ファオ
1/17(木)16:00より開催されるデュエルイベント「Baby Dragon」。
このイベントではバトルで使用できるヒーローとエクステンションがRare以下に制限されるんだ。
このイベントではバトルで使用できるヒーローとエクステンションがRare以下に制限されるんだ。
やっぱデュエル戦がない #マイクリ の日曜日はもの足りない😓
ということで次回予告
Weekly Cup🐲Baby Dragon🐲
期間:1月17日16:00〜1月20日15:00
条件:Rare以下ヒーロー&エクステンション使用新たに
✅大会推奨ウォレットを設定
✅大会終了前ラスト30分に”鬼タイム”導入
詳細は1/15発表😉#MCH pic.twitter.com/OyZTWI6DgT— My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)ブロックチェーンゲーム (@mycryptoheroes) January 13, 2019
コロネ
EpicやLegendaryの強力なヒーローとエクステンションが使えないから、始めたばかりの人でもチャンスがあるな!
ファオ
うん。これまでのデュエルイベントでは完全に無理ゲーだったけど今回はなんとか上位に食い込むチャンスはあるよ。
けれども、上級者は単に強いヒーローを持っているだけでなくて、チームの組み方も上手だ。
けれども、上級者は単に強いヒーローを持っているだけでなくて、チームの組み方も上手だ。
クオン
対戦すると、そのヒーローをそう使うのか!なんて驚くことがよくあるな。
ファオ
そうなんだよ。
使ってるヒーローやエクステンションの種類やレベルが同じでも、チーム編成で差がつくことが多いんだ。
使ってるヒーローやエクステンションの種類やレベルが同じでも、チーム編成で差がつくことが多いんだ。
ファオ
そこで今回は、マイクリを始めて間もない方に向けて、Rare以下のヒーローとエクステンションだけを使ったおすすめのチーム編成を考えてみたよ。
「Baby Dragon」に向けたチーム作りの参考にしてね。
「Baby Dragon」に向けたチーム作りの参考にしてね。
This article’s contents
チーム編成の基本的な考え方
ファオ
まず一番基本のパーティーをどう組むかを把握しておこう。
ここをちゃんと理解してないと上手にチームが組めず、勝てる戦いも勝てなくなってしまうからね。
ここをちゃんと理解してないと上手にチームが組めず、勝てる戦いも勝てなくなってしまうからね。
チーム編成のルール
- チームは、前衛(FRONT)、中衛(MIDDLE)、後衛(BACK)の3人のヒーローから構成される
- 各ヒーローは2つまでエクステンションを装備することができる
- 各ヒーローは1つアートエディットスキルを覚えることができる
- 各ヒーローは計3つのスキルを設定された順番で使って戦う
ファオ
ファオ
続いて、チーム編成の基本として以下の考え方をふまえておこう。
デュエルでのチーム編成の基本的な考え方
- 前衛は耐久力が重要: 敵の単体攻撃は基本的に前に配置されたヒーローから受けていくため、前衛がダメージを受ける機会がもっとも多い。前衛がすぐ倒れるとそのままチームが崩壊してしまう
- 後衛をアタッカーにしよう: 最後まで生き残って敵に与えるダメージを最大限にするため後衛をメインアタッカーにする
- 中衛は回復役にしよう: 前衛は耐える、後衛は攻撃するという役割なので、必然的に中衛が回復役になる
- メンバーの最大HPはできるだけ平均的になるように: マイクリの単体回復スキルはもっともHPが低いヒーローに対して使われるので、極端に最大HPが低いヒーローがいると回復の回りが悪くなってしまう
- 育ってないオリジナルエクステンションよりはSやAのレプリカを装備: レプリカエクステンションはすべて使用可能。Sのレプリカは特に高性能で、UnCommonのオリジナルのLvMAXとほぼ同性能
コロネ
文字だけで書かれてもよくわかんない。
ファオ
そうくると思って画像を作っておいたよ。
- 前衛 イーサエモン・レッド: 壁兼PHYアタッカー。シールドでPH、PHY、AGIを強化。ブレードでHPとPHYを強化。「レッドストライク」でPHY攻撃を増やす
- 中衛 イーサエモン・グリーン: 回復役。ペンでINTとAGIを強化。リングでHP、INT、AGIを強化。「ホワイトキャンディー」で全体回復
- 後衛 イーサエモン・ブルー: INTアタッカー。マスケット2本装備でINTとAGIを強化。「ブラックシャウト」でINT攻撃を増やす
ファオ
もっとも基本の型を作るとこういう感じだと思ってね。
前衛レッドは耐えつつ攻撃、中衛グリーンはひたすら回復、後衛ブルーはとにかく攻撃というわけだ。
グリーンのHPが他のメンバーより低めなのでリングでHPを増強してる。
前衛レッドは耐えつつ攻撃、中衛グリーンはひたすら回復、後衛ブルーはとにかく攻撃というわけだ。
グリーンのHPが他のメンバーより低めなのでリングでHPを増強してる。
ファオ
基本形ということでシナジーなどは考慮しなかったけど、3人とも性能が素直でバランスが取れてるので十分強いチーム編成だね。
コロネ
これ、今から実際に作るとかなり高くない?
ファオ
うん、高いよ。全部一から揃えたら2ETHは超えると思う。
なので、自分が持ってるヒーローやエクステンションとにらめっこしながら、ベストのチーム編成を考えてほしい。
そのためにこれからいくつかの具体例を見せていくからね。
なので、自分が持ってるヒーローやエクステンションとにらめっこしながら、ベストのチーム編成を考えてほしい。
そのためにこれからいくつかの具体例を見せていくからね。
クオン
ヒーローの性能、エクステンションの性能、アートエディットスキルについてはそれぞれ以下の記事をご覧ください。
「Baby Dragon」で上位ランカーに人気のチーム編成
ファオ
1/17(木)から始まったデュエルイベント「Baby Dragon」。
上位ランカーがよく使っているタイプのチーム編成の傾向がすでにはっきり出ていたね。
それをまとめるとこんな感じになるよ。
上位ランカーがよく使っているタイプのチーム編成の傾向がすでにはっきり出ていたね。
それをまとめるとこんな感じになるよ。
- HPに連動してスキルを発動するINT型のヒーローが圧倒的人気
- 特に、太公望、平賀源内、イワン雷帝、服部半蔵が目立っている
- エクステンションはマスケットやブック装備が多く、回復スキルは少なめ
- INTの全体攻撃で速攻で殲滅することを狙ったチーム編成が多い
- アートエディットスキルで人気なのは「霊峰富士」「ホワイトキャンディー」「ブルーブロッサム」
- 特に攻撃しつつ回復もできる「霊峰富士」が目立っている
- PHY型のヒーローは全体的に不遇
ファオ
具体的なチーム編成をいくつか見ていこう。
いわゆる「トップメタ」ってやつだね。
いわゆる「トップメタ」ってやつだね。
「Baby Dragon」チーム例2: 太公望 / イワン雷帝 / 平賀源内
太公望 / Jiang Ziya | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 207 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 54 | 15 | 21 | 14 | 204 |
LvMAX(80) | 330 | 70 | 145 | 59 | 1152 |
パッシブスキル | 六韜 | ||||
初めてHPが50%未満になった時、味方全体のINTをINTの30%分アップ |
イワン雷帝 / Ivan the Terrible | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 153 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 90 | 10 | 13 | 15 | 204 |
LvMAX(80) | 509 | 56 | 73 | 85 | 1151 |
パッシブスキル | ツァーリズム | ||||
チーム全体のHPが初めて70%未満になった時、味方全体にINTの15%分ダメージを与え、 味方全体のPHYとINTをINTの20%分アップ |
平賀源内 / Gennai Hiraga | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 206 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 51 | 16 | 19 | 16 | 204 |
LvMAX(80) | 303 | 82 | 119 | 82 | 1152 |
パッシブスキル | エレキテル | ||||
初めてHPが60%未満になった時、敵全員にINTの40%分ダメージ |
ファオ
エクステンションはマスケットを多めに、一部ペンにしてINTとAGIを強化。
チームのHPが減ってくるとイワン雷帝の全体PHY/INTバフが起動。INTだけでなくPHYも上がるので回復スキルの効果も上昇する。
前衛の太公望がダメージを受けると全体INTバフを発動してチームの火力を大幅に上げる。
INTバフを2回受けた平賀源内のパッシブスキルの威力は強烈。
アートエディットスキルは「ホワイトキャンディー」で、自チームが全滅するまでの時間を伸ばす。
チームのHPが減ってくるとイワン雷帝の全体PHY/INTバフが起動。INTだけでなくPHYも上がるので回復スキルの効果も上昇する。
前衛の太公望がダメージを受けると全体INTバフを発動してチームの火力を大幅に上げる。
INTバフを2回受けた平賀源内のパッシブスキルの威力は強烈。
アートエディットスキルは「ホワイトキャンディー」で、自チームが全滅するまでの時間を伸ばす。
ファオ
イワン雷帝の代わりにもう1人太公望が入って、太公望→平賀源内→太公望のように並べているのも見るね。
「Baby Dragon」チーム例2: 太公望 / 平賀源内 / 服部半蔵
太公望 / Jiang Ziya | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 207 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 54 | 15 | 21 | 14 | 204 |
LvMAX(80) | 330 | 70 | 145 | 59 | 1152 |
パッシブスキル | 六韜 | ||||
初めてHPが50%未満になった時、味方全体のINTをINTの30%分アップ |
平賀源内 / Gennai Hiraga | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 206 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 51 | 16 | 19 | 16 | 204 |
LvMAX(80) | 303 | 82 | 119 | 82 | 1152 |
パッシブスキル | エレキテル | ||||
初めてHPが60%未満になった時、敵全員にINTの40%分ダメージ |
服部半蔵 / Hanzo Hattori | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 250 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 51 | 16 | 15 | 20 | 204 |
LvMAX(80) | 303 | 82 | 70 | 131 | 1152 |
パッシブスキル | 伊賀越え | ||||
初めて味方全体の合計HPが70%未満になった時、味方全体に100%の回復効果を与える |
ファオ
エクステンションはすべてマスケットにしてINTとAGIを強化し、強烈なINT全体攻撃を連発。
前衛の太公望がダメージを受けると全体INTバフを発動してチームの火力を大幅に上げる。
後に続く平賀源内のパッシブスキルの威力も上がる。
チームのHPが減ってきたところで服部半蔵が回復量の多い全体回復スキルを発動して、自チームが全滅するまでの時間を伸ばす。
アートエディットスキルは「霊峰富士」で、敵全体を攻撃しつつ、自チームも回復。
前衛の太公望がダメージを受けると全体INTバフを発動してチームの火力を大幅に上げる。
後に続く平賀源内のパッシブスキルの威力も上がる。
チームのHPが減ってきたところで服部半蔵が回復量の多い全体回復スキルを発動して、自チームが全滅するまでの時間を伸ばす。
アートエディットスキルは「霊峰富士」で、敵全体を攻撃しつつ、自チームも回復。
ファオ
火力はすごいし、服部半蔵の全体回復もあるしでスキがないよね。
中途半端なチームではまったく何もできず一瞬で全滅してしまう。
中途半端なチームではまったく何もできず一瞬で全滅してしまう。
「Baby Dragon」トップメタ対策チーム: グリム兄弟 / ノストラダムス / 前田慶次
グリム兄弟 / Brothers Grimm | |||||
レアリティ | UnCommon | 発行数 | 1000 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 54 | 12 | 18 | 16 | 192 |
LvMAX(70) | 330 | 35 | 110 | 85 | 1020 |
パッシブスキル | ブレーメンの音楽隊 | ||||
ダメージを受けた時、自分に10%の回復効果を与え、先頭の敵に混乱効果を与えることがある |
ノストラダムス / Michel Nostradamus | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 214 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 57 | 13 | 21 | 15 | 204 |
LvMAX(80) | 372 | 45 | 145 | 70 | 1152 |
パッシブスキル | 大予言 | ||||
初めてHPが50%未満になった時、敵全員に混乱効果を与えることがある |
前田慶次 / Keiji Maeda | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 235 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 51 | 19 | 17 | 15 | 204 |
LvMAX(80) | 288 | 109 | 96 | 83 | 1152 |
パッシブスキル | 戦国一の傾奇者 | ||||
Active時50%の確率で、先頭の敵のINTをINTの10%分ダウンし、 先頭の敵のPHYをINTの10%アップ |
ファオ
トップメタのチームに対する対策として私が考えたチーム編成だよ。
鍵は「混乱」だ。
鍵は「混乱」だ。
ファオ
混乱にかかったヒーローは敵味方無差別に攻撃してしまうだけでなく、「パッシブスキルが発動しない」状態になってしまう。
太公望や平賀源内などが持つHPに連動して発動するパッシブスキルに対しても有効で、混乱状態の時に相手のHPを減らせばパッシブスキルの発動を一時的に防げる。(混乱が解除されたときにパッシブスキルの発動条件を満たしているとそこで発動する)
混乱は相手の切り札の発動を遅らせることができ、非常に効果的だ。
もちろん混乱の効果で同士討ちさせて、一手損させるメリットも大きい。
太公望や平賀源内などが持つHPに連動して発動するパッシブスキルに対しても有効で、混乱状態の時に相手のHPを減らせばパッシブスキルの発動を一時的に防げる。(混乱が解除されたときにパッシブスキルの発動条件を満たしているとそこで発動する)
混乱は相手の切り札の発動を遅らせることができ、非常に効果的だ。
もちろん混乱の効果で同士討ちさせて、一手損させるメリットも大きい。
ファオ
そのあたりのことを踏まえ、この対策チームは以下のヒーローで編成したよ。
耐久力が高く、ダメージを受けるたびに混乱を敵前衛にかけられるグリム兄弟。
HPが減ると敵全体に混乱を付与するノストラダムス。
INTデバフで敵の火力を下げつつ、混乱の成功率も高められる前田慶次。
耐久力が高く、ダメージを受けるたびに混乱を敵前衛にかけられるグリム兄弟。
HPが減ると敵全体に混乱を付与するノストラダムス。
INTデバフで敵の火力を下げつつ、混乱の成功率も高められる前田慶次。
ファオ
アートエディットスキルには混乱を付与できる「モンキーマジック」を採用。
徹底して混乱漬けにして、相手を無力化しようとする編成だ。
直江兼続やノストラダムスをもう1人使う編成でもいいと思う。
徹底して混乱漬けにして、相手を無力化しようとする編成だ。
直江兼続やノストラダムスをもう1人使う編成でもいいと思う。
ファオ
普段のチームでは勝ち目がほとんどない相手に挑む場合は、こういった混乱特化のチームを使うといいだろう。
トップメタのチームはそれでもとても強いので苦戦は免れないと思うけど、勝ち目が少しは生まれるはずだよ。
トップメタのチームはそれでもとても強いので苦戦は免れないと思うけど、勝ち目が少しは生まれるはずだよ。
PHY型チームのおすすめ編成
PHY型チーム1: イーサエモン・レッド / 天草四郎 / ダルタニャン
イーサエモン・レッド / ETHEREMON-RED | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 303 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 57 | 18 | 15 | 16 | 204 |
LvMAX(80) | 372 | 108 | 70 | 82 | 1152 |
パッシブスキル | キャリスラッシュ | ||||
自分がActive時10%の確率で、先頭の敵にPHYの50%分ダメージ |
天草四郎 / Shiro Amakusa | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 110 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 51 | 15 | 19 | 17 | 204 |
LvMAX(80) | 288 | 83 | 109 | 96 | 1152 |
パッシブスキル | 島原の乱 | ||||
チーム全体のHPが60%未満になった時、味方全体のPHYをINTの20%分アップ |
ダルタニャン / D’Artagnan | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 237 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 27 | 17 | 17 | 25 | 204 |
LvMAX(80) | 153 | 96 | 96 | 141 | 1152 |
パッシブスキル | ワンフォーオール・オールフォーワン | ||||
バトル開始時、味方全員のPHY / INTをINTの10%分アップ |
ファオ
PHY型としてるけど、かなりバランスよりのチームだね。
ダルタニャンが初手で全体にPHY/INTバフをかけて戦力を底上げして、天草四郎がパッシブスキルと「グリーンリース」でイーサエモン・レッドの火力をサポートするという編成だよ。
ダルタニャンはHPが非常に低いので、HPが上がるブックとリングを装備させた。
ダルタニャンが初手で全体にPHY/INTバフをかけて戦力を底上げして、天草四郎がパッシブスキルと「グリーンリース」でイーサエモン・レッドの火力をサポートするという編成だよ。
ダルタニャンはHPが非常に低いので、HPが上がるブックとリングを装備させた。
ファオ
そこまでヒーローのシナジーは強くないんだけど、どんなタイプの相手にも対応できるというのが強みかな。
レッドがすぐにやられてしまう展開だと辛いね。
レッドがすぐにやられてしまう展開だと辛いね。
PHY型チーム2: グリム兄弟 / 天草四郎 / イーサエモン・レッド
グリム兄弟 / Brothers Grimm | |||||
レアリティ | UnCommon | 発行数 | 1000 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 54 | 12 | 18 | 16 | 192 |
LvMAX(70) | 330 | 35 | 110 | 85 | 1020 |
パッシブスキル | ブレーメンの音楽隊 | ||||
ダメージを受けた時、自分に10%の回復効果を与え、先頭の敵に混乱効果を与えることがある |
天草四郎 / Shiro Amakusa | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 110 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 51 | 15 | 19 | 17 | 204 |
LvMAX(80) | 288 | 83 | 109 | 96 | 1152 |
パッシブスキル | 島原の乱 | ||||
チーム全体のHPが60%未満になった時、味方全体のPHYをINTの20%分アップ |
イーサエモン・レッド / ETHEREMON-RED | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 303 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 57 | 18 | 15 | 16 | 204 |
LvMAX(80) | 372 | 108 | 70 | 82 | 1152 |
パッシブスキル | キャリスラッシュ | ||||
自分がActive時10%の確率で、先頭の敵にPHYの50%分ダメージ |
ファオ
耐久力が高いグリム兄弟を前衛においてできるだけ長く耐えさせる。
その間に天草四郎が「万里の頂上」でPHYバフをかける。HPが減ってきたら全体PHYバフが発動。
イーサエモン・レッドはとにかく攻撃というチームだね。
その間に天草四郎が「万里の頂上」でPHYバフをかける。HPが減ってきたら全体PHYバフが発動。
イーサエモン・レッドはとにかく攻撃というチームだね。
ファオ
本来INT型のグリム兄弟をブレード装備でPHY型として起用するのがポイントかな。
ブレードがちゃんと育ってたら十分強いよ。レプリカSでもいいし。
二刀流レッドも火力は目を見張るものがあるよ。
ブレードがちゃんと育ってたら十分強いよ。レプリカSでもいいし。
二刀流レッドも火力は目を見張るものがあるよ。
ファオ
アートエディットスキルの「万里の頂上」は中国の国旗が入った画像を使うと出てくるよ。
INT型チームのおすすめ編成
INT型チーム1: 太公望 / イーサエモン・グリーン / イーサエモン・ブルー
太公望 / Jiang Ziya | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 207 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 54 | 15 | 21 | 14 | 204 |
LvMAX(80) | 330 | 70 | 145 | 59 | 1152 |
パッシブスキル | 六韜 | ||||
初めてHPが50%未満になった時、味方全体のINTをINTの30%分アップ |
イーサエモン・グリーン / ETHEREMON-GREEN | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 176 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 51 | 17 | 17 | 17 | 204 |
LvMAX(80) | 288 | 96 | 96 | 96 | 1152 |
パッシブスキル | ミントルアート | ||||
自分がActive時10%の確率で、味方全員に30%の回復効果を与える |
イーサエモン・ブルー / ETHEREMON-BLUE | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 175 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 57 | 13 | 19 | 17 | 204 |
LvMAX(80) | 372 | 45 | 119 | 96 | 1152 |
パッシブスキル | オムノンタクティクス | ||||
自分がActive時10%の確率で、先頭の敵にINTの50%分ダメージ |
ファオ
自分のHPが半分を切ると全体にINTバフをかける太公望がキーとなるチームだね。
太公望は自分に「ブルーブロッサム」をかけてINT/AGIをアップし、パッシブスキルの効果を高めておく。
太公望は自分に「ブルーブロッサム」をかけてINT/AGIをアップし、パッシブスキルの効果を高めておく。
ファオ
INT型チーム2: 太公望 / イワン雷帝 / 平賀源内
太公望 / Jiang Ziya | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 207 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 54 | 15 | 21 | 14 | 204 |
LvMAX(80) | 330 | 70 | 145 | 59 | 1152 |
パッシブスキル | 六韜 | ||||
初めてHPが50%未満になった時、味方全体のINTをINTの30%分アップ |
イワン雷帝 / Ivan the Terrible | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 153 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 90 | 10 | 13 | 15 | 204 |
LvMAX(80) | 509 | 56 | 73 | 85 | 1151 |
パッシブスキル | ツァーリズム | ||||
チーム全体のHPが初めて70%未満になった時、味方全体にINTの15%分ダメージを与え、 味方全体のPHYとINTをINTの20%分アップ |
平賀源内 / Gennai Hiraga | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 206 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 51 | 16 | 19 | 16 | 204 |
LvMAX(80) | 303 | 82 | 119 | 82 | 1152 |
パッシブスキル | エレキテル | ||||
初めてHPが60%未満になった時、敵全員にINTの40%分ダメージ |
ファオ
ファオ
火力は非常に高い構成なんだけど、チームメンバーのAGIがみんな低めなので相手がAGI追求型だと手数でかなり分が悪いかもしれないね。
対PHY型チームのおすすめ編成
対PHY型チーム: イーサエモン・レッド / 松尾芭蕉 / イーサエモン・レッド
イーサエモン・レッド / ETHEREMON-RED | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 303 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 57 | 18 | 15 | 16 | 204 |
LvMAX(80) | 372 | 108 | 70 | 82 | 1152 |
パッシブスキル | キャリスラッシュ | ||||
自分がActive時10%の確率で、先頭の敵にPHYの50%分ダメージ |
松尾芭蕉 / Basho Matsuo | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 185 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 36 | 15 | 18 | 22 | 201 |
LvMAX(80) | 213 | 86 | 102 | 125 | 1152 |
パッシブスキル | おくのほそ道 | ||||
Active時、自分と先頭の味方のAGIを3%アップ |
ファオ
相手がPHYに特化したチームだった場合の対策となるチーム編成だよ。
対策としてはPHYデバフを使っていきたいんだけど、Rare以下のヒーローでPHYデバフを持っているのは皇帝ネロだけと選択肢が非常に限られている。しかも、皇帝ネロのスキルはランダム対象なので効果をあてにできない。
対策としてはPHYデバフを使っていきたいんだけど、Rare以下のヒーローでPHYデバフを持っているのは皇帝ネロだけと選択肢が非常に限られている。しかも、皇帝ネロのスキルはランダム対象なので効果をあてにできない。
ファオ
ここはアートエディットスキルの「自由の女神」の出番だ。
敵全体のPHYを使用者のPHYの5%ダウンするスキルで、少量のダメージも付いてくる。
これをチームメンバーのうち2人に覚えさせて、相手の攻撃をおさえこもう。
敵全体のPHYを使用者のPHYの5%ダウンするスキルで、少量のダメージも付いてくる。
これをチームメンバーのうち2人に覚えさせて、相手の攻撃をおさえこもう。
ファオ
イーサエモン・レッドを2人起用しているけど、理想としては前衛に服部半蔵か石川五右衛門を使いたい。
しかし、2人とも入手経路が非常に限られており、Epicヒーロー並みの価格がするので揃えるのが難しい。
他に手に入るPHY型は性能にややクセがあるため、レッド2体起用が次善の案となる。
レッドが確保できないなら、前衛は余計なことをしないヒーローであればぶっちゃけもうだれでもいい。
しかし、2人とも入手経路が非常に限られており、Epicヒーロー並みの価格がするので揃えるのが難しい。
他に手に入るPHY型は性能にややクセがあるため、レッド2体起用が次善の案となる。
レッドが確保できないなら、前衛は余計なことをしないヒーローであればぶっちゃけもうだれでもいい。
ファオ
中衛に配置した松尾芭蕉の役割はAGIバフによるスキルの回転率アップだよ。
前衛のレッドを支援して、「自由の女神」が発動する回数を増やしてあげよう。
前衛のレッドを支援して、「自由の女神」が発動する回数を増やしてあげよう。
対INT型チームのおすすめ編成
対INT型チーム: スパルタクス / 前田慶次 / マタ・ハリ
スパルタクス / Spartacus | |||||
レアリティ | UnCommon | 発行数 | 487 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 63 | 13 | 12 | 12 | 174 |
LvMAX(70) | 573 | 59 | 42 | 42 | 1002 |
パッシブスキル | 剣闘士の反乱 | ||||
初めてHP20%未満になった時、敵全員のINTをINTの15%分ダウン |
前田慶次 / Keiji Maeda | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 235 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 51 | 19 | 17 | 15 | 204 |
LvMAX(80) | 288 | 109 | 96 | 83 | 1152 |
パッシブスキル | 戦国一の傾奇者 | ||||
Active時50%の確率で、先頭の敵のINTをINTの10%分ダウンし、 先頭の敵のPHYをINTの10%アップ |
マタ・ハリ / Mata Hari | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 250 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 45 | 14 | 19 | 20 | 204 |
LvMAX(80) | 225 | 59 | 119 | 131 | 1152 |
パッシブスキル | アイ・オブ・ザ・デイ | ||||
自分がActive時、先頭の敵のINTをINTの10%分ダウンし、自分にINTの10~30%分ダメージ |
ファオ
相手がINT特化型のチームだったときに確実に勝利をもぎ取るための編成だよ。
Rare以下にもINTデバフを持つヒーローは何人かいるため、PHY型対策チームに比べると編成はしやすいね。
Rare以下にもINTデバフを持つヒーローは何人かいるため、PHY型対策チームに比べると編成はしやすいね。
ファオ
スパルタクスはPHY型で使ってしまいがちだけど、マスケット2本装備でINT型で使おう。
それでINTは200を超えるため、パッシブスキルのINTデバフ効果も十分高くなるよ。
それでINTは200を超えるため、パッシブスキルのINTデバフ効果も十分高くなるよ。
スピード追求型チーム編成
スピード追求型: ジャック・ザ・リッパー / ライト兄弟 / 松尾芭蕉
ジャック・ザ・リッパー / Jack The Ripper | |||||
レアリティ | UnCommon | 発行数 | 500 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 42 | 16 | 11 | 17 | 174 |
LvMAX(70) | 234 | 108 | 25 | 123 | 1002 |
パッシブスキル | ランゲルライン | ||||
自分がActive時、ランダムにPHYの10〜30%分ダメージを与え、自分のAGIを5%分アップ |
ライト兄弟 / Wright Brothers | |||||
レアリティ | UnCommon | 発行数 | 1389 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 45 | 13 | 16 | 20 | 192 |
LvMAX(70) | 219 | 47 | 85 | 135 | 1020 |
パッシブスキル | ライトフライヤー号 | ||||
バトル開始時、味方全員のAGIをINTの10%分アップ |
松尾芭蕉 / Basho Matsuo | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 185 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 36 | 15 | 18 | 22 | 201 |
LvMAX(80) | 213 | 86 | 102 | 125 | 1152 |
パッシブスキル | おくのほそ道 | ||||
Active時、自分と先頭の味方のAGIを3%アップ |
ファオ
スピード狂なあなたに。とにかくスピードを追求した型だよ。
初手でライト兄弟がチーム全体のAGIを上げ、後衛の松尾芭蕉がパッシブスキルと「グリーンリース」で前衛のジャック・ザ・リッパーのAGIを上げる。
ジャックはさらにパッシブスキルで自分のAGIを上げる。
圧倒的な手数から繰り出される敵味方無差別攻撃の「ランゲルライン」は圧巻だろう。
強いとは言わない。
初手でライト兄弟がチーム全体のAGIを上げ、後衛の松尾芭蕉がパッシブスキルと「グリーンリース」で前衛のジャック・ザ・リッパーのAGIを上げる。
ジャックはさらにパッシブスキルで自分のAGIを上げる。
圧倒的な手数から繰り出される敵味方無差別攻撃の「ランゲルライン」は圧巻だろう。
強いとは言わない。
ファオ
「さすがにネタすぎる」という方は、ジャックをINT型装備にして、松尾芭蕉の「グリーンリース」を「ブルーブロッサム」に替えよう。
非常に安定感のある高速INT型チームに変貌するはずだ。
非常に安定感のある高速INT型チームに変貌するはずだ。
防御用チーム編成
ファオ
これは自分から攻めるときに使うチームじゃなくて、防戦用に設定しておくチームだよ。
防御用チーム: ノストラダムス / 直江兼続 / 前田慶次
ノストラダムス / Michel Nostradamus | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 214 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 57 | 13 | 21 | 15 | 204 |
LvMAX(80) | 372 | 45 | 145 | 70 | 1152 |
パッシブスキル | 大予言 | ||||
初めてHPが50%未満になった時、敵全員に混乱効果を与えることがある |
直江兼続 / Kanetsugu Naoe | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 136 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 48 | 20 | 20 | 12 | 204 |
LvMAX(80) | 276 | 113 | 112 | 67 | 1152 |
パッシブスキル | 直江状 | ||||
Active時50%の確率で、先頭の敵を混乱させることがある |
前田慶次 / Keiji Maeda | |||||
レアリティ | Rare | 発行数 | 235 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 51 | 19 | 17 | 15 | 204 |
LvMAX(80) | 288 | 109 | 96 | 83 | 1152 |
パッシブスキル | 戦国一の傾奇者 | ||||
Active時50%の確率で、先頭の敵のINTをINTの10%分ダウンし、 先頭の敵のPHYをINTの10%アップ |
ファオ
こちらが攻撃する側だとして、運が悪いと味方後衛に高威力の攻撃が飛んでくる「混乱」を多用してくる相手とはできるだけ戦いたくない。
相手がいくら格下であっても、自分の力を逆利用されて「負ける可能性」が出てきてしまうからね。
つまり、防戦用のチームとして混乱特化型のチームは非常に有効ということだ。
相手がいくら格下であっても、自分の力を逆利用されて「負ける可能性」が出てきてしまうからね。
つまり、防戦用のチームとして混乱特化型のチームは非常に有効ということだ。
ファオ
これは混乱に特化した、上位ランカーに対する嫌がらせのようなチーム編成だよ。
とにかく混乱をバラまいて、相手の意図した行動を妨害し、うまくいけば同士討ちさせて勝利をもぎ取る。
戦う相手としては勝利がまったく計算できなくなってしまうので、とてもイヤな相手となる。
とにかく混乱をバラまいて、相手の意図した行動を妨害し、うまくいけば同士討ちさせて勝利をもぎ取る。
戦う相手としては勝利がまったく計算できなくなってしまうので、とてもイヤな相手となる。
ファオ
ファオ
前衛にはグリム兄弟を使ってもいいね。
UnCommon以下のヒーローによるお手頃編成
ファオ
ヒーローやオリジナルエクステンションを買う予算が少ないのでできる限り安くすませたい!という方向けのお手頃チーム編成だよ。
オリジナルエクステンションがない場合、手持ちで一番強いレプリカを使おう。
オリジナルエクステンションがない場合、手持ちで一番強いレプリカを使おう。
お手頃編成1: グリム兄弟 / サンタクロース / シュレディンガー
グリム兄弟 / Brothers Grimm | |||||
レアリティ | UnCommon | 発行数 | 1000 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 54 | 12 | 18 | 16 | 192 |
LvMAX(70) | 330 | 35 | 110 | 85 | 1020 |
パッシブスキル | ブレーメンの音楽隊 | ||||
ダメージを受けた時、自分に10%の回復効果を与え、先頭の敵に混乱効果を与えることがある |
サンタクロース / Santa Claus | |||||
レアリティ | UnCommon | 発行数 | 1225 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 48 | 8 | 18 | 22 | 192 |
LvMAX(70) | 255 | 42 | 96 | 117 | 1020 |
パッシブスキル | プレゼント・フォー・ユー | ||||
Active時12%の確率で、いい子にプレゼントを3回配る |
シュレディンガー / Erwin Schrödinger | |||||
レアリティ | UnCommon | 発行数 | 356 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 60 | 6 | 19 | 19 | 192 |
LvMAX(70) | 318 | 31 | 101 | 101 | 1017 |
パッシブスキル | シュレディンガーの猫 | ||||
初死亡時50%の確率で、HP30%で復活し、INTとAGIを20%アップ |
ファオ
耐久力の高いグリム兄弟で耐えつつ、他2名が回復と攻撃を担当。
アートエディットスキルはすべて「ホワイトキャンディー」にして少しでも生き残る時間を長くするという編成だ。
3人ともINTが高いので火力はかなりあるよ。相手が中途半端なバランス型なら瞬殺すらありえる。
アートエディットスキルはすべて「ホワイトキャンディー」にして少しでも生き残る時間を長くするという編成だ。
3人ともINTが高いので火力はかなりあるよ。相手が中途半端なバランス型なら瞬殺すらありえる。
お手頃編成2: 福沢諭吉 / サンタクロース / アルキメデス
福沢諭吉 / Fukuzawa Yukichi | |||||
レアリティ | Novice | 発行数 | ♾ | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 51 | 35 | 81 | 51 | 552 |
LvMAX(40) | 93 | 65 | 150 | 94 | 1020 |
パッシブスキル | KO義塾 | ||||
初死亡時、味方全員のINTをINTの20%分アップ |
サンタクロース / Santa Claus | |||||
レアリティ | UnCommon | 発行数 | 1225 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 48 | 8 | 18 | 22 | 192 |
LvMAX(70) | 255 | 42 | 96 | 117 | 1020 |
パッシブスキル | プレゼント・フォー・ユー | ||||
Active時12%の確率で、いい子にプレゼントを3回配る |
アルキメデス / Archimedes | |||||
レアリティ | UnCommon | 発行数 | 315 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 30 | 13 | 18 | 17 | 174 |
LvMAX(70) | 174 | 75 | 103 | 98 | 1002 |
パッシブスキル | ヘウレーカ!ヘウレーカ! | ||||
Active時50%の確率で、自分のINTを10%アップし、自分を混乱させることがある |
ファオ
ファオ
福沢諭吉とアルキメデスはHPが低いので、ブックを装備してHPを底上げしてあげよう。
マスケット2本装備だとHPが低すぎて全体攻撃を2回連続食らったら倒れてしまう。
マスケット2本装備だとHPが低すぎて全体攻撃を2回連続食らったら倒れてしまう。