日刊くりぷと

[日刊くりぷと] 2020/4/20(月)〜4/26(日)のブロックチェーンゲーム関連ニュース!

ファオ
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ブロックチェーンゲームの気になるニュースをとって出し!
日刊くりぷとだよ!

4/25(土)のニュース 3件

My Crypto Heroes、シーズン16のスケジュールとイベントを発表 オフィシャルデュエルカップは「ファオ帝国」主催!

マイクリからシーズン16のスケジュール、コロシアム、そしてオフィシャルデュエルカップ-ランドシリーズ-の詳細が発表されたよ!

デュエルカップはファオの国が主催か!

聡明で気高く美しい……?

なにかご不満でも?

いえー、とくに。

ハープシリーズのエクステンションを手に入れる貴重な機会だから参加する人はがんばってね!

My Crypto Heroes、4/28(火)より「コロンブス」「ピタゴラス」「大長今」の3体の新ヒーローを販売

注目はやはりコロンブスだね!
長期戦でPHYとAGIをどんどん上げていく編成への対策になるヒーローだ。

レアリティは低いが、アインシュタインの耐久チームに対して使えそうだな!

PHYとINTは下げられるけど、上がったAGIはそのままだから果たしてレアリティの差を超えて対策になるかは試してみないとわからないところがあるね。

Commonの2人も使えそうだな!

ピタゴラスは素直なバッファーで、大長今はヒーラーなので使い勝手はよさそうだね。
もちろんCommonなので性能はほどほどだけど。

コロンブスがどれくらいPHYバッファー、AGIバッファーの対策になるかが注目だ!

コントラクトサーヴァント、4/27(月)のアップデートで「レベルブレイク」等の新機能を実装 サーヴァントの最大Lvを上げることが可能に

レベルブレイクの導入でさらに上位陣の競争は熾烈になりそうだね!
今回のアップデートでは「コモン図鑑」「初心者の館」といった便利な新機能も実装されるよ!

4/24(金)のニュース 3件

Crypto Alchemist、ブロックチェーン要素を廃止へ ゲーム性との相性の悪さを理由として

なんと!
クリケミがブロックチェーンゲームじゃなくなるのか!

これはビックリしたよね。
期待してたゲームだったので残念だ。

ブロックチェーン要素を廃止して有料ガチャを入れるってことは普通のスマホアプリになる感じかー。

Web版も廃止になるのでそういうことだね。

理由としては「実現したゲーム性とBCGの相性の悪さ」というのを社長の窪田さんは挙げているな。

アクション性の高いゲームだから細かいバランス調整が大切なんだけどNFTが絡むとそれが難しいことや、ユーザー数が限られているがゆえにアセットの単価をどうしても高く、発行数を絞って販売しなければならないこととか、一口に相性の悪さといっても理由はいろいろあっただろうね。

あと、ブロックチェーン関連の機能を入れているとAppleの審査が厳しくなって、最悪アプリの更新がまったくできなくなるなんてリスクもあった。

そういうのを考えるとしょうがないことなんだなー。

クリケミはブロックチェーンゲームではなくなっちゃうけど、スマホゲームとして成功してほしいね!

My Crypto Heroes、オフィシャルアートカップ トライアルの結果を発表 10作品の「箒」デザインが集まる

優勝は御絵猫ダビコさんの作品ということになったね。
見た目がキャッチー、ファンタジーでとてもゲーム向きのデザインになっていたね!

いろんな作品が集まっていて楽しかったな!

箒といってもいろいろ表現の幅があるものだな。

とてもいい企画だったと思うので、またやってほしいね!

CryptoSpells、4/28(火)より5種類の新ゴールドカードの販売を開始

「ロリエの実験体」はバトルの後半に出したらすげー強そうだな!

パワーはあるけど、今は一撃で除去する手段も増えてるからさてどうかな?

「次元を喰らうもの ブレイザー」はハンプティ・ダンプティと一緒に使うとよさそうだな。
相手の手札を強制的に増やしてからダメージを与えられる。

それはイヤらしい攻め方だね。
セールで一気に5種類新カードがリリースされると環境も変わって面白くなるね!

4/23(木)のニュース 1件

My Crypto Heroes、シーズン16のTOKU報酬を公開 Prime特典のGUM報酬を廃止

Prime特典報酬のGUM枠が撤廃され、通常報酬の方に移動ということになった。
さらに、GUMの配布量そのものも大幅に削減されているね。

どれくらい減ったの?

シーズン15は報酬をコンプリート(200万TOKU)すると合計7,590GUMが手に入ったんだけど、シーズン16では4,220GUMとなるよ。

下がってはいるがけっこうもらえるのではないか?

これはコンプリートした場合だからね。
10万TOKUまでだと450GUMもらえてたのが150GUMまで下がる。

3分の1かー。

10万TOKUあたりからGUM報酬が増えていく設計なので、少なくとも10万TOKU奉納できるくらいはがんばってねという運営のメッセージだね。

プロデューサーレターに”「GUM消費の〇〇%分のGUMを下記から〇〇%ずつの割合で設置する」という形で自動化していく、等も予定”とあるんだけど、これが本来あるべき姿だよね。
今までが適当に無償で発行しすぎてきたんだから。

何%がいいのかはわからないが、発行の基準というのは必要だな。

この報酬設計に変えたからといってすぐGUMが売れるようになるわけじゃなく、まずGUMの価値毀損を止める手を打ったわけだね。
GUMの価値の変化というのはよく注意して見ていこう。

4/22(水)のニュース 0件

この日はこれといったニュースがなかったのでおやすみだ!

4/21(火)のニュース 5件

今日はニュースの量が多いから駆け足で行くぞ!

ウォレットバトラー、プロジェクト「フェニックス」を始動 PvE型のゲームにリニューアル

「このままリリースしても、ブロックチェーンゲーム業界を盛り上げることが出来ない」と判断して、「ユーザー全員が共闘しワールドボスを討伐するブロックチェーンゲーム」にゲーム内容を大幅に変更するという決断を下したというわけだね。

オープンβを2回実施したからリリースも間近と思っていたのだが、ここにきて大きな動きだな……!

正直なところ、オープンβ時点では既存のソシャゲのアセットがNFTになっただけのごく平凡なゲームだったからね。
そのままリリースしてもおそらく大してヒットしなかっただろう。
なのでこの判断はとてもよかったと思うよ!

ここからゲーム内容を大きく変えるのはたいへんだと思うが、いいゲームにしてほしいな!

Job Tribes、クローズドβ版のプレイを開始

「公式ホームページよりユーザー登録していただければ、どなたでも参加することが可能」ってあるので登録したんだけど、そのあと何も案内がないんだよねえ。
サイトにもゲームへの入り口がないし。
待ってれば案内のメールがくるのかな?

Eggrypto、正式リリース 本日4/21(火)13:00からセール開始

ゲームそのものはおおむね問題なく動いているようだね。
今日の13時からセールがはじまるけど、どれくらい売れるか注目だ……!

ブレイブフロンティア ヒーローズ、4/23(木)よりユニットセールを開始 Epicには新たなヒーラーが、Rareには壁型のユニットが登場

PvPでは不人気のヒーラーだけど、今回の「迅神姫ルカナ」は状態異常回復がついているということで多少は使われるかな?

ルカナだけに「使われるかな?」ってか!

ダジャレじゃないよ!
たまたま語尾がかぶっただけだよ!

Rareには新たな挑発持ちのユニット「重鎧神ナグネス」が実装されるね。
ブレイブバーストに防御バフはついていないけど、味方全体の怪我と弱体を防ぐことができるのでランゲ以上に使えるケースがあるかもしれないね!

My Crypto Heroes、JIN βをリリース

JIN発動に必要なヒーローを持っていないとスキル効果は発動しないけど、JINをチームにセットするだけでもパラメータアップの恩恵は受けられるようだ。
対象外のチームでもJINのセットだけはしておこう!

4/20(月)のニュース 2件

My Crypto Heroes、「JIN」要素の詳細を公開 4/20(月)にβ版を実装

JINの詳細がついに発表されたね!
ざっくりまとめると下のような感じだよ。

「JIN」要素のまとめ

  • JINは1チームに1つセットできる。99戦用のチームであれば3つまでセット可能
  • 初期は5種類のJINが実装される 段階的に追加予定
  • JINにはヒーローのパラメータ補正効果がある プラスだけでなくマイナス効果も存在
  • 各ヒーローに新たにattribute(属性)が付加される
  • チームの3体のヒーローがJIN発動に必要なattributeを持っているとJINが発動する 3体とも別のヒーローであることが必要
  • JINにはオリジナルとレプリカが存在する オリジナルはNFTであり、チューニングやアートエディットが可能
  • オリジナルJINはセールで入手できるようになる予定

けっこう複雑?

初めてだからわかりにくいけど、慣れればそんなでもないんじゃないかな?
JINをセットして、同じattributeを持った異なるヒーローを1つのチームに編成すればOKだ。

実際強いかどうかはやってみないとわかんないな!

今日からアリーナで使えるようになるから、そこで試してみないとね!

JINはNFTになるのだな。

価格しだいではあるけれど、JIN発動に必要なヒーローを集めたうえでさらにJINを買う必要があるから、ユーザーとしてはけっこう負担になるね。

手に入れやすい値段だったらいいなー。

高いとだれも使わないだろうしね。
まあ、まずは今日β版が実装されて、それを試してみてからだ!
マイクリがさらに楽しくなる要素になっていることを願おう!

トークンポケット共同創業者の中村昂平氏、「ブロックチェーンゲーム2.0」の構想を公開 100%買い戻し特約付きでアセットを販売

かんたんにいうと、運営者はプレイヤーにアセットを売り出すけど、同じ価格で買い戻す特約がついたブロックチェーンゲームということだね。

同じ値段で買い戻したら運営者は儲からないじゃん。

なので、アセット販売で集めたETHはレンディングなど低リスクの商品で運用して投資収益を得て、それで利益を出すという構造だね。
預金者からお金を集めてそれを事業者に貸して利子をとる、銀行みたいなビジネスモデルだよ。

はー、いろいろ考えるもんだなあ。

モデルとしてはブロックチェーンゲーム以外の既存のビジネスでもできそうなんけど、それが銀行や保険など金融関係以外では見かけないことは気になるね。
信用面や法律面での課題がなにかあるのかもしれない。

他にもいろいろ課題がありそうだな。

仮に2人の人間が開発に専従して食べていくとして、年5〜10%で運用を回せるとしても1億から2億円くらいは集めなくちゃならない。
私が見る限り、かなりの茨の道という気がするね。

挑戦しなくちゃ新しいものは生まれないからな!
なんとかうまくいってほしいな!