まだ埋まってないところが多いけど、ユニットとスフィアの経験値(EXP)テーブルを公開するよ!
判明したところから随時追加していきます!
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ユニットとスフィアのパラメータは5レベルごとに大きくアップする
ユニットのパラメータはLv5とかLv10とか、5レベルごとに大きくアップするのはよく知られてるけど、実はスフィアも5レベルごとにパラメータが大きくアップするよ。
そうだったのか!
下の3枚の画像を見てもらえばわかると思うけど、49→50で大きくパラメータがアップしてるでしょ?
でも、50→51ではそれほど上がってない。
でも、50→51ではそれほど上がってない。
本当だ!
なので、Lv29とかLv44とか中途半端なレベルのスフィアは早めにキリのいいところまであげてしまった方がいいね。
かなりパラメータに違いが出るよ。
かなりパラメータに違いが出るよ。
クエストにおけるユニットの獲得EXP効率
2/27のメンテナンスで★1クエストで発生したEXPボーナスが廃止されたようだ。
そのため、ユニットの獲得EXP効率は難度通り、★5>★4>★3>★2>★1となった。
そのため、ユニットの獲得EXP効率は難度通り、★5>★4>★3>★2>★1となった。
全クエストのEXP獲得効率は以下のようになっているよ。
- ★1クエスト: 60EXP (12.0EXP/体力)
- ★2クエスト: 128EXP (12.8EXP/体力)
- ★3クエスト: 204EXP (13.6EXP/体力)
- ★4クエスト: 288EXP (14.4EXP/体力)
- ★5クエスト: 456EXP (15.2EXP/体力)
自分が周回できる最も難度が高いクエストを回るのがいいということだな。
クエストにおけるスフィアの獲得EXP効率
★5クエストと★1クエストの両方で、どれくらいの確率でレプリカスフィアがドロップするか調査してみたよ。
試行回数は★5が217回で、★1が271回だ。
試行回数は★5が217回で、★1が271回だ。
★5クエストでドロップするレプリカスフィアの確率
- Rep.F: 25.9% (56回)
- Rep.E: 21.3% (46回)
- Rep.D: 17.6% (38回)
- Rep.C: 15.7% (34回)
- Rep.B: 12.0% (26回)
- Rep.A: 7.4% (16回)
★1クエストでドロップするレプリカスフィアの確率
- Rep.F: 56.5% (153回)
- Rep.E: 43.5% (118回)
★5では1回、★1では2回オリジナルスフィアがドロップしたけど、それは計算から除外してるよ。
Rep.Aってなかなか出ないもんなんだなー。
実際調べて「こんなに出ないものなのか」って驚いたよ。
EとFが出過ぎなんだよねえ。
EとFが出過ぎなんだよねえ。
あれは萎える。
それはさておき、オリジナルスフィアの育成効率という面から★5と★1のクエストを比較すると、体力1あたりの獲得EXP期待値は以下のようになるよ。
- ★5クエスト: 3.97EXP/体力
- ★1クエスト: 5.48EXP/体力
(参考) レプリカスフィア合成による獲得EXP
- Rep.F: 10
- Rep.E: 50
- Rep.D: 110
- Rep.C: 170
- Rep.B: 250
- Rep.A: 400
★1クエストの圧勝だな!
2/27のメンテナンス後でも、一応Rep.Eのドロップ率は変わっていないように見える。
ユニットのEXP効率は悪いけど、スフィアを育てるなら今のところ★1クエストの方が効率は上のようだ。
ユニットのEXP効率は悪いけど、スフィアを育てるなら今のところ★1クエストの方が効率は上のようだ。
いらないレプリカスフィアはEXP取引所で売るか、オリジナルスフィアを強化するのに使うのか、どちらがいいの?
この疑問についてはまずこのツイートを見てね。
#ブレヒロ
レプリカスフィアはEXP取引所で売ったらダメだよ!Commonのオリジナルに強化合成してマーケットボードで売ろう!
Lv40のが1000ゼル↑で売れてる!
計算してみると、オリジナルを250ゼルで仕入れたとしても、ざっくり0.07ゼル/EXPの利益が出る。EXP取引所での売却レートのなんと7倍! pic.twitter.com/3uurVjIQIF
— ファオ@ピプリクト (@piprycto) February 21, 2020
今のところはレプリカスフィアは売るより、Commonのオリジナルに強化合成してマーケットで売った方がいいってことだよな。
うん。
現状はレプリカをオリジナルに合成してから売る方が圧倒的にゼルは増やせるね。
ただし、これから少しずつEXP取引所での売却レートとオリジナルスフィア販売との利鞘の差が小さくなっていくとは思う。
現状はレプリカをオリジナルに合成してから売る方が圧倒的にゼルは増やせるね。
ただし、これから少しずつEXP取引所での売却レートとオリジナルスフィア販売との利鞘の差が小さくなっていくとは思う。
まあ、今のところは乖離がまだまだ大きいので、レプリカスフィアはオリジナルに合成してマーケットボードで売ることをおすすめするよ。
ユニットのレア度別の体力最大値増加効率
ブレヒロで体力の最大値を増やすには所有するユニットの種類を増やすことが必要だ。
レア度が高いユニットほど体力最大値の増加量が多いのだけど、どのレア度のユニットが最も効率がいいか比較してみたよ。
レア度が高いユニットほど体力最大値の増加量が多いのだけど、どのレア度のユニットが最も効率がいいか比較してみたよ。
- Legendary(20,000ゼル / 体力+30) ⇨ 667ゼル/体力
- Epic(4,500ゼル / 体力+15) ⇨ 300ゼル/体力
- Rare(2,500ゼル / 体力+10) ⇨ 250ゼル/体力
- UnCommon(1,500ゼル / 体力+8) ⇨ 188ゼル/体力
20,000ゼルとか4,500ゼルとかってのは大まかなユニットの販売価格だ。
実際にはもっと高いのもあるし、安いのもあるよ。
実際にはもっと高いのもあるし、安いのもあるよ。
やはりUnCommonが体力の最大値を増やすには効率がいいわけだな。
体力の最大値がそのまま各プレイヤーのユニットとスフィアの育成効率になるから、ガチでプレイするならUnCommonとRareはできるだけすべて抑えておきたいところだね。
ユニットとスフィアの経験値(EXP)テーブル
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ブレヒロアセットのトレード情報
ユニットのトレード情報
オリジナルスフィアのトレード情報
データ集
- 全ユニットデータ 6/21update
- オリジナルスフィアデータ 4/30update
- レプリカスフィアデータ 3/31update
- アートスキルデータ 1/31update
- ユニット&スフィア経験値(EXP)テーブル
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