ブレイブフロンティア ヒーローズ

[ブレヒロ] 1stユニットセール ユニット紹介 – ブレイブフロンティアヒーローズ攻略

いよいよ1/30(木)にリリースされるブレイブフロンティア ヒーローズ!
この記事では、リリース当日の夜から開催される1stユニットセールで販売されるユニットの性能を紹介していくよ!

1stユニットセールの概要

1stユニットセールの概要は以下のとおりだよ!
  • 開催期間: 1/30日(木)22:00〜2/10(月)14:00
  • 販売方式: 在庫連動型ダッチオークション

「在庫連動型ダッチオークション」というのは、ユニットが売れるごとに次の1体の販売価格が少しずつ値上がりしていく方式だよ。
ユニットの在庫が少なくなるほど、値上がり幅が大きくなる。

ユニットが買われないまま時間が経つと価格が安くなっていき、1日半後に最低価格まで下がる。
最低価格は最高購入価格の70%となっている。

あるユニットが一番高く買われた価格が10,000ゼルだとしたら、7,000ゼルまで下がる可能性があるということだな!

1stユニットセールのラインナップ

1stユニットセールでは、Legendary4種、Epic6種、Rare6種の計16種のユニットが販売されるよ。

各ユニットには発行数の上限が設定されています。
一般的なスマホゲームのガチャとは異なり、無限にユニットが発行されることがなく、再発行されることもないため、1stユニットセールで購入された分だけが世界に存在するユニットの数ということになります。

さらなる詳細はオフィシャルのお知らせで確認してくれ!

Legendaryユニット紹介

ここからはセールで販売されるユニットの性能をかんたんに紹介していくぞ!

バトルテストでは全ユニットがLvMAXで、強力なスフィアも使い放題だったけど、正式リリース版ではみんなゼロからのスタートだ。
パラメータやブレイブバーストもかなり調整されている。
環境は大きく変化するはずなので、よく性能を吟味して購入するユニットを検討しよう!

焔剣神リード (Legendary / 炎)

焔剣神リード - ブレヒロ攻略

すべてのパラメータが高水準のアタッカー型ユニット。
最初の被ダメージ直後の行動でBBが発動し、味方のBB威力を大きくアップするので速攻型の編成で活きるね。
発動タイミングが早いBBを持つユニットを同じチームに編成することで、一瞬で決着をつけるような戦いかたができそうだ。

発動タイミングが早そうなBBを持つユニットというと、天壊神リゼ、煉獄神アリス、荊神トーラ、魔弾神姫アリサあたりがそうだな。

魔剣の麗悠士ハイネ (Legendary / 樹)

魔剣の麗悠士ハイネ - ブレヒロ攻略

攻撃のパラメータは全ユニット中トップ。BBは高威力の全体攻撃で、バトルテストでは一撃で敵全員を倒すなんてこともあった。正式版ではいろいろ調整が加えられていると思うので、そこまで威力が出るかはわからないよ。

BBの発動タイミングが自分のHPが30%を切ってからとかなり遅めで、威力の高い攻撃を受けると発動しないままやられてしまう危険性があるよ。
ハイリスク・ハイリターンタイプ。

天壊神リゼ (Legendary / 雷)

天壊神リゼ - ブレヒロ攻略

攻撃+魔攻のパラメータが全ユニット中トップで、単純な火力なら最強。その分防御系のパラメータが低く抑えられており、もろさが目立つかもしれない。
BBは4回も発動チャンスがあるけど、防御力が低いので4回発動できるほどもたせるのが難しい可能性があるね。

BBは自身の状態異常をいくつか解除するとともに、対象に怪我の状態異常を付与して攻撃のパラメータを30%下げる効果があるよ。
ダメージも魔攻の200%と非常に高く、うまくBBを連続して発動させることができれば一瞬で相手ユニットを落とせるだろう。

焔剣神リードのBBバフを受けてから発動させたいな。

煉獄神アリス (Legendary / 闇)

煉獄神アリス - ブレヒロ攻略

魔攻と敏捷のパラメータが全ユニット中トップ。BBは魔攻を参照するのでかなり威力が出る。
BBは回復兼呪い付与兼前列攻撃とかなり万能型。発動タイミングも早めで2回発動可能と非常に高性能。
呪い状態になった相手はBBが発動できなくなる。これはバトルの勝敗を大きく左右するね。

煉獄神アリスの呪い付与は前列が対象で荊神トーラは後列が対象なので、この2人を使えば敵全体のBBを封印できるな。

Epicユニット紹介

魔盾の烽勇騎セディオ (Epic / 炎)

魔盾の烽勇騎セディオ - ブレヒロ攻略

防御+魔防は全ユニット中ダントツのトップ。BBに防御バフと挑発まであり、まさに「壁」といった性能だ。
当然、敵の攻撃を引き付けて耐えて時間を稼ぎ、その間に他のユニットが敵を殲滅するという使い方になる。

双閃晶神リクル (Epic / 水)

双閃晶神リクル - ブレヒロ攻略

BBは威力が高めで、麻痺効果もあるよ。麻痺になった相手は行動が1回できなくなる。
5回発動チャンスがあるので、HPをもたせることができれば相手のエースアタッカーを完封することもできそうだ。

荊神トーラ (Epic / 樹)

荊神トーラ - ブレヒロ攻略

呪いはBBが発動できなくなる状態異常だね。
BBは発動タイミングが早いので、バトルの早い段階で敵のBBを封印してその後の展開を有利にできそうだね。

煉獄神アリスの呪い付与は前列が対象でトーラは後列が対象なので、この2人を使えば敵全体のBBを封印できるな。

魔造球神ニーナ (Epic / 雷)

魔造球神ニーナ - ブレヒロ攻略

怪我は対象の攻撃を30%下げ、弱体は対象の防御を30%減少する状態異常だ。
要するに、BBで敵全体の攻撃力と防御力を同時に落とすことができる。
BBに攻撃性能はないけど、対象が敵全体で発生タイミングもそこそこ早く発動チャンスも2回と、デバッファーとして輝きそうだ。

天武神ラーガ (Epic / 光)

天武神ラーガ - ブレヒロ攻略

1stセールで販売されるユニット中、BBの発動タイミングが唯一戦闘不能時に設定されているね。
発動は遅くなるけど、全体攻撃バフは強力。HPの低い相手にトドメをさせる攻撃も乱戦では効果的。
HPを低く設定して、BBが早めに発動するよう調整したいね。

ラーガx5とか強そうだけど、「同時に2体以上戦闘不能になった場合は仕様上1ユニットのみの発動になります。」マニュアルにはっきり書いてあるので、あわてて買い集めたりしないようにしよう!

魔装神レイス (Epic / 闇)

魔装神レイス - ブレヒロ攻略

BBの発動タイミングが遅く、効果も弱点属性ダメージのバフと、かなり使い方が難しそうなユニットだ。
敵の弱点をつければ強力だけど、そうでないと意味がないので相手チームの見極めが大切になってくる。

Rareユニット紹介

食炎神ランシア (Rare / 炎)

食炎神ランシア - ブレヒロ攻略

1stセールで販売されるユニットでは唯一のヒーラー。
前列への攻撃バフもあり、BB発動チャンスも2回とけっこう優秀に見える。
魔鎧の鋭霆雄ランゲや魔盾の烽勇騎セディオといった壁性能の高いユニットと組み合わせて使えばかなり耐久できそうだね。

爪闘神ライン (Rare / 水)

爪闘神ライン - ブレヒロ攻略

状態異常にかかってる時にだけ発動するという変わったBBを持つユニットだね、
敏捷アップで攻撃回数が増えるし、攻撃の威力も高めだし、総合火力はかなり高そうだ。
状態異常付与を持つユニットは多いので、かなり発動チャンスはあるんじゃないかな。

魔弾神姫アリサ (Rare / 樹)

魔弾神姫アリサ - ブレヒロ攻略

雑念は敵の魔攻を30%下げる状態異常だよ。
BBは発動率の高さ、発動チャンスの多さ、状態異常の成功率、攻撃の威力、どれをとっても優秀に見える。

魔鎧の鋭霆雄ランゲ (Rare / 雷)

魔鎧の鋭霆雄ランゲ - ブレヒロ攻略

HPはLegendaryやEpicのユニットを押しのけて全体トップ。防御+魔防も全体2位と、防御性能はピカイチ。
BBは全体魔防バフ+挑発で、Epicの魔盾の烽勇騎セディオと並ぶ壁性能の高いユニットだ。

翼神機シス・ギア (Rare / 光)

翼神機シス・ギア - ブレヒロ攻略

Rareユニットで唯一の全体攻撃のBBを持つ。発動タイミングはやや遅め。
食炎神ランシアの攻撃バフを乗せて発動させたいところだ。
バトルテストで猛威を振るったユニットだけど、正式版ではかなり調整されたね。

女帝リリー・マター (Rare / 闇)

女帝リリー・マター - ブレヒロ攻略

重圧は対象の敏捷を30%下げる状態異常。
BBの発動条件は厳しめだけど、対象が敵全体で成功率が100%と、発動させることさえできれば一気に逆転チャンスが生まれる性能となっている。

全ユニットデータ

Legendary 4種

ユニット名レア度属性HP攻撃魔攻防御魔防敏捷ブレイブバースト効果
焔剣神リードL3673111510721014993135被ダメージ直後の行動時、100%の確率で1度だけ発動
・3ターン、全ての味方の攻撃BBの威力を40%アップ
・正面の敵に攻撃160〜180%のダメージ
勇姫神レンシアL3702115210441028972128自分のHPが40%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
・3ターン、全ての味方の魔攻を30%アップ
・3ターン、全ての味方の攻撃を30%アップ
・正面の敵に攻撃150〜160%のダメージ
魔剣の麗悠士ハイネL3621122694210481022131自分のHPが30%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
・3ターン、全ての味方の攻撃を30%アップ
・全ての敵に攻撃150〜170%のダメージ
天壊神リゼL352911721241881889129被ダメージ直後の行動時、100%の確率で4度だけ発動
・自分の雑念、虚脱、病気状態を回復する
・最も魔防が高い敵を100%の確率で3ターン、怪我状態にする
・もっとも魔防が高い敵に魔攻200%のダメージ
戯神キラL373612819151052938126自分のHPが60%以下の状態で行動時、100%の確率で2度だけ発動
・3ターン、自分の攻撃を50%アップ
・最も攻撃が高い敵に攻撃200%のダメージ
煉獄神アリスL346097412729841026140自分のHPが70%以下の状態で行動時、100%の確率で2度だけ発動
・自分のHPを800〜1200回復する
・前列の敵を60%の確率で2ターン、呪い状態にする
・前列の敵に魔攻140〜160%のダメージ

Epic 6種

ユニット名レア度属性HP攻撃魔攻防御魔防敏捷ブレイブバースト効果
魔盾の烽勇騎セディオE351681579511831113119バトル開始時、100%の確率で1度だけ発動
・3ターン、自分の防御を15%アップ
・自分を100%の確率で3ターン、挑発状態にする
護剣勇神オルティスE352010458241024892122味方が戦闘不能後の行動時、100%の確率で3度だけ発動
・3ターン、前列の味方の防御を30%アップ
・3ターン、前列の味方の攻撃を30%アップ
・正面の敵に攻撃120〜140%のダメージ
赤剣神ファルオンE34209091060960895110自分のHPが25%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
・3ターン、前列の味方の魔攻を30%アップ
・全ての敵に魔攻110〜130%のダメージ
双閃晶神リクルE32788261113954942134自分のHPが60%以下の状態で行動時、60%の確率で5度だけ発動
・最も攻撃が高い敵を80%の確率で1ターン、麻痺状態にする
・最も攻撃が高い敵に魔攻180%のダメージ
舞洸泉騎アゼリアE3415985904990936126被ダメージ直後の行動時、100%の確率で1度だけ発動
・全ての味方のHPを1200~1600回復する
・最も敏捷が高い敵に攻撃170~190%のダメージ
荊神トーラE3373976985925941118被ダメージ直後の行動時、100%の確率で2度だけ発動
・後列の敵を80%の確率で2ターン、呪い状態にする
・後列の敵に攻撃160〜180%のダメージ
魔槍神ドレヴァスE356387385610611045118戦闘開始後の初行動時、100%の確率で1度だけ発動
・3ターン、全ての味方への雑念、虚脱、病気状態を無効にする
・3ターン、全ての味方の防御を50%アップ
大戦神フィリア new!E34331025878974948117味方が戦闘不能後の行動時、80%の確率で3度だけ発動
・3ターン、全ての味方の弱点属性ダメージを30%アップ
・最もHPが高い敵に攻撃180~200%のダメージ
魔造球神ニーナE333274911658781088113味方全体の合計HPが70%以下の状態で行動時、100%の確率で2度だけ発動
・全ての敵を60%の確率で3ターン、怪我、弱体状態にする
舞霆烈騎クレリアE3433904985936990123味方が戦闘不能後の行動時、100%の確率で1度だけ発動
・3ターン、全ての味方の魔攻を40%アップ
・最も魔防が高い敵に魔攻150~170%のダメージ
金騎神リーナ new!E336385710309561029115被ダメージ直後の行動時、100%の確率で1度だけ発動
・後列の敵を50%の確率で1ターン、麻痺状態にする
・後列の敵に魔攻170%のダメージ
天武神ラーガE352611616931045881125初戦闘不能時、100%の確率で1度だけ発動
・1ターン、全ての味方の攻撃を30%アップ
・最もダメージを受けている敵に攻撃140%のダメージ
ナイチンゲールE3460683111110071039124味方全体の合計HPが80%以下の状態で行動時、100%の確率で2度だけ発動
・全ての味方のHPを2500〜3000回復する
爪舞神プルムE34251115843933843142自分のHPが80%以下の状態で行動時、60%の確率で5度だけ発動
・正面の敵を100%の確率で3ターン、怪我状態にする
・正面の敵に攻撃130〜150%のダメージ
魔装神レイスE34791080826972924117自分のHPが30%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
・3ターン、前列の味方の弱点属性ダメージを20%アップ
・全ての敵に攻撃125%のダメージ
闇霊神プルスE32908131115923963141自分のHPが60%以下の状態で行動時、60%の確率で3度だけ発動
・後列の敵を100%の確率で3ターン、雑念状態にする
・後列の敵に魔攻160〜170%のダメージ
禍神フィーヴァE3392983934970918129被ダメージ直後の行動時、100%の確率で1度だけ発動
・2ターン、全ての味方の敏捷を30%アップ
・前列の敵に攻撃175%のダメージ

Rare 6種

ユニット名レア度属性HP攻撃魔攻防御魔防敏捷ブレイブバースト効果
食炎神ランシアR3250876792824878113味方全体の合計HPが60%以下の状態で行動時、100%の確率で2度だけ発動
・1ターン、前列の味方の攻撃を15%アップ
・全ての味方のHPを1900〜2100回復する
煉獄神ベルデッドR3093794931870822114戦闘開始後の初行動時、100%の確率で1度だけ発動
・全ての敵を100%の確率で3ターン、雑念状態にする
爪闘神ラインR33501027608938714130被状態異常時(麻痺、呪い除く)、80%の確率で5度だけ発動
・3ターン、自分の敏捷を30%アップ
・最も攻撃が低い敵に攻撃180%のダメージ
穿神テイザーR3131872814918834106炎属性の敵が1体以上いる場合の行動時、80%の確率で3度だけ発動
・3ターン、自分の弱点属性ダメージを40%アップ
・正面の敵に攻撃170〜180%のダメージ
水法神クーラ new!R3100657980893947105味方が戦闘不能後の行動時、100%の確率で1度だけ発動
・3ターン、全ての味方の攻撃を30%アップ
・全ての味方の雑念、虚脱、病気、呪い状態を回復する
魔弾神姫アリサR30496481039811951116被ダメージ直後の行動時、80%の確率で3度だけ発動
・前列の敵を70%の確率で3ターン、雑念状態にする
・前列の敵に魔攻150%のダメージ
ダルタニャンR3172823888825851130被ダメージ直後の行動時、100%の確率で1度だけ発動
・2ターン、全ての味方の攻撃を20%アップ
・2ターン、全ての味方の魔攻を20%アップ
癒聖神リーチェR32216001027822980103味方全体の合計HPが60%以下の状態で行動時、100%の確率で2度だけ発動
・3ターン、前列の味方の魔防を30%アップ
・全ての味方のHPを1800〜2200回復する
壊大姫神ルーリーR302057411367611022102被ダメージ直後の行動時、80%の確率で4度だけ発動
・正面の敵を60%の確率で3ターン、虚脱、重圧状態にする
・正面の敵に魔攻180%のダメージ
魔鎧の鋭霆雄ランゲR372564857910361086107バトル開始時、100%の確率で1度だけ発動
・2ターン、全ての味方の魔防を10%アップ
・自分を100%の確率で3ターン、挑発状態にする
勇拳老神ガイツR2971981683910842144味方が戦闘不能後の行動時、80%の確率で4度だけ発動
・3ターン、自分の敏捷を30%アップ
・3ターン、自分の攻撃を30%アップ
・正面の敵に攻撃150%のダメージ
雷昂神リュードR3109827886837856117自分のHPが80%以下の状態で行動時、60%の確率で2度だけ発動
・3ターン、自分の魔攻を30%アップ
・後列の敵に魔攻160%のダメージ
翼神機シス・ギアR3195868826863859102自分のHPが40%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
・3ターン、自分への闇属性ユニットからのダメージを15%軽減
・全ての敵に攻撃120%のダメージ
蒼光帝ガレルR3249848841844828113味方が戦闘不能後の行動時、100%の確率で3度だけ発動
・3ターン、全ての味方の魔攻を30%アップ
・最もダメージを受けている敵に攻撃110%のダメージ
女帝リリー・マターR304058910677791043112いずれかの味方のHPが20%の以下の状態で行動時、40%の確率で1度だけ発動
・全ての敵を100%の確率で3ターン、重圧状態にする
煉獄神メリナR3132820846858874123自分のHPが60%以下の状態で行動時、60%の確率で3度だけ発動
・後列の敵を100%の確率で3ターン、弱体状態にする
・後列の敵に攻撃110%のダメージ
黒双騎神エル new!R3023988748869823120光属性の敵が1体以上いる場合の行動時、80%の確率で1度だけ発動
・3ターン、前列の味方の攻撃BBの威力を20%アップ
・最も魔攻が高い敵に攻撃150~170%のダメージ

バトルシステムの概略

さらに詳細な情報は公式のヘルプでチェックだ!

ユニットの属性相性

有利な属性に対して攻撃した場合はダメージが1.3倍になるよ。
一方、不利な属性に対して攻撃をしてもダメージは減少しない。

ダメージ計算

ダメージは攻撃するユニット、攻撃されるユニットの攻撃、魔攻、防御、魔防で計算されます。
それぞれスフィアを装備している場合は、攻撃、魔攻、防御、魔防を合算した数値で計算します。

ダメージの計算式は以下の通りです。
●総合ダメージ = 物理ダメージ + 魔法ダメージ
●ブレイブバーストダメージ = 総合ダメージ*(BBスキル倍率+BB威力アップ率)

【物理ダメージ】
{( 攻撃 * 攻撃アップ倍率 * 攻撃ダウン倍率 )-( 防御 / 2 * 防御アップ倍率 * 防御ダウン倍率 )} * 攻撃スキル倍率 + ランダム数値(0~3)

【魔法ダメージ】
{( 魔攻 * 魔攻アップ倍率 * 魔攻ダウン倍率 )-( 魔防 / 2 * 魔防アップ倍率 * 魔防ダウン倍率)} * 魔攻スキル倍率 + ランダム数値(0~3)

ユニットの行動順

行動順はステータスの敏捷の値を使い、行動値を計算して決定されます。
バトルに参加している全てのユニットは、同時に以下の計算で行動値を増加させていきます。

行動値の増加値 = (100 + 敏捷)

いずれかのユニットの行動値が1000以上になった時、そのユニットが行動(アクション)します。

同時に行動値が1000以上になったユニットがいた場合は、行動値がより高いユニットが先に行動(アクション)します。
行動するとスキルまたは通常攻撃が発動します。スキルは編成時に決めた順番で発動していきます。
行動後、行動値は0になり再度1000を超えるまで加算をしていきます。

ユニットの敏捷が100、150、234のような値になると効率よく行動数が増えるということだよ。
スフィアでうまく調整しよう。

強化効果(バフ)一覧

強化効果(バフ)

  • 攻撃アップ: 攻撃を対象のステータスの○○%分加算する
  • 魔攻アップ: 魔攻を対象のステータスの○○%分加算する
  • 防御アップ: 防御を対象のステータスの○○%分加算する
  • 魔防アップ: 魔防を対象のステータスの○○%分加算する
  • 敏捷アップ: 敏捷を対象のステータスの○○%分加算する
  • 属性ダメージ軽減: 対象の○○属性のダメージを○○%軽減する
  • 弱点属性ダメージアップ: 対象の弱点属性に与えるダメージを○○%分加算する
  • BB威力アップ: 対象のブレイブバーストのダメージを○○%加算する

強化効果の重複について

重複条件
「アートスキル or スフィアスキル」と「ブレイブバースト」で同じ強化効果を使用する
強化効果の対象が同じである

例:A、B、Cというユニットがいます
1. BがAに対してスフィアスキルもしくはアートスキルで攻撃30%アップの効果を使います
2. CがAに対してブレイブバーストで攻撃30%アップの効果を使います   
結果. Aが攻撃60%アップの状態になります

重複しない条件
「アートスキル or スフィアスキル」もしくは「ブレイブバースト」同士で同じ強化効果を使用する
例:A、B、Cというユニットがいます
1. BがAに対してスフィアスキルで攻撃30%アップの効果を使います
2. CがAに対してスフィアスキルで攻撃30%アップの効果を使います   
結果. Aは攻撃30%アップの状態にしかなりません   

かんたんにいうと、ブレイブバーストとスキルでなら重ねがけができるけど、スキルだけでのバフの重ねがけは基本的に無意味ということだ。
ただし、重複しない同じバフが2つ以上かかった場合、効果が高いほうが適用されるよ。

状態異常(デバフ)一覧

状態異常

  • : 毎行動終了後に対象のHPが最大HPの5~10%減少する
  • 怪我: 対象の攻撃が30%減少する
  • 弱体: 対象の防御が30%減少する
  • 雑念: 対象の魔攻が30%減少する
  • 虚脱: 対象の魔防が30%減少する
  • 重圧: 対象の敏捷が30%減少する
  • 病気: 対象の回復量が30%減少する(味方のみ)、対象が状態異常に掛かりやすくなる(敵のみ, +20%)、対象が弱点属性から受けるダメージが20%増加する(敵のみ)
  • 麻痺: 対象は次行動時、行動できなくなる
  • 呪い: 対象は状態異常中にブレイブバーストが使用不能になる(スキルは使用可)
  • 挑発: 対象は敵の攻撃を受けやすくなる(75%) ※全体攻撃は無効

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