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レイドイベント「シンギュラリティ -Yoshka Strikes Back-」の概要
ファオ
「シンギュラリティ -Yoshka Strikes Back-」は、全プレイヤーが協力して超弩級エネミー「ディープ・ヨシュカ チョコラート」の討伐を目指すレイドバトルイベントだよ。
レイドボスにダメージを与えることで、報酬として「ユミ」シリーズのエクステンションが手に入る。
レイドボスにダメージを与えることで、報酬として「ユミ」シリーズのエクステンションが手に入る。
ファオ
レイドボスに攻撃する際は攻撃に参加するヒーローのクリプトエナジーを消費するため、クリプトエナジーの消費量と手に入る報酬をよく比較しながら攻撃に参加しよう。
コロネ
ヒーローのレベルが下がっちゃうから、あんまり無理すんなよ!
イベントの概要
- 開催期間: 2/11(月)16:00 〜 2/14(木)15:00
- 全プレイヤーが巨大ボス「ディープ・ヨシュカ チョコラート」を攻撃し討伐するイベント
- レイドボスは膨大なHPを持ち、残りHPは全プレイヤーで共通で保持される
- レイドボスへの攻撃は1日5回まで可能
- 攻撃時にはヒーロースタミナではなくて、攻撃に参加するヒーローが蓄積した「クリプトエナジー」が消費される
- 攻撃時に消費するクリプトエナジー量を選択し、レイドボスへのダメージを最大5倍まで上昇させることができる
- レイドボスに与えたダメージ量に応じて宝箱が手に入る。宝箱には「ユミ」シリーズのエクステンションが入っている
レイドボスへのダメージ補正とクリプトエナジー消費量
- 1倍ダメージ: 100CE/出撃する各ヒーロー
- 2倍ダメージ: 1,000CE/出撃する各ヒーロー
- 3倍ダメージ: 3,000CE/出撃する各ヒーロー
- 4倍ダメージ: 6,000CE/出撃する各ヒーロー
- 5倍ダメージ: 10,000CE/出撃する各ヒーロー
ファオ
期間はのべ4日間あるので、ボスが倒されなければ合計20回攻撃が可能。たぶん期限前に倒されるけど。
仮に20回全部5倍攻撃したとすると、消費するCEは60万CE。
これをラボでのCE購入で取り戻そうとすると10000CEにつき400GUMとして、24,000GUM必要ということになるね。
仮に20回全部5倍攻撃したとすると、消費するCEは60万CE。
これをラボでのCE購入で取り戻そうとすると10000CEにつき400GUMとして、24,000GUM必要ということになるね。
レイドイベントの報酬
報酬獲得の条件
- レイドボスに1500ダメージを与えるごとに1個宝箱が手に入る
- 宝箱はドロップ時はロックされておりレイドボスが討伐されるかイベント期間が終了すると開封可能になる
- レイドボスに敗北してもこの宝箱は獲得することができる
- 宝箱の中には「ユミ」シリーズのオリジナル、またはレプリカのエクステンションが入っている
- レイドボスへの総ダメージ量ランキング1位〜3位とラストアタックのプレイヤーにはトロフィーと、副賞としてEpic「雷上動」が授与される
ファオ
イベントが終わると結果がわかる宝くじの券をもらえるような感じだね。
宝箱から出現するオリジナルエクステンション
- ユミ(Common): PHY+10 / AGI+10 / 最もINTの高い敵にPHYの35〜45%分ダメージ
- エリートユミ(UnCommon): PHY+14 / AGI+14 / 最もINTの高い敵にPHYの40〜50%分ダメージ
- ブレイブユミ(Rare): PHY+18 / AGI+18 / 最もINTの高い敵にPHYの45〜55%分ダメージ
- 雷上動(Epic): PHY+22 / AGI+22 / 最もINTの高い敵にPHYの50〜60%分ダメージを与え、自分のPHYを5%アップ
- 与一の弓(Legendary): PHY+26 / AGI+26 / 最もINTの高い敵にPHYの55〜75%分ダメージを与え、自分のPHYを10%アップ
ファオ
今回宝箱からドロップする各エクステンションの数は以下のようになっているよ。
- ユミ(Common): 480
- エリートユミ(UnCommon): 100
- ブレイブユミ(Rare): 50
- 雷上動(Epic): 6
- 与一の弓(Legendary): 2
ファオ
今回は合計638個のオリジナルエクステンションがドロップするということになるね。
エネミーデータと効率のよいダメージの与え方
ディープ・ヨシュカ: HP 50,000,000 / PHY 1 / INT 1 / AGI 1
- スキル1: マス・アウテージ Phase 1 (自分のAGIを5000~40000%アップ)
- スキル2: マス・アウテージ Phase 2 (自分のAGIを100~10000%アップ)
- スキル3: マス・アウテージ Final Phase (敵全体にPHYの999999%分ダメージを与える)
- パッシブスキル: I Love You! (ダメージを受けた時、10%の確率で、敵全体のPHYとINTをこのエネミーのINTの5000%分ダウン)
ファオ
レイドボスはすべての状態異常(混乱、睡眠、毒)と回復が無効だよ。
ファオ
復活スキルを持っていない場合、レイドボスの3回目の攻撃でこちらは確実に全滅する。
こちらはそんなにたくさんは行動できないので、高威力の単体攻撃スキルを多めにしてできるだけ攻撃回数を確保するのがよさそうだ。
こちらはそんなにたくさんは行動できないので、高威力の単体攻撃スキルを多めにしてできるだけ攻撃回数を確保するのがよさそうだ。
ファオ
また、全体攻撃のマスケットやブックよりは、高威力の単体攻撃が使えるカタナ、ブレイド、アックスを使う方がダメージ量は多くなりそうだね。
ファオ
AGIデバフが非常に有効。
レイドボスのAGIを下げることで行動頻度を減らし、こちらが全滅するまでの時間を延ばして行動回数を稼ぐことができるよ。
AGIデバフを使うにはエクステンションのシールドを装備しよう。
アートエディットスキルなら「フル・スロットル」だ。
レイドボスのAGIを下げることで行動頻度を減らし、こちらが全滅するまでの時間を延ばして行動回数を稼ぐことができるよ。
AGIデバフを使うにはエクステンションのシールドを装備しよう。
アートエディットスキルなら「フル・スロットル」だ。
攻撃にあたっての注意点
ファオ
レイドボスはAGIバフを2回使ってから3回の攻撃で必ずこちらを全滅させてくるため、AGIデバフの手段を持たないとそれほど大きなダメージを与えることはできないよ。
また、AGIデバフを持っていてもレイドボスのAGIバフ量はランダムなため、運が悪いとぜんぜん攻撃ができないということもある。
また、AGIデバフを持っていてもレイドボスのAGIバフ量はランダムなため、運が悪いとぜんぜん攻撃ができないということもある。
ファオ
そのためクリプトエナジーの消費が大きい4倍攻撃、5倍攻撃はかなりハイリスクだ。
ここで消費してしまったCEをクエストで取り戻すのにはかなり時間がかかるし、GUMで買うと出費が大きい。
よほど運がよくないかぎり基本的に赤字になるので、戦力が整っていない人、出費を抑えたい人は1〜3倍攻撃を使うようにしよう。
ここで消費してしまったCEをクエストで取り戻すのにはかなり時間がかかるし、GUMで買うと出費が大きい。
よほど運がよくないかぎり基本的に赤字になるので、戦力が整っていない人、出費を抑えたい人は1〜3倍攻撃を使うようにしよう。
攻略におすすめヒーロー
攻撃のパッシブスキルを持つヒーロー
ファオ
バフやデバフの効果が表れるまで待っている時間はないので、とにかく攻撃の手数が多いヒーローを使うのがよさそうだね。
となると、ピックアップできるのは以下のヒーローになる。
となると、ピックアップできるのは以下のヒーローになる。
攻撃のパッシブスキルを持つヒーロー
- 織田信長 (自分がActive時25%の確率で、先頭の敵にPHYの150%分ダメージ)
- ナポレオン・ボナパルト (自分がActive時25%の確率で、先頭の敵にINTの150%分ダメージ)
- アーサー王 (自分がActive時40%の確率で、先頭の敵にPHYの30%分のダメージを与え、自分に20%の回復効果を与える)
- 伊達政宗 (自分がActive時20%の確率で、先頭の敵にINTの140%分ダメージ)
- マリー・アントワネット (自分がActive時30%の確率で、敵全体にINTの20%分のダメージを与え、自分に毒効果を与えることがある)
- 呂布 (バトル開始時、先頭の敵にPHYの60%分ダメージ)
- イーサエモン・レッド (自分がActive時10%の確率で、先頭の敵にPHYの50%分ダメージ)
- イーサエモン・ブルー (自分がActive時10%の確率で、先頭の敵にINTの50%分ダメージ)
- ジャック・ザ・リッパー (自分がActive時、ランダムにPHYの10〜30%分ダメージを与え、自分のAGIを5%分アップ)
バトル冒頭に必ず発動するバフを持つヒーロー
ファオ
バトル冒頭に必ず発動するバフを持つヒーローも役に立ちそうだ。
確率/確定発動のバフスキルを持つヒーロー
ファオ
うまくレイドボスのAGIを減らすことができればかなり行動回数を確保することができるので、なんだかんだで確率または確定で発動するバフスキルは有効だよ。
各種バフスキルを持つヒーロー
- ジョージ・ワシントン (自分がActive時20%の確率で、味方全体のINT / AGIをINTの30%分アップ)
- 坂本龍馬 (自分がActive時40%の確率で、味方全体に30%の回復効果を与え、味方全体のINTをINTの10%分アップ)
- 劉備 (自分がActive時40%の確率で、最もHPが低い味方のPHY / INTをINTの20%分アップし、最もHPが低い味方のHPを20%の回復効果を与える)
- アインシュタイン (自分がActive時40%の確率で、味方全体のPHY / AGIをINTの30%分アップ)
- バッハ (Active時、30%の確率で、味方全体のPHY/INT/AGIをINTの10%分アップ)
- 勝海舟 (自分がActive時15%の確率で、味方全員のPHY / INTをINTの30%分アップ)
- トーマス・エジソン (自分がActive時20%の確率で、味方全員のINTをINTの30%分アップ)
- ゴッホ (Active時30%の確率で味方全員のINTをこのヒーローのINTの30%分アップし、このヒーローは混乱することがある)
- 皇帝ネロ (自分がActive時、ランダムにPHYをINTの10%ダウンし、ランダムにINTをINTの10%アップ)
- 松尾芭蕉 (Active時、自分と先頭の味方のAGIを3%アップ)
- 三蔵法師 (自分がActive時、15%の確率で味方全体のINTをこのヒーローのINTの3%分アップ)
ファオ
松尾芭蕉や三蔵法師のスキルは効果が低いので、これらを使うよりは攻撃に特化したほうがトータルのダメージは多くなりそうだ。