マイクリプトヒーローズ

[マイクリ] 4/28発表ロードマップのまとめ – My Crypto Heroes攻略

ファオ
ファオ
4/28(日)に開催されたフラッグ戦のパブリックビューイベントでは、マイクリ運営の方から今後のロードマップについて発表があったよ。
注目の内容がいくつも含まれているので、それをまとめて紹介していくよ!

クオン
クオン
当日の模様はYoutubeに動画がアップされています。
こちらをご覧ください。

大方針:「海外5割」

ファオ
ファオ
まずプロデューサーの石川さんからマイクリの当面の大方針について発表があったよ。

ファオ
ファオ
「開発チーム」、「ランドのキングとロード」、「プレイヤー」の3者が運命共同体となってマイクリのエコシステムに貢献していく。
さらにエコシステムをゲーム内だけで完結させるのではなく、日本以外の国や他のゲーム、サービスなど横に広げていき、アセット価値を拡大していくという考えだね。

ファオ
ファオ
現在20%しかない海外ユーザーの比率を50%まで高めることを大方針とするとある。
海外ユーザーの獲得も一時期挑戦したけど現状うまくいっていないので、再挑戦ということになるね。

ファオ
ファオ
ブロックチェーンゲームに限らず、日本のゲーム会社の海外展開はあまりうまくってる事例が少ない。
かなり難しい挑戦になるのは間違いないね。
この後にも説明があるけど、海外に小規模でも熱心にマイクリをプレイして応援してくれるユーザーコミュニティを作れるかがポイントになると思う。

コロネ
コロネ
「夏に大規模プロモーション」ってあるけど、またCMでもやるのかな?

ファオ
ファオ
そこはまだぜんぜんわからないね。
Legendaryヒーローのセールが3ヶ月に1回だとして、前回は3月末から4月初旬にかけて行われたので、7月の初旬くらいに何かやるんじゃないかな。

クオン
クオン
海外でのコミュニティ作りか。
どういうことをするんだろうな?

ファオ
ファオ
何をするんだろうねえ。
情報量でもアセットの所有状況でも海外勢は不利な状況におかれているので、そこをどうサポートしてあげるかが問題だね。

コロネ
コロネ
ピプリクトが英語対応すれば?

ファオ
ファオ
したいのはやまやまだけど、時間も英語力もぜんぜん足りないよ。

ファオ
ファオ
提携まわりの話だね。
ブラウザのOperaでプレイできるようにしたり、DapperというCryptoKittiesのチームが開発したDapps用のブラウザに対応したりだね。

コロネ
コロネ
「さすがに言えない」ってなんだろう?

ファオ
ファオ
うーん、なんだろ?
こういうのはだいたい大きな会社との提携話と相場は決まってるんだけど……。

コロネ
コロネ
よくわかんないけど、とにかくすげー話だったらいいな!

ファオ
ファオ
開発チームが当面取り組むことのまとめだね。

ロードマップ1:「CE大改革」

ファオ
ファオ
ここからロードマップの具体的な説明だよ。

ファオ
ファオ
まずは高難度ノード「トロイ」が期間限定復活という話だね。

ファオ
ファオ
トロイでドロップするホースシリーズは発行数が少なくて非常に貴重だからこの復活はありがたいね。
味方全体のAGIがアップするスキルが使えるEpic以上のホースをぜひゲットしたいところだ。

コロネ
コロネ
「とろい」なのに「はやい」のが手に入るんだな!

ファオ
ファオ
………………。

クオン
クオン
………………。

コロネ
コロネ
なんか反応しろよ!

ファオ
ファオ
これはかなり重要な話だね。
現在CEがあふれすぎてラボのGUMレートがどんどん下がっているんだけど、これをノードの大幅なアップデートなどで是正する。

ファオ
ファオ
「時間経過でラボからCE蒸発」というのは時間がたつとラボの中のCEが減って、少しずつレプリカエクステンションの売却価格が高くなるということだね。

コロネ
コロネ
そりゃいいな!
GUMが手に入れやすくなる!

ファオ
ファオ
「ノードver1.4大幅アップデート」もあるから必ずしもそうなるかはわからないよ。
レア度の高いレプリカが手に入れにくくなるなんて可能性もある。

ロードマップ2:バトル関連のアップデート

ファオ
ファオ
ここからはバトル関連の新規開発項目についてだよ。

ファオ
ファオ
「チームバトル」ってあるけど、くわしい説明がなかったので詳細は不明。

ファオ
ファオ
アリーナにトーナメント方式のバトルを実装するという話だね。
今は総当たり戦だけなんだけど、さらにアリーナの使い道が多くなりそうだね。

ファオ
ファオ
マイクリの運営としては、アリーナを使ってプレイヤーが新しい遊びを生み出していけるようになるのを期待しているようだ。

ファオ
ファオ
実装がのびのびになっていた「99戦」。
ついに実装時期を明言して進めていくという話だ。

ファオ
ファオ
このあと出てくる資料では7/4実装となっていたけど、細かい仕様でまだ決まってないものもあるようなので、ひょっとしたらさらに実装時期が遅れるようなことがあるかもしれない。

ファオ
ファオ
99戦と同時に実装される「JIN」、つまりは「陣形」という要素の説明だね。
劉備、張飛、関羽を一緒にチームに編成すると「桃園の誓い」という特殊なスキルが発動するとか、そういう特定ヒーローを組み合わて発生する効果だ。

コロネ
コロネ
強力なスキルが発動する組み合わせのヒーローは値段が高くなるかもな!

ファオ
ファオ
これもくわしい説明はなかったね。
どんな内容になるかはわからないけど、石川さんは「マイクリのバトルを大幅におもしろく見やすく、これやってみたい!というものになります!」とのこと。

ロードマップ3:各アップデート内容の実装時期

ファオ
ファオ
だいたい向こう3ヶ月くらいの開発予定だね。
直近ではGW明けにトロイを開始。
その後CE大改革関連のアップデートを順次。ノードver1.4は6/3の予定だったね。

ロードマップ4:「幻獣大戦」

ファオ
ファオ
夏以降に実装予定の項目として「幻獣大戦」というものが発表されたよ。
「各ランドが育てたクリプタイドと戦ったり、クリプタイド同士が戦ったり」というイベントになるようだね。

ファオ
ファオ
最後に大阪と福岡でのミートアップイベント開催のお知らせ。
日程は未定なものの、5月末から6月にかけて行う予定とのことなので、大阪、福岡近辺の人は予定を空けておくといいかもね。

「MCH+構想」の説明

ファオ
ファオ
ここからはマイクリを開発してるdouble jump.tokyoのCEO兼CTOである上野さんから「MCH+構想」についてプレゼンテーションだ。

ファオ
ファオ
「MCH+構想」ってのは、要するにマイクリのアセット価値をマイクリの中だけで完結させるのではなく、外に世界に拡張していこうということだね。

コロネ
コロネ
外の世界に拡張って、どういうこと?

ファオ
ファオ
マイクリのアセットデータを活用してマイクリとは別の新しいサービスやゲームを作れるようにする。
ここでは例としてRPGツクールやボードゲームが挙げられていたけど、ヒーローやエクステンションのアセットデータをカード化してTCGにしたり、将棋のようなゲームのコマにしたりとか、そういうのも考えられるね。

クオン
クオン
いろんなサービスでマイクリのアセットが使われ始めたら、それだけアセットの価値も高まるということか。

ファオ
ファオ
それが目指すところだね。
聞く分にはよさげだけど、実際そうなるのはかなり大変だと思う。
マイクリのアセットを利用したサービスを作る側と使う側のメリットやインセンティブがまだよくわからないからね。

クオン
クオン
インセンティブ?

ファオ
ファオ
サービスを作る側がどうやって利益を出すのかわからないでしょ?
どうやって儲けるかわからないのに何かを作ろうという人は多くはないよね。
特にアセットの新たなニーズを作り出せるほどの本格的なゲームやサービスが生まれるのは期待できない。

コロネ
コロネ
儲からなかったら仕事は続けられないからなー。

ファオ
ファオ
そういった関連サービスでも収益化できるように「GUMをオープン化」って言うのも構想の中に入ってるんだろうね。
ビジネスモデルがクリアになってくればマイクリのアセットを利用したサービスやゲームを作ろうと思う人も増えるんじゃないかな。

コロネ
コロネ
なんか話が難しくなってきた。

ファオ
ファオ
今回の話からはずれるのでビジネスの話はこれくらいにしようか。
この後、エンジニアの満足さんからMCH+の説明があったんだけど、技術的な内容が主だったので割愛。
動画の方には収められてるので興味がある人は目を通してみよう。

ロードマップのまとめ

ファオ
ファオ
実装時期順に並べたロードマップのまとめだよ。
  • 高難度ノード「トロイ」期間限定復活: 5月上旬〜中旬
  • CE大改革(ラボでCE蒸発?): 5月中旬
  • チームバトル: 5月
  • 大阪・福岡ミートアップ: 5月末〜6月
  • ノードver1.4アップデート: 6/3
  • アリーナ・トーナメントバトル: 6月上旬
  • 99戦: 7/4
  • 大規模プロモーション: 今夏
  • 幻獣大戦: 夏以降
  • マイクリコロシアム: 未定

ファオ
ファオ
ロードマップの大きな方向性としては、「プレイヤー自身が自分で遊びを作り出せるようにする」ということだね。
さらに、このロードマップには直接載ってこないけど、「MCH+構想」を進めてマイクリのアセット価値を外の世界に広げていく動きと、海外ユーザーを増やすための動きというのも進んでいく。

ファオ
ファオ
与えられたゲームではなく、自分で何かを作り出そうという人にとっては、マイクリはこれからとてもおもしろいゲームになっていくんじゃないかな。
課題はたくさんあるけど、マイクリはさらに先に進めると思うよ!



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