ファオ
2/21(木)16:00から始まるデュエルイベント「Dragon Egg」。
この大会では使用できるヒーローとオリジナルエクステンションがUnCommon以下に限られ、レプリカエクステンションもRep.A以下となっているよ。
この大会では使用できるヒーローとオリジナルエクステンションがUnCommon以下に限られ、レプリカエクステンションもRep.A以下となっているよ。
ファオ
この記事では「Dragon Egg」で使えそうなチーム編成をいろいろ考えてみたよ。
実際デュエルで試していない編成がほとんどなのでどれくらい通用するかはわからないけど、チーム編成の例としてヒントがいろいろあると思う。
ここで紹介したチーム編成を参考にして、自分の手持ちのヒーローやエクステンションでいろいろ組み合わせを工夫してみてね。
実際デュエルで試していない編成がほとんどなのでどれくらい通用するかはわからないけど、チーム編成の例としてヒントがいろいろあると思う。
ここで紹介したチーム編成を参考にして、自分の手持ちのヒーローやエクステンションでいろいろ組み合わせを工夫してみてね。
ファオ
「Dragon Egg」の詳しい内容については公式の記事を確認してね。
This article’s contents
デュエル環境の予想
グリム兄弟の強さ
グリム兄弟 / Brothers Grimm | |||||
レアリティ | UnCommon | 発行数 | 1000 | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 54 | 12 | 18 | 16 | 192 |
LvMAX(70) | 330 | 35 | 110 | 85 | 1020 |
パッシブスキル | ブレーメンの音楽隊 | ||||
ダメージを受けた時、自分に10%の回復効果を与え、先頭の敵に混乱効果を与えることがある |
ファオ
グリム兄弟はActiveスキルで攻撃されるたびに自分を回復しつつ相手の前衛に混乱を与えるという、非常に高性能なパッシブスキルを持っている。
耐久力が高い上に相手の行動阻害もできるという、UnCommonとしては破格の性能を持ったヒーローだ。
HP、INT、AGIも高水準で、INT型のヒーローとして非常に使いやすいパラメータのバランスをしている点も強い。
耐久力が高い上に相手の行動阻害もできるという、UnCommonとしては破格の性能を持ったヒーローだ。
HP、INT、AGIも高水準で、INT型のヒーローとして非常に使いやすいパラメータのバランスをしている点も強い。
ファオ
シンプルに考えて、グリム兄弟を3人(6人?)並べてエクステンションはすべてエリートマスケットにして速攻をかける編成が強力極まりなく、これを打ち破れるチームが出てくるかというのがまずこの大会の大きなテーマになってくる。
ダビデの強さ
ダビデ / David | |||||
レアリティ | Novice | 発行数 | ♾ | ||
能力値 | HP | PHY | INT | AGI | 総合力 |
Lv1 | 186 | 44 | 31 | 91 | 684 |
LvMAX(40) | 318 | 74 | 52 | 152 | 1152 |
パッシブスキル | 巨人殺し | ||||
自分がActive時25%の確率で、先頭の敵にPHYの30%分ダメージ |
ファオ
一方ダビデはパラメータの合計値がUnCommonを超えてRareヒーロー並みと基本性能がそもそも抜けている。
パッシブスキルも優秀で、これもRare相当の性能と考えていい。
子どもの中に大人が入ってるようなもので、まともにぶつかりあったら一蹴されてしまうだろう。
パッシブスキルも優秀で、これもRare相当の性能と考えていい。
子どもの中に大人が入ってるようなもので、まともにぶつかりあったら一蹴されてしまうだろう。
ファオ
ダビデはPHY型かつ耐久寄りのチームでメインアタッカーとして使われるケースが多くなると考えられる。
これをどう止めるかというのもテーマの一つになるね。
これをどう止めるかというのもテーマの一つになるね。
ファオ
Dragon Eggでは、このグリム兄弟とダビデという2人のヒーローを中心に環境が展開していくと思われるよ。
上位に入りたければ、この2人を止める手段が必要ということだ。
上位に入りたければ、この2人を止める手段が必要ということだ。
ファオ
では、チーム編成の例を見ていこう。
高威力攻撃で各個撃破!PHY型チーム
ファオ
高威力の単体攻撃で相手の前衛から1人ずつ確実に落としていくチーム編成だよ。
攻撃スキルと回復スキルを同じくらい積んだバランス型のチームに対して強い。
一方、序盤に一気に押し切られてしまうINT型の速攻チームは苦手だ。
攻撃スキルと回復スキルを同じくらい積んだバランス型のチームに対して強い。
一方、序盤に一気に押し切られてしまうINT型の速攻チームは苦手だ。
孫尚香、ダビデ、ジャック・ザ・リッパー
- 孫尚香 (ダメージを受けた時、先頭の敵にPHYの15%分ダメージ)
- ダビデ (自分がActive時25%の確率で、先頭の敵にPHYの30%分ダメージ)
- ジャック・ザ・リッパー (自分がActive時、ランダムにPHYの10〜30%分ダメージを与え、自分のAGIを5%分アップ)
ファオ
敵の前衛から確実に素早く落としていくのを意図したPHY型の速攻寄りチーム。
前衛の孫尚香が耐えつつ反撃、ダビデはひたすらアタック、ジャックは回復でサポートという編成だ。
前衛の孫尚香が耐えつつ反撃、ダビデはひたすらアタック、ジャックは回復でサポートという編成だ。
ファオ
速攻がコンセプトなのでダビデのハイ・フライヤーはレッドストライクの方がいいね。
ダビデ、グリム兄弟、ライト兄弟
ファオ
後ろ2人が徹底的にダビデをサポートする耐久寄りのチーム。
ライト兄弟はパッシブスキルでチーム全体のAGIを上げ、グリーンリースでダビデを強化。
グリム兄弟はパッシブスキルで相手前衛の行動を阻害していく。
ターンが進むとダビデが一撃必殺級の攻撃を繰り出して相手を1人ずつ沈めていくよ。
ライト兄弟はパッシブスキルでチーム全体のAGIを上げ、グリーンリースでダビデを強化。
グリム兄弟はパッシブスキルで相手前衛の行動を阻害していく。
ターンが進むとダビデが一撃必殺級の攻撃を繰り出して相手を1人ずつ沈めていくよ。
ファオ
相手が耐久型で攻撃スキルが少ないようであれば、こちらは攻撃スキルを増やしてもいいね。
孫尚香、孫子、グリム兄弟
ファオ
孫尚香を前衛においた耐久寄りのチーム。
孫子のパッシブスキルで相手の行動数を減らして優位な状況を作り、孫尚香が反撃とアタックで相手を確実に仕留めていく編成だよ。
孫子のパッシブスキルで相手の行動数を減らして優位な状況を作り、孫尚香が反撃とアタックで相手を確実に仕留めていく編成だよ。
ファオ
グリム兄弟と孫子は、AGIデバフがかかった後でもAGIが150以上を維持できるよう調整しておこう。
孫尚香のAGIはグリーンリースで上がるのでそれほど気にしなくてもいい。
孫尚香のAGIはグリーンリースで上がるのでそれほど気にしなくてもいい。
孫尚香、グリム兄弟、ダビデ
ファオ
こちらからはアクティブスキルで一切攻撃をしかけることなく勝つことを意図したチーム。
ダメージ源は孫尚香の反撃とダビデのパッシブスキル、あと混乱の同士討ちダメージ。
グリム兄弟x3の編成に対する対策として考えたんだけど、速攻をかけられると弱いかもしれない。攻撃力も低いので制限ターン以内に倒しきれるかどうか……。
思考実験として楽しんでもらえれば。
ダメージ源は孫尚香の反撃とダビデのパッシブスキル、あと混乱の同士討ちダメージ。
グリム兄弟x3の編成に対する対策として考えたんだけど、速攻をかけられると弱いかもしれない。攻撃力も低いので制限ターン以内に倒しきれるかどうか……。
思考実験として楽しんでもらえれば。
全体攻撃で速攻!INT型チーム
ファオ
INT型の速攻チームは相手がバフを重ねることを意図した耐久型のチームである時に有効だ。
相手のパラメータが上がってくる前に全体攻撃を連発して瞬殺してしまおう。
相手のパラメータが上がってくる前に全体攻撃を連発して瞬殺してしまおう。
シューベルト、グリム兄弟、ライト兄弟
ファオ
回復スキルは積まず、速攻での敵全滅を狙うチーム編成。
グリム兄弟はマスケット2本装備だとAGIを150に届かせるのが難しいので、ライト兄弟のパッシブスキルでAGIを底上げしよう。
シューベルトが倒れた時に発動する睡眠がポイント。
グリム兄弟はマスケット2本装備だとAGIを150に届かせるのが難しいので、ライト兄弟のパッシブスキルでAGIを底上げしよう。
シューベルトが倒れた時に発動する睡眠がポイント。
ファオ
ライト兄弟の「グリーンリース」は「霊峰富士」あたりに変更しよう。
他の2人の「ホワイトキャンディー」も同じく「霊峰富士」に変えたほうがいいね。
他の2人の「ホワイトキャンディー」も同じく「霊峰富士」に変えたほうがいいね。
シューベルト、シュレディンガー、福沢諭吉
ファオ
グリム兄弟を持っていないならこんな感じ。
シューベルトの睡眠の効き具合とシュレディンガーのパッシブスキルが発動するかどうかで勝敗が左右されるよ。
シュレディンガーのAGIは150にのっけよう。
シューベルトの睡眠の効き具合とシュレディンガーのパッシブスキルが発動するかどうかで勝敗が左右されるよ。
シュレディンガーのAGIは150にのっけよう。
ファオ
パッシブスキルの順番を考慮すると、シュレディンガーと福沢諭吉のポジションは逆にした方がいいね。
速攻チームなので「ホワイトキャンディー」と「ブルーブロッサム」は「霊峰富士」に変更。
相手を毒状態にしてしまうと睡眠にかからなくなってしまうので、スクロールでなくてマスケットかブックを装備しよう。
速攻チームなので「ホワイトキャンディー」と「ブルーブロッサム」は「霊峰富士」に変更。
相手を毒状態にしてしまうと睡眠にかからなくなってしまうので、スクロールでなくてマスケットかブックを装備しよう。
手数で圧倒!AGI型チーム
ファオ
手数を増やして中盤以降に相手を圧倒することを目指したチーム編成だよ。
AGIが伸びてくるまで少し時間がかかるので、序盤をどうしのぐが勝敗を分けるポイントになってくる。
AGIが伸びてくるまで少し時間がかかるので、序盤をどうしのぐが勝敗を分けるポイントになってくる。
ジャック・ザ・リッパー、ライト兄弟、孫子
- ジャック・ザ・リッパー (自分がActive時、ランダムにPHYの10〜30%分ダメージを与え、自分のAGIを5%分アップ)
- ライト兄弟 (バトル開始時、味方全員のAGIをINTの10%分アップ)
- 孫子 (バトル開始時、味方と敵全てのAGIをこのヒーローのINTの10%分ダウン)
ファオ
孫子のパッシブスキルで相手の行動数を減らしつつ、こちらはライト兄弟のパッシブスキルでAGIの減少をカバーして序盤から手数に差をつけるという構成。
相手が速攻型のようなら回復スキルを増やす必要があるね。
相手が速攻型のようなら回復スキルを増やす必要があるね。
ファオ
ライト兄弟の「グリーンリース」は「ブルーブロッサム」に変えよう。
「ホワイトキャンディー」も「霊峰富士」にしたほうがいい。
「ホワイトキャンディー」も「霊峰富士」にしたほうがいい。
ダビデ、シュレディンガー、ジャック・ザ・リッパー
- ダビデ (自分がActive時25%の確率で、先頭の敵にPHYの30%分ダメージ)
- シュレディンガー (初死亡時50%の確率で、HP30%で復活し、INTとAGIを20%アップ)
- ジャック・ザ・リッパー (自分がActive時、ランダムにPHYの10〜30%分ダメージを与え、自分のAGIを5%分アップ)
ファオ
PHY型チームのところで紹介した「ダビデ、グリム兄弟、ライト兄弟」の編成に似てるけど、こちらは攻撃の威力ではなく手数で勝つことを意図した編成。
ファオ
攻撃力不足を感じるようならシュレディンガーの「ホワイトキャンディー」を「グリーンリース」に変えよう。
耐えて勝つ!耐久チーム
ファオ
序盤は耐えしのいで、中盤以降にパラメータの差で勝つことを意図した編成だよ。
基本的に汎用性は低く、相手の編成を分析した上で確実に勝ちにいくことを目的としている。
基本的に汎用性は低く、相手の編成を分析した上で確実に勝ちにいくことを目的としている。
アルキメデス、グリム兄弟、ライト兄弟
ファオ
INT型の速攻チームに対するカウンターを意図しているよ。
アルキメデスはパッシブスキルで自分に混乱を付与するので安定しないところがあるけど、INTバフは強力。
攻撃手段はブックの全体攻撃だけだけど、中盤あたりになってくるとその一撃は強烈な威力になる。
アルキメデスはパッシブスキルで自分に混乱を付与するので安定しないところがあるけど、INTバフは強力。
攻撃手段はブックの全体攻撃だけだけど、中盤あたりになってくるとその一撃は強烈な威力になる。
ファオ
アルキメデスが落ちたらほぼゲームオーバーなので、ダビデがいるPHY型チームに当てるのはやめておこう。
グリム兄弟、ジャック・ザ・リッパー、森蘭丸
- グリム兄弟 (ダメージを受けた時、自分に10%の回復効果を与え、先頭の敵に混乱効果を与えることがある)
- ジャック・ザ・リッパー (自分がActive時、ランダムにPHYの10〜30%分ダメージを与え、自分のAGIを5%分アップ)
- 森蘭丸 (Active時50%の確率で最もINTの高い敵と先頭の味方のINTをこのヒーローのINTの10%分ダウン)
ファオ
グリム兄弟をブレードとアーマー装備でPHY型で使った編成。パッシブスキルの自己回復で非常に固い。
森蘭丸のINTデバフで相手の攻撃力と回復量を少しずつ削いでいくのが隠し味。
基本的にINT型速攻チーム用だけど、PHY型チーム相手にもある程度は通用するよ。
森蘭丸のINTデバフで相手の攻撃力と回復量を少しずつ削いでいくのが隠し味。
基本的にINT型速攻チーム用だけど、PHY型チーム相手にもある程度は通用するよ。
ファオ
グリム兄弟のアートエディットスキルは「レッドストライク」に、森蘭丸のアートエディットスキルは「グリーンリース」にそれぞれ変更しよう。
石田三成、ジャック・ザ・リッパー、ライト兄弟
- 石田三成 (Active時40%の確率で、先頭の味方のPHYとAGIをこのヒーローのPHYの10%分アップし、このヒーローのPHYを20%ダウン)
- ジャック・ザ・リッパー (自分がActive時、ランダムにPHYの10〜30%分ダメージを与え、自分のAGIを5%分アップ)
- ライト兄弟 (バトル開始時、味方全員のAGIをINTの10%分アップ)
ファオ
石田三成をなんとか活躍させられないかと思って考えたチームだよ。
石田三成のパッシブスキルはそのまま使わせるとどんどん自分のPHYが下がっていくので、アーマー装備とライト兄弟のグリーンリースでなんとかカバーする。
それでもPHYを維持するのが精一杯くらいなんだけど、AGIだけはどんどん上がっていくので手数は非常に多くなるね。
石田三成のパッシブスキルはそのまま使わせるとどんどん自分のPHYが下がっていくので、アーマー装備とライト兄弟のグリーンリースでなんとかカバーする。
それでもPHYを維持するのが精一杯くらいなんだけど、AGIだけはどんどん上がっていくので手数は非常に多くなるね。
グリム兄弟x3対策チーム
ファオ
グリム兄弟x3の編成に対する対策として考えたチームだよ。
これでも果たして勝てるかどうか……といったところではあるけど、試してみる価値はあるんじゃないかな?
これでも果たして勝てるかどうか……といったところではあるけど、試してみる価値はあるんじゃないかな?
グリム兄弟、孫子、アルキメデス
ファオ
まず、孫子のAGIデバフで相手のグリム兄弟のAGIを150ないしは100以下に下げて手数の差をつける。
アルキメデスのINTバフは強力なので、INTが上がってくるまでなんとか耐えて後半に全体攻撃で殲滅するという編成だよ。
AGIデバフの後でも、孫子のAGIは150以上、アルキメデスのAGIは100以上になるよう調整しよう。
アルキメデスのINTバフは強力なので、INTが上がってくるまでなんとか耐えて後半に全体攻撃で殲滅するという編成だよ。
AGIデバフの後でも、孫子のAGIは150以上、アルキメデスのAGIは100以上になるよう調整しよう。
ダビデ、ジャック・ザ・リッパー、森蘭丸
- ダビデ (自分がActive時25%の確率で、先頭の敵にPHYの30%分ダメージ)
- ジャック・ザ・リッパー (自分がActive時、ランダムにPHYの10〜30%分ダメージを与え、自分のAGIを5%分アップ)
- 森蘭丸 (Active時50%の確率で最もINTの高い敵と先頭の味方のINTをこのヒーローのINTの10%分ダウン)
ファオ
こちらからは一切手を出さずに、ダビデのパッシブスキルによる攻撃だけで敵を倒すという編成だよ。
森蘭丸の「ホワイトキャンディー」は「グリーンリース」に変更しよう。
序盤をしのいでダビデのPHYとAGIをどれだけ伸ばせるかが勝負の分かれ目になる。最終的にはPHYもAGIも両方999になり、パッシブスキルの連発で相手を殲滅できる。
森蘭丸の「ホワイトキャンディー」は「グリーンリース」に変更しよう。
序盤をしのいでダビデのPHYとAGIをどれだけ伸ばせるかが勝負の分かれ目になる。最終的にはPHYもAGIも両方999になり、パッシブスキルの連発で相手を殲滅できる。
ダビデ対策チーム
ファオ
メインアタッカーがダビデで、そこにバフを集中してくるような編成が相手の時に有効なチームだよ。
グリム兄弟x3よりはまだ対策が取りやすそうだね。
グリム兄弟x3よりはまだ対策が取りやすそうだね。
スパルタクス、グリム兄弟、アルキメデス
ファオ
ダビデしか攻撃手段を持たない相手に特化した編成だよ。
スパルタクスは豊富なHPを活かしてとにかく時間を稼ぎ、後ろ2人がマスケットで全体攻撃を連発して相手を倒す。
スパルタクスは豊富なHPを活かしてとにかく時間を稼ぎ、後ろ2人がマスケットで全体攻撃を連発して相手を倒す。
ファオ
グリム兄弟とアルキメデスのアートエディットスキルは「霊峰富士」に変えよう。
また、2人ともAGIが150以上になるよう調整しよう。
また、2人ともAGIが150以上になるよう調整しよう。
甘く見てると痛い目に合う!Noviceチーム
ファオ
最後に、無課金でも手に入るNoviceヒーローだけを使った編成を紹介しよう。
なめてかかってくる相手にしっぺ返しを食らわすことくらいは十分できるはずだよ。
なめてかかってくる相手にしっぺ返しを食らわすことくらいは十分できるはずだよ。
MCHタクティシャン、福沢諭吉、パスカル
- MCHタクティシャン (初めてHPが50%未満になった時、先頭の敵にINTの120%分ダメージ)
- 福沢諭吉 (初死亡時、味方全員のINTをINTの20%分アップ)
- パスカル (このヒーローのHPが初めて70%未満になった時、味方全体のINTをこのヒーローのINTの10%分アップし、10%の回復効果を与える)
ファオ
MCHタクティシャンのパッシブスキルは威力がINTの120%と非常に強力。
相手の出足が鈍いようなら、INTバフをMCHタクティシャンに集めて強烈な一撃をお見舞いできる。
相手の出足が鈍いようなら、INTバフをMCHタクティシャンに集めて強烈な一撃をお見舞いできる。
孫尚香、MCHウォーリアー、タクティシャン
- 孫尚香 (ダメージを受けた時、先頭の敵にPHYの15%分ダメージ)
- MCHウォーリアー (初めてHPが50%未満になった時、先頭の敵にPHYの120%分ダメージ)
- MCHタクティシャン (初めてHPが50%未満になった時、先頭の敵にINTの120%分ダメージ)
ファオ
Noviceヒーローだけを使った速攻チーム。
MCHウォーリアーもパッシブスキルの威力は強烈。
MCHウォーリアーとMCHタクティシャンのパッシブスキルの連発で、相手の中衛くらいまで一気に倒せる可能性もあるよ。
MCHウォーリアーもパッシブスキルの威力は強烈。
MCHウォーリアーとMCHタクティシャンのパッシブスキルの連発で、相手の中衛くらいまで一気に倒せる可能性もあるよ。