ブレイブフロンティア ヒーローズ

[ブレヒロ] 全スフィアデータ – ブレイブフロンティアヒーローズ攻略

ブレイブフロンティア ヒーローズに現在実装されているすべてのスフィアのデータだよ!

すべてLvMAX時のデータです。
Legenaryは100、Epicは90、Rareは80、UnCommonは70、Noviceは40がそれぞれMAXのLvとなっています。

全スフィアデータ – クエスト1.0

スフィア名レア度HP攻撃魔攻防御魔防敏捷スキル効果
覇天盾メルクードL14640076938802ターン、前列の味方の防御を40%アップ
覇究盾アルトダインE14280075136602ターン、前列の味方の防御を35%アップ
神王盾ディバディンR13050068833202ターン、前列の味方の防御を25%アップ
女神盾ラウ・レイクU11790062230002ターン、前列の味方の防御を15%アップ
巨人盾エビオボC10560055926602ターン、前列の味方の防御を10%アップ
天将盾エゼネレートL15360037176002ターン、前列の味方の魔防を40%アップ
魔将盾シルヴェラE14790035774402ターン、前列の味方の魔防を35%アップ
魔盾ダグナス=シーラR13500032068502ターン、前列の味方の魔防を25%アップ
創盾エデル=フォリオンU12180028362602ターン、前列の味方の魔防を15%アップ
地霊の命盾ジャルバーC10890025256102ターン、前列の味方の魔防を10%アップ
闘冠デルグランセL978092428500正面の敵を80%の確率で3ターン、虚脱状態にする
正面の敵に魔攻130%のダメージ
魔鳳冠ヴァーミリオンE927090827500正面の敵を60%の確率で3ターン、虚脱状態にする
正面の敵に魔攻125%のダメージ
魔石の荊冠R834083224800正面の敵を50%の確率で3ターン、虚脱状態にする
正面の敵に魔攻120%のダメージ
魔晶帝冠リリー・レイズU741075822100正面の敵を40%の確率で3ターン、虚脱状態にする
正面の敵に魔攻115%のダメージ
帝冠リリー・マターC642068419500正面の敵を20%の確率で3ターン、虚脱状態にする
正面の敵に魔攻110%のダメージ
煌神剣レイ・ファルクL07800341433133ターン、自分の攻撃を30%アップ
正面の敵に攻撃125%のダメージ
神衹剣クランベルドE07090310394103ターン、自分の攻撃を25%アップ
正面の敵に攻撃120%のダメージ
神剣アルトレイトR064827835683ターン、自分の攻撃を20%アップ
正面の敵に攻撃115%のダメージ
魔剣エデル・マゼルU0587025131363ターン、自分の攻撃を15%アップ
正面の敵に攻撃110%のダメージ
名剣ブレイブライドC0526021827633ターン、自分の攻撃を10%アップ
正面の敵に攻撃105%のダメージ

全スフィアデータ – アリーナ褒賞

スフィア名レア度HP攻撃魔攻防御魔防敏捷スキル効果
神切L01025054300最も敏捷が高い敵に攻撃140~160%のダメージ
正宗E0931049100最も敏捷が高い敵に攻撃130~150%のダメージ
天羽々斬剣R0846044000最も敏捷が高い敵に攻撃120~140%のダメージ
天叢雲剣U0762038800最も敏捷が高い敵に攻撃110~130%のダメージ
千子村正C0678033600最も敏捷が高い敵に攻撃100~120%のダメージ

全スフィアデータ – その他

スフィア名レア度HP攻撃魔攻防御魔防敏捷スキル効果
創聖剣ベラネルR17313123100003ターン、自分の攻撃BBの威力を15%アップ
正面の敵に攻撃120%のダメージ
創輝剣ベルテU15542772740003ターン、自分の攻撃BBの威力を10%アップ
正面の敵に攻撃115%のダメージ
創剣ベルスC13322352300002ターン、自分の攻撃BBの威力を10%アップ
正面の敵に攻撃110%のダメージ
雷粒飛棍フライヤーR04947210003ターン、自分の弱点属性ダメージを20%アップ
正面の敵に魔攻120%のダメージ

バトルシステムの概略

さらに詳細な情報は公式のヘルプでチェックだ!

ユニットの属性相性

有利な属性に対して攻撃した場合はダメージが1.3倍になるよ。
一方、不利な属性に対して攻撃をしてもダメージは減少しない。

ダメージ計算

ダメージは攻撃するユニット、攻撃されるユニットの攻撃、魔攻、防御、魔防で計算されます。
それぞれスフィアを装備している場合は、攻撃、魔攻、防御、魔防を合算した数値で計算します。

ダメージの計算式は以下の通りです。
●総合ダメージ = 物理ダメージ + 魔法ダメージ
●ブレイブバーストダメージ = 総合ダメージ*(BBスキル倍率+BB威力アップ率)

【物理ダメージ】
{( 攻撃 * 攻撃アップ倍率 * 攻撃ダウン倍率 )-( 防御 / 2 * 防御アップ倍率 * 防御ダウン倍率 )} * 攻撃スキル倍率 + ランダム数値(0~3)

【魔法ダメージ】
{( 魔攻 * 魔攻アップ倍率 * 魔攻ダウン倍率 )-( 魔防 / 2 * 魔防アップ倍率 * 魔防ダウン倍率)} * 魔攻スキル倍率 + ランダム数値(0~3)

ユニットの行動順

行動順はステータスの敏捷の値を使い、行動値を計算して決定されます。
バトルに参加している全てのユニットは、同時に以下の計算で行動値を増加させていきます。

行動値の増加値 = (100 + 敏捷)

いずれかのユニットの行動値が1000以上になった時、そのユニットが行動(アクション)します。

同時に行動値が1000以上になったユニットがいた場合は、行動値がより高いユニットが先に行動(アクション)します。
行動するとスキルまたは通常攻撃が発動します。スキルは編成時に決めた順番で発動していきます。
行動後、行動値は0になり再度1000を超えるまで加算をしていきます。

ユニットの敏捷が100、150、234のような値になると効率よく行動数が増えるということだよ。
スフィアでうまく調整しよう。

強化効果(バフ)一覧

強化効果(バフ)

  • 攻撃アップ: 攻撃を対象のステータスの○○%分加算する
  • 魔攻アップ: 魔攻を対象のステータスの○○%分加算する
  • 防御アップ: 防御を対象のステータスの○○%分加算する
  • 魔防アップ: 魔防を対象のステータスの○○%分加算する
  • 敏捷アップ: 敏捷を対象のステータスの○○%分加算する
  • 属性ダメージ軽減: 対象の○○属性のダメージを○○%軽減する
  • 弱点属性ダメージアップ: 対象の弱点属性に与えるダメージを○○%分加算する
  • BB威力アップ: 対象のブレイブバーストのダメージを○○%加算する

強化効果の重複について

重複条件
「アートスキル or スフィアスキル」と「ブレイブバースト」で同じ強化効果を使用する
強化効果の対象が同じである

例:A、B、Cというユニットがいます
1. BがAに対してスフィアスキルもしくはアートスキルで攻撃30%アップの効果を使います
2. CがAに対してブレイブバーストで攻撃30%アップの効果を使います   
結果. Aが攻撃60%アップの状態になります

重複しない条件
「アートスキル or スフィアスキル」もしくは「ブレイブバースト」同士で同じ強化効果を使用する
例:A、B、Cというユニットがいます
1. BがAに対してスフィアスキルで攻撃30%アップの効果を使います
2. CがAに対してスフィアスキルで攻撃30%アップの効果を使います   
結果. Aは攻撃30%アップの状態にしかなりません   

かんたんにいうと、ブレイブバーストとスキルでなら重ねがけができるけど、スキルだけでのバフの重ねがけは基本的に無意味ということだ。
ただし、重複しない同じバフが2つ以上かかった場合、効果が高いほうが適用されるよ。

状態異常(デバフ)一覧

状態異常

  • : 毎行動終了後に対象のHPが最大HPの5~10%減少する
  • 怪我: 対象の攻撃が30%減少する
  • 弱体: 対象の防御が30%減少する
  • 雑念: 対象の魔攻が30%減少する
  • 虚脱: 対象の魔防が30%減少する
  • 重圧: 対象の敏捷が30%減少する
  • 病気: 対象の回復量が30%減少する(味方のみ)、対象が状態異常に掛かりやすくなる(敵のみ, +20%)、対象が弱点属性から受けるダメージが20%増加する(敵のみ)
  • 麻痺: 対象は次行動時、行動できなくなる
  • 呪い: 対象は状態異常中にブレイブバーストが使用不能になる(スキルは使用可)
  • 挑発: 対象は敵の攻撃を受けやすくなる(75%) ※全体攻撃は無効

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