コロネ
ぎゃあああ!!
また負けた!
このゲーム、意味わかんねー!!
また負けた!
このゲーム、意味わかんねー!!
クオン
私もぜんぜん勝てない……。
ファオ
そりゃ負けるよ。
2人ともルールをまったく理解してないんだもん。
2人ともルールをまったく理解してないんだもん。
コロネ
だってゲームが何も教えてくれないんだもん。
ファオ
CryptoSpellsには一応チュートリアルがあるけど、カードゲームを初めてプレイする人にそれで全部理解しろというのは無理があるね。
公式ブログにルールの解説記事もあるのだけど、くわしすぎて逆にわかりづらいかったりするし。
公式ブログにルールの解説記事もあるのだけど、くわしすぎて逆にわかりづらいかったりするし。
ファオ
というわけで、この記事ではCryptoSpellsの基本ルールの中から大切なポイントをかいつまんで図解で説明するよ!
図があるならわかりやすい!
ファオ
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This article’s contents
バトル画面の見方
コロネ
そもそも画面の意味がわかんないんだよ。
ファオ
テキストでルールを読んでもよくわからないと思うので、実際の画面を見ながらどんなことが起きているのか説明するよ。
ファオ
これが相手プレイヤーとの戦いをおこなうバトル画面だよ。
ここで互いに自分のターンにカードを出すことで勝負をするんだね。
ここで互いに自分のターンにカードを出すことで勝負をするんだね。
- ①LP: 自分のリーダーの生命力。先に0になった方が負け
- ②MP: マナポイント。出すカードのにコストに応じて消費する。1ターンで1ずつ増える。最大10
- ③残りデッキ枚数: デッキに残っているカードの枚数
- ④墓地枚数: 使用済みカードの枚数
- ⑤自分の手札: 自分が場に出せる手持ちカード。最大9枚まで持てる。MPが0になるまで出せる
- ⑥味方ユニット: 自分がユニットとして場に出したカード。最大6体まで配置可能
- ⑦相手ユニット: 相手がユニットとして場に出したカード。最大6体まで配置可能
- ⑧相手の手札: 相手が場に出せる手持ちカード
- ⑨ターン終了ボタン: 自分のターンの時に押すと相手のターンになる。制限時間30秒が経過しても相手のターンになる
- ⑩相手の情報: 相手プレイヤーのLP、MP、残りデッキ枚数、墓地枚数
ファオ
ここで一番大切なのは①のLPと②のMPだね。
LPが0になってしまうと負けになるので、こちらはできるだけダメージを受けずに相手にダメージを与えていけるようにカードを出していくわけだ。
LPが0になってしまうと負けになるので、こちらはできるだけダメージを受けずに相手にダメージを与えていけるようにカードを出していくわけだ。
クオン
それはかろうじてわかったな。
LPが0になると負けるから……。
LPが0になると負けるから……。
コロネ
この「MP」ってのがよくわからん。
増えたり減ったりして、カードが出せたり出せなかったりする。
増えたり減ったりして、カードが出せたり出せなかったりする。
ファオ
MPってのはカードを出すときに消費するんだよ。
カードには使うときのコストが1枚1枚設定されていて、場に出すたびにMPを消費するんだ。
MPが足りないとカードを使うことはできないよ。
カードには使うときのコストが1枚1枚設定されていて、場に出すたびにMPを消費するんだ。
MPが足りないとカードを使うことはできないよ。
コロネ
それでカードが出せなかったのかー。
ファオ
MPの最大値は1ターン目は1で始まり、1ターン進むごとに1ずつ増えていくよ。
自分のターンがきたら最大値まで回復する。
最初はコストの低い弱いカードしか出せないけど、バトルが進むとMPが増えてコストの大きい強いカードが出せるようになるわけだね。
自分のターンがきたら最大値まで回復する。
最初はコストの低い弱いカードしか出せないけど、バトルが進むとMPが増えてコストの大きい強いカードが出せるようになるわけだね。
コロネ
1ターン目からこの強そうなカード出したいんだけど。
ファオ
そんなことできるわけないでしょ!
MPが7になるターンまで待ちなさい!
MPが7になるターンまで待ちなさい!
コロネ
えー、でもすっごい早いターンから相手がこのカード出してきたことがあったよ。
ファオ
そういうことができるテクニックもあるね。
今回は基本ルールの説明だから、それはまた別の記事で説明するよ。
今回は基本ルールの説明だから、それはまた別の記事で説明するよ。
コロネ
よっしゃ!
それで1ターン目からこのカードが出せるようになるわけだな!
それで1ターン目からこのカードが出せるようになるわけだな!
ファオ
それは無理だけどな。
クオン
カードの情報がよくわからないんだが。
数字がいろいろ書かれているが、それの意味がな……。
数字がいろいろ書かれているが、それの意味がな……。
ファオ
初めてプレイしたときに一番意味不明なところだよね。
カード情報の見方については次のところでくわしく説明するよ。
カード情報の見方については次のところでくわしく説明するよ。
カード情報の見方
カードのパラメータ
ファオ
カード情報の見方だね。
まずこの図を見てほしい。
まずこの図を見てほしい。
- コスト: カードを場に出すときに消費するMP
- 攻撃力: 攻撃時に相手のユニットかリーダーに与えるダメージ量
- 体力: 0になるとそのユニットは場からいなくなる。攻撃されたときだけでなく、自分から攻撃したときにも相手ユニットの攻撃力の分だけ減る
- カードの名前と効果: そのカードを使用したときに発生する効果
- レアリティ: そのカードのレアリティ。レジェンダリー、ゴールド、シルバー、ブロンズの4種類。バトルには直接影響しない
クオン
左下の数字が攻撃力で右下の数字が体力か。
ファオ
場にいる味方のユニットを攻撃したい相手ユニットにドラッグ&ドロップで重ね合わせると攻撃だよ。
ユニットの攻撃力の分だけ相手ユニットの体力を減らすことができる。
ユニットの攻撃力の分だけ相手ユニットの体力を減らすことができる。
コロネ
意味わかんねーのはこれだよ!
相手の体力は減ったけど、なんで自分が攻撃したのに自分がやられてるんだ!
相手の体力は減ったけど、なんで自分が攻撃したのに自分がやられてるんだ!
ファオ
それがこのゲームの特徴だよ。
相手ユニットに攻撃すると相手の攻撃力の分だけこっちのユニットもダメージを受けるからね。
下手に攻撃するとこっちだけ一方的にやられて攻撃の意味がないなんてこともあるよ。
相手ユニットに攻撃すると相手の攻撃力の分だけこっちのユニットもダメージを受けるからね。
下手に攻撃するとこっちだけ一方的にやられて攻撃の意味がないなんてこともあるよ。
コロネ
マジかよ!
クオン
そういうルールだと割り切るしかないな……。
カードの特殊能力
ファオ
数字の見方はわかったよね。
次はカードが持つ特殊能力についてだ。
もう一度さっきの画像を見よう。
次はカードが持つ特殊能力についてだ。
もう一度さっきの画像を見よう。
クオン
「召喚時:相手はカードを3枚引く」と書いてあるな。
ファオ
「召喚時」とあるので手札から場に出した瞬間に効果が生まれるカードなんだね。
このカードを場に出すと、相手は3枚カードを引くよ。
このカードを場に出すと、相手は3枚カードを引くよ。
コロネ
それ、相手が有利になっちゃわない?
ファオ
そうだよ。
コロネ
なんで相手が有利になるカードなんて使うんだ!
意味ねーじゃん!
意味ねーじゃん!
ファオ
カードの数字をよく見よう。
コストが1なのに体力が6もあるでしょ?
コストが安い割に頑丈ですごく強いカードなんだよ。
コストが1なのに体力が6もあるでしょ?
コストが安い割に頑丈ですごく強いカードなんだよ。
コロネ
強い分、デメリットがあるってこと?
ファオ
そういうこと。
プラスの効果だけじゃなくてマイナスの効果を持つカードもけっこうあるから注意しよう。
プラスの効果だけじゃなくてマイナスの効果を持つカードもけっこうあるから注意しよう。
クオン
他にも「前衛」とか「速攻」とか書いてあるカードがあるが、これはどういう意味なんだ?
ファオ
カードの特殊効果をまとめたのでこれを見てね。
- 召喚時: ユニットを手札から場に出した時に発動する能力
- 死亡時: ユニットが破壊された時に発動される能力
- 前衛: 前衛を持つユニットが自分の場にいるとき、相手ユニットは前衛を持つユニット以外を攻撃できない
- 速攻: 速攻を持つユニットは召喚したターンに即攻撃ができる
- 連撃: 連撃を持つユニットは1ターンの間に2回攻撃できる
- 飛行:: 飛行を持つユニットは、前衛を無視して攻撃できる
- 毒殺: 毒殺を持つユニットを攻撃したユニット、もしくは毒殺を持つユニットに攻撃されたユニットはダメージ量に関わりなく破壊される(攻撃力0になった毒殺を持ったユニットが攻撃しても相手ユニットを破壊できない)
- 攻撃不可: 攻撃不可を持つユニットは攻撃できない
- ターン終了時: ターン終了時を持つユニットが場にいるとき、各ターンの終了時に効果を発動する
- ターン開始時: ターン開始時を持つユニットが場にいるとき、各ターンの開始時に効果を発動する
- 鉄壁: 鉄壁を持つユニットは、その後ろに書かれている数字分のダメージを減らすことができる(鉄壁1:このユニットの受けるダメージは1減る)
ファオ
「死亡時」と「前衛」の効果があるユニットは場に出すとこんな感じのアイコンが表示されるからわかりやすいと思う。
クオン
この前衛がやっかいなんだな。
これをまず倒さないと何もできない。
これをまず倒さないと何もできない。
ファオ
倒されたくないユニットや味方リーダーへの攻撃を防げるから、こっちも上手に前衛ユニットを使いたいよね。
ファオ
もう一つ早めに覚えておきたいのが「速攻」だよ。
普通のユニットは場に出してすぐには動けないんだ。
「速攻」の能力を持ってるユニットだけが場に出したターンですぐに攻撃することができる。
普通のユニットは場に出してすぐには動けないんだ。
「速攻」の能力を持ってるユニットだけが場に出したターンですぐに攻撃することができる。
コロネ
それは便利だな!
速攻のユニットばかり集めて攻撃しまくったら強いんじゃない?
速攻のユニットばかり集めて攻撃しまくったら強いんじゃない?
ファオ
実際そういう速攻型のデッキもあるよ。
速攻は便利だしわかりやすいから、最初のうちは多めにデッキに入れてみるといいと思うよ。
速攻は便利だしわかりやすいから、最初のうちは多めにデッキに入れてみるといいと思うよ。
バトルの進め方
ファオ
基本のルールがわかったところで肝心のバトルの進め方なのであるが。
コロネ
ファオ!
オレを勝てるようにしてくれ!
オレを勝てるようにしてくれ!
ファオ
無理。
コロネ
無理っていうな!
なんでだ!?
オレは頭が悪いからか!?
なんでだ!?
オレは頭が悪いからか!?
ファオ
頭が悪いって自分で認めてんじゃん。
コロネ
認めてないけど!?
言葉のナントカってやつ!
言葉のナントカってやつ!
ファオ
コロネの頭が悪いのもあるけど、カードバトルゲームは覚えることが多すぎて勝ち方を教えるのがとても難しいんだよね。
少なくとも1つの記事で説明するのはとても無理。
少なくとも1つの記事で説明するのはとても無理。
クオン
コロネの頭が悪いのもあるが、カードの種類もたくさんあって覚えることが多そうだからな。
コロネ
いちいちセリフの頭にオレの頭が悪いとかつけなくていいから!
ファオ
デッキ編成のコツとかバトルの上手な進め方とかはおいおい説明するから、今はこれだけ覚えておいて。
ファオ
相手のユニットは無視してとにかく相手リーダーを殴れ!!
クオン
相手ユニットは無視するのか!?
コロネ
ユニット放っておいていいの?
相手にやりたい放題されそうじゃん。
相手にやりたい放題されそうじゃん。
ファオ
最初はカードも揃ってないし、どうせ負けるからそれでいいんだよ。
出せるカードからどんどん出していって、それで相手のリーダーを攻撃する。
相手がこっちのユニットが邪魔だなって思ったら向こうで勝手に処理してくれるし、その処理の仕方を見ればどういう風にやればうまくいくか学べるからね。
出せるカードからどんどん出していって、それで相手のリーダーを攻撃する。
相手がこっちのユニットが邪魔だなって思ったら向こうで勝手に処理してくれるし、その処理の仕方を見ればどういう風にやればうまくいくか学べるからね。
ファオ
自分でやり方を一から考えるより、うまい人のやり方を見て真似しちゃった方が最初のうちは早く上手になるよ。
コロネ
えー、マネかよー。
自分でやり方を考えるのが楽しいのにー。
自分でやり方を考えるのが楽しいのにー。
ファオ
いつも「考えるのめんどくさい」って言ってるヤツが何をいうかー!!
コロネ
ごめんなさい。
ファオ
マネるったってちゃんと相手の行動を観察して考えるんだからね!
クオン
うまい人のやり方を真似るのは上達する上で大切だな。
ファオ
今回は「相手のリーダーを殴りながら相手のプレイの仕方を観察して真似る」ってことまで覚えておいてね。
ファオ
最後にもう一つアドバイス。
最初のうちは赤文明のリーダー(フェルトゴルト)を選んで戦おう、性能が素直でわかりやすくて、やり方を覚えるのにちょうどいいからね。
他のリーダーはテクニカルな部分があるから最初は使わないほうがいいかもしれない。
最初のうちは赤文明のリーダー(フェルトゴルト)を選んで戦おう、性能が素直でわかりやすくて、やり方を覚えるのにちょうどいいからね。
他のリーダーはテクニカルな部分があるから最初は使わないほうがいいかもしれない。
ファオ
赤文明でしばらく戦ってやり方がわかってきたら、カードを採掘してデッキをいじったり、他の文明でプレイしてみたりするといいよ。
クオン
よし、じゃあさっそく赤文明でバトルしてみよう。
コロネ
クオン!
慣れてきたらオレと対戦しようぜ!
慣れてきたらオレと対戦しようぜ!
クオン
受けて立とう!
ファオ
……………………。
ファオ
アイツら、対戦したら絶対大ゲンカになるな……。
まあ、しばらく見守っておこう……。
まあ、しばらく見守っておこう……。
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- ゲームのエコシステム: ゲーム内経済の仕組み
- カードの採掘システム: プレイを通じたカードの入手方法
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