金箱が出ない!
ゲーム開始以来1回も出ない!
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なんてお悩みの方に!
マイクリから数多のLegendaryエクステンションをドロップしてきた私が、ブレヒロの金箱ドロップを攻略するよ!
マイクリから数多のLegendaryエクステンションをドロップしてきた私が、ブレヒロの金箱ドロップを攻略するよ!
いいのか、そんな情報を公開して!?
門外不出のノウハウでは!?
門外不出のノウハウでは!?
マイクリのヘビープレイヤーにとってはすでになかば常識みたいな知識だからね。
いまさら出し惜しみしないよ。
いまさら出し惜しみしないよ。
ブレヒロは別のゲームだけど、金箱ドロップの基本的な仕組みはマイクリと同じだ。
ブレヒロだけをやってるとこの仕組みを知らない人も多いだろうから、この記事でオリジナルスフィアを獲得するコツを知ってほしい!
ブレヒロだけをやってるとこの仕組みを知らない人も多いだろうから、この記事でオリジナルスフィアを獲得するコツを知ってほしい!
こりゃ貴重な情報だな!
This article’s contents
オリジナルスフィアドロップの基本的な仕組み
まずオリジナルスフィアがドロップする基本的な仕組みを説明するよ。
ブレヒロとマイクリは同じ会社が出しているゲームなので、金箱ドロップのロジックもある程度踏襲していると考えられる。
ブレヒロとマイクリは同じ会社が出しているゲームなので、金箱ドロップのロジックもある程度踏襲していると考えられる。
はっきりと運営さんが「マイクリと同じ仕組み」と言ってるわけではないんだけど、私自身が実際にブレヒロをプレイしてみて「基本的に同じだな」と感じるし、オリジナルスフィアのドロップ状況を見てもマイクリと同じ傾向になってる。
ブレヒロとマイクリの仕組みが基本的に共通ということは具体的にどういうことになるんだ?
金箱のドロップ率は固定でなく、自動的に調整されるということだよ。
そういや、マイクリはそういう仕組みだったな!
オリジナルスフィアのドロップ率は自動調整される!
多くのゲームではレアアイテムのドロップ率は固定されているよね。
例えば、一番レアなアイテムはボスを倒した時に0.1%でドロップ、次にレアなアイテムは1%でドロップとかね。
例えば、一番レアなアイテムはボスを倒した時に0.1%でドロップ、次にレアなアイテムは1%でドロップとかね。
一般的なMMO RPGではそういう感じだな。
一方、ブレヒロではオリジナルスフィアのドロップ率が自動調整される。
これがどういうことかというと、クエストを回ってる人が増えるほど、オリジナルスフィアの残り発行数が減るほど、ドロップ率が下がるという仕組みになっているということだ。
これがどういうことかというと、クエストを回ってる人が増えるほど、オリジナルスフィアの残り発行数が減るほど、ドロップ率が下がるという仕組みになっているということだ。
ドロップ率が固定だと、ブレヒロをプレイする人が増えるとどんどんオリジナルスフィアが発行されちゃうでしょ?
ブレヒロのアセットには発行数の上限があるから、オリジナルスフィアが足りなくなっちゃうな。
そうなるのを防ぐために、ブレヒロやマイクリではドロップ率が自動調整される仕組みになってるんだ。
なるほどな。
自動調整に影響してる要素はいくつか考えられるんだけど、特に「クエストの実行回数」「アセットの発行状況」「時間」というのは影響度が大きいと考えてる。
具体的にいうと、
一定の時間内に同じクエストが多くのプレイヤーに実行されるとオリジナルスフィアのドロップ率が下がる。
だれかがオリジナルスフィアをドロップすると、次のはドロップ率が下がる。
しばらくオリジナルスフィアがドロップしてないと、ドロップ率が上がる。
こんな感じだよ。
一定の時間内に同じクエストが多くのプレイヤーに実行されるとオリジナルスフィアのドロップ率が下がる。
だれかがオリジナルスフィアをドロップすると、次のはドロップ率が下がる。
しばらくオリジナルスフィアがドロップしてないと、ドロップ率が上がる。
こんな感じだよ。
一定の時間内ってどれくらい?
具体的にどういう間隔で調整してるかはよくわかってないよ。
分単位で計測してるものと、日単位・週単位くらいで計測してる2つの軸がありそうなんだけどね。
分単位で計測してるものと、日単位・週単位くらいで計測してる2つの軸がありそうなんだけどね。
ただ、時間経過によってリアルタイムでオリジナルスフィアのドロップ率が変化しているのはほぼ間違いない。
そんな感じはするけど、くわしいロジックが公開されてるわけじゃないから確認しようがないな!
これはマイクリとブレヒロの運営さんにとってもブラックボックスだろうからね。
ここまで話してきたことは、すべて運営さんの断片的なコメントからの推測やユーザーが体験的に導き出したものだよ。
ここまで話してきたことは、すべて運営さんの断片的なコメントからの推測やユーザーが体験的に導き出したものだよ。
オリジナルスフィア獲得のためのアプローチ
さて、オリジナルスフィアドロップの基本的な仕組みを理解してもらったところで、ドロップ率を上げるためにはどうすればいいのかという話をしよう。
人の少なそうなクエストを回る! (影響度:大)
プレイしてる人が多くなるほどオリジナルスフィアのドロップ率が下がるわけだから、最初のアプローチとしては「人が少なそうなクエストを回る」ということになるね。
そりゃそうだな!
今のクエストの実行状況を見ると、攻撃系のスフィアがドロップする「炎風の洞窟」が圧倒的一番人気で、次が魔攻系のスフィアがドロップする「エゴル雪原」。
人気が低いのは盾がドロップする「狂獣の森」と「ミルザ遺跡」のクエストだ。
人気が低いのは盾がドロップする「狂獣の森」と「ミルザ遺跡」のクエストだ。
「狂獣の森」と「ミルザ遺跡」の2つのクエストが特に狙い目と。
えーでも、盾そんなにたくさんいらないよ?
だからこそ回ってる人が少ないわけだね。
「なんでもいいからとにかく金箱を見たい!」というならこの2つのクエストを回るのはおすすめだよ。
ドロップしたオリジナルスフィアを売って欲しいスフィアを買ってもいいんだし。
「なんでもいいからとにかく金箱を見たい!」というならこの2つのクエストを回るのはおすすめだよ。
ドロップしたオリジナルスフィアを売って欲しいスフィアを買ってもいいんだし。
そりゃそうだな!
レイ・ファルクシリーズのオリジナルスフィアは本当にドロップしにくいから、気分転換に「狂獣の森」と「ミルザ遺跡」を回るのもいいな。
人の少ない時間帯に回る!(影響度:中〜小)
オリジナルスフィアのドロップ率は分単位で調整されている可能性も高いので、人が少ない時間帯にクエストを回るというのも効果がありそうだよ。
人が少ない時間帯というと、早朝や深夜か。
寝てる!
そんな時間帯に回ってられん!
そんな時間帯に回ってられん!
身体に悪いしストレスもたまるから、早朝深夜の周回は私もおすすめしないよ。
ネットアクセスには1日3回ほどピークタイムがある。
だいたい、朝の8:00〜9:30、昼の11:30〜14:00、夜の19:00〜24:00という感じだね。
つまり、この時間帯を避けてクエストを回るのがいいってことだ。
だいたい、朝の8:00〜9:30、昼の11:30〜14:00、夜の19:00〜24:00という感じだね。
つまり、この時間帯を避けてクエストを回るのがいいってことだ。
午前10時台か、昼すぎから夕方くらいがいいってことだな!
ブレヒロは海外のプレイヤーも多いと思うが、その影響は考えなくていいのかな?
現状は日本のプレイヤーが圧倒的に多いようだから、海外勢の影響は考えなくていいんじゃないかな。
今後海外のプレイヤーが増えてきたらクエストのピークタイムが平均的になって、クエストを実行する時間帯はほとんど重要じゃなくなるかもしれないね。
今後海外のプレイヤーが増えてきたらクエストのピークタイムが平均的になって、クエストを実行する時間帯はほとんど重要じゃなくなるかもしれないね。
あと、私自身はピークタイムでもけっこうマイクリのオリジナルエクステンションをドロップしてて、時間帯というのはそこまでの影響はないんじゃないかとも思ってる。
みんなが人の少なそうな時間帯にクエストを回り始めると、やはりピークが平均化されていくだろうしな。
うん。
なのでこれはできたら、ってとこだね。
なのでこれはできたら、ってとこだね。
体力の上限値を増やす! (影響度:特大)
さてここで2人に質問。
宝クジを当てるにはどうしたらいいかな?
宝クジを当てるにはどうしたらいいかな?
めっちゃ祈る!
ゲン担ぎや自分のラッキーナンバーの番号が入ったクジを買うとか……。
そんなことしたって当たる確率は変わりゃしないよ!
まー、そりゃそうだ!
答えは、たくさん宝くじを買う。
普通!
当たり前の答えだ!
クジを当てるというのはそういうことだよ。
当てたければとにかく試行回数を増やすしかない。
当てたければとにかく試行回数を増やすしかない。
ブレヒロで言えば、クエストを実行できる回数を増やすということだね。
つまり手持ちユニットの種類を増やして体力の上限を増やす。
オリジナルスフィアをドロップするには結局これが一番大切だ。
つまり手持ちユニットの種類を増やして体力の上限を増やす。
オリジナルスフィアをドロップするには結局これが一番大切だ。
ユニットを買うお金が……。
なんにせよ元種は必要ってことだね。
世の中そんなに甘くないよ。
世の中そんなに甘くないよ。
金箱が出なくてもイライラしない!無理しない! (影響度:極大?)
最後に、ある意味これが一番大切なんだけど……。
金箱が出なくてもイライラ・カリカリしないことだ。
金箱が出なくてもイライラ・カリカリしないことだ。
えーでも、金箱でないとやっぱり腹立つ!
どれだけ工夫をしたって、最後は確率。出ない時は出ないよ。
楽しむためのゲームでストレスをためてたら元も子もない。
楽しむためのゲームでストレスをためてたら元も子もない。
無理して夜中の3時とか4時とかに回るのはよくないな。
そんなことしてたらブレヒロをやるのが苦痛になるよ。
私からの最大のアドバイスは、オリジナルスフイアなんか出ないのが当たり前と思って、自分のペースで楽しむことだね。
私からの最大のアドバイスは、オリジナルスフイアなんか出ないのが当たり前と思って、自分のペースで楽しむことだね。
えー、そんなのイヤだ!
とにかく金箱欲しい!
欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!
とにかく金箱欲しい!
欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!
こういうのが一番ダメ、と。
うん。
最後は不貞腐れてゲームそのものを投げ出すタイプだね。
最後は不貞腐れてゲームそのものを投げ出すタイプだね。
『ブレイブフロンティア ヒーローズ』(ブレヒロ)の関連情報
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ユニット性能ランキング
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- ユニット性能ランキングRare部門 3/8update
ブレヒロアセットのトレード情報
ユニットのトレード情報
オリジナルスフィアのトレード情報
データ集
- 全ユニットデータ 6/21update
- オリジナルスフィアデータ 4/30update
- レプリカスフィアデータ 3/31update
- アートスキルデータ 1/31update
- ユニット&スフィア経験値(EXP)テーブル
『ブレイブフロンティア ヒーローズ』(ブレヒロ)の関連リンク
- ブレイブフロンティア ヒーローズ: 公式サイト
- 公式Twitter: 運営チームからの最新情報
- ヘルプ: ゲームシステムの詳細や運営方針
- 公式ブログ: 運営チームからのお知らせ
- Gaudiy: ユーザーコミュニティ