGIをINTの30%分アップ)
- バッハ (Active時、30%の確率で、味方全体のPHY/INT/AGIをINTの10%分アップ)
- 坂本龍馬 (自分がActive時40%の確率で、味方全体に30%の回復効果を与え、味方全体のINTをINTの10%分アップ)
- 劉備 (自分がActive時40%の確率で、最もHPが低い味方のPHY / INTをINTの20%分アップし、最もHPが低い味方のHPを20%の回復効果を与える)
- カール大帝 (自分がActive時25%の確率で、このヒーローのINTを30%分アップし、最もINTが高い敵のINTをその敵のINTの30%分ダウン)
- 勝海舟 (自分がActive時15%の確率で、味方全員のPHY / INTをINTの30%分アップ)
- トーマス・エジソン (自分がActive時20%の確率で、味方全員のINTをINTの30%分アップ)
- ゴッホ (Active時30%の確率で味方全員のINTをこのヒーローのINTの30%分アップし、このヒーローは混乱することがある)
- 土方歳三 (自分がActive時、40%の確率で、先頭の敵のAGIをこのヒーローのPHYの10%分ダウンし、最もHPが低い味方のPHYをこのヒーローのPHYの10%分アップ)
- 皇帝ネロ (自分がActive時、ランダムにPHYをINTの10%ダウンし、ランダムにINTをINTの10%アップ)
- 三蔵法師 (自分がActive時、15%の確率で味方全体のINTをこのヒーローのINTの3%分アップ)
- 許褚 (Active時、50%の確率でこのヒーローのPHYをINTの30%分アップし、このヒーローのINTを25%分ダウン)
復活スキルを持つヒーロー
ファオ
今回のレイドボスは3回目の行動で攻撃した後に自分のAGIを下げるため、復活スキルを持つヒーローで粘ってダメージを増やすという手段が使えるかもしれない。
ファオ
弁慶は復活後に大幅にPHYが下がってしまうので、使う場合はレイピアを2つ装備するようにしよう。
Active時に確率または確定で発動するAGIデバフバフスキルを持つヒーロー
ファオ
レイドボスに多くダメージを与えるコツはAGIを下げることなので、AGIデバフスキルを持つヒーローはとても効果的だ。
ファオ
この中では土方歳三が圧倒的に優秀。
パッシブスキルの発動率が高い上に、PHYバフ効果もあるのでレイドボスのAGIを下げつつ、味方の攻撃力もアップすることができる。
パッシブスキルの発動率が高い上に、PHYバフ効果もあるのでレイドボスのAGIを下げつつ、味方の攻撃力もアップすることができる。