新レジェンダリーユニットセールで販売されるLegendaryユニット全3種の性能を解説していくよ!
This article’s contents
新レジェンダリーユニットセールの概要
新レジェンダリーユニットセールの概要は以下のとおりだよ!
- 開催期間: 4/30(木)22:00〜5/12(火)14:00
- 販売方式: 在庫連動型ダッチオークション
ユニットの性能が確定したぞ!
価格の下落スピードと下限価格は以下のようになっています。
セールの販売開始価格
新レジェンダリーユニットセールでは、3体の新Legendaryユニットが販売される。
販売開始価格は以下のとおりだよ。
販売開始価格は以下のとおりだよ。
- Legendary: 16,642ゼル
Legendaryユニット紹介
黒炎女神ラヴァ (Legendary / 炎)
暫定評価: C (全体攻撃バフは強力だけど、ハイネを使った方が確実では……)
ブレイブバーストの3ターン全体攻撃40%バフは超強力で、後続ユニットの攻撃が軒並み一撃必殺級の威力になる。
攻撃バフが乗るのでブレイブバーストそのものの威力も非常に高い。
ラヴァが攻撃2600/魔攻900で、相手が防御1000/魔防1000のとき、ダメージは5424となる。よほどHPを積み増していないユニット以外はまず一撃だろう。
攻撃バフが乗るのでブレイブバーストそのものの威力も非常に高い。
ラヴァが攻撃2600/魔攻900で、相手が防御1000/魔防1000のとき、ダメージは5424となる。よほどHPを積み増していないユニット以外はまず一撃だろう。
しかし、なんといっても攻撃対象が前列なのが痛いね。
相手の壁ユニットが残っていたら攻撃を吸われてしまうし、うまく敵前列を全滅できても残った後衛の攻撃で逆転を許す可能性がある。
みんな、「ラヴァを使うならハイネを使った方がいいのでは…?」って思うはずだけど、私もまったく同感だね。
相手の壁ユニットが残っていたら攻撃を吸われてしまうし、うまく敵前列を全滅できても残った後衛の攻撃で逆転を許す可能性がある。
みんな、「ラヴァを使うならハイネを使った方がいいのでは…?」って思うはずだけど、私もまったく同感だね。
発動条件が発表時の「HP30%以下」から「HP35%以下」に調整されたけど、発動の難しさはそれほど大きくは変わっていない。
この厳しい条件を満たしてブレイブバーストを発動させるなら、やはり一撃で敵を全滅できるハイネの方が採用の優先順位は高くなってしまうね。
価格的にはラヴァの方がハイネよりだいぶ安くなるはずので、ハイネに手が出ない場合にラヴァを使うというのはアリかな。
この厳しい条件を満たしてブレイブバーストを発動させるなら、やはり一撃で敵を全滅できるハイネの方が採用の優先順位は高くなってしまうね。
価格的にはラヴァの方がハイネよりだいぶ安くなるはずので、ハイネに手が出ない場合にラヴァを使うというのはアリかな。
氷機妃神レーゼ (Legendary / 水)
暫定評価: B (全体攻撃は威力がやや中途半端。でも水属性なのがいいね!)
こちらもラヴァ同様、「HP30%以下で発動」という厳しい発動条件を持つブレイブバーストだね。
全体攻撃ということで、比較対象はもちろんハイネになる。
全体攻撃ということで、比較対象はもちろんハイネになる。
ブレイブバーストの威力は、レーゼが攻撃2600/魔攻800で、相手が防御1000/魔防1000のとき、ダメージは4080となる。
ステータスが同条件として、ハイネがブレイブバーストを撃つとダメージは4620〜5196なので、かなり大きな開きがある。
4000程度のダメージだとけっこう敵が残ってしまう危険性があるね。麻痺の付与率は40%なので、こちらもあまりあてにはしづらい。
相手にHP多めのハイネがいたらきっちりBB発動圏内になって、麻痺付与に失敗していたら今度はこっちに全滅の危険が訪れる。
ステータスが同条件として、ハイネがブレイブバーストを撃つとダメージは4620〜5196なので、かなり大きな開きがある。
4000程度のダメージだとけっこう敵が残ってしまう危険性があるね。麻痺の付与率は40%なので、こちらもあまりあてにはしづらい。
相手にHP多めのハイネがいたらきっちりBB発動圏内になって、麻痺付与に失敗していたら今度はこっちに全滅の危険が訪れる。
レーゼがハイネより優れている点があるとすれば、水属性ということで相手のセディオを倒しやすくなるというところだね。
レイファルクを装備して攻撃すれば軽く3,000以上のダメージが出るので、他のユニットの攻撃と合わせて2発でセディオを倒せる可能性が出てくる。
これはわりと大きな優位性だ。
レイファルクを装備して攻撃すれば軽く3,000以上のダメージが出るので、他のユニットの攻撃と合わせて2発でセディオを倒せる可能性が出てくる。
これはわりと大きな優位性だ。
戒神カノン (Legendary / 雷)
暫定評価: C (攻撃を受けてからの防御バフは一手遅い。攻撃性能も中途半端)
全体防御バフのブレイブバーストは壁ユニットに効果を受けさせたいんだけど、発動条件が「自身の被ダメージ直後の行動」なのでそれは難しい。
となると、防御バフの対象は壁以外の一般ユニットとなる。
バフは掛け算なので、元の数値がある程度高くないと効果が出にくい。
一般ユニットは防御系のステータスを高くして使うことはあまりないので、折角の強力な防御バフも効果は薄くなってしまう。
となると、防御バフの対象は壁以外の一般ユニットとなる。
バフは掛け算なので、元の数値がある程度高くないと効果が出にくい。
一般ユニットは防御系のステータスを高くして使うことはあまりないので、折角の強力な防御バフも効果は薄くなってしまう。
攻撃してくる相手が攻撃2700/魔攻900として、受けるユニットが防御1200/魔防1200のとき、威力120%の攻撃であれば、防御バフがある場合は2292ダメージ、ない場合は2820のダメージとなる。
それなりのダメージ軽減効果はあるものの、自分が攻撃を受けてからの発動なので一手遅い感じがある。PvPで決定的な効果になるかといわれると疑問符がつくね。
それなりのダメージ軽減効果はあるものの、自分が攻撃を受けてからの発動なので一手遅い感じがある。PvPで決定的な効果になるかといわれると疑問符がつくね。
カノン本人のステータスは防御系が高く、攻撃系は低め。
BBの威力も130〜140%と低いため、ダメージは中途半端なものとなる。
相手のBBを誘発しないように注意しよう。
BBの威力も130〜140%と低いため、ダメージは中途半端なものとなる。
相手のBBを誘発しないように注意しよう。
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ブレヒロアセットのトレード情報
ユニットのトレード情報
オリジナルスフィアのトレード情報
データ集
- 全ユニットデータ 6/21update
- オリジナルスフィアデータ 4/30update
- レプリカスフィアデータ 3/31update
- アートスキルデータ 1/31update
- ユニット&スフィア経験値(EXP)テーブル
『ブレイブフロンティア ヒーローズ』(ブレヒロ)の関連リンク
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