ブレイブフロンティア ヒーローズ

[ブレヒロ] クエスト攻略マニュアル – ブレイブフロンティアヒーローズ攻略

この記事ではクエスト攻略の基本的な知識やテクニックを伝授するよ!
効率的なユニット育成方法やクエストのTips(小ネタ)もあるから、ぜひチェックしてね!

クエスト攻略の前提

1つのパーティでどのクエストもクリアできるようにするのが目標!

パーティのサンプル - ブレヒロ攻略

この記事では「1つのパーティでどのクエストもクリアできるようにする」ことを目標に、クエストの進め方を解説していくよ。

1つのパーティで?
クエスト攻略がしやすいようにユニットを使い分けたりはしないのか?

ブレヒロのクエストはどこもそこまで難度や敵の編成に差がないから、強いパーティが1つあればそれだけで十分クリアしていけるんだ。

さらに大切なこととして、ブレヒロはクエスト実行に必要な体力を自分が持ってるユニット全体で共有してるでしょ?

うむ。
ユニットごとにスタミナが設定されているマイクリとは異なる部分だな。

クエストをクリアしても、EXPが手に入るのはクエストに出撃したユニットだけだよね。
だから、ブレヒロはいくつものユニットを並行して育てるのが難しいんだ。

なるほど。
体力が全体で共有でEXPを獲得できるのは出撃したユニットだけだから、クエストごとに出撃させるユニットを変えていたら、どのユニットも中途半端なレベルになってしまうな。

そういうこと。
たとえたくさんユニットを持っていたとしても、クエストごとにユニットを使い分けるのは現状ではおすすめできないんだよね。

レベルが低いユニットはEXP買って育てればいいじゃん!

EXPを買うのは高いでしょ!
今のレートだと、1万EXPで1,384ゼルもするんだよ?
EXP購入画面 - ブレヒロ攻略

10,000ゼルは1ETHだから、0.14ETH相当か。
そりゃたしかに高いなー。

タイトルマッチでトップを目指すとかなら別だけど、今のレートでEXPを買ってユニットのレベルを上げるのはちょっとコストが高すぎる。
ユニットを育てるなら、EXPを買うよりクエストで稼ぐ方がはるかに効率的だよ。

★5のクエストをクリアすればユニット1体あたりの獲得EXPは456だから、5体で合計2280EXPだ。
買ったら316ゼル分にもなる。

クエストの方がダンゼンいいな!

クエストを周回すればオリジナルスフィアがドロップするチャンスもあるしね。
なので、1つのパーティを徹底的に育てて、最終的には★5のクエストを安定してクリアできるようになることを目指そう。
この記事ではそのステップを説明していくよ。

クエスト攻略の下準備

クエストの攻略とユニットの育成に乗り出す前に、まずは下準備を済ませておこう。

「召喚士育成プログラム」に加入しよう

召喚士育成プログラムのメリット - ブレヒロ攻略

これはもう基本だね。

「召喚士育成プログラム」に入れば体力の上限が増えて、さらに体力リセットの回数が1日1回から2回に増える。
クエストクリア時の獲得EXPも2倍になるから、これに入るのと入らないのでは育成効率がざっくり4倍違ってくる計算になるよ。

4倍はちょっとでかすぎるなー。

どうしても完全無課金でプレイしたいということでない限りは必ず入っておこうね。

壁役とヒーラー役のユニットを入手しよう

ゲームを始めて「召喚士育成プログラム」に入ると、4体のユニットが手元にあるでしょ?

あるぞ!
ゼルガル、ゼフュー、ルナとあとミフネだな!

ブレヒロのパーティは5人編成だから1枠余るね。
このままだと戦力が乏しくてクエスト攻略がしづらくなるのと、獲得EXPにもムダが出ちゃう。
なので、早いうちに最低もう1体はユニットを確保してパーティ枠を埋めてしまおう。

ふむ。
では、その確保すべき1体とは?

1体と言ったけど、クエストを安定してクリアしていくにはできれば2体ほしい。
敵の攻撃を引きつける壁役が1体と、味方を回復してくれるヒーラーが1体だ。

壁とヒーラーはRPGの基本だな!

今持ってる4体のユニットは全部アタッカータイプで、壁にもヒーラーにもどっちの用途でも使えないんだよね。
だから、どうしてもマーケットで調達してくる必要がある。

マーケットで手に入る壁役とヒーラーというと……。

今のところ実装されているユニットとしては、壁役はEpicのセディオとRareのランゲの2体。
ヒーラーはEpicのナイチンゲール、Rareのランシアとリーチェ、UnCommonのエメルディアの4体だね。

ナイチンゲールはかなり高いから選択肢から外していい。
セディオ - ブレヒロ攻略 ランゲ - ブレヒロ攻略 ランシア - ブレヒロ攻略 リーチェ - ブレヒロ攻略 エメルディア - ブレヒロ攻略
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この中だとどれがおすすめなの?

予算次第だけど、UnCommonのエメルディアはブレイブバーストの全体回復が1バトルにつき1回しか使えなくて若干性能が落ちるから、できれば2回使えるランシアかリーチェがほしいところだ。
壁役は資金に余裕があればやっぱりセディオの方がいいけど、クエストをクリアするだけならランゲで十分だ。

お金がなくて壁かヒーラーかどちらかしか買えなかったら?

それならヒーラーの方がいいね。
ブレイブバーストの全体回復があるのとないのとでは、クエストでの安定感が大きく変わってくるよ。

ゲーム内のマーケットでほしいユニットが売られてないときは、ゲーム外のマーケットでも探してみよう。
ゲーム外マーケットの使い方は「アセットのトレード方法解説」の記事でくわしく説明してるから参考にしてね。
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アートエディットで「セラフィックグレイス」を全員に覚えさせよう

もう1つ下準備として、パーティメンバー5人全員にアートスキルの「セラフィックグレイス」を覚えさせよう。
「セラフィックグレイス」は味方全員のHPを500ずつ回復するスキルだよ。
セラフィックグレイス - ブレヒロ攻略

全体回復のスキルか。
これは役に立ちそうだな。

ヒーラーが高くて手に入らなかった場合にも「セラフィックグレイス」である程度はカバーすることができるよ。

このアートスキルはどうやって出すの?

天使の画像や羽の画像をアップすると出やすいみたいだね。
無料の画像素材サイトなどを利用して、天使の画像を手に入れて設定してみよう。

アートの設定方法とスキルのリストは「アートスキルデータ」の記事に載ってるよ。
この記事を見ながら、「セラフィックグレイス」をパーティメンバー全員に覚えさせてね。
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[ブレヒロ] アートスキルデータ - ブレイブフロンティアヒーローズ攻略 アートスキルリスト アートスキルの効果 ...

壁役は自分が倒れないことが重要なので、セディオとランゲについては「ジェイドブリーズ」でもいいよ。
これは自分のHPを800〜1200回復するアートスキルだ。
ジェイドブリーズをつけたセディオ - ブレヒロ攻略

自分自身の回復量なら「セラフィックグレイス」より上だな。

このスキルは緑色の楕円形をアップすれば出現する。
下の画像を保存して使っちゃっていいよ。
ジェイドブリーズ - ブレヒロ攻略

パーティ編成のコツ

ユニットもそろってアートスキルも覚えさせたら、ちゃんとパーティ編成をしておこう。
そのちょっとしたコツを伝授するよ。

回復スキルの発動順を1つずつずらそう

各ユニットにスフィアをちゃんと装備するのは当然として、スキルの順番もちゃんと設定しておこう。
スキル順の設定方法 - ブレヒロ攻略

初期設定だとアートスキルは3番目に発動するようになっているので、何体かは順番をずらしておいた方がいいよ。
パーティメンバー全員が同じタイミングで回復を発動させてしまうと、ムダに多く回復してしまったり、回復がほしいタイミングで発動してくれなかったりするからね。
スキル順のサンプル - ブレヒロ攻略

芸が細かいな!

こういうちょっとした工夫でクリアできたりできなかったりしてくるんだよ。

壁役には盾を2つ装備させよう

これはクエストを回りはじめてからでいいけど、防御がアップするタイプの盾と魔防がアップするタイプの盾を1つずつ壁役に装備させよう。
ランゲに盾2つ装備 - ブレヒロ攻略

壁はやっぱり攻撃する必要ない?

うん。
攻撃系のパラメータが低いから攻撃しても大したダメージが出ないよ。
壁役は素直に防御を固めよう。

装備する盾は両方ともレプリカスフィアでいいよ。
っていうか、レプリカの方がいい。

レプリカがいい?
オリジナルの方が性能が高いのではないか?

EpicとかLegendaryならさすがにそうだね。
でも、オリジナルでもCommonやUnCommonの盾を装備させるならレプリカのBやAの方がいいよ。

というのは、オリジナルの盾はスキルの防御バフの効果が前列対象なんだけど、レア度が低いものはバフ率が低い。
レプリカのAは自分だけが対象だけど40%の防御バフがつくから、バフ率ならこっちが上だ。
壁役が倒れるとそこからパーティが崩壊するので、壁役が倒れないようにできるだけ防御バフ率が高いスフィアを装備する方がパーティが安定するよ。
オリジナルスフィアのサンプル - ブレヒロ攻略 レプリカスフィアのサンプル - ブレヒロ攻略

なるほどな。
レプリカの方が有効なことがあるんだな。

パラメータはオリジナルの方が高いから、Rare以上の盾が手に入ったらそっちに切り替えていいと思うけどね。
レア度の低い盾のオリジナルスフィアは無理して狙いに行く必要はないよ。
当面は手に入った一番レア度の高いレプリカを使っていけば十分だ。

防御バフの対象になる箇所に壁役を配置しよう

パーティには前列や後列の概念があるようだが、どうやって配置すればいいかな?

ユニットのポジションはタイトルマッチではとても重要だけど、クエストではそれほど気にしなくていいよ。

ヒーラーにリーチェを使ってる場合は、ブレイブバーストの魔防バフが前列にかかるから、壁役を前列に配置することくらいかな。
ランシアはブレイブバーストが前列への攻撃バフなので、攻撃参加しない壁役は後列に配置しておこう。
パーティ配置の例 - ブレヒロ攻略

そんな程度でいいの?

前列だから攻撃されやすいとか、後列だから攻撃されにくいとかはないからね。
配置を細かく調整し出したらいくらでも改善余地はあるけど、最初のうちはどこにどうユニットを配置しても大して結果は変わらないよ。

クエストの進め方

実際にクエストに挑むようになったら、以下のようなことに気をつけて進めていこう。

とにかくユニットのレベルが重要!

クエスト攻略で一番大切なのはやっぱりユニットのレベルだよ。
壁役とヒーラーを揃えて回復のアートスキルをちゃんと覚えさせれば、あとはひたすらレベルを上げていくだけでどのクエストもクリアできるようになる。

Noviceのユニットでも?

あ、Noviceはレベルが40までしか上がらないから、よほどいいスフィアをそろえないと★5のクエストは難しいかも。
早めにUnCommon以上のユニットに切り替えていきたい。

まあとにかく、クエストがクリアできなかったら変にパーティメンバーをあれこれいじるよりは、ユニットのレベルを上げることを優先しよう。
現在実装されてるクエストはぜんぶそれでなんとかなる。

レベルを上げて物理で殴れ、ってヤツだな!

身もフタもないけど、そういうこと!

クエストはだれも倒れず確実にクリアできることを優先しよう

ブレヒロでは戦闘中に倒れてしまったユニットにはEXPが入らない。
たとえクエストをクリアできても、3人も4人も倒れてしまうようだとEXP効率が上がらないよ。

攻撃が集中する壁役はやられてしまいがちだな……。

だから壁役はどうしても他のユニットより育成が遅れてしまうね。
無理して難しいクエストに挑むとどんどん差が広がってしまうから、クエストではだれも倒れず確実にクリアできることを優先しよう。

レプリカスフィアを少しずつ強くしていこう

各クエストでドロップするレプリカスフィアのレア度は以下のようになっているよ。
  • ★1クエスト: Rep.Eまで
  • ★2クエスト: Rep.Dまで
  • ★3クエスト: Rep.Cまで
  • ★4クエスト: Rep.Bまで
  • ★5クエスト: Rep.Aまで

攻撃が高いユニットには攻撃系のスフィア、魔攻が高いユニットには魔攻系のスフィアを装備させる。壁役には盾だ。
そのクエストでドロップする最高レア度のレプリカスフィアを手に入れて段階的に乗り換えていこう。

ユニットのレベルが十分に上がったら上位のクエストへ挑戦!

現状クリアできるクエストで手に入る最高レア度のレプリカスフィアが揃い、ユニット全員が確実に生存してクリアできるようになったら、1つ上の難度のクエストに挑戦してみよう!

レベルが足りてるか不安だな……。

クエストの画面に「推奨レベル」って表示があるけど、それはそんなに外れていないよ。
パーティの平均レベルが推奨レベルに到達してれば十分安定してクリアできるはずだ。
クエストの推奨レベル - ブレヒロ攻略

レア度の高いユニットやオリジナルスフィアを持っていれば推奨レベルより5〜15くらい低くてもクリアできるけど、さっき説明した通りでだれも倒れずに安定してクリアできることを優先しよう。
そっちの方が結局はEXP効率がいいよ。

同じ★3のクエストでも、「炎風の洞窟」の方はだれも倒れずにクリアできるんだけど、「エゴル雪原」の方は必ず壁のランゲが倒れるんだよなー。

それはランゲの弱点属性である樹属性の敵が出てくるクエストだね。
そういったクエストでは壁役の受けるダメージが増えて倒れやすくなるので注意だ。

対策は……

とにかくレベルを上げる!

やっぱりそうなるか!

クエスト攻略のTips(小ネタ)

難度が高いクエストほどユニットのEXP効率がいい!

各クエストでユニットが獲得できるEXP効率は以下のようになっているよ。
データは「召喚士育成プログラム」に加入しているとき(EXP獲得2倍)のものだ。
  • ★1クエスト: 60EXP (12.0EXP/体力)
  • ★2クエスト: 128EXP (12.8EXP/体力)
  • ★3クエスト: 204EXP (13.6EXP/体力)
  • ★4クエスト: 288EXP (14.4EXP/体力)
  • ★5クエスト: 456EXP (15.2EXP/体力)

以前あった★1クエストでEXPが3倍になることがあるボーナスは現在廃止されている。
そのため、難度が高いクエストほどユニットの獲得EXP効率が高いということになるよ。

育成効率を高めるために所有ユニットの種類を増やしていこう!

クエストで使う体力の上限は自分が持ってるユニットのレア度と種類に比例する。
つまり、「所有してるユニットの種類 = MAX体力」なので、育成効率を高めてオリジナルスフィア入手の機会を増やしていくにはユニットを増やしていくことが必要になるわけだね。

MAX体力を増やすにはお金がかかるってことじゃん……。

世知辛いけどそれが今私たちが生きている資本主義社会ってことさ。

ユニットのレア度と増加するMAX体力の上限の関係は以下のようになっているよ。
同じユニットを複数持っていても体力の上限は増えないから注意だ。
  • Legendary: +30
  • Epic   : +15
  • Rare   : +10
  • UnCommon : +8
  • Common  : +5
  • Novice  : +0

ユニットの値段と比べると、UnCommonがいいのかな?

そうだね。
MAX体力を増やすためにはUnCommonが一番効率がいいね。

もっとも、UnCommonはまだ種類が少ないから全部そろえても体力の上限は大して上がらない。
Commonのユニットはまだ実装されてないから、MAX体力を増やすには必然的にRareやEpicのユニットに手を出していく必要があるよ。

そんなに金がない!
これが格差社会か!

レプリカスフィアは売るよりオリジナルスフィアの強化に使おう

クエストを回ると使わないレプリカスフィアがたくさん手に入ると思うけど、その処理の仕方についてだよ。

そりゃもちろんEXP取引所で売る!

必ずしもそれがベストとは言えないんだよねえ。

なんで!

今は圧倒的にオリジナルスフィア強化用のレプリカエクステンションが足りない状況で、強化素材に使えるレベルが高くてレア度の低いオリジナルエクステンションを欲しがってる人がけっこういる。

だから、レプリカはEXP取引所で売るより、オリジナルエクステンションの強化に使って、そのオリジナルエクステンションをマーケットボードで売った方がより多くのゼルが手に入る可能性があるんだ。

はー。
そんな方法があるのかー。

マイクリにもあったアセットを育てる「農」的なプレイスタイルだな。

実際そういう相場になっているか、レプリカ売却のレートとスフィア取引状況のチェックは必要だけどね。
EXP取引所でレプリカを売却する前に相場を調べてみるといいよ。

ちなみに、今は完全にオリジナルスフィアに合成して売った方がいい状況だね。
7倍も利益が違う。

そんなに違うのか!

これだけ違うとレプリカをEXP取引所で売るのは大損だな!

注意点として、Noviceのスフィアは売れないので、売却目的であればNoviceの強化にレプリカを使わないようにしよう。
Common以上のオリジナルスフィアを持っていなければマーケットで買ってくる必要があるよ。

今くらいのレートでレベルを上げたオリジナルスフィアを売れるなら、それでも十分利益が出るな。

まとめ

最後に今回の記事の内容をかんたんにまとめておくよ!

クエスト攻略の下準備

  • 「召喚士育成プログラム」に加入しよう
  • 壁役とヒーラー役のユニットを入手しよう
  • アートエディットで「セラフィックグレイス」を全員に覚えさせよう

パーティ編成のコツ

  • 回復スキルの発動順を1つずつずらそう
  • 壁役には盾を2つ装備させよう
  • 防御バフの対象になる箇所に壁役を配置しよう

クエストの進め方

  • とにかくユニットのレベルが重要!
  • クエストはだれも倒れず確実にクリアできることを優先しよう
  • レプリカスフィアを少しずつ強くしていこう
  • ユニットのレベルが十分に上がったら上位のクエストへ挑戦!

クエスト攻略のTips(小ネタ)

  • 難度が高いクエストほどユニットのEXP効率がいい!
  • 育成効率を高めるために所有ユニットの種類を増やしていこう!
  • レプリカスフィアは売るよりオリジナルスフィアの強化に使おう

★5クエストのクリア目指してがんばろう!

夢はLegendaryスフィアゲットだな!

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