9thユニットセールで販売されるユニット全4種の性能を解説していくよ!
This article’s contents
9thユニットセールの概要
9thユニットセールの概要は以下のとおりだよ!
ユニット販売期間
- Epic/Rareユニット : 5/21(木)22:00〜6/2(火)14:00
ユニットの性能は現在調整中だぞ!
価格の下落スピードと下限価格は以下のようになっています。
9thユニットセールの販売開始価格
9thユニットセールでは、Epic1種、Rare1種の計2種のユニットが販売される。
各レアリティの販売開始価格は以下のとおりだよ。
各レアリティの販売開始価格は以下のとおりだよ。
- Epic: 前回販売された同じレアリティのユニットの最終購入価格
- Rare: 前回販売された同じレアリティのユニットの最終購入価格
Epicユニット紹介
魔究怠神ユーニィ (Epic / 闇)
暫定評価: A (敵の行動値を減らせれば味方が連続行動できるチャンス!)
魔攻は現時点で実装されているEpicユニット23体中トップだね。通常攻撃のダメージはとても期待できる。
一方で敏捷は下から2番目ととても低く、ブレイブバーストの威力設定も低いのでトータルの攻撃性能はあまり高くはない。
一方で敏捷は下から2番目ととても低く、ブレイブバーストの威力設定も低いのでトータルの攻撃性能はあまり高くはない。
BBは敵前列のユニットの行動値を減らしてしまうという、ユーニィで初めて実装される効果を持っている。
ユニットの敏捷と行動の関係についてくわしくは「バトルシステム徹底解剖 – ユニットの行動順」を見て欲しいんだけど、かんたんにいうと、1カウントごとに「敏捷+100」ずつ各ユニットの行動値が増えていき、行動値が1,000を超えるとユニットは1回行動して行動値が0に戻るという動きになる。
ユニットの敏捷と行動の関係についてくわしくは「バトルシステム徹底解剖 – ユニットの行動順」を見て欲しいんだけど、かんたんにいうと、1カウントごとに「敏捷+100」ずつ各ユニットの行動値が増えていき、行動値が1,000を超えるとユニットは1回行動して行動値が0に戻るという動きになる。
ユーニィのBBは攻撃対象となったユニットの行動値を200減らすことができる。
Epicユニットだとだいたい敏捷が120〜180くらいでそう極端な差異がない。そのため行動値を200減らせば、先行していた敵ユニットでも次の行動は他のユニットの後ろに回る可能性が高い。
そうすると味方は連続して行動できるチャンスが増えるわけだね。
このBBは対象が前列なので、うまく前列の敵ユニット3体の行動を遅らせることができれば勝利は大きく近づくはずだ。
Epicユニットだとだいたい敏捷が120〜180くらいでそう極端な差異がない。そのため行動値を200減らせば、先行していた敵ユニットでも次の行動は他のユニットの後ろに回る可能性が高い。
そうすると味方は連続して行動できるチャンスが増えるわけだね。
このBBは対象が前列なので、うまく前列の敵ユニット3体の行動を遅らせることができれば勝利は大きく近づくはずだ。
行動値は0以下にはならないので、同じカウントで先に行動を終えたユニット(行動値が0に戻った直後の状態)にBBが発動しても意味がないということになる。
ユーニィにバトル最初の行動でBB発動を狙わせる場合に、ターゲットとする敵Aが敏捷151でユーニィが敏捷150だと、敵Aの行動値が0になった直後にユーニィのBBが発動するので、行動値減少が無意味になる。
このときユーニィの敏捷が149だと行動できるカウントが1つ遅くなるため、敵Aの行動値が250に増えたところでBBが発動して50まで行動値を減らすことができる。これだと意味が出てくる。
ユーニィにバトル最初の行動でBB発動を狙わせる場合に、ターゲットとする敵Aが敏捷151でユーニィが敏捷150だと、敵Aの行動値が0になった直後にユーニィのBBが発動するので、行動値減少が無意味になる。
このときユーニィの敏捷が149だと行動できるカウントが1つ遅くなるため、敵Aの行動値が250に増えたところでBBが発動して50まで行動値を減らすことができる。これだと意味が出てくる。
敵Aの敏捷が130でユーニィの敏捷が149であれば、BBで行動値を減らして1カウント分敵Aの行動を遅らせることができる。
説明が複雑になったけど、つまりは、バトル初手でのBB発動を狙うなら、ユーニィの敏捷は同じ行動カウント内にいるユニットの中でユーニィが最速で行動できる149に調整するのがよさそうということになるね。
説明が複雑になったけど、つまりは、バトル初手でのBB発動を狙うなら、ユーニィの敏捷は同じ行動カウント内にいるユニットの中でユーニィが最速で行動できる149に調整するのがよさそうということになるね。
Rareユニット紹介
氷黒の導士ナヴァール (Rare / 水)
暫定評価: C (毒付与はどうしても遠回り感…。BBの威力も低い……)
ブレイブバーストのダメージは、ナヴァールが攻撃500/魔攻2500で、ターゲットが防御1,000/魔防1,000のとき3,000となる。
虚脱状態になっていると魔防が30%下がるため、ダメージは3,225に増加する。
さらに毒状態で最大HPの5〜10%のダメージが行動のたびに追加される。
条件がすべてそろえばトータルのダメージはかなりの量になるね。
虚脱状態になっていると魔防が30%下がるため、ダメージは3,225に増加する。
さらに毒状態で最大HPの5〜10%のダメージが行動のたびに追加される。
条件がすべてそろえばトータルのダメージはかなりの量になるね。
問題は虚脱付与も毒付与も成功率が50%とかなり心許なく、特に毒は効果が回りくどいことだね。
BB発動時に敵ユニットを確実に倒しておきたいブレヒロのPvPでは、瞬間ダメージの大きさと確実さが大切。
ナヴァールが現環境のPvPで活躍できる機会はかなり限られると思われるよ。
BB発動時に敵ユニットを確実に倒しておきたいブレヒロのPvPでは、瞬間ダメージの大きさと確実さが大切。
ナヴァールが現環境のPvPで活躍できる機会はかなり限られると思われるよ。
『ブレイブフロンティア ヒーローズ』(ブレヒロ)の関連情報
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ユニット性能ランキング
- ユニット性能ランキングEpic部門 3/11update
- ユニット性能ランキングRare部門 3/8update
ブレヒロアセットのトレード情報
ユニットのトレード情報
オリジナルスフィアのトレード情報
データ集
- 全ユニットデータ 6/21update
- オリジナルスフィアデータ 4/30update
- レプリカスフィアデータ 3/31update
- アートスキルデータ 1/31update
- ユニット&スフィア経験値(EXP)テーブル
『ブレイブフロンティア ヒーローズ』(ブレヒロ)の関連リンク
- ブレイブフロンティア ヒーローズ: 公式サイト
- 公式Twitter: 運営チームからの最新情報
- ヘルプ: ゲームシステムの詳細や運営方針
- 公式ブログ: 運営チームからのお知らせ
- Gaudiy: ユーザーコミュニティ