日刊くりぷと

[日刊くりぷと] My Crypto Heroes ver1.4アップデート特集号 (2019/6/4)

ファオ
ファオ
ブロックチェーンゲームの気になるニュースをとって出し!
日刊くりぷとだよ。

ファオ
ファオ
今日はMy Crypto Heroes特集ということで、昨日実施されたer1.4アップデートによってゲームがどう変わったかということをいろいろ考えてみたいと思う!

My Crypto Heroes ver1.4アップデートで生まれた変化

ファオ
ファオ
アップデートの詳細は公式のお知らせをみてもらうとして、できるだけ具体的にver1.4アップデートでマイクリにおこった変化を見ていきたいと思う。
まずこれは昨日のアップデートの内容だね。

6/3に行われたver1.4アップデートの主な内容

  1. ノードver.1.4: 新エクステンション4種に入れ替え。Lv60ノードはMCHプライム専用に。CE獲得ロジックの修正
  2. ラボのルール変更 :ラボのCEが「蒸発」するように
  3. レプリカヒーロー/レプリカエクステンションのルール変更 :初めてチームにセットした後、1週間経過で全パラメータが低下

ファオ
ファオ
①の「CE獲得ロジックの修正」のインパクトがとにかくとても大きかった。
これを見てほしい。
チューリングLv60の戦闘結果の画面なんだけど。

クオン
クオン
獲得CEが3!?

ファオ
ファオ
高レベルのヒーローやエクステンションはCEが3しか入ってないよね。
最高難度のLv60でもこれしか獲得できないんだね。

コロネ
コロネ
たくさん入ってるやつもあるよ?

ファオ
ファオ
うん。
Lv49の聖杯は143、Lv21のブーツは307入ってるね。
Lv60クエストクリア時に獲得できる基本CEは396だから、Lv49だと36%、Lv21だと78%までは入るということだ。

ファオ
ファオ
もう一つ。
これはチューリングLv40をクリアした時の結果画面だね。基本CEは255。

コロネ
コロネ
聖杯に2しか入ってない。

クオン
クオン
ブーツも161だからえーっと……。

ファオ
ファオ
63%だね。
エクステンションに入るCEがLv60ノードだと78%、Lv40ノードだと63%になるわけだね。
聖杯については36%が1%未満まで減っちゃってる。

クオン
クオン
これでは聖杯のレベル上げは絶望的だな。

ファオ
ファオ
エクステンションのレアリティによって獲得CEは変化するのかな?って思ってそれも調べてみたよ。
ブーツをUnCommonのエリートシールドLv.49に替えてチューリングLv40にいってみたよ。

コロネ
コロネ
聖杯もエリートシールドも獲得CEは同じ2だな。

ファオ
ファオ
どうやら、レアリティは関係なく単純にエクステンションのレベルとノードのレベルだけで獲得経験値が上下するようだね。

ファオ
ファオ
もう一つ。
チューリングLv40での、Lv35のノービスマスケットの獲得経験値がこれ。

コロネ
コロネ
80かー。
3分の1以下だな。

ファオ
ファオ
レベル40ノードで上げられるのはこのあたりまでが限界かな。

クオン
クオン
Lv60の方にいけばまだ育てられるのではないかな?

ファオ
ファオ
そうしたいところではあるんだけど、アップデートで敵が全体的に強くなったのでLv60ノードは中途半端なレベルのヒーローとエクステンションではクリアが難しいんだよ。

コロネ
コロネ
それはきついな。

ファオ
ファオ
分析してまとめるとこんな感じ。
  • ヒーロー、エクステンションのレベルが上がるほどノードクリアで獲得できるCEは減っていく
  • Lv40を超えると、Lv40以下のノードでのレベル上げは絶望的なくらい獲得CEが減る
  • Lv60ノードはかなり難度が高く、中途半端なレベルのヒーローとエクステンションではクリアが難しい
  • ヒーローのLv40以上のレベル上げは、基本的にラボでCEを買うことになりそう
  • エクステンションのLv40以上のレベル上げは、基本的に新機能の「アブゾーブ」を使うことになりそう
  • 育成用素材としてのCommonエクステンションの価値が大きく増加。高レベルのものはさらに貴重に

ファオ
ファオ
現時点での分析と考察なのでまた考えは変わるかもしれないけど、現状はこういうことだね。

コロネ
コロネ
エクステンションのレベル上げるのがめちゃくちゃ大変になったなー。

ファオ
ファオ
エクステンションのレベル上げはCEのたまったエクステンションを買ってきてアブゾーブする必要があるあるんだけど、溜まってるCEと価格の相場が定まってないから、どうすれば一番効率がいいのか非常に難しいところではあるね。

ver1.4アップデートで「農」の意味が変わる

ファオ
ファオ
昨日私がしたツイートなんだけど、

ファオ
ファオ
マイクリで「農」といえば「ノードを周回してオリジナルエクステンションのドロップを狙って稼ぐ人」って意味だったんだけど、これからは「エクステンションを育てて売る人」ということになりそうだ。

コロネ
コロネ
「農」で一攫千金の夢はもうない?

ファオ
ファオ
「農」専業で一攫千金はもう難しいと思う。
ただ、効率的なエクステンション育成のノウハウを確立できれば十分「農」でGUMを稼ぐことはできるんじゃないかな。場合によっては「士」以上に。
相当時間はかかるけど、それで少しずつ「農」から「士」にシフトしていくことはできるかもしれない。

クオン
クオン
これからマイクリを始める人はどうしたらいいのかな?
始めた直後どうすればいいのかかなり難しくなったと思うが。

ファオ
ファオ
そこは私も今一番考えてるところだよ。
なんとなく感じるのは、「ちゃんとマイクリを楽しみたいならせめてMCHプライムには入ってね」という運営の無言のメッセージかな。

クオン
クオン
それはまたなぜ?

ファオ
ファオ
今までもそうだったけど、ver1.4のゲームバランス的に完全無課金でまともにGUMを稼ぐのはもう難しいかなと感じた。
できるとしても数ヶ月単位という時間がかかりそうだよ。

ファオ
ファオ
MCHプライムに入っていればデイリーボーナスだけで月2,000GUMくらいもらえるから、まずそれに入ってボーナスをためる。
それでNoviceヒーローのパスカル雷電為右衛門を買い、オリジナルエクステンションも少しずつ買い集めて、「農」で稼げるようになっていくという流れになりそうだ。

お金がある人は最初からどんどんアセットを買って「士」を目指せばいいと思う。

コロネ
コロネ
はー、これまでとはすっごい違いだなー。
ver1.4でこんなに変わるとは思ってなかった。

ファオ
ファオ
私もだよ。
全体のバランスが落ち着くまでには少し時間がかかりそうだけど、エコシステムとしてはかなり持続性のありそうなモデルにはなったんじゃないかと思う。
ただ課題も大きく、新規をどう獲得して楽しんで軌道に乗ってもらうかというのはまだ見えてない。

クオン
クオン
マイクリ運営のことだから何かすでに手を考えてるんじゃないかな?

ファオ
ファオ
そうであることを期待したいね。
これからしばらくはいろいろ目がはなせないことが起こりそうだね。

ver1.4で実装された新エクステンションのデータ

ファオ
ファオ
ver1.4で実装された新エクステンションのデータだよ。
名前レア度LV1LV MAXスキル内容
ハンマーCHP 30
PHY 10
HP 120
PHY 39
1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの40%~50%分ダメージ
2.自分のPHYを、自分のPHY増加分の14%分アップ
エリートハンマーUCHP 42
PHY 14
HP 147
PHY 48
1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの45%~55%分ダメージ
2.自分のPHYを、自分のPHY増加分の16%分アップ
ブレイブハンマーRHP 54
PHY 18
HP 174
PHY 57
1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの50%~60%分ダメージ
2.自分のPHYを、自分のPHY増加分の18%分アップ
石槌EHP 66
PHY 22
HP 201
PHY 66
1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの55%~65%分ダメージ
2.自分のPHYを、自分のPHY増加分の20%分アップ
3.自分のHPを、回復係数の5%分回復
審判の槌LHP 78
PHY 26
HP 228
PHY 75
1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの60%~70%分ダメージ
2.自分のPHYを、自分のPHY増加分の25%分アップ
3.自分のHPを、回復係数の10%分回復
ボウガンCHP 15
INT 10
AGI 5
HP 60
INT 39
AGI 20
先頭の敵のHPに、自分のINTの35%~45%分ダメージ
自分のINTを、自分のINT増加分の14%分アップ
エリートボウガンUCHP 21
INT 14
AGI 7
HP 72
INT 49
AGI 24
1.先頭の敵のHPに、自分のINTの40%~50%分ダメージ
2.自分のINTを、自分のINT増加分の16%分アップ
ウィズダムボウガンRHP 27
INT 18
AGI 9
HP 87
INT 57
AGI 29
1.先頭の敵のHPに、自分のINTの45%~55%分ダメージ
2.自分のINTを、自分のINT増加分の18%分アップ
クロスボウEHP 33
INT 22
AGI 11
HP 99
INT 67
AGI 33
1.先頭の敵のHPに、自分のINTの50%~60%分ダメージ
2.自分のINTを、自分のINT増加分の20%分アップ
3.自分のHPを、回復係数の5%分回復
バリスタLHP 39
INT 26
AGI 13
HP 114
INT 75
AGI 38
1.先頭の敵のHPに、自分のINTの55%~65%分ダメージ
2.自分のINTを、自分のINT増加分の25%分アップ
3.自分のHPを、回復係数の10%分回復
クラウンCHP 15
INT 5
AGI 10
HP 60
INT 20
AGI 39
1.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の30%~40%分回復
2.自分のAGIを、自分のAGI増加分の14%分アップ
エリートクラウンUCHP 21
INT 7
AGI 14
HP 72
INT 24
AGI 49
1.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の35%~45%分回復
2.自分のAGIを、自分のAGI増加分の16%分アップ
ウィズダムクラウンRHP 27
INT 9
AGI 18
HP 87
INT 29
AGI 57
1.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の40%~50%分回復
2.自分のAGIを、自分のAGI増加分の18%分アップ
宝冠EHP 33
INT 11
AGI 22
HP 99
INT 33
AGI 67
1.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の45%~55%分回復
2.自分のAGIを、自分のAGI増加分の20%分アップ
3.自分のHPを、回復係数の5%分回復
冕冠LHP 39
INT 13
AGI 26
HP 114
INT 38
AGI 75
1.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の50%~60%分回復
2.自分のAGIを、自分のAGI増加分の25%分アップ
3.自分のHPを、回復係数の10%分回復
グンバイCPHY 10
INT 10
PHY 40
INT 39
1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの25%~30%分ダメージ
2.一番HPの低い味方のINTを、自分のINTの4%分アップ
エリートグンバイUCPHY 14
INT 14
PHY 49
INT 48
1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの27%~32%分ダメージ
2.一番HPの低い味方のINTを、自分のINTの6%分アップ
ブレイブグンバイRPHY 18
INT 18
PHY 58
INT 57
1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの30%~35%分ダメージ
2.一番HPの低い味方のINTを、自分のINTの8%分アップ
立行司の軍配EPHY 22
INT 22
PHY 67
INT 66
1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの32%~37%分ダメージ
2.一番HPの低い味方のINTを、自分のINTの10%分アップ
3.自分のPHYを、自分のINTの5%分アップ
梵字軍配LPHY 26
INT 26
PHY 76
INT 75
1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの35%~40%分ダメージ
2.一番HPの低い味方のINTを、自分のINTの15%分アップ
3.自分のPHYを、自分のINTの10%分アップ

あわせて読みたい
[マイクリ] 通常ノード エクステンションリスト – My Crypto Heroes攻略 https://pprct.net/mch_land-extensions_list/ htt...

ファオ
ファオ
ハンマーはアタナソフ、ボウガンはアンティキティラ、クラウンはホレリス、グンバイはチューリングでそれぞれドロップする。

コロネ
コロネ
この中だとどれが強そうなの?

ファオ
ファオ
今回はどれもわりと使えるんじゃないかなあ。
ハンマー、ボウガン、クラウンは自分が受けてるバフの量に応じてさらに自分のパラメータを高める効果があるんだけど、バフが蓄積する長期戦では強いと思うよ。
Epic以上には自己回復もあるし、そういう意味では長期戦特化のエクステンションというイメージかな。

コロネ
コロネ
長期戦用かー。
グンバイは?
なんかどう使っていいかよくわからないスキルだけど……。

ファオ
ファオ
グンバイはおもしろいんじゃないかな。
劉備バッハ勝海舟イワン雷帝のようにPHYとINTを同時にアップするスキルを持つヒーローがいるチームで使うと強い。

ファオ
ファオ
ような気がする。

コロネ
コロネ
気がする、かよ!

ファオ
ファオ
まー、どれも研究しがいがあるエクステンションじゃないかな。
全体的には長期戦に強いエクステンションというところだね。

新ヒーロー「シェイクスピア」と「高杉晋作」の性能紹介

ファオ
ファオ
今日の16:00から販売開始になる「シェイクスピア」と「高杉晋作」の性能を紹介したよ!
  • シェイクスピア :30%の確率で発動する敵味方含めたランダム対象への単体INTバフスキルを持つ
  • 高杉晋作 :敵味方含め、だれかがアクティブスキルで行動したときに3%の確率で発動するPHY依存の単体攻撃スキルを持つ

クオン
クオン
高杉晋作のスキルはおもしろそうだな。

ファオ
ファオ
自分はまったく行動しないでも、他のヒーローが動けば攻撃できるチャンスが生まれるというのは新しいよね。
スキルの発動確率は伊達政宗とだいたい同じくらいのイメージなのであてにはならないけど、ハマれば火力は相当高そうだ。

コロネ
コロネ
シェイクスピアは?

ファオ
ファオ
皇帝ネロとだいたい同じかな。

コロネ
コロネ
それって強いの?

ファオ
ファオ
相手がPHY特化のチームならそこそこ……。

コロネ
コロネ
それ、ダメじゃない?

ファオ
ファオ
環境が変われば生きるかもしれないでしょ!