この記事では公式で公開された説明をもとに、ランドの仕組みや所属/所有することのメリット、ランド戦のシステムなどを解説するよ。
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ランドとは?
「ランド」は、Crypto World(マイクリプトヒーローズの世界)における国のようなものです。
ランドメンバー(ランドの所有者およびランドの所属者)が協力、切磋琢磨しながらランドの価値を高め、利得を得、他のランドとの競争に挑んでいく、マイクリプトヒーローズのエコシステムの中核となる機能です。
各ランドはそれぞれ特別な固有のクエストを持っていて(ランドノード)、そのランドのメンバーだけがランドノードに挑戦する権利を持っている。
そりゃいいな!
ふむ、ナイトか……。
他にランド所属者がヒーロースタミナ回復に使ったGUMの50%とランドノードのコンティニューに使ったGUMの100%、あとレプリカヒーローの購入額額の30%が原資になるよ。
ランドの構造とセクタ
これからちゃんと説明するから。
セクタはプレイヤーが購入して所有することができるようになってるよ。
それは庶民の夢!
コロネの夢はわかったから話を続けるよ。
区分のボリュームが大きい順に、Legendary、Epic、Rare、UnCommon、Commonだ。
例として、あるランドはこんな感じに分けられているよ。
このセクタを所有できるのは1人だけだ。
セクタの数が200個あるから所有できる人も最大200人になるね。
ランドの所有
そのETHがランド内のボリューム所持比率に応じて各ロードに分配されるんだ。
例えば、あるプレイヤーがランドの10%のセクタボリュームを持っていて、そのランドのシティズンが100ETH分のGUMを購入した場合、分配を受けることができるETHの額はこうなるよ。
100ETH × 30% ×10% = 3ETH
- ランド収益の配分率(ナイト支度金など)の設定
- ランドフラッグのデザイン変更
- ランド内コミュニティの運営
- ナイトの移籍交渉/契約
- マエストロの決定
マエストロになるとナイトと同じようにランドに溜まったGUMの分配を受けることができるようになるよ。
どういう基準で選ばれるんだろうな。
キングの愛人とかが選ばれるんじゃない?
そりゃいいや!
実際そんなことしたらランドのメンバーに暴動を起こされそうだな!
ランドの「幻獣」(Cryptid)
Cryptidは各ランドノードのLegendaryエクステンションが「神化」した存在だ。
あと使い終わったレプリカヒーローを捧げられることでも強化される。
シティズンががんばってランドノードをたくさんプレイするほど、Cryptidも強くなるわけだね。
ランドの仕組みのまとめ
ランドに所属するメリット
ランドの「シティズン」になるメリット
ランドに所属してシティズンになるとこんなメリットがあるよ。
- 所属しているランド固有のランドノードを使用でき、そのランドノードからしか産出されないエクステンションが手に入る
- バトルでランドが持つ幻獣(Cryptid)から支援を受けることができる
- ランド内の順位決定戦「ナイト戦」で上位に入ることで「ナイト」の資格を得ることができる
産出されるエクステンションはオリジナルであればマーケットで流通するはずなので、絶対に自分でドロップさせたいということでなければ好きなランドに所属するといいんじゃないかな。
強豪校の控え選手で地味な学生生活を送るより、弱小校のエースとしてチヤホヤされる方が幸せ……。
そういう青春もある……。
ランドの「ナイト」になるメリット
ナイトになるとこんなメリットがあるよ。
- ランド収益であるGUMの分配を受けとることができる
- ランド対抗のPvPイベント「フラッグ戦」への参加資格が手に入る(代表決定戦の上位5名まで)
- ナイトにはフラッグ戦での戦功に応じて「移籍金」が設定され、所属ランドを変更する際の交渉/契約材料にすることができる
ランドの規模によってはかなり魅力ある収入になりそうだ。
察して!
ランドを所有するメリット
- ランドのシティズンがGUM購入時に支払ったETHの30%がセクタのシェアに応じて分配される
- ロードのうち、ランド内のボリュームを10%以上所持する上位者(3名予定)は「キング」となってランドの運営について大きな権利を持てる
- ランドが持つ固有ノードを使用できる
かんたんに試算してみようか。
これはほぼ全額がGUMの購入に使われたと考えていいだろう。
1200ETH × 30% = 360ETH
になるね。
販売されるランドは全部で9つで、うち4つはプレセールでそれぞれ500ETHで販売される。
残り5つはクラウドセールで販売なんだけど、これはバラ売りなので1ランドで600ETHと見積もろう。
そうすると、9ランドの合計販売額は5,000ETHとなる。
ここからさらにプレイヤーが増えてGUMの購入が増えれば回収はもっと早くなるし、プレイヤーが減れば逆だ。
他にも要素はいろいろあるけど、ざっくりこういう計算でいいんじゃないかな。
それって得なの? どうなの?
ランドの所有権はERC-721トークンなのでマーケットで売買して収益化することもできるということも覚えておいてね。
ランドを買うのは得なの!? 損なの!?
自分の頭で考えるってことができないのかよぉ。
買うにしても損しても惜しくない範囲で、だ。
公開されてる資料を読む限り、キングだけに特別な報酬が発生したりするわけじゃない。
運営に失敗したらシティズンや他のロードから文句が出るかもしれない。
責任が重いわりに報われないでしょ?
王とは本来そういうものだった。
報酬がなくてもいいいからやりたいって人がやるべき仕事だね。
じゃあ次いこうかね。
ランドバトルについて
大きく分けて3つのバトルイベントから構成されている。
- ナイト戦: 各ランドのシティズンにより行われる、ランド内の階級をかけたバトル
- ナイト戦-G5: 各ランド内のナイトにより行われる、フラッグ戦出場者5名を選ぶバトル
- フラッグ戦: 各ランドの代表5名のナイトにより行われる、ランドフラッグ争奪バトル
フラッグ戦に出場できるナイトは1ランド5人x9ランドで、ゲーム全体で45人ということになるね。
ランドバトルのプレイサイクル
スケジュールはこうなってる。
シティズンの所属ランドの変更やキングによるランド収益分配率の変更などが行える。
逆にいうと、この期間以外はこういった作業ができないってことだね。
ナイト階級のメンバー同士で戦って、上位5名がフラッグ戦を戦う代表者(G5)になる。
熾烈な戦いになりそうだな。
ランド間で自分たちのランドフラッグをかけた争奪戦が行われる。
これを1回のサイクルとしてランドバトルが今後開催されていくわけだね。
「ナイト戦」の仕組み
「ナイト戦」の概要
- 「ナイト戦」は、ランド内での階級を決定するための3日間x5回のPvPバトル
- 階級は「ナイト」「ナイトコマンダー」「コマンダー」「ルテナント」の4段階あり、それぞれ定員数が定められている
- 同階級でランダムに組み合わされた最大12名のグループで、総当たり戦を行う
- 1開催期間の3日間以内に他のユーザにバトルをしかけ、勝ち点で順位を決定
- グループ内の1位のみが昇格し、10〜12位が降格となる(初期は上位階級が少ないため1〜3位が昇格予定)
- ナイト階級は1、2、3位にそれぞれ3、2、1ポイントの功績ポイントが付与される
各階級の定員数とグループ分け
- ナイト: 24人 (2グループに分かれて対戦)
- ナイトコマンダー: 72人 (6グループに分かれて対戦)
- コマンダー: 216人 (18グループに分かれて対戦)
- ルテナント: 定員数なし、無制限
よくわからん。
同じ階級内で12人で1グループを作って総当たり戦をするということさ。
ナイト階級は狭き門になりそうだな。
オレなら楽勝でナイトになれるな!
「ナイト戦-G5」の仕組み
- 「ナイト戦-G5」はフラッグ戦に参加する代表者5名(G5)を決定する、3日間のPvPバトル
- ナイト階級にいる最大24名(12名x2グループ)で争う。ナイト戦と同様、12名の総当たりバトル
- 1位〜12位までに、それぞれ12〜1ポイントの功績ポイントが付与される
- ナイト戦で獲得した功績ポイントも合計し、功績ポイント上位5名が代表者(G5)となる
ナイト戦もしっかり戦わないと代表にはなれないというわけだ。
まさにナイトだな。
上位ランカーでも油断してると足元をすくわれるかもしれないね。
「フラッグ戦」の仕組み
各ランドの名誉をかけて行われる決戦だね。
- 「フラッグ戦」はランドフラッグを争う5名vs5名の勝ち抜き戦バトルで、3日間にわたって開催される
- どのランドと戦うかを、各ランドのキングが事前に定める
- バトルは5名編成のデッキ同士で自動実行される
- 8時間ごとに1バトルずつおこなわれ、合計72時間(9ランドx8時間)のスケジュールで開催される
- フラッグ戦で相手を撃破するごとに、代表者には功績ポイント2が追加される
- フラッグ戦で相手ランドに2連勝すると、相手ランドからフラッグを奪うことができる
- フラッグ戦の戦功にに応じてナイトのランクがアップし、所属ランドを変更する際の「移籍金」が高く設定される
それが終わると8時間後に今度はランドBがランドCに攻め込んでまた勝ち抜き戦を行う。
これを9回繰り返すわけだね。
あのランドがあのランドに攻め込んで勝ったとか負けたとか、観戦して盛り上がるわけだ。
ただ名誉の問題だね。
それが一番の問題だな……。
我がランドの旗、敵に奪われるわけには行かない。
ランドプレセールについて
プレセールとクラウドセールだ。
ランドプレセールの概要
- 販売価格: 500ETH / 1ランド
- 販売ランド数: 4ランド(全9ランド中)
- 販売期間: 2/13(水)16:00 〜 2/18(月)15:00
- 販売方式: 専用フォームから申し込み
- 購入希望者にはKYC(顧客確認のための本人確認書類・手続き)あり
- ランドセクタの売却ロックアップ期間あり(ランドグランドオープンの3/4まで)
- 応募数が販売ランド数を超えた場合は抽選にて購入者を決定。応募数が未達の場合は、2/19開始予定の「クラウドセール」にキャリーオーバーとなる
すげー!!
LAND : OCEAN
アクーパーラ
HP+78 / PHY+13 / INT+13
自分のPHYとINTを10〜15%アップし、自分に30%の回復効果を与える
耐久型のチームを作るときに重宝しそうだ。
Land : Strawberry
金鶏
PHY+13 / AGI+39
先頭の敵にPHYの35〜40%分ダメージを与え、自分のAGIを15%分アップ
行動時に確率発動や確定発動するパッシブスキルを持ってるヒーローに装備させたら強そうだ。
LAND : TANGERINE
サーベルタイガー
PHY+39 / AGI+13
自分のPHYをAGIの20%分アップし、先頭の敵にPHYの45〜50%分ダメージを与え、自分のPHYをAGIの10%分ダウン
LAND : LIME
金龍
HP+78 / INT+26
敵全体にINTの25〜30%ダメージを与え、敵全体のINTをこのヒーローのINTの10%分ダウン
デュエルではINT型チームの天敵になりそうなエクステンションだ。
ランドクラウドセールについて
ランドクラウドセールの概要
- 販売期間: 2/19(火)16:00 〜 3/3(日)15:00
- 販売方式: 在庫連動型ダッチオークション
- 販売セクタ: LegendaryからCommonまで計356セクタ、1,000ボリューム
- 各ランドセクタはそれぞれERC721トークンとなり、プレイヤーはランドセクタ単位でランドの所有権を保有する
- 販売開始価格は、プレセール価格の2倍相当からスタート
- 期間内に購入されなかったランドセクタはバーン(焼却)され、当該ランドのランドセクタ所有者に所有割合に応じてその権利が配分される
焦って価値も判断できずに買いに走るのは愚の骨頂だよ。
LAND : GRAPHITE
ハンニバルの軍象
HP+117 / PHY+13
先頭の敵にPHYの35〜40%分ダメージを与え、味方全体のPHYをこのヒーローのPHYの10%分アップ
PHY型のチームを組むときには前衛のヒーロー用にぜひ欲しいね。
LAND : GRAPE
ケツァルコアトル
HP+78 / AGI+26
最もHPの低い味方のPHYをこのヒーローのINTの15〜25%分アップさせ、20〜40%の回復効果を与える
うまくPHY型のヒーローを対象にしてくれればいいけど、そう思い通りにはいきづらいのでちょっと使い方が難しいかも。
LAND : SAGE
金牛
HP+78 / PHY+13 / AGI+13
敵全体にPHYの50〜60%分ダメージを与え、自分のPHYを5%ダウン
PHYダウンのデメリットはあるけど、全体攻撃というだけで価値があるよ。
LAND : BLUEBERRY
しっぺい太郎
INT+26 / AGI+26
最もINTの高い敵にINTの50〜60%分ダメージを与え、最もINTの高い敵のINTをこのヒーローのINTの10%分ダウン
INTデバフもついてるので非常に使いやすそうだね。
LAND : RUBY
狒々
PHY+14/ INT+39
最もHPの低い敵にINTの30〜35%分ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。
睡眠付与も便利だ。
また新しい情報が入ってきたら追加していくからね。
ある程度はランドを持ってないとわからないことがたくさんあるからね。
ナイト戦でなんとか上位に入って絶対ナイトにならないと。
ファオのシャレはおもしろいな。
パクられた上に、パクった方がほめられるとか!