日刊くりぷと

[日刊くりぷと] 2020/6/15(月)〜6/21(日)のブロックチェーンゲーム関連ニュース!

ファオ
ファオ
ブロックチェーンゲームの気になるニュースをとって出し!
日刊くりぷとだよ!

6/20(土)のニュース 1件

My Crypto Heroes、シーズン18のスケジュールを公開 幻獣大戦ver1.0のリリースは7月以降に

幻獣大戦は6月中のリリースは難しそうだけど、7月にはきそうな感じだね。
他に大きめな項目としては、エクステンションウォーズ、JIN β アップデート、EMAアップデートが予定されているよ!

6/19(金)のニュース 件

アクセルマーク、ゲーム事業をオルトプラスに譲渡へ コントラクトサーヴァントは協業での運営に

これは驚きのニュースだね!
アクセルマークがゲーム事業をオルトプラスに譲渡することで基本合意契約を締結。2020年9月に譲渡が行われる予定であるとの発表だ。

アクセルマークが!
コントラクトサーヴァントはどうなるのかな?

一部の人員をオルトプラスに移し、パブリッシングとマーケティングを引き続きアクセルマークが担当する協業での運営になるようだね。

コンサヴァはちゃんと続いていくの?

ちゃんと続けていくための措置だろうね。
発表資料の中に「オルトプラス社との協業体制に移⾏し、持続可能な構造の確⽴を⽬指す」とあるんだけど、つまり今までは赤字で持続可能な構造でなかったわけだ。

運営方針や方向性は変わるのかな?

そこはまだなんとも言えないね。
ただ運営体制が大きく変わることは間違いないので、なんらかの影響がないとは言い切れない。
これからしばらくコンサヴァからの発表は注視しよう。

ナイトストーリー、タワーディフェンス方式のPvPモードをリリース リアルタイムで他のプレイヤーと対戦が可能に

これはいい意味でとても驚いたよ!
PvP要素でタワーディフェンスのモードが実装されたんだけど、これが実によくできてる!

リアルタイムで他のプレイヤーと対戦できるんだな!

マッチングもすぐするし、対戦中に変なラグや通信切れもないし、すごくしっかりゲームとして作られていると感じたよ。

ナイトストーリーは放置ゲームの方がすごくあっさりしてるから、当初はPvPモードもごくシンプルなものを予想してたんだけどそれを遥かに上回ってきたね!

こつこつナイトやペットを育てていたプレイヤーにとってはうれしい新コンテンツになったな。

ほんとにそうだねえ。
ナイトストーリーはこれを機にグッと盛り上がるかもしれないね!

6/18(木)のニュース 4件

ブレイブフロンティア ヒーローズ、UnCommonユニットの販売価格を200ゼルに固定することを発表

UnCommpnユニットの固定価格販売は今日開始のセールから適用されるよ。
価格が200ゼルに固定されることで、今後売れるユニットと売れないユニットの差がよりはっきり出てきそうだ。
他のレアリティのユニットの相場にも影響があるかもしれないので、アセット価格の動きを注視しよう。

ブレイブフロンティア ヒーローズ、タイトルマッチver2.0の改修内容を公開 上位入賞には強敵との戦いが避けられない仕様に

改修点はいくつかあるけど、特に影響が大きそうなのはこのあたりだね。
  • ①BPの算出先を防御パーティから最後に攻撃に使用した攻撃パーティに変更
  • ②防衛ポイントの量を4倍に変更
  • ⑤大会中に1度勝利した相手とは対戦できなくなるように変更
  • ⑥戦闘履歴は自分のもの、自分が戦ったものしか見えないように変更
  • ⑧戦術BPを調整(全体の戦術BP量を減少、各要素で得られるBP最大量を調整)

けっこういろいろ変わるのだな。
どんな影響があるだろう?

1度勝った相手とはもう戦えなくなり、さらに戦術BPが減少することで上位に入るためには「強い相手と戦う」ということが避けられなくなったね。
全体としてはいい調整になるんじゃないかな?

ナイトストーリー、日本の公式アンバサダーを募集

報酬でマジックビーンが出るようだね。
英語ができる人は応募してみてもいいかも?

CryptoSpells、6/23(火)より4種の新ゴールドカードを販売

6/17(水)のニュース 2件

CryptoSpells、6/21(日)にステークホルダー総会を開催 2020年3Qのロードマップを発表

前回のステークホルダー総会ではクリスペSやエレストTCGの発表があったけど、今回はどんな新しいネタがしこまれてるかな?

Binance主催のチャリティにCryptoSpellsとコントラクトサーヴァントが参加 セール売り上げの一部を寄付

6/16(火)のニュース 2件

My Crypto Heroes、新ランドエクステンションの決定方法を公開 計18種類の候補から決定戦の順位によって選択する方式に

Mediumの記事を読んでもさっぱり意味がわからん!
オレの頭が悪いのか!?

コロネの頭が悪いのは事実だけど、私も意味がよくわからなかったよ。

そうか!
なら安心……

じゃねーよ!
頭悪くないし!

コロネでもちゃんとわかるように説明するからね。

なんかひっかかる言い方だけど、まあいいや。

まず、無制限、Epic、Rare、Uncommonの4階級でPvPイベントを開催する。
各ランドに所属するシティズンの順位によってポイントが与えられ、それを「無制限+Epic」のグループAと「Rare+UnCommon」のグループBでそれぞれ合計する。
こうして、グループごとの各ランドの順位を決定する。

PvPイベントでの各ランドに所属するシティズンの戦績によって、グループAとグループBでそれぞれランドの順位が決まるわけだな。

うん。
で、グループAとグループBにそれぞれ9種の新スキル候補が設定されているから、各ランドは2つのグループから1つずつ順位に応じて希望のものを選ぶ。

そうして選ばれた2つのスキル候補の中から、最終的に新ランドエクステンションとして採用する1つのスキルを決定するという方式だ。

なるほどな!
「無制限+Epic」の結果が悪くても、「Rare+UnCommon」の結果がよければ、そっちの方はいいスキルが選べるってわけか!

合計18種類のスキル候補が用意されていて、その中から選べるということだな。

そういうことだね。
18種類も候補があればどのランドもそこそこいいのを選べそうだね。
運営さんもそれだけたくさんスキル案を用意するのはたいへんだったろうけど、今回はとてもがんばったと思う!

運営、えらい!

ブレイブフロンティア ヒーローズ、6/18(木)より2体の新ユニットの販売を開始 全体の行動回数に応じて発動するBBが初登場

今回のセールでは「全体の行動回数が8回以上の状態で行動時」に発動するという新しいタイプのBBを持ったユニットが登場するね!
一種の時限爆弾のようなもので、今後このタイプのBBを持つユニットが増えてきたらいろいろおもしろい使い方ができそうだ!

6/15(月)のニュース 1件

CHOJO、6/23(火)よりオープンβテストver.2を開始 ファイターにボイスとアニメーションが実装され演出面が大幅に強化

来週火曜日からCHOJOのオープンβテストの第2回目が始まるよ!

ついにきたか!

前回のβテストからいろいろパワーアップした箇所があるけど、特に演出面が大幅に強化されるようだね。
ファイターに声がついて、さらに攻撃や待機のモーションも実装される!
この記事で「葉枝芽萌」「南井めい」「藤河心」のモーションを公開してるからぜひチェックしてね!
あわせて読みたい
[CHOJO] 速報!6/23(火)よりオープンβテストver.2開始! https://twitter.com/CHOJO_CGA/status/1272092685554204673 ...

PvPのバトルモードが実装され、ランキングイベントも開催されるようだな。

そっちも楽しみだね!
ランキング結果で限定アーツももらえるみたいだからがんばろう!