ファオ
6/3に実施されたver1.4アップデートではCE関連の獲得ロジックに大幅な調整が加わり、ゲームバランスが大きく変化したね。
具体的な変化については調査して「[日刊くりぷと] My Crypto Heroes ver1.4アップデート特集号」の記事にまとめたので見てほしい。
具体的な変化については調査して「[日刊くりぷと] My Crypto Heroes ver1.4アップデート特集号」の記事にまとめたので見てほしい。
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コロネ
どうやってプレイしたらいいのかぜんぜんわかんなくなっちゃったよ。
敵が強くなっていつものチームではLv60ノードをクリアできなくなっちゃったし、かといってLv40ノードだとぜんぜんCEが入ってこないし。
これじゃ農家廃業だよ。
敵が強くなっていつものチームではLv60ノードをクリアできなくなっちゃったし、かといってLv40ノードだとぜんぜんCEが入ってこないし。
これじゃ農家廃業だよ。
クオン
コロネ、お前「農」だったのか!?
コロネ
Legendaryドロップで一攫千金を狙っていたのさ!
コロネ
LegendaryどころかEpicすら落ちなかったけどな……。
ファオ
「Lv60はクリアできないけど、Lv40では稼げない」って悩んでる人は今多そうだね。
ver1.4であまりに大きく変わったものだからまだみんな手探りで、どう動けばいいのかノウハウができあがってないようだ。
ver1.4であまりに大きく変わったものだからまだみんな手探りで、どう動けばいいのかノウハウができあがってないようだ。
ファオ
そこで今回は、「『農』はこうやったらうまくいくんじゃないか?」というのを考えてみたよ。
現状の分析から「おそらくこういう行動をすると効率がよさそう」という仮説で、実際にどこまで正しいか、本当にうまくいくのかは検証してないのでそこは注意して読んでね。
現状の分析から「おそらくこういう行動をすると効率がよさそう」という仮説で、実際にどこまで正しいか、本当にうまくいくのかは検証してないのでそこは注意して読んでね。
This article’s contents
エクステンションはどのレベルまで自力で育成できるのか
コロネ
そもそもさ、今のゲームバランスでどこまで自分でエクステンション育てられるの?
Lv60ノードでも獲得CEが3とかだったよね?
Lv60ノードでも獲得CEが3とかだったよね?
ファオ
レベル80を超えるヒーローとエクステンションだとそこまで獲得CEが減っちゃうね。
ファオ
ざっくりとしたイメージだけど、ノードのレベル引く5〜10くらいのレベルまでがエクステンションを育てられる限界だと思う。
コロネ
ノードのレベル引く5〜10くらい?
ファオ
Lv40ノードならエクステンションをLv30から35くらいまではなんとか育てられる。
Lv60ノードならLv50から55までってことだね。
Lv60ノードならLv50から55までってことだね。
クオン
それはまたなぜ?
ファオ
これ見て。
ファオ
Lv40ノードではLv35のマスケットの獲得CEが80で基本CEの31%。
Lv60ノードではLv53の聖杯の獲得CEが120で基本CEの30%。
Lv60ノードではLv53の聖杯の獲得CEが120で基本CEの30%。
ファオ
エクステンションがこのあたりのレベルになると獲得CEがだいぶ下がってきて、これ以上このノードで育てるのがかなり大変になるんだよね。
ひとことで言うと、非効率。
ひとことで言うと、非効率。
クオン
なるほど。
獲得CEは基本CEの3分の1以下まで下がるし、次のレベルまでの必要CEも増えているしな。
獲得CEは基本CEの3分の1以下まで下がるし、次のレベルまでの必要CEも増えているしな。
ファオ
なので、Lv35のマスケットを育てるならLv60ノードを回るようにしたい。
Lv53の聖杯を育てるにもLv60より上のノードはないので、新機能のアブゾーブを使って他のエクステンションからCEを移す必要が出てくる。
Lv53の聖杯を育てるにもLv60より上のノードはないので、新機能のアブゾーブを使って他のエクステンションからCEを移す必要が出てくる。
コロネ
それでノードのレベル引く5〜10くらいまでは育てられるってことか。
ファオ
そういうこと。
がんばれば自力でもっと育てられなくもないと思うけど、果てしない時間がかかるよ。
このあたりが落としどころだと思う。
人によってはもっと早い段階で見切りをつけるかもしれない。
がんばれば自力でもっと育てられなくもないと思うけど、果てしない時間がかかるよ。
このあたりが落としどころだと思う。
人によってはもっと早い段階で見切りをつけるかもしれない。
クオン
Lv50くらいまで育てたエクステンションはどうするんだ?
ファオ
育ててる高レアのエクステンションがあればそれにアブゾーブさせればいいよ。
GUMがほしいのであればマーケットで売ればいい。
GUMがほしいのであればマーケットで売ればいい。
コロネ
いくらくらいで売ればいいの?
ファオ
それはこのあと説明するよ。
Lv60ノードを安定クリアできる人の最適行動
育てたエクステンションをいくらで売る?
ファオ
さて、自力で育てられるエクステンションのレベルがわかったところで、どうしたらエクステンションを育てて売って効率的に稼げるかということを考えたいと思う。
コロネ
新しい「農」の生き方だな!
ファオ
今、ゲーム内のマーケットではLv60のCommonエクステンションがだいたい400GUMちょっとで売ってるね。
300GUM台だとすぐ売れてしまうようだ。
300GUM台だとすぐ売れてしまうようだ。
クオン
かなりいい値段がするものだな!
ファオ
400GUM台でもまだだいぶ安いと思うよ。
アブゾーブ機能が実装されたらLv60のCommonエクステンションは市場からすぐ払底しちゃうんじゃないかな。
レアなエクステンションを高レベルにするには、アブゾーブと高レベルのCommonエクステンションを使うしかないからね。
アブゾーブ機能が実装されたらLv60のCommonエクステンションは市場からすぐ払底しちゃうんじゃないかな。
レアなエクステンションを高レベルにするには、アブゾーブと高レベルのCommonエクステンションを使うしかないからね。
ファオ
そうなると、Lv60のCommonエクステンションはゲーム内からほとんど姿を消し、中途半端なレベルのCommonエクステンションをアブゾーブ用として使うことになる。
コロネ
中途半端って。
ファオ
ver1.4アップデートで自力でLv60にするのが難しくなったからそうなるんだよ。
クオン
具体的にはどのくらいのレベル?
ファオ
さっき「Lv60ノードで育てられる限界はLv50から55くらい」って言ったでしょ?
そのくらいのレベルだね。
そのくらいのレベルだね。
クオン
それをマーケットで買ってアブゾーブしてエクステンションのレベルを上げるわけか。
ファオ
そういうこと。
「士」としてデュエルをたくさんやってる人たちはそういう感じになると思うよ。
「士」としてデュエルをたくさんやってる人たちはそういう感じになると思うよ。
ファオ
なので、エクステンションを育てる「農」のプレイヤーはそのあたりのレベルでマーケットに出荷することになる。
コロネ
いくらぐらいで売れるの?
ファオ
これは推測が難しいんだけど、105,000CEが溜まってるLv60のCommonエクステンションの値段が400GUMでしょ?
そのうち10%は手数料で、原価になるLv1のCommonエクステンションの値段が70GUMくらいだから、1万CEにつき28GUMくらいの価値ってことになる。
そのうち10%は手数料で、原価になるLv1のCommonエクステンションの値段が70GUMくらいだから、1万CEにつき28GUMくらいの価値ってことになる。
ファオ
Lv50のエクステンションには57,000CE溜まってるから、原価70GUMにCE料の160GUMを上乗せして、さらに手数料10%を入れる。
そうすると、価格は256GUMということになるね。
そうすると、価格は256GUMということになるね。
コロネ
CommonのエクステンションをLv50まで育てて256GUMくらいで売るんだな!
ファオ
それで利益は160GUMだね。
ファオ
GUMとCEの相場は動くからいつもその価格が正しいわけではないけど、考え方としては1万CEあたりのGUM価格を計算して売りに出すことになるね。
今の時点では、1万CEにつき28GUM以下で売られてるエクステンションはお得ということになるね。
今の時点では、1万CEにつき28GUM以下で売られてるエクステンションはお得ということになるね。
高難度のLv60ノードでエクステンション育成ができるのか?
コロネ
でもさ、ver1.4で一気に難しくなったLv60ノードで弱いエクステンション育てるのって難しくない?
ファオ
それができるかどうかで「農」としての実入りがかなり変わってくるんだよ。
ファオ
Lv60ノードの中では難度の低いホレリスなら、こんな感じの育成枠3(Commonエクステンション3つ)、回復と火力枠3(高レベルのRareマスケットとペン)みたいなチームでエクステンションを育成しながら周回できるよ。
レアエネミーが出てくるとかなり危ないけど。
レアエネミーが出てくるとかなり危ないけど。
クオン
この場合は3つのエクステンションを同時に育てているわけか。
ファオ
そうだね。
育成枠の数はその人が持ってるヒーローや高レベルのエクステンションの数で変わってくるよ。
当然強いヒーローとエクステンションを持ってる人なら育成枠を増やせるのでより有利になるね。
育成枠の数はその人が持ってるヒーローや高レベルのエクステンションの数で変わってくるよ。
当然強いヒーローとエクステンションを持ってる人なら育成枠を増やせるのでより有利になるね。
ファオ
エクステンション育成にあてられるチームの数も重要だよ。
2チームで育成するのと10チームで育成するのではかかる時間が5倍違う。
ということは稼ぎも5倍違ってくるわけだ。
2チームで育成するのと10チームで育成するのではかかる時間が5倍違う。
ということは稼ぎも5倍違ってくるわけだ。
コロネ
実は持ってるヒーロの数が一番大事?
ファオ
うん。
自分の農場で働いてる人の数みたいなものだよ。
今までもヒーローの数は大切だったけど、その重要性がさらにはっきりしたような気がする。
自分の農場で働いてる人の数みたいなものだよ。
今までもヒーローの数は大切だったけど、その重要性がさらにはっきりしたような気がする。
ファオ
エクステンションについては使い回せるので、高レベルの回復用のものが2つと攻撃用のものが1つあればなんとかなる。
あとはLv60を安定して回れるヒーローの数と質ということになるね。
あとはLv60を安定して回れるヒーローの数と質ということになるね。
クオン
ファオはたくさんチームを持っているようだが、どれくらいの日数でLv50のエクステンションを作れるんだ?
ファオ
25チームで同時に3つか4つのエクステンションを育ててるんだけど、今の感じだと3日で3つ、Lv50のエクステンションを作れるような感じかな。
クオン
25チーム!
ファオ
私は初期からのプレイヤーだからヒーローをたくさん持ってるのさ。
その計算からいくと、10チームの人なら7.5日で3つ、6チームの人なら12日ちょっとで3つということになるね。
その計算からいくと、10チームの人なら7.5日で3つ、6チームの人なら12日ちょっとで3つということになるね。
クオン
チームが少ないとやはり育てるのに日数がかなりかかってしまうな。
ファオ
当然「農」としての収入も減る、と。
私は自分のエクステンションのレベルを上げるためにCommonエクステンションを育ててるので売らないけどね。
私は自分のエクステンションのレベルを上げるためにCommonエクステンションを育ててるので売らないけどね。
ファオ
ここまでの話は全部「Lv60ノードをエクステンションを育てながら安定してクリアできる人」の話だった。
LV40以下のノードしかクリアできない人では話が違ってくるので注意が必要だよ。
LV40以下のノードしかクリアできない人では話が違ってくるので注意が必要だよ。
コロネ
敵が強くなっちゃったのでLv40しかクリアできない。
ファオ
そういう人は次を読もう。
Lv40以下のノードしか安定クリアできない人の最適行動
ファオ
はっきり言ってしまうと、Lv40以下のノードまでしかクリアできない人が「農」で稼ぐのは難しい。
ここでの「農」は「エクステンション育て屋」の意味だね。
ここでの「農」は「エクステンション育て屋」の意味だね。
コロネ
なんでだ!
無理っていうな!
無理っていうな!
ファオ
難しいとは言ったけど、無理とは言ってないでしょ!
まあでもかなり大変。
まあでもかなり大変。
コロネ
なんで?
ファオ
Lv40ノードだと育てられるエクステンションのレベルは35くらいまででしょ?
Lv35だとたまってるCEは22,000くらい。
原価の70GUMに22,000CE分を上乗せして140GUMくらいで販売かな。
それで手数料を除いた利益は50〜60GUMというところ。
Lv35だとたまってるCEは22,000くらい。
原価の70GUMに22,000CE分を上乗せして140GUMくらいで販売かな。
それで手数料を除いた利益は50〜60GUMというところ。
クオン
一応利益は出せるようだが……。
ファオ
出せるには出せるんだけど、Lv60ノードを回って育ててる人に比べると明らかに利幅が少ないし、原価率も高くなるし、何よりも時間がかかりすぎるよね。
それでコツコツ稼いでヒーローやエクステンションを強化していっても、Lv60ノードがクリアできるようになるのにどれだけ時間がかかるか……。
運よくRareのオリジナルエクステションでも落ちればいいけど、確率はかなり低いしね。
それでコツコツ稼いでヒーローやエクステンションを強化していっても、Lv60ノードがクリアできるようになるのにどれだけ時間がかかるか……。
運よくRareのオリジナルエクステションでも落ちればいいけど、確率はかなり低いしね。
コロネ
じゃあもう弱い人は絶望的じゃん。
なんか方法ないの?
なんか方法ないの?
ファオ
一つはアセットを買ってさっさとその壁を超えてしまうことだね。
さっき紹介したチームのように、Rareのエクステンションが3つあればLv60ノードは一応クリアできるわけだから、最低限それだけはまずそろえてしまう。
あとはUnCommonでいいから高レベルのヒーローを買って稼ぎ手を増やしていけば軌道に乗る。
さっき紹介したチームのように、Rareのエクステンションが3つあればLv60ノードは一応クリアできるわけだから、最低限それだけはまずそろえてしまう。
あとはUnCommonでいいから高レベルのヒーローを買って稼ぎ手を増やしていけば軌道に乗る。
コロネ
お金を使いたくない人は?
ファオ
コツコツやるのと比べて効率がいいかはまだわからないけど、Lv10ノードを回ってCommonのオリジナルエクステンションを狙うって手があるね。
クオン
Lv10?
オリジナルエクステンションはたしかLv20以上でないとドロップしないのではなかったかな?
オリジナルエクステンションはたしかLv20以上でないとドロップしないのではなかったかな?
ファオ
ver1.4からLv10でも落ちるようになったよ。
私も実際に落ちたので確認済み。
私も実際に落ちたので確認済み。
クオン
そうか。
落ちやすいCommonを狙ってそれをマーケットで売るわけだな。
落ちやすいCommonを狙ってそれをマーケットで売るわけだな。
ファオ
そういうこと。
CE蓄積用としてCommonのエクステンションも利用価値がかなり上がったからいい値段がつくようになったよ。
CE蓄積用としてCommonのエクステンションも利用価値がかなり上がったからいい値段がつくようになったよ。
ファオ
なので、四苦八苦してLv40ノードでエクステンションを育てるより、Lv10ノードをたくさんまわってCommonエクステンションを手に入れて売っていったほうが実入りがいいかもね。
コロネ
よっしゃ!
さっそくLv10ノードをまわりまくろう!
さっそくLv10ノードをまわりまくろう!
ファオ
まあ、私がこの情報を公開したことでLv10に行く人が増えてCommonエクステンションが落ちにくくなるから、Lv40の方が効率がいい可能性もあるけどね。
コロネ
結局どっちだよ!
ファオ
儲け話にすぐ飛びつかず、自分で状況を見極めて、考えて行動する必要があるってことさ。
頭を使って最初にフロンティアを開拓する人間が一番儲けられるんだよ。
頭を使って最初にフロンティアを開拓する人間が一番儲けられるんだよ。
まとめ
ファオ
だいぶ長くなってきたけど、ここまで話してきたことをまとめるとこうなるよ。
- Lv60ノードを安定クリアできる人はCommonエクステンションをLv50あたりまで育てて売るか自分で使おう
- チーム数が稼ぎに直結する傾向がより強くなったのでヒーローの頭数は大事
- Lv40ノードまでしかクリアできない人もエクステンション育成で稼げないことはないけどかなり大変。できれば高レベルのRareエクステンションを3つ買ってLv60ノードをクリアできるようにしたい
- お金を使いたくない人はLV10ノードをまわってCommonエクステンションを狙うという手もアリ
コロネ
うーん……。
LV10でチマチマ稼ぐのもなー。
Legendaryの夢が諦めきれないから、やっぱりちょっと戦力強化してLv60回れるようにしようかな。
LV10でチマチマ稼ぐのもなー。
Legendaryの夢が諦めきれないから、やっぱりちょっと戦力強化してLv60回れるようにしようかな。
ファオ
そうやって考えて自分なりの最適な行動を見つけるのがこのゲームの楽しいところだからね。
思う存分悩むといいさ!
思う存分悩むといいさ!
コロネ
ほんとは悩みたくなんてないの!
手っ取り早く儲かるやり方、教えて!
手っ取り早く儲かるやり方、教えて!
ファオ
そんなのこっちが知りたいよ!
クオン
……………………。
コロネ
なにさっきから黙りこくってるんだ!
クオン
あ。
Lv10ノードでCommonエクステンションが落ちた。
Lv10ノードでCommonエクステンションが落ちた。
コロネ
人が悩んでる横でちゃっかりうまいことやってんじゃねーよ!