3rdユニットセールで販売されるユニット全9種の性能を紹介していくよ!
ブレイブバーストにどれくらいの威力があるか検証もおこなったよ!
ブレイブバーストにどれくらいの威力があるか検証もおこなったよ!
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3rdユニットセールの概要
3rdユニットセールの概要は以下のとおりだよ!
- 開催期間: 2/27日(木)22:00〜3/10(火)14:00
- 販売方式: 在庫連動型ダッチオークション
UnCommon3種の販売期間は3/5(木)22:00〜3/24(火)14:00だよ。
今回のセールから、以下のように下限価格と価格の下落スピードに変更が実施されるよ。
3rdユニットセールの販売開始価格
3rdユニットセールでは、Epic3種、Rare3種、UnCommon3種の計9種のユニットが販売される。
各レアリティの販売開始価格は以下のとおりだよ。
各レアリティの販売開始価格は以下のとおりだよ。
- Epic: 2,755ゼル
- Rare: 2,039ゼル
- UnCommon: 現在開催中のUnCommonユニットのセールが終わり次第決定
Epicユニット紹介
舞洸泉騎アゼリア (Epic / 水)
ブレイブバーストはカウンター型。
被ダメージ直後の行動で回復が発動するので、セディオなど壁役の挑発をすり抜けてアゼリアがダメージを受けたときに、うまい具合に自身と壁役を回復してくれそうだ。
攻撃部分のターゲットが「最も敏捷が高い敵」なので、ターゲットが同じになる神切シリーズとの相性がよさそうだね。
アゼリアは水属性でもあるので、相手のセディオを早く落とす用途で使えそうだ。
被ダメージ直後の行動で回復が発動するので、セディオなど壁役の挑発をすり抜けてアゼリアがダメージを受けたときに、うまい具合に自身と壁役を回復してくれそうだ。
攻撃部分のターゲットが「最も敏捷が高い敵」なので、ターゲットが同じになる神切シリーズとの相性がよさそうだね。
アゼリアは水属性でもあるので、相手のセディオを早く落とす用途で使えそうだ。
アゼリアが攻撃2200/魔攻900として、防御バフ50%/魔防バフ35%がかかった防御1800/魔防1800のセディオにブレイブバーストで攻撃すると、ダメージは約2,000となるよ。
防御バフのない壁役以外のユニットに対しては3,000ダメージを超えるくらいになる。
防御バフのない壁役以外のユニットに対しては3,000ダメージを超えるくらいになる。
魔槍神ドレヴァス (Epic / 樹)
防御と魔防が高いディフェンスタイプのユニットだね。
ブレイブバーストは3ターン味方全体への雑念、虚脱、病気の状態異常を防ぎ、さらに防御を50%もアップする。
Epicの盾を持ったセディオと組めば防御バフは85%に到達する。
ブレイブバーストは3ターン味方全体への雑念、虚脱、病気の状態異常を防ぎ、さらに防御を50%もアップする。
Epicの盾を持ったセディオと組めば防御バフは85%に到達する。
仮に相手のユニットが攻撃2200/魔攻900のアゼリアだとして、防御バフ85%/魔防バフ35%がかかった防御1800/魔防1800のセディオがブレイブバーストで攻撃を受けるとダメージは1250程度となる。
アークレイブでの攻撃であればダメージはわずかに835。
有利属性での攻撃でもこの程度なので、相手がこちらのセディオを1ターンで落とすのはまず不可能になる。
ただし、ドレヴァス自身の攻撃性能はかなり低いため、こちらも相手のセディオを落としづらくなってしまうのは注意だ。
アークレイブでの攻撃であればダメージはわずかに835。
有利属性での攻撃でもこの程度なので、相手がこちらのセディオを1ターンで落とすのはまず不可能になる。
ただし、ドレヴァス自身の攻撃性能はかなり低いため、こちらも相手のセディオを落としづらくなってしまうのは注意だ。
ブレイブバーストの発動タイミングは「バトル開始時」ではなくて、「戦闘開始後の初行動時」であることに注意しよう。
ドレヴァスはそんなに敏捷が高くないので、成長傾向変更で敏捷を上げて、さらにスフィアで補強してあげないと敵の攻撃が先行してしまうよ。
ドレヴァスはそんなに敏捷が高くないので、成長傾向変更で敏捷を上げて、さらにスフィアで補強してあげないと敵の攻撃が先行してしまうよ。
舞霆烈騎クレリア (Epic / 雷)
ブレイブバーストの発動タイミングが他のユニットの戦闘不能後の行動なので、セディオのような壁役かラーガのような囮のユニットを先に倒させてから発動を狙うことになりそうだね。
ブレイブバーストの全体魔攻40%バフというのはLegendaryのユニットを入れても現状最高の数値。魔攻型のチームを編成する際には、クレリアはなくてはならないユニットということになりそうだ。
攻撃力も非常に高い。
クレリアが攻撃900/魔攻2200として、防御バフ50%/魔防バフ35%がかかった防御1800/魔防1800のセディオにブレイブバーストで攻撃すると、ダメージは約3,000となるよ。
壁役以外のユニットであればほぼ一撃必殺だろう。
クレリアが攻撃900/魔攻2200として、防御バフ50%/魔防バフ35%がかかった防御1800/魔防1800のセディオにブレイブバーストで攻撃すると、ダメージは約3,000となるよ。
壁役以外のユニットであればほぼ一撃必殺だろう。
Rareユニット紹介
煉獄神ベルデッド (Rare / 炎)
ブレイブバーストはバトル開始直後の行動時に確定で発動し、敵全体に雑念の状態異常を与える。
雑念の効果は魔攻を30%減少だ。
雑念の効果は魔攻を30%減少だ。
雑念がどれくらいの効果かというと、相手のユニットが攻撃700/魔攻2000で魔攻125%で攻撃してくる場合、こちらのユニットが防御1100/魔防1100だとすると、雑念なしだと1,963のダメージ、雑念ありだと1,213のダメージとなる。
かなりのダメージ減少効果があるので、魔攻タイプ主体のパーティを相手にするときは効果的に働きそうだ。
かなりのダメージ減少効果があるので、魔攻タイプ主体のパーティを相手にするときは効果的に働きそうだ。
ちなみに、上のクレリアがセディオをブレイブバーストで攻撃するケースでは、セディオが受けるダメージを3,000から1,500くらいまで減らすことができる。
地味に見えてかなり強力な効果と言っていいんじゃないかな。
地味に見えてかなり強力な効果と言っていいんじゃないかな。
蒼光帝ガレル (Rare / 光)
ブレイブバーストの味方全体の魔攻30%バフはRareユニットとしてはかなり強力な効果。
発動タイミングは、クレリア同様戦闘不能になる味方ユニットが発生した直後の行動だ。
ランゲなど、壁役のユニットが倒れた後の発動を狙っていくことになるね。
発動タイミングは、クレリア同様戦闘不能になる味方ユニットが発生した直後の行動だ。
ランゲなど、壁役のユニットが倒れた後の発動を狙っていくことになるね。
ガレルが攻撃800/魔攻2000として、防御バフ25%/魔防バフ35%がかかった防御1600/魔防1600のランゲにブレイブバーストで攻撃すると、ダメージは約1,500となるよ。
防御バフが入っていない壁役以外のユニットに対しては2,300程度のダメージが出る。
防御バフが入っていない壁役以外のユニットに対しては2,300程度のダメージが出る。
煉獄神メリナ (Rare / 闇)
ブレイブバーストは後列の敵に弱体状態を付与する。弱体の効果は防御の30%減少だ。
敵の壁役を狙って発動させたいところだけど、発動タイミングが自分のHPが60%を切った後の行動なのでその使い方はかなり難しいだろう。
敵の壁役を狙って発動させたいところだけど、発動タイミングが自分のHPが60%を切った後の行動なのでその使い方はかなり難しいだろう。
メリナが攻撃2000/魔攻800として、防御バフ35%/魔防バフ25%がかかった防御1600/魔防1600のランゲにブレイブバーストで攻撃すると、弱体ありの場合ダメージは1,368となるよ。
弱体なしの場合は約1,000だ。
防御1100/魔防1100でバフのないユニットに対しては、弱体ありで約2,000、弱体なしで1,850程度となる。
効果としてはやや物足りないかな?
弱体なしの場合は約1,000だ。
防御1100/魔防1100でバフのないユニットに対しては、弱体ありで約2,000、弱体なしで1,850程度となる。
効果としてはやや物足りないかな?
UnCommonユニット紹介
煉獄神サレアス (UnCommon / 水)
ブレイブバーストの効果は前列の敵への毒付与。
毒は行動終了後にHPが最大HPの5~10%減少する状態異常。
対象の最大HPが3,000であれば、150〜300のダメージを与えることができる。
即効性のダメージではないけれども、3ターンフルでダメージを与えられればトータルのダメージはかなりの量になる。
毒は行動終了後にHPが最大HPの5~10%減少する状態異常。
対象の最大HPが3,000であれば、150〜300のダメージを与えることができる。
即効性のダメージではないけれども、3ターンフルでダメージを与えられればトータルのダメージはかなりの量になる。
味方の戦闘不能をトリガーとして発動するブレイブバーストは確定発動の状況を作りやすく非常に便利。
複数のサレアスをチームに編成することでブレイブバーストを連発し、列攻撃で一気に敵を殲滅することができる。
UnCommonには壁用のユニットがまだいないこともあり、PvPではかなり猛威を振るいそうだね。
複数のサレアスをチームに編成することでブレイブバーストを連発し、列攻撃で一気に敵を殲滅することができる。
UnCommonには壁用のユニットがまだいないこともあり、PvPではかなり猛威を振るいそうだね。
サレアスが攻撃1800/魔攻700として、防御系のバフががかかっていない防御1000/魔防1000のユニットでブレイブバーストで攻撃すると、ダメージは1,760となるよ。
毒のダメージを含めて考えると、ブレイブバーストの威力は130%から160%くらいあると考えていいだろう。
毒のダメージを含めて考えると、ブレイブバーストの威力は130%から160%くらいあると考えていいだろう。
煉獄神ドゥーレ (UnCommon / 樹)
基本的な使い方としては壁役のHPが少し減ったところで全体防御バフを入れるということになるだろう。
しかし、UnCommonにはまだ挑発を持ったユニットがおらず、その使い方をするにはセディオかランゲと組むしかない。
しかし、UnCommonにはまだ挑発を持ったユニットがおらず、その使い方をするにはセディオかランゲと組むしかない。
仮に相手のユニットが攻撃2000/魔攻800のユニットだとして、防御バフ55%/魔防バフ35%がかかった防御1600/魔防1600のランゲがアークレイブ(攻撃120%)で攻撃を受けるとダメージは912となる。
30%の防御バフがない場合は1,200のダメージだ。
それなりのダメージ減少効果はあるね。
30%の防御バフがない場合は1,200のダメージだ。
それなりのダメージ減少効果はあるね。
煉獄新ラジア (UnCommon / 雷)
水属性特攻タイプのユニット。
ブレイブバーストは正面の相手に60%の確率で弱体と病気を付与する。
弱体は防御30%減、病気は回復量30%減少、状態異常にかかる率が20%アップ、弱点属性から受けるダメージが20%増加という効果だ。
ブレイブバーストの対象が水属性であれば、かなりダメージを底上げすることができる。
ブレイブバーストは正面の相手に60%の確率で弱体と病気を付与する。
弱体は防御30%減、病気は回復量30%減少、状態異常にかかる率が20%アップ、弱点属性から受けるダメージが20%増加という効果だ。
ブレイブバーストの対象が水属性であれば、かなりダメージを底上げすることができる。
対象ユニットが防御1000/魔防1000だとして、攻撃600/魔攻1800のラジアがブレイブバーストで攻撃すると、弱体なし/病気なし/弱点攻撃なしの場合ダメージは2,100程度なる。
弱体あり/病気あり/弱点攻撃ありだとすると、ダメージは一気に3,400くらいまで跳ね上がる。
水属性の相手を素早く倒すにはうってつけのユニットだね。
弱体あり/病気あり/弱点攻撃ありだとすると、ダメージは一気に3,400くらいまで跳ね上がる。
水属性の相手を素早く倒すにはうってつけのユニットだね。
状態異常(デバフ)一覧
状態異常
- 毒: 毎行動終了後に対象のHPが最大HPの5~10%減少する
- 怪我: 対象の攻撃が30%減少する
- 弱体: 対象の防御が30%減少する
- 雑念: 対象の魔攻が30%減少する
- 虚脱: 対象の魔防が30%減少する
- 重圧: 対象の敏捷が30%減少する
- 病気: 対象の回復量が30%減少する(味方のみ)、対象が状態異常に掛かりやすくなる(敵のみ, +20%)、対象が弱点属性から受けるダメージが20%増加する(敵のみ)
- 麻痺: 対象は次行動時、行動できなくなる
- 呪い: 対象は状態異常中にブレイブバーストが使用不能になる(スキルは使用可)
- 挑発: 対象は敵の攻撃を受けやすくなる(75%) ※全体攻撃は無効
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最新情報
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- アップコンバートでLegendaryクラスのPvP環境はどう変わる?: 調整後ユニットの攻撃ダメージをシミュレート!
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ユニット性能ランキング
- ユニット性能ランキングEpic部門 3/11update
- ユニット性能ランキングRare部門 3/8update
ブレヒロアセットのトレード情報
ユニットのトレード情報
オリジナルスフィアのトレード情報
データ集
- 全ユニットデータ 6/21update
- オリジナルスフィアデータ 4/30update
- レプリカスフィアデータ 3/31update
- アートスキルデータ 1/31update
- ユニット&スフィア経験値(EXP)テーブル
『ブレイブフロンティア ヒーローズ』(ブレヒロ)の関連リンク
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