ファオ
7/17(水)に公開された新ランドエクステンションのデータをまとめて分析!
さらに想定される使い方や相性のよさそうなヒーローも紹介していくよ!
さらに想定される使い方や相性のよさそうなヒーローも紹介していくよ!
オフィシャルの情報については「次回ランドエクステンション効果候補①〜⑨」をご覧ください。
This article’s contents
新ランドエクステンションの一覧表
まずは新ランドエクステンションの一覧表だよ。
HP | PHY | INT | AGI | スキル | |
---|---|---|---|---|---|
①Grape | 0 | 56 | 57 | 38 | 1.敵全員のAGIを、自分のPHYの3%〜8%分ダウン 2.後衛の敵のHPに、自分のINTの50%〜60%分ダメージ |
②Ocean | 57 | 76 | 0 | 56 | 1.前衛の敵のHPに、自分のPHYの20%分ダメージ 2.中衛の敵のHPに、自分のPHYの40%分ダメージ 3.後衛の敵のHPに、自分のPHYの85%分ダメージ |
③Blueberry | 168 | 0 | 76 | 19 | 1.前衛の敵のHPに、自分のINTの60%分ダメージ 2.中衛の敵のHPに、自分のINTの40%分ダメージ 3.後衛の敵のHPに、自分のINTの20%分ダメージ 4.一番INTの低い敵を毒状態にすることがある |
④Lime | 168 | 95 | 0 | 0 | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの60%〜70%分ダメージ 2.自分のHPを、そのACTIONで対象に与えたダメージの40%〜60%分回復 |
⑤Ruby | 114 | 57 | 0 | 56 | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの35%〜40%分ダメージ 2.自分を閃光状態にすることがある 3.自分のAGIを、自分のAGIの3%分ダウン |
⑥Graphite | 0 | 95 | 0 | 56 | 1.一番HPの低い敵のHPに、自分のPHYの40%〜60%分ダメージ 2.最後尾の敵を恐怖状態にすることがある |
⑦Strawberry | 285 | 0 | 0 | 56 | 1.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の50%〜60%分回復 2.最もPHYが高い味方のAGIを、自分のAGIの15%分アップ |
⑧Sage | 0 | 57 | 38 | 56 | 1.味方全員のAGIを、自分のPHYの5%〜7%分アップ 2.最後尾の敵を睡眠状態にすることがある |
⑨Tangerine | 114 | 95 | 0 | 18 | 1.敵全員のPHYを、自分のPHYの10%分ダウン 2.最後尾の敵のHPに、自分のPHYの60%分ダメージ |
新ランドエクステンション①分析
新ランドエクステンション①の評価
- パラメータ : ★
- スキル効果 : ★★★★
- 使い勝手・汎用性: ★★
- 総合評価 : ★★★
PHYを参照して敵全体のAGIをデバフし、さらに後衛の敵にINTダメージを与えるエクステンションだね。
パラメータはPHY、INT、AGIがバランスよくアップする。
パラメータはPHY、INT、AGIがバランスよくアップする。
全体AGIデバフはPHY依存で、一方ダメージ部分はINT依存とチグハグな設定になっている。
ダメージは後衛に対するものなので、後衛を倒してしまったら攻撃部分はミスになってしまう。
全体AGIデバフは非常に強力なものの、パラメータとスキルのチグハグさから使い方が難しく、使いこなせるヒーローはかなり限定されてきそうだね。
ダメージは後衛に対するものなので、後衛を倒してしまったら攻撃部分はミスになってしまう。
全体AGIデバフは非常に強力なものの、パラメータとスキルのチグハグさから使い方が難しく、使いこなせるヒーローはかなり限定されてきそうだね。
新ランドエクステンション①の使い方
デュエルでは、最初の攻撃に設定して、相手が計算していたAGIのしきい値を初手で割り込ませる用途で使えそうだね。
AGI150とかAGI234に設定されている相手に使って、AGIを下げて行動数を減らしてしまうということだ。これで有利にバトルが展開できる。
攻撃部分はおまけと割り切った方がいいかもしれないね。後衛がいなくなったらミスになっちゃうし。
AGI150とかAGI234に設定されている相手に使って、AGIを下げて行動数を減らしてしまうということだ。これで有利にバトルが展開できる。
攻撃部分はおまけと割り切った方がいいかもしれないね。後衛がいなくなったらミスになっちゃうし。
普通に考えると、カブトやタートルといったPHYとAGIが両方上がるエクステンションを一緒に装備させたくなるけど、どっちつかずになりそうだね。
全体AGIデバフの効果を最大限にするため、PHYが高くなるエクステンションと併用するのがよさそう。
全体AGIデバフの効果を最大限にするため、PHYが高くなるエクステンションと併用するのがよさそう。
新ランドエクステンション②分析
新ランドエクステンション②の評価
- パラメータ : ★★★
- スキル効果 : ★★★
- 使い勝手・汎用性: ★★★
- 総合評価 : ★★★
後衛の敵に大きなダメージを与えることができる、PHY依存の全体攻撃ができるエクステンションだね。
パラメータはPHYを大きく、AGIをそこそこ、HPを少しアップする。バランスがよくて使いやすいけど、役割を考えるともうちょっとPHYがほしいかな。
パラメータはPHYを大きく、AGIをそこそこ、HPを少しアップする。バランスがよくて使いやすいけど、役割を考えるともうちょっとPHYがほしいかな。
デュエルでは、後衛にやっかいなバッファーやアタッカーが配置されることが多いので、そこを先に攻撃できるメリットは大きいね。
一方、後衛の敵を倒してしまった場合、以降の攻撃はその部分がミスになって与えられるトータルのダメージが大幅に減ってしまうというデメリットがある。
相手としてもエースを中衛にするなどして対策は取りやすい。
一方、後衛の敵を倒してしまった場合、以降の攻撃はその部分がミスになって与えられるトータルのダメージが大幅に減ってしまうというデメリットがある。
相手としてもエースを中衛にするなどして対策は取りやすい。
新ランドエクステンション②の使い方
PHYのアタッカーに装備させて、敵後衛を真っ先に倒すという目的で使えそうだ。
パラメータのバランスがいいのでかなり使い勝手はいいはず。
問題は後衛を倒した後で、前衛、中衛に対してはかなりダメージが減ってしまうのでそこをカバーする手立てを考えておかないと、ダメージ競争で結局競り負けるということもありそうだね。
パラメータのバランスがいいのでかなり使い勝手はいいはず。
問題は後衛を倒した後で、前衛、中衛に対してはかなりダメージが減ってしまうのでそこをカバーする手立てを考えておかないと、ダメージ競争で結局競り負けるということもありそうだね。
99戦では活躍の幅が大きくなりそうだ。
後衛を倒しても次のヒーローが補充されてくるので、ムダ撃ちがグッと少なくなる。
後衛を倒しても次のヒーローが補充されてくるので、ムダ撃ちがグッと少なくなる。
新ランドエクステンション③分析
新ランドエクステンション③の評価
- パラメータ : ★★★★
- スキル効果 : ★★
- 使い勝手・汎用性: ★★★
- 総合評価 : ★★
前衛の敵に大きなダメージを与える、INT依存の全体攻撃をするエクステンションだね。毒付与の効果もある。
パラメータはINTが大きく、HPがそこそこ、AGIも少しアップする。かなりバランスがよく使いやすいパラメータだね。
パラメータはINTが大きく、HPがそこそこ、AGIも少しアップする。かなりバランスがよく使いやすいパラメータだね。
前衛に与えらえるダメージは高いけど、平均すればINTの40%と威力そのものは決して高くない。前衛が倒れたら、以降はその部分がミスになってトータルダメージが減ってしまうというのも困りもの。
毒も現状は微妙な状態異常で、トータルの性能はあまりかんばしくないかもしれない。
毒も現状は微妙な状態異常で、トータルの性能はあまりかんばしくないかもしれない。
新ランドエクステンション③の使い方
当然、INTアタッカーに装備させることになるね。
HPがかなり増えるので、低HPで悩むことが多いINT型ヒーローにとってはかなり使いやすいエクステンションになりそうだね。
HPがかなり増えるので、低HPで悩むことが多いINT型ヒーローにとってはかなり使いやすいエクステンションになりそうだね。
対象が「最もINTが低い敵」で、今回から登場する「閃光」が付与できる新エクステンションはPHY型なので、毒付与によって閃光を防止するという用途で使えるかもしれない。
閃光対策になるエクステンションとして輝く可能性があるよ。
閃光対策になるエクステンションとして輝く可能性があるよ。
新ランドエクステンション④分析
新ランドエクステンション④の評価
- パラメータ : ★★★★
- スキル効果 : ★★★★
- 使い勝手・汎用性: ★★★★
- 総合評価 : ★★★★
PHY依存のダメージを与えつつ、さらに与えたダメージから割合で自分を回復するスキルを持つエクステンションだね。
パラメータはPHYを大きく、HPをそこそこアップする。前衛にうってつけのエクステンションといえそうだよ。
パラメータはPHYを大きく、HPをそこそこアップする。前衛にうってつけのエクステンションといえそうだよ。
パラメータとスキルがきっちりかみ合っているのがいいね。
攻撃の威力はそこそこだけど、前衛に最も大切な耐久力をかなりアップできるのは大きい。
全体的な使い勝手はかなりよさそうだね。
攻撃の威力はそこそこだけど、前衛に最も大切な耐久力をかなりアップできるのは大きい。
全体的な使い勝手はかなりよさそうだね。
新ランドエクステンション④の使い方
前衛のPHY型のヒーローに装備させるということになるね。
AGIが上がらないので、もう一つのエクステンションで補うか、他のヒーローがAGIバフでサポートしてあげたい。
AGIが上がらないので、もう一つのエクステンションで補うか、他のヒーローがAGIバフでサポートしてあげたい。
新ランドエクステンション⑤分析
新ランドエクステンション⑤の評価
- パラメータ : ★★★
- スキル効果 : ★★★
- 使い勝手・汎用性: ★★
- 総合評価 : ★★★
弱めのPHY依存攻撃を行い、さらに新しいポジティブな状態異常「閃光」を確率で自身に付与するエクステンションだね。
「閃光」状態になると敵チームの次のスキル(アクティブ/パッシブ)の効果を1回だけ無効にすることができる。
AGIが下がるというデメリットがあるよ。
パラメータはPHYとAGIがバランスよく上がり、HPもそこそこアップする。
「閃光」状態になると敵チームの次のスキル(アクティブ/パッシブ)の効果を1回だけ無効にすることができる。
AGIが下がるというデメリットがあるよ。
パラメータはPHYとAGIがバランスよく上がり、HPもそこそこアップする。
「閃光」についてはまだ未知数だけど、相手の攻撃だけでなくデバフも防げるのでかなり強いんじゃないかと思う。
問題は発動するタイミングで、相手のパッシブスキルとかの強力なスキルの発動に合わせられれば最高だけど、そうかんたんにはいかないから、結果がかなり運に左右されそうだ。
問題は発動するタイミングで、相手のパッシブスキルとかの強力なスキルの発動に合わせられれば最高だけど、そうかんたんにはいかないから、結果がかなり運に左右されそうだ。
閃光の付与率はLegendaryで50%で、レア度が1つ下がるごとに5%ずつ下がっていく。UnCommonで35%、Rareで40%だね。
けっこうあてにならない確率なので、この意味でも運に左右されやすいエクステンションといえる。
また、自身のAGIデバフのデメリットも要注意。Legendでは3%だけど、レア度が下がるほどデメリットが大きくなる可能性が高い。
けっこうあてにならない確率なので、この意味でも運に左右されやすいエクステンションといえる。
また、自身のAGIデバフのデメリットも要注意。Legendでは3%だけど、レア度が下がるほどデメリットが大きくなる可能性が高い。
新ランドエクステンション⑤の使い方
使うたびにAGIが下がっていくので、他のヒーローがAGIバフでサポートしてあげることが必要になってくるよ。
このエクステンションを持つヒーローを前衛以外のポジションにおく場合は、全体AGIバフスキルでないとAGIをバフできないので、かなり組めるヒーローが限定されてくる。
このエクステンションを持つヒーローを前衛以外のポジションにおく場合は、全体AGIバフスキルでないとAGIをバフできないので、かなり組めるヒーローが限定されてくる。
新ランドエクステンション⑥分析
新ランドエクステンション⑥の評価
- パラメータ : ★★★★★
- スキル効果 : ★★★★
- 使い勝手・汎用性: ★★★★
- 総合評価 : ★★★★
最もHPの低い敵をPHYで攻撃し、さらに最後尾の敵に恐怖を付与するエクステンションだね。
パラメータはPHYが大きくアップし、AGIもそこそこ上がる。スキルとかみ合っているし、とても使い勝手のいいパラメータバランスだ。
パラメータはPHYが大きくアップし、AGIもそこそこ上がる。スキルとかみ合っているし、とても使い勝手のいいパラメータバランスだ。
ダメージはそこそこなんだけど、最もHPの低い敵を攻撃してくれるので、INTのバッファーを狙ったり、弱った相手にトドメを刺すのにちょうどいいね。
最後尾への恐怖付与もINT型のチームと戦うときや、相手のバッファーのパッシブスキル発動を阻止するときには有効に働きそうだよ。
最後尾への恐怖付与もINT型のチームと戦うときや、相手のバッファーのパッシブスキル発動を阻止するときには有効に働きそうだよ。
攻撃の威力はLegendaryでも40%~60%と低めなので、レア度が低いものはかなり威力が低くなると思われる。
トドメを刺そうにも威力が足りない、ということがおきそうだ。
トドメを刺そうにも威力が足りない、ということがおきそうだ。
新ランドエクステンション⑥の使い方
中衛、後衛におくPHY型のアタッカー向けのエクステンションだね。
威力が低めなのでPHYバフがほしいところ。
威力が低めなのでPHYバフがほしいところ。
全体攻撃を連発して相手ヒーロー全員のHPを減らしてから、一番弱ってる敵へのトドメになるようにこのエクステンションを使っていきたいね。
ただそうすると恐怖効果の付与が遅れてしまうので、スキルの発動順の調整が難しくなる。
使いやすそうに見えて、やはり一筋縄ではいかなない。
ただそうすると恐怖効果の付与が遅れてしまうので、スキルの発動順の調整が難しくなる。
使いやすそうに見えて、やはり一筋縄ではいかなない。
新ランドエクステンション⑦分析
新ランドエクステンション⑦の評価
- パラメータ : ★★★
- スキル効果 : ★★★★
- 使い勝手・汎用性: ★★★★
- 総合評価 : ★★★★
最もHPの低い味方を回復し、さらに最もPHYが高い味方のAGIをアップするエクステンションだね。
パラメータはHPが大きく、AGIがそこそこアップするよ。
AGIバフ部分は自身のAGIを参照するのでそこはいいんだけど、INTが上がらないので回復効果は低めだ。
パラメータはHPが大きく、AGIがそこそこアップするよ。
AGIバフ部分は自身のAGIを参照するのでそこはいいんだけど、INTが上がらないので回復効果は低めだ。
PHYのアタッカーのAGIをアップするのにうってつけのスキルだね。
新ランドエクステンションにはAGIデバフのスキルを持つものがある(①)ので、それへの対策としても有効に使えそう。
回復力には不安があるけど、豊富なHPで耐久力をカバーできるので長期戦に持ち込みやすいはずだ。
新ランドエクステンションにはAGIデバフのスキルを持つものがある(①)ので、それへの対策としても有効に使えそう。
回復力には不安があるけど、豊富なHPで耐久力をカバーできるので長期戦に持ち込みやすいはずだ。
新ランドエクステンション⑦の使い方
PHYバフ、AGIバフスキルを持つINT型のヒーローに装備させて、PHYアタッカーのバフ効率をさらに高めることが基本的な使い方になるね。
ヒーラーとしてのINTが足りないことも考えられるので、全体INTバフもほしいところだ。
ヒーラーとしてのINTが足りないことも考えられるので、全体INTバフもほしいところだ。
新ランドエクステンション⑧分析
新ランドエクステンション⑧の評価
- パラメータ : ★
- スキル効果 : ★★★★
- 使い勝手・汎用性: ★★★
- 総合評価 : ★★★
味方全員へのAGIバフに加えて、最後尾の敵への睡眠付与のスキルを持つエクステンションだね。
パラメータはPHYとAGIがバランスよくアップし。INTもそこそこ上がる。
PHYとINTが同時に上がるタイプのエクステンションはどうしても使いづらさがあるね。
パラメータはPHYとAGIがバランスよくアップし。INTもそこそこ上がる。
PHYとINTが同時に上がるタイプのエクステンションはどうしても使いづらさがあるね。
AGIバフはPHYに依存し、睡眠の成功率はINTに依存するので、スキルとパラメータがかみあってない。
AGIバフも睡眠も強力なのだけど、AGIバフを重視してPHYを上げれば睡眠が成功しなくなるし、INTを上げれば今度はAGIバフの効果が下がる。
また、攻撃も回復もできないので、行動1回分相手に猶予を与えるということでもある。
①のエクステンションと同様、かなり使いこなせるヒーローを限定しそうだよ。
AGIバフも睡眠も強力なのだけど、AGIバフを重視してPHYを上げれば睡眠が成功しなくなるし、INTを上げれば今度はAGIバフの効果が下がる。
また、攻撃も回復もできないので、行動1回分相手に猶予を与えるということでもある。
①のエクステンションと同様、かなり使いこなせるヒーローを限定しそうだよ。
新ランドエクステンション⑧の使い方
AGIが150や234などの行動回数が増えるしきい値に少し足りないときに、1、2回使ってAGIを上積みする用途で使えるね。
かなり長期戦に持ち込まないと、このエクステンションの効果だけでは150から234、234から400といったさらに上のしきい値を超えるのは難しい。
他にAGIのバッファーがいないのであれば、睡眠付与をメインに考えた方がよさそうだね。
かなり長期戦に持ち込まないと、このエクステンションの効果だけでは150から234、234から400といったさらに上のしきい値を超えるのは難しい。
他にAGIのバッファーがいないのであれば、睡眠付与をメインに考えた方がよさそうだね。
新ランドエクステンション⑨分析
新ランドエクステンション⑨の評価
- パラメータ : ★★★★
- スキル効果 : ★★★★
- 使い勝手・汎用性: ★★★★
- 総合評価 : ★★★★
敵全員のPHYを下げて、さらに最後尾の敵にPHY依存のダメージを与えるスキルを持つエクステンションだね。
パラメータはPHYが大きくアップし、HPがそこそこ、AGIが少し上がる。パラメータとスキルのかみ合わせは上々だよ。
パラメータはPHYが大きくアップし、HPがそこそこ、AGIが少し上がる。パラメータとスキルのかみ合わせは上々だよ。
Legendaryにはアインシュタインがいるのでこのエクステンションを使っても相手のPHYの上昇を抑えるのは難しい。Epic以下であれば強力なPHYバッファーは少ないので、複数使用することでかなり相手のPHYを押さえ込めそうだね。
効果量がPHYに依存するスキルも増えてるので、そういったスキルへの対策としても有効にはたらきそうだ。
効果量がPHYに依存するスキルも増えてるので、そういったスキルへの対策としても有効にはたらきそうだ。
新ランドエクステンション⑨の使い方
性能評価の一覧表
最後に新ランドエクステンションの性能一覧表と評価の一覧表を出しておくよ。
HP | PHY | INT | AGI | スキル | |
---|---|---|---|---|---|
①Grape | 0 | 56 | 57 | 38 | 1.敵全員のAGIを、自分のPHYの3%〜8%分ダウン 2.後衛の敵のHPに、自分のINTの50%〜60%分ダメージ |
②Ocean | 57 | 76 | 0 | 56 | 1.前衛の敵のHPに、自分のPHYの20%分ダメージ 2.中衛の敵のHPに、自分のPHYの40%分ダメージ 3.後衛の敵のHPに、自分のPHYの85%分ダメージ |
③Blueberry | 168 | 0 | 76 | 19 | 1.前衛の敵のHPに、自分のINTの60%分ダメージ 2.中衛の敵のHPに、自分のINTの40%分ダメージ 3.後衛の敵のHPに、自分のINTの20%分ダメージ 4.一番INTの低い敵を毒状態にすることがある |
④Lime | 168 | 95 | 0 | 0 | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの60%〜70%分ダメージ 2.自分のHPを、そのACTIONで対象に与えたダメージの40%〜60%分回復 |
⑤Ruby | 114 | 57 | 0 | 56 | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの35%〜40%分ダメージ 2.自分を閃光状態にすることがある 3.自分のAGIを、自分のAGIの3%分ダウン |
⑥Graphite | 0 | 95 | 0 | 56 | 1.一番HPの低い敵のHPに、自分のPHYの40%〜60%分ダメージ 2.最後尾の敵を恐怖状態にすることがある |
⑦Strawberry | 285 | 0 | 0 | 56 | 1.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の50%〜60%分回復 2.最もPHYが高い味方のAGIを、自分のAGIの15%分アップ |
⑧Sage | 0 | 57 | 38 | 56 | 1.味方全員のAGIを、自分のPHYの5%〜7%分アップ 2.最後尾の敵を睡眠状態にすることがある |
⑨Tangerine | 114 | 95 | 0 | 18 | 1.敵全員のPHYを、自分のPHYの10%分ダウン 2.最後尾の敵のHPに、自分のPHYの60%分ダメージ |
パラメータ | スキル効果 | 使い勝手・汎用性 | 総合評価 | |
---|---|---|---|---|
① | ★ | ★★★★ | ★★ | ★★★ |
② | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
③ | ★★★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
④ | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★ |
⑤ | ★★★ | ★★★ | ★★ | ★★★ |
⑥ | ★★★★★ | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★ |
⑦ | ★★★ | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★ |
⑧ | ★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★ |
⑨ | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★ |