10thユニットセールで販売されるユニット全4種の性能を解説していくよ!
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10thユニットセールの概要
10thユニットセールの概要は以下のとおりだよ!
ユニット販売期間
- 6/4(木)22:00〜6/16(火)14:00
ユニットの性能が確定したぞ!
価格の下落スピードと下限価格は以下のようになっています。
10thユニットセールの販売開始価格
10thユニットセールでは、Legendary1種、Epic1種、Rare1種の計3種のユニットが販売される。
各レアリティの販売開始価格は以下のとおりだよ。
各レアリティの販売開始価格は以下のとおりだよ。
- Legenary: 8,277ゼル
- Epic: 前回販売された同じレアリティのユニットの最終購入価格
- Rare: 前回販売された同じレアリティのユニットの最終購入価格
Legendaryユニット紹介
煉獄神エルザ (Legendary / 闇)
全般的に優秀な性能だね。
ブレイブバーストは被ダメージでの確定発動で、しかも発動可能回数が2回。威力こそ低めなものの、攻撃対象が前列なのは現在の環境では強い。高確率での怪我(攻撃30%減)、雑念(魔攻30%減)付与もデバフとしては効果的だ。
ステータスも良好。魔攻はアリスに次いで2番目の高さで、敏捷はアリスより1高い。
これで弱いということはまず考えにくいね。
ブレイブバーストは被ダメージでの確定発動で、しかも発動可能回数が2回。威力こそ低めなものの、攻撃対象が前列なのは現在の環境では強い。高確率での怪我(攻撃30%減)、雑念(魔攻30%減)付与もデバフとしては効果的だ。
ステータスも良好。魔攻はアリスに次いで2番目の高さで、敏捷はアリスより1高い。
これで弱いということはまず考えにくいね。
攻撃のダメージは、エルザのステータスが攻撃1,100/魔攻3,500で、対象が防御1,500/魔防1,500のとき以下のようになるよ。
- ブレイブバースト(威力150〜160%): 4,200〜4,750ダメージ
- 終世の黙示録(威力140〜160%): 4,475〜4,750ダメージ
- グリスタ(威力125% / 魔攻バフ30%): 5,100ダメージ
- アークレイブ(威力120%): 3,170ダメージ
BBの威力はやや控えめ。決定打にはまずならないので、他のユニットによる追撃は必須になる。
間に割り込まれないように、他のユニットと敏捷をできるだけ同じにして攻撃タイミングを合わせ、確実に前列の敵ユニットを落としていこう。
間に割り込まれないように、他のユニットと敏捷をできるだけ同じにして攻撃タイミングを合わせ、確実に前列の敵ユニットを落としていこう。
BBの付随効果である怪我、雑念付与は80%と高確率ではあるけど確定ではない。
アリスの呪い付与と違って相手のBB発動も防げないので、撃ち漏らしには要注意だ。
アリスの呪い付与と違って相手のBB発動も防げないので、撃ち漏らしには要注意だ。
相手からしてみると、エルザに攻撃をしてBBを誘発させて耐え、前列の味方が反撃のBBを連発するという戦法が使いやすい。
タイトルマッチではあまり防御パーティには向かなそうだね。
タイトルマッチではあまり防御パーティには向かなそうだね。
Epicユニット紹介
聖導神レリック (Epic / 光)
暫定評価: A (ラーガ複数体編成のパーティには効く…!)
バトル開始時に確定で発動する全体防御バフと光属性ユニットからダメージ軽減のブレイブバーストということで、わかりやすくラーガ対策になりそうなユニットだね。
じゃあ、実際どれくらいラーガの攻撃から味方を守れるかシミュレーションしてみよう。
じゃあ、実際どれくらいラーガの攻撃から味方を守れるかシミュレーションしてみよう。
攻撃2,700/魔攻500のラーガから、防御2,100/魔防2,100のセディオが攻撃されたケースを想定してみよう。
レリックのBBのありなしで、主な攻撃スキルによるダメージは以下の通りとなるよ。
レリックのBBのありなしで、主な攻撃スキルによるダメージは以下の通りとなるよ。
レリックのBBあり (防御バフ25% / ダメージ25%減)
- ブレイブバースト(威力140% / 攻撃バフ30%): 2,307ダメージ
- 正宗(威力130〜150%): 1,353〜1,561ダメージ
- クランベルド(威力120% / 攻撃バフ25%): 1,856ダメージ
- アークレイブ(威力120%): 1,249ダメージ
レリックのBBなし (防御バフ15%)
- ブレイブバースト(威力140% / 攻撃バフ30%): 3,224ダメージ
- 正宗(威力130〜150%): 1,940〜2,239ダメージ
- クランベルド(威力120% / 攻撃バフ25%): 2,601ダメージ
- アークレイブ(威力120%): 1,791ダメージ
レリックのBBがあると、ざっくり30%くらいラーガの攻撃から受けるダメージを減らすことができるようだ。
これまではラーガの攻撃3回か4回で倒れていたセディオが、1回か2回多く攻撃を受けられるようになるということだね。
壁ユニットが1回多く敵の攻撃に耐えられるようになるだけでも、ブレヒロのPvPでは決定的な差になる。
これまではラーガの攻撃3回か4回で倒れていたセディオが、1回か2回多く攻撃を受けられるようになるということだね。
壁ユニットが1回多く敵の攻撃に耐えられるようになるだけでも、ブレヒロのPvPでは決定的な差になる。
最速行動で盾のスフィアによる防御バフを張ることができれば、BBの分と合わせて防御バフは60%までもっていくことができる。
こうなるとダメージは以下の通りになるよ。
こうなるとダメージは以下の通りになるよ。
レリックのBBあり、盾の防御バフあり (防御バフ60% / ダメージ25%減)
- ブレイブバースト(威力140% / 攻撃バフ30%): 1,922ダメージ
- 正宗(威力130〜150%): 995〜1,148ダメージ
- クランベルド(威力120% / 攻撃バフ25%): 1,526ダメージ
- アークレイブ(威力120%): 918ダメージ
この状態になると、普通の攻撃なら5回でも倒せず、ブレイブバーストも3回耐えられる可能性が出てくる。
レリックと壁ユニットが組んで盾や鎧で防御バフを先に張られると、ラーガとしては壁を突破するのがかなり難しいということになりそうだ。
ラーガ以外の光属性ユニットは当然ラーガ以上に厳しくなる。
レリックと壁ユニットが組んで盾や鎧で防御バフを先に張られると、ラーガとしては壁を突破するのがかなり難しいということになりそうだ。
ラーガ以外の光属性ユニットは当然ラーガ以上に厳しくなる。
防御性能の低い壁ユニット以外のユニットのダメージも考えてみよう。
防御1,000/魔防1,000と設定するよ。ラーガのステータスは攻撃2,700/魔攻500だ。
防御1,000/魔防1,000と設定するよ。ラーガのステータスは攻撃2,700/魔攻500だ。
レリックのBBあり (防御バフ25% / ダメージ25%減)
- ブレイブバースト(威力140% / 攻撃バフ30%): 3,029ダメージ
- 正宗(威力130〜150%): 2,023〜2,334ダメージ
- クランベルド(威力120% / 攻撃バフ25%): 2,475ダメージ
- アークレイブ(威力120%): 1,868ダメージ
レリックのBBなし (防御バフなし)
- ブレイブバースト(威力140% / 攻撃バフ30%): 4,214ダメージ
- 正宗(威力130〜150%): 2,860〜3,300ダメージ
- クランベルド(威力120% / 攻撃バフ25%): 3,450ダメージ
- アークレイブ(威力120%): 2,640ダメージ
ダメージ25%減の効果は大きく、こちらもかなり受けるダメージを減らすことができるようだね。
ラーガからの攻撃をこれまでより1回多く耐えられる可能性が出てくる。
反撃のBBの発動もしやすくなるので、ラーガ対策、特にラーガが複数体いるパーティへの対策としてレリックは有効といえそうだ。
とばっちりでEpicとRareの光属性ユニットがまとめて使いづらくなりそうだけど……。
ラーガからの攻撃をこれまでより1回多く耐えられる可能性が出てくる。
反撃のBBの発動もしやすくなるので、ラーガ対策、特にラーガが複数体いるパーティへの対策としてレリックは有効といえそうだ。
とばっちりでEpicとRareの光属性ユニットがまとめて使いづらくなりそうだけど……。
レリックの登場により、Epic帯のPvPでラーガが3〜5体いる編成にいいようにやられるということは少なくなりそうだね。
結果として、複数の属性を組み合わせたパーティ編成が相対的に浮上しやすくなるはずだ。
結果として、複数の属性を組み合わせたパーティ編成が相対的に浮上しやすくなるはずだ。
レリックのBBはバトル開始時の確定発動で、光属性ユニットからのダメージカット効果はユニットのステータスに依存しないため、Legendaryクラスの戦いでもレリックは活躍できる可能性がある。
相手に光属性ユニットが3体以上いるケースなら、ダメージレースでアドバンテージが生まれるかもしれない。
攻撃面ではお荷物にしかならないので、盾や鎧を2つ装備してアークレイブのターッゲトにしたいところだね。
相手に光属性ユニットが3体以上いるケースなら、ダメージレースでアドバンテージが生まれるかもしれない。
攻撃面ではお荷物にしかならないので、盾や鎧を2つ装備してアークレイブのターッゲトにしたいところだね。
Rareユニット紹介
翠女神ファリス (Rare / 木)
暫定評価: A (ガイツメタ! 速いしBBがとても優秀!)
こっちはガイツメタだね。
ガイツほどではないけど敏捷が非常に高く、BBの発動条件がかんたんで発動率も高い。さらに2回発動できるというが大きい。
最初の行動でBBを発動してランゲに大ダメージ与え、次の行動で今度はガイツにBBをブチ込なんてことができる。
ターゲットや付随効果の怪我付与(攻撃30%減)もまさにガイツメタという印象だ。
ガイツほどではないけど敏捷が非常に高く、BBの発動条件がかんたんで発動率も高い。さらに2回発動できるというが大きい。
最初の行動でBBを発動してランゲに大ダメージ与え、次の行動で今度はガイツにBBをブチ込なんてことができる。
ターゲットや付随効果の怪我付与(攻撃30%減)もまさにガイツメタという印象だ。
ファリスのステータスが攻撃2,500/魔攻600で、ターゲットとなるガイツが防御1,000/魔防1,000だとするとダメージは以下の通りになるよ。
木属性は雷属性に対して有利なのでダメージが30%増しになる。
木属性は雷属性に対して有利なのでダメージが30%増しになる。
- ブレイブバースト(威力160% ): 4,290ダメージ
- 天羽々斬剣(威力120〜140%): 3,250〜3,770ダメージ
- アルトレイト(威力115% / 攻撃バフ20%): 3,868ダメージ
- アークレイブ(威力120%): 3,250ダメージ
ファリスがいると、ランゲとガイツを入れたパーティに対してかなり有利に立ち回れそうだ。
しかし、ガイツは攻撃力が高い上にファリスより速い。相手はこちらのファリスを先に潰すことを狙ってくることが予想される。
ガイツの攻撃からファリスを守る手だてをパーティに仕込んでおこう。
しかし、ガイツは攻撃力が高い上にファリスより速い。相手はこちらのファリスを先に潰すことを狙ってくることが予想される。
ガイツの攻撃からファリスを守る手だてをパーティに仕込んでおこう。
ファリスはEpicユニットの中に入れても敏捷が上の方でBBも優秀だ。
Epicクラスの戦いでも相手に雷属性ユニットがいるケースでは十分使っていけそうだね。
Epicクラスの戦いでも相手に雷属性ユニットがいるケースでは十分使っていけそうだね。
クリスペにコンバートしてカードとして使えることが発表されたよ!
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— 【公式】ブレヒロ(ブレイブ フロンティア ヒーローズ) (@bfheroes_pr) June 4, 2020
『ブレイブフロンティア ヒーローズ』(ブレヒロ)の関連情報
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ユニット性能ランキング
- ユニット性能ランキングEpic部門 3/11update
- ユニット性能ランキングRare部門 3/8update
ブレヒロアセットのトレード情報
ユニットのトレード情報
オリジナルスフィアのトレード情報
データ集
- 全ユニットデータ 6/21update
- オリジナルスフィアデータ 4/30update
- レプリカスフィアデータ 3/31update
- アートスキルデータ 1/31update
- ユニット&スフィア経験値(EXP)テーブル
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