ファオ
この記事では、「コントラクトサーヴァント」(コンサヴァ)の序盤を効率的に進めるプレイ方法を説明するよ!
コロネ
チュートリアルが終わってから、どう進めたらスムーズにゲームを楽しめて強くなれるか、わかりやすくまとめてるぞ!
かなり長めの記事なので、ゲームの進み具合に応じて必要なところを参照していってね!
クオン
なお、こちらの記事はコントラクトサーヴァントを開発・運営するアクセルマーク株式会社の提供でお送りします。
攻略の原案と原文はひかる(武器商人の方の)さんにお願いしました。ご協力、たいへん感謝です!
攻略の原案と原文はひかる(武器商人の方の)さんにお願いしました。ご協力、たいへん感謝です!
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タワーに挑戦して戦力を整えよう!
「TOWER」(タワー)とは?
タワーはCPUと戦うことができるコンテンツだよ。
今は「シヌイの塔」で遊べるようになっていて、最初の方はチュートリアルの続きでもある。
プレイに必要なスタミナ等はないので、いつでも気軽にプレイすることができる。各階層をクリアすればいろいろ報酬がもらえるから、まずこのタワーを進めていこう!
今は「シヌイの塔」で遊べるようになっていて、最初の方はチュートリアルの続きでもある。
プレイに必要なスタミナ等はないので、いつでも気軽にプレイすることができる。各階層をクリアすればいろいろ報酬がもらえるから、まずこのタワーを進めていこう!
コンサヴァのバトルはかなり複雑なので最初は戸惑うことも多いと思う。
タワーを攻略していくことで着実にバトルシステムを理解することができるようになっているから、そういう意味でもタワーを進めるのは大切だよ!
タワーを攻略していくことで着実にバトルシステムを理解することができるようになっているから、そういう意味でもタワーを進めるのは大切だよ!
えー、チュートリアルの続きとかめんどくさーい。
さっさと対人戦で無双したーい。
さっさと対人戦で無双したーい。
戦力もない、バトルシステムも理解してないで対人戦で勝てるわけないでしょ!
タワーを進めるだけである程度戦力が整うから、最初は素直にタワーを進めなさい!
タワーを進めるだけである程度戦力が整うから、最初は素直にタワーを進めなさい!
しゃーないなー。
タワー攻略でもらえる報酬
シヌイの塔の各階層をクリアするといろいろ踏破報酬がもらえるよ。
例えば1Fの報酬は「サーヴァント:フューエル」「英雄の魂」「タワーコイン」「Player EXP」だ。
例えば1Fの報酬は「サーヴァント:フューエル」「英雄の魂」「タワーコイン」「Player EXP」だ。
サーヴァントはこのゲームの主役だね。デッキに編成することができて、攻略の幅を広げてくれる。
タワーを進めていくだけで、プレイに必要なさまざまな性能を持ったサーヴァントがひととおりそろうよ。
タワーを進めていくだけで、プレイに必要なさまざまな性能を持ったサーヴァントがひととおりそろうよ。
「英雄の魂」はこのあと説明する「コントラクト(ガチャ)」で使うよ。
コントラクトでもサーヴァントが手に入る。
コントラクトでもサーヴァントが手に入る。
ガチャいいな、ガチャ!
はやくやりたい!
はやくやりたい!
そのためにもタワーの攻略を進めないとな。
「タワーコイン」は集めることで強力なサーヴァントと交換できるよ。
現在は50Fまでのフロアマスターであるマリー・ローズが手に入る。
エピックというレア度の高いサーヴァントで、広い攻撃範囲を持った強力なマジシャンだ。
現在は50Fまでのフロアマスターであるマリー・ローズが手に入る。
エピックというレア度の高いサーヴァントで、広い攻撃範囲を持った強力なマジシャンだ。
よくわかんないけどかわいいし強そう!
Player EXPを手に入れるとプレイヤーレベルがアップするよ。
でも、今のところ、プレイヤーレベルを上げることで得られるメリットは特にない。
でも、今のところ、プレイヤーレベルを上げることで得られるメリットは特にない。
ないのかよ!
まあとにかく、タワーを登ることで必然的にデッキが強化されていくということだ!
登れるところまではどんどん登っていこう!
登れるところまではどんどん登っていこう!
タワーの基本攻略法!
タワーの序盤はチュートリアルのようなものとはいえ、コロネみたいに何も考えずに進めていくとあっというまに詰まると思うから、基本の攻略方法をかんたんに説明しておくよ。
失礼な!
オレだってちゃんと考えてるぞ!
オレだってちゃんと考えてるぞ!
といってるそばからボコボコに負けているようだが……。
これは敵が卑怯な手を使ってきたせい!
はいはい。
まず基本として大切なのは、相手がどのような攻撃(回復)をしてくるかちゃんと理解すること。
特に敵の攻撃範囲をちゃんと確認して、できるだけ当たりにくい場所に味方サーヴァントを配置することだね。
まず基本として大切なのは、相手がどのような攻撃(回復)をしてくるかちゃんと理解すること。
特に敵の攻撃範囲をちゃんと確認して、できるだけ当たりにくい場所に味方サーヴァントを配置することだね。
当たらなければどうということはない!
好きだね、そのセリフ。
次に大切なのは敵味方の行動順を把握することだよ。
「オーダー」とういのうがそれで、サーヴァントは基本的にその数値が小さい順に行動していく。
次に大切なのは敵味方の行動順を把握することだよ。
「オーダー」とういのうがそれで、サーヴァントは基本的にその数値が小さい順に行動していく。
特に行動順に関しては覚えておいてほしい要素が2つあるよ。
ふむ。
2つの重要ポイントか。
2つの重要ポイントか。
1つ目はサーヴァントのジョブによって行動できるラウンドが決まっていることだ。
「マジシャンは偶数ラウンドのみ、ヒーラーは奇数ラウンドのみに行動が可能」というルールあがある。他のジョブ(アタッカーとディフェンダー)は毎ラウンド行動できる。
「マジシャンは偶数ラウンドのみ、ヒーラーは奇数ラウンドのみに行動が可能」というルールあがある。他のジョブ(アタッカーとディフェンダー)は毎ラウンド行動できる。
ラウンドってのはバトル画面の中央上に表示されてる数字だな。
うん。
コンサヴァのバトルは全部で5ラウンドだから、最後まで生き残っていればマジシャンは2回、ヒーラーは3回、アタッカーとディフェンダーは5回行動できるってことだね。
コンサヴァのバトルは全部で5ラウンドだから、最後まで生き残っていればマジシャンは2回、ヒーラーは3回、アタッカーとディフェンダーは5回行動できるってことだね。
アタッカーとディフェンダーはたくさん行動できておトク!
2つ目のポイントは「同じオーダー(行動順)のサーヴァントの場合、奇数ラウンドは先攻のプレイヤーが、偶数ラウンドは後攻のプレイヤーが先に攻撃する」というルールだ。
常に先攻のプレイヤーが先に行動するというわけではないよ。
常に先攻のプレイヤーが先に行動するというわけではないよ。
これらの基本ルールをふまえてタワー4Fの戦闘を見てみよう。
相手のサオチンニャイは全体で8番目に行動し、攻撃範囲内に4ターンの「氷結」を与えてくる。
相手のサオチンニャイは全体で8番目に行動し、攻撃範囲内に4ターンの「氷結」を与えてくる。
氷結になると一定ターン行動ができなくなるんだな。
うん。味方の行動がパスされちゃうから被害甚大だ。
なので、自分のマックール、マハラル、アルティンは絶対に攻撃を受けない上の2段に配置する必要がある。
一方でリエイとサオチンニャイは氷結になっても行動が回ってくるときには解けているので中段に配置することができる。
なので、自分のマックール、マハラル、アルティンは絶対に攻撃を受けない上の2段に配置する必要がある。
一方でリエイとサオチンニャイは氷結になっても行動が回ってくるときには解けているので中段に配置することができる。
なるほど。
そのように配置すればこちらの行動が妨害されずにすむな。
そのように配置すればこちらの行動が妨害されずにすむな。
こんな感じで考えながら味方サーヴァントをフィールドに配置していくわけだね!
すでに難しい。
ま、最初は「できるだけ攻撃の当たらない場所に味方を配置する!」と理解しておけばOKだよ。
バトルの数をこなしていくうちにコツが肌で身についていくからね。
バトルの数をこなしていくうちにコツが肌で身についていくからね。
タワーの攻略にいきづまったら……
とはいえ、タワー攻略にいきづまって、手持ちサーヴァントではどうやってもクリアできなくなることが出てくる思う。
そんなときは以下の方法を試してみよう。
そんなときは以下の方法を試してみよう。
タワーの攻略にいきづまったら……
- ヒントを見る!
- コントラクトで新しいサーヴァントを手に入れる!
- サーヴァントをレベルアップする!
- とにかくバトルに挑みまくる!
❶ヒントを見る!
実はタワーには攻略のヒントが用意されてる。
編成画面右上の「?」ボタンを押すとどこにどのサーヴァントを配置すればいいか教えてもらえるよ。
このとおりにやればだいたいの階層はすんなりクリアできる。
編成画面右上の「?」ボタンを押すとどこにどのサーヴァントを配置すればいいか教えてもらえるよ。
このとおりにやればだいたいの階層はすんなりクリアできる。
ヒントなんかに頼らず自力で攻略したいんだよな。
そんなこと言えるレベルか!
❷コントラクトで新しいサーヴァントを手に入れる!
コントラクト、要するにガチャで新しいサーヴァントを手に入れる方法だね。単純に戦力が増えればなんとかなることも多いよ。
コントラクトについてくわしくは次の項目で説明するよ。
コントラクトについてくわしくは次の項目で説明するよ。
❸サーヴァントをレベルアップする!
各サーヴァントにはレベルがあって、レベルが上がるとHPとPOWが上昇するよ。POWってのは攻撃力だね。
レベルを上げてサーヴァントが強くなればそれだけ攻略もかんたんになる。
レベルを上げてサーヴァントが強くなればそれだけ攻略もかんたんになる。
RPGっぽい要素もあるんだな。
レベルはCOE(またはCSC)と呼ばれるポイントを消費すること上げることができるよ。
COE(CSC)は入手できる機会が限られているかなり貴重な素材だ。
使うサーヴァントは慎重に選ぼう。
COE(CSC)は入手できる機会が限られているかなり貴重な素材だ。
使うサーヴァントは慎重に選ぼう。
長い間主力になる、できるだけレア度の高いサーヴァントに使いたいところだな。
❹とにかくバトルに挑みまくる!
バトルの結果が1対1や2対2のような引き分けに近い状態で負けてしまった場合や、排除したい相手のサーヴァントがギリギリで生き残ってしまっている場合などは、運に任せて何度も挑むことで突破できる可能性があるよ。
タワーは無限に挑戦できるから、惜しい結果ならこの方法で強引にクリアしてしまうのもアリだ。
タワーは無限に挑戦できるから、惜しい結果ならこの方法で強引にクリアしてしまうのもアリだ。
なぜ繰り返すと結果が変わるんだろう?
サーヴァントには「CRI」というステータスが存在してるんだけど、これはCRITICAL(クリティカル)のことだ。要するに「会心の一撃」。
発生確率はLUK(LUCK、ラック、運)のステータスを参照してる。
例えば、LUK10、CRI50のサーヴァントは10%の確率で通常の1.5倍の攻撃を相手に与えることができるんだね。
発生確率はLUK(LUCK、ラック、運)のステータスを参照してる。
例えば、LUK10、CRI50のサーヴァントは10%の確率で通常の1.5倍の攻撃を相手に与えることができるんだね。
バトルを繰り返せば運よくクリティカルが出て敵を倒せることがあるということか!
そういうこと!
0対5で負けたんだけど、繰り返せば突破できるかな?
できるわけないでしょ!
サーヴァントを手に入れるかレベルアップして、編成をちゃんと見直してから再挑戦しなさい!
サーヴァントを手に入れるかレベルアップして、編成をちゃんと見直してから再挑戦しなさい!
コントラクトでサーヴァントを増やそう!
「コントラクト」とは?
タワーを進められるだけ進めていきづまったら、コントラクトをやってみよう。
コントラクトは「英雄の魂」を消費して行う、いわゆるガチャだよ。
コントラクトは「英雄の魂」を消費して行う、いわゆるガチャだよ。
お待ちかねのガチャだ!
なんでコロネはそんなにガチャが好きなんだろう……。
1回のコントラクトで「英雄の魂」を100個消費し、1体のサーヴァントがランダムで手に入るよ。
出てくるサーヴァントはレア度が高い順に、レジェンダリー、エピック、レア、ノーマルとなっている。
出てくるサーヴァントはレア度が高い順に、レジェンダリー、エピック、レア、ノーマルとなっている。
コントラクトで出てくるサーヴァントはコモンサーヴァントと呼ばれる種類で、マーケットで売買することはできない。
でも決して弱いわけじゃなくて、強力なサーヴァントは対人戦(PvP)であっても重宝されてるよ。
でも決して弱いわけじゃなくて、強力なサーヴァントは対人戦(PvP)であっても重宝されてるよ。
「英雄の魂」はコントラクト以外に用途はあるのかな?
現状、コントラクト以外に用途はないよ。
なので最初のうちは使い惜しみせずどんどんコントラクトに使って戦力を底上げしていこう。
なので最初のうちは使い惜しみせずどんどんコントラクトに使って戦力を底上げしていこう。
サーヴァントがかぶると強くなる! 「レゾナンス」とは
ぎゃあ!
また同じノーマルのサーヴァントがかぶった!
弱いサーヴァントばかりが増える!
また同じノーマルのサーヴァントがかぶった!
弱いサーヴァントばかりが増える!
ところがどっこい、コンサヴァではレアリティの低いサーヴァントのかぶりはハズレじゃないのさ。
ハズレじゃないの?
コンサヴァには「レゾナンス」というシステムがあってね。同じサーヴァントを持っていると、10枚までイラスト、スキル、HP、POWが強化されていくんだ。
そんなシステムが!
レジェンダリーはとても強力だけど、入手確率が低いのでレゾナンスのハードルも高い。
一方で、レアサーヴァントはそれなりに高い確率で入手できる。レゾナンスⅣ(4枚所持)になればHPとPOWだけならレジェンダリーと同等になるよ。
一方で、レアサーヴァントはそれなりに高い確率で入手できる。レゾナンスⅣ(4枚所持)になればHPとPOWだけならレジェンダリーと同等になるよ。
レアでもかぶれば強いんだな!
レア度が低いサーヴァントだからって弱いというわけではないってことだね。
どんどんコントラクトをくり返して、サーヴァントのレゾナンスを加速させよう!
どんどんコントラクトをくり返して、サーヴァントのレゾナンスを加速させよう!
リセマラはするべき?
それでもやっぱりレジェンダリーのサーヴァントがほしいんだけど。
リセマラしたほういいの?
リセマラしたほういいの?
「ガチャ」と聞くとセットで思い浮かぶのが「リセマラ」だよね。
個人的にはコンサヴァではリセマラは必要ないと思ってる。
個人的にはコンサヴァではリセマラは必要ないと思ってる。
なんで?
理由は3つあって、1つ目は、レジェンダリーサーヴァントの出現率がおよそ0.1%と非常に低いこと。
これだけ低いとリセマラで入手するのも一苦労だよ。時間が膨大にかかる。
これだけ低いとリセマラで入手するのも一苦労だよ。時間が膨大にかかる。
0.1%だとたしかにたいへんだなー。
2つ目の理由はレゾナンスが存在していることだね。
レアサーヴァントでもレゾナンスⅣでレジェンダリーと同じくらいのステータスになる。レゾナンスさせにくいレジェンダリーが突出して強いわけじゃない。
レアサーヴァントでもレゾナンスⅣでレジェンダリーと同じくらいのステータスになる。レゾナンスさせにくいレジェンダリーが突出して強いわけじゃない。
3つ目は、レジェンダリー、エピックのコモンサーヴァントはPvP報酬で入手できる「バトルレリーフ」と交換で手に入れられるんだよね。
リセマラで時間を浪費するより、とっととゲームを進めた方が効率的だと思うよ。
リセマラで時間を浪費するより、とっととゲームを進めた方が効率的だと思うよ。
じゃあこのまま先に進めるかー。
レジェンダリーはやっぱほしいけど。
レジェンダリーはやっぱほしいけど。
最上位レアはやっぱりあこがれだからね。気持ちはわからないでもないよ。早いうちに手に入れば実際少しは有利になるし。
まあでも、リセマラ厳選で2、3日かけても他のプレイヤーとの差は広がるだけだよ。
まあでも、リセマラ厳選で2、3日かけても他のプレイヤーとの差は広がるだけだよ。
マーケットを活用しよう!
「マーケット」とは?
マーケットはゲーム内に存在するサーヴァントを取引する場だよ。
コンサヴァには大きく分けて3種類のサーヴァントが存在するんだけど、そのうち「トークンサーヴァント」と「リミテッドサーヴァント」の2種類を取引することができる。
コンサヴァには大きく分けて3種類のサーヴァントが存在するんだけど、そのうち「トークンサーヴァント」と「リミテッドサーヴァント」の2種類を取引することができる。
コントラクトに必要な「英雄の魂」は無限に手に入るわけじゃないから、さらなる戦力強化をはかるにはマーケットでサーヴァントを購入する必要が出てくる。
マーケットでの取引には仮想通貨であるETH(イーサリアム)を使用するよ。
マーケットでの取引には仮想通貨であるETH(イーサリアム)を使用するよ。
いろんなサーヴァントがいて、ウィンドウショッピングだけでも楽しめるな。
見てるだけじゃなくて買えよ。
えっ!?
いや、どんなサーヴァントを買えばいいかよくわからないし……。
いや、どんなサーヴァントを買えばいいかよくわからないし……。
コンサヴァはサーヴァントの目利き力が強さみたいなところがあるからね。
どのようにサーヴァントを選べばいいか、かんたんに説明するよ。
どのようにサーヴァントを選べばいいか、かんたんに説明するよ。
サーヴァントの種類
まず、「リミテッドサーヴァント」「トークンサーヴァント」「コモンサーヴァント」の3種類について理解しよう。
リミテッドサーヴァント (購入オススメ度:高)
PvPバトルの報酬やセールでの購入で入手できるサーヴァントだよ。
スキルがコモン、トークンサーヴァントと比べて強く設定されており、性能的にかなり優遇されている。
また第2のスキルである「プレートスキル」を必ず持っているのも特徴だ。
スキルがコモン、トークンサーヴァントと比べて強く設定されており、性能的にかなり優遇されている。
また第2のスキルである「プレートスキル」を必ず持っているのも特徴だ。
同じ名前のカードでもステータス、オーダー(行動順)、攻撃範囲等に違いがあり、どれ一つとして同じ性能を持ったサーヴァントは存在しない。
オフィシャルのセールで期間限定で販売されてるのがこのリミテッドサーヴァントだな。
うん。
購入にはETHが必要になるけれど、それに見合った強さを持ってるよ。
PvPで主力になるのがこのリミテッドサーヴァントだね。
購入にはETHが必要になるけれど、それに見合った強さを持ってるよ。
PvPで主力になるのがこのリミテッドサーヴァントだね。
細かい説明は省くけど、性能面以外でも優遇されていて、リミテッドサーヴァントは持っているだけでいろいろメリットがあるように設計されている。
なので、コモンサーヴァント以外に手を出すなら、まずリミテッドサーヴァントの購入を考えよう。
なので、コモンサーヴァント以外に手を出すなら、まずリミテッドサーヴァントの購入を考えよう。
使わなくなったらマーケットで売ってもいいしな!
そのメリットも大きいね。
トークンサーヴァント (購入オススメ度:低)
PvPバトルの報酬やMIXにより産み出されるサーヴァントだよ。
性能的にはコモン、リミテッドサーヴァントの中間程度とされてるんだけど、まれにユニークなスキル、ステータスを持つトークンサーヴァントも存在する。
また「プレートスキル」と呼ばれる二つ目のスキルを持ち合わせている個体もいる。
性能的にはコモン、リミテッドサーヴァントの中間程度とされてるんだけど、まれにユニークなスキル、ステータスを持つトークンサーヴァントも存在する。
また「プレートスキル」と呼ばれる二つ目のスキルを持ち合わせている個体もいる。
トークンサーヴァントも、リミテッドサーヴァントと同様に同じ性能の個体は存在しないよ。
MIXってなに?
サーヴァントどうしをかけあわせて新しいサーヴァントを生み出す機能だね。
これで生まれたサーヴァントもトークンサーヴァントになる。
これで生まれたサーヴァントもトークンサーヴァントになる。
サーヴァントどんどん増やせるじゃん!
それができないように、MIXに使えるのは1サーヴァントにつき1回だけという制限があるよ。
まー、そりゃそうだよなー。
トークンサーヴァントもリミテッドサーヴァントと同様にマーケットで取引できる。
用途はいろいろあるんだけど、最初のうちはあえてトークンサーヴァントに手を出す必要はないよ。
ゲームのことがよくわかって、目利き力が育ってからでいいからね。
用途はいろいろあるんだけど、最初のうちはあえてトークンサーヴァントに手を出す必要はないよ。
ゲームのことがよくわかって、目利き力が育ってからでいいからね。
コモンサーヴァント (マーケットでの購入・取引不可)
コントラクト、タワーの報酬、バトルレリーフの交換などで入手できるサーヴァントだよ。
同じ名前のサーヴァントはどれも同じ性能となっており、他の人と取引をすることはできない。
また、MIXやRENTAL、RETURN等の機能が制限されている。
同じ名前のサーヴァントはどれも同じ性能となっており、他の人と取引をすることはできない。
また、MIXやRENTAL、RETURN等の機能が制限されている。
無料で手に入る分、性能や機能で制限を受けているんだな。
マーケットをうまく活用することで、自分が目指すデッキを作るることが可能になるよ。
コストパフォーマンスのよい編成の仕方としては、自分の持っている優秀なコモンサーヴァントを主軸に、相性のよいオーダー、スキルを持つリミテッドサーヴァントを仕入れるという方法があるね。
コストパフォーマンスのよい編成の仕方としては、自分の持っている優秀なコモンサーヴァントを主軸に、相性のよいオーダー、スキルを持つリミテッドサーヴァントを仕入れるという方法があるね。
主力をコモンサーヴァントにして、それをリミテッドでサポートするわけか。
もちろん主力もリミテッドの方が強いけど、安くすませてそこそこ勝てるようにするならそういう編成がいいね。
マーケットの使い方(フィルタリングとソート)
マーケットでお目当てのサーヴァントを探すにもちょっとしたコツがあるから、簡単に使い方を説明するよ!
JOB(ジョブ)、RARITY(レアリティ)、TOKEN(トークン)でのフィルタリング
この3つが最もよく使うことになるフィルタ項目だね。
例えば、この画像のように設定すると、アタッカー、レア、リミテッドサーヴァント、の3つに当てはまるサーヴァントが表示されるよ。
例えば、この画像のように設定すると、アタッカー、レア、リミテッドサーヴァント、の3つに当てはまるサーヴァントが表示されるよ。
PRICE(プライス)でのソート
サーヴァントを価格順に並び替えるソート項目だよ。
「LOW」に設定すれば安い順に表示されるので、サーヴァントの相場を確認する目的で使うことができる。
「LOW」に設定すれば安い順に表示されるので、サーヴァントの相場を確認する目的で使うことができる。
このフィルタとソートを組み合わせることで、自分の必要なサーヴァントが市場においてどれくらいの値段で取引されているかわかると思うよ。
出品する側に回ったときはいくらくらいなら売れるかの目安にもなるな。
サーヴァントの買い方:BUY
トップページから「MARKET」を選択するとマーケットに移動できるよ。
前述のフィルタリングとソートを利用して、好みのサーヴァントを見つけたら、タップして詳細画面を表示しよう。
前述のフィルタリングとソートを利用して、好みのサーヴァントを見つけたら、タップして詳細画面を表示しよう。
ステータスやスキル、価格の確認をおこない、問題がなければ「BUY」ボタンを押そう。
購入確認画面にて価格の最終確認をして「OK」ボタンを押そう。
ウォレットのトランザクション送信画面が表示されるので、送信すれば購入の申請は完了だよ。
トランザクションが承認されるまで少し時間がかかるから待とう。
トランザクションが承認されるまで少し時間がかかるから待とう。
サーヴァントが購入できたらトップページの「INFO」にお知らせが届く。
最終的に「MYLIST」に購入したサーヴァントが表示されれば購入完了だよ。
最終的に「MYLIST」に購入したサーヴァントが表示されれば購入完了だよ。
期待の新戦力だな!
3.サーヴァントの売り方:SELL
今度はマーケットでサーヴァントを売り出す方法の説明だよ。
トークン・リミテッドサーヴァントの2種類はマーケットで売ることができるよ。
MYLISTからサーヴァントを選択すると「LvUP」「MIX」「RENTAL」「SELL」「GIFT」「RETURN」のそれぞれの項目を確認することができる。
MYLISTからサーヴァントを選択すると「LvUP」「MIX」「RENTAL」「SELL」「GIFT」「RETURN」のそれぞれの項目を確認することができる。
「SELL」を選択すると、サーヴァントの出品設定欄が表示される。
マーケットの売買はダッチオークションと呼ばれる形式でおこなわれるよ。ダッチオークションは開始価格と最終価格を設定して、最高値から最低値に少しずつ価格が下がっていくというものだ。
例えば、開始価格を0.5ETH、最終価格を25ETH、期間を4日と設定すると0.5ETHから0.25ETHまで4日間をかけて価格が下がっていく。
マーケットの売買はダッチオークションと呼ばれる形式でおこなわれるよ。ダッチオークションは開始価格と最終価格を設定して、最高値から最低値に少しずつ価格が下がっていくというものだ。
例えば、開始価格を0.5ETH、最終価格を25ETH、期間を4日と設定すると0.5ETHから0.25ETHまで4日間をかけて価格が下がっていく。
ということで、開始価格と最終価格、期間の3つを入力して、「SELL」ボタンを押そう。
最終価格が高すぎなければどこかで売れそうだな。
価格を設定すると、SELL申請確認画面が表示されるよ。
SELL申請確認画面では必ず価格設定を再確認してね。
間違って安く出品したりしたら目も当てられないよ。
SELL申請確認画面では必ず価格設定を再確認してね。
間違って安く出品したりしたら目も当てられないよ。
オレ、他のゲームでアイテムを0.1ETHで売ろうとして間違って0.01ETHで出品したことがある……。
出品したら即売れたよ……。
出品したら即売れたよ……。
うわあ……。
そういう悲劇を避けるためにちゃんと確認しようね。
特にケタの数や小数点以下の数字には要注意だ。
特にケタの数や小数点以下の数字には要注意だ。
価格設定を確認して「OK」ボタンを押すと、、ウォレットのトランザクション送信画面が表示されるよ。
トランザクションを送信して承認されれば出品は完了だ。
取引成立時に販売価格の5%が手数料として徴収されるよ。
トランザクションを送信して承認されれば出品は完了だ。
取引成立時に販売価格の5%が手数料として徴収されるよ。
今度はちゃんとできるだけ高い値段で売れますよーに!
お値打ちサーヴァントをゲットしよう!
マーケットの状況は毎日刻々と変化してる。
出品されているサーヴァントは基本的に少しずつ価格が下がっていくけど、希少価値の高いサーヴァントや良個体のサーヴァントはすぐに売り切れちゃう。
出品されているサーヴァントは基本的に少しずつ価格が下がっていくけど、希少価値の高いサーヴァントや良個体のサーヴァントはすぐに売り切れちゃう。
ほしがるサーヴァントはみんな同じなんだなー。
購入のタイミングとしては早朝がベストだよ。
夜はみんな寝てるから、深夜から早朝にかけては競合も少なくただ価格が下落していくだけ、といったパターンが多く見受けられるね。
夜はみんな寝てるから、深夜から早朝にかけては競合も少なくただ価格が下落していくだけ、といったパターンが多く見受けられるね。
まさに早起きは三文の得といったところだな。
うまく底値でいいサーヴァントを買うことができれば、三文どころじゃない得ができるかもしれないね。
リーグ戦に挑戦しよう!
さて、戦力強化編はいったんここまでにして、ここからはいよいよPvPに挑んでいくよ。
いよいよ決戦だな…!
まー、どうせ最初はボコボコにされるからあんまり気負わなくていいよ。
ミもフタもない意見だ!
どんなゲームでも対人戦でいきなり勝ちまくれるはずないべー。
そりゃそうだべなー。
なんで、べ?
さて、その対人戦だけど、コンサヴァには「リーグ戦」というものがあってゲームのメインコンテンツになっている。
それについて説明するよ。
それについて説明するよ。
2つのリーグ:「UNLIMITED」と「UNTIL RARE」
プレイヤーは2つの異なるレギュレーションのリーグ戦のうちどちらか1つに挑むことができるよ。
現在は「UNLIMITED」と「UNTIL RARE」の2つのリーグが実装されている。
開催期間は1週間だ。
現在は「UNLIMITED」と「UNTIL RARE」の2つのリーグが実装されている。
開催期間は1週間だ。
参加できるのは2つのうち1つだけか。
UNLIMITEDはその名の通り無制限のリーグ戦だよ。
レアリティ制限がなく、全てのサーヴァントをデッキに編成することができる。上位を目指すためにはレジェンダリーサーヴァントを複数体編成することが前提となってくる。
レアリティ制限がなく、全てのサーヴァントをデッキに編成することができる。上位を目指すためにはレジェンダリーサーヴァントを複数体編成することが前提となってくる。
そのため基本的には上級者向けといえるね。
もちろん報酬も下位リーグのUNTIL RAREよりも優遇されてる。
もちろん報酬も下位リーグのUNTIL RAREよりも優遇されてる。
報酬がいいからUNLIMITEDで戦いたいけど、とてもじゃないけど勝てそうにないな……。
一方のUNTIL RAREはレア以下のサーヴァントのみで戦うリーグだ。
デッキに編成できるサーヴァントはレア以下となるため、初心者でも編成を組みやすい傾向にある。
多彩なデッキ構成が存在し、上位勢は複数のデッキを駆使して戦っているね。
デッキに編成できるサーヴァントはレア以下となるため、初心者でも編成を組みやすい傾向にある。
多彩なデッキ構成が存在し、上位勢は複数のデッキを駆使して戦っているね。
初心者が挑戦すべきはやはりUNTIL RAREか。
基本的にはそうだね。
ただ、UNTIL RAREではエピック以上のサーヴァントが使えないから、運よくコントラクトでレジェンダリーやエピックのサーヴァントが多く手に入った場合やマーケットでレア度の高いサーヴァントを買った場合はいきなりUNLIITEDに挑んだほうがいいこともあるね。
ただ、UNTIL RAREではエピック以上のサーヴァントが使えないから、運よくコントラクトでレジェンダリーやエピックのサーヴァントが多く手に入った場合やマーケットでレア度の高いサーヴァントを買った場合はいきなりUNLIITEDに挑んだほうがいいこともあるね。
主力になる手持ちのサーヴァントと相談か。
そうだね。
UNTIL RAREでもUNLIITEDでも、上位に入るにはサーヴァントの強さもバトルのテクニックも両方必要なのは変わらないからね。
UNTIL RAREでもUNLIITEDでも、上位に入るにはサーヴァントの強さもバトルのテクニックも両方必要なのは変わらないからね。
リーグ戦で上位に入るには
リーグ戦で上位に入るにはもちろん対戦で勝たなくちゃいけないんだけど、単に勝つだけでも難しくて、上位に入るためのコツがある。
そのコツを3つ紹介するよ。
そのコツを3つ紹介するよ。
❶Rtポイントに注目する
コンサヴァのリーグ戦はRtポイントで順位が決定する。
自分より順位の高いプレイヤーへのアタックは勝利時の獲得ポイントが大きく敗北時のリスクも少なくなってるから、基本的には多くのポイントがもらえるプレイヤーへのアタックを優先しよう。
自分より順位の高いプレイヤーへのアタックは勝利時の獲得ポイントが大きく敗北時のリスクも少なくなってるから、基本的には多くのポイントがもらえるプレイヤーへのアタックを優先しよう。
逆に順位が下の相手への攻撃は獲得ポイントが大きく下がるんだな!
負けたときに減るRtポイントも大きいから注意だね。
格下だから楽勝だと思って攻めて負けると大きく順位を落とすことになるよ。
格下だから楽勝だと思って攻めて負けると大きく順位を落とすことになるよ。
❷フリーバトルでデッキを見直す
リーグバトルの画面にはフリーバトルという機能が存在してる。
フリーバトルでは実在するプレイヤーが使ったデッキを相手にして、自分のデッキの腕試しをすることができるよ。
制限回数やデメリットはないので、いくらでも使うことができる。
フリーバトルでは実在するプレイヤーが使ったデッキを相手にして、自分のデッキの腕試しをすることができるよ。
制限回数やデメリットはないので、いくらでも使うことができる。
自分の考えた戦略がちゃんとハマっているのかどうか、デッキの中で足を引っ張っているサーヴァントはいないか、そしてどういったタイプの編成に勝ちやすいのか。
そういったことをフリーバトルをたくさんやって把握していくことが大切だよ。
そういったことをフリーバトルをたくさんやって把握していくことが大切だよ。
ぶっつけ本番は怖いから、新しいデッキを作ったときはできるだけたくさん試運転をしておいたほうがいいな。
❸バトル消化の時間を意識する
リーグ戦には1日に30戦までしかできないという制限がある。この30戦は毎日15:00にリセットされるよ。
ということは、14:30~14:59の間は自分より弱いけれども高い順位にいるプレイヤーと戦うチャンスがあるってことだ。
できる限り14:30~14:59に戦うようにしよう。
ということは、14:30~14:59の間は自分より弱いけれども高い順位にいるプレイヤーと戦うチャンスがあるってことだ。
できる限り14:30~14:59に戦うようにしよう。
ちゃんとアラームをつけておかないとな!
ちなみに、最上位クラスになると絶対に勝たなくちゃならないバトルが増えるから、この方法はよくないよ。
コンサヴァを始めてまもない人が効率よく上位に食い込むためのテクニックだね。
コンサヴァを始めてまもない人が効率よく上位に食い込むためのテクニックだね。
(❹)おまけ:1日30戦をかならず消化する
リーグ戦では買っても負けても1戦ごとにバトル報酬として「バトルレリーフ」と「英雄の魂」をもらえるよ。
30戦消化することで最低でもコントラクト3回分の「英雄の魂」を入手することができる。
デッキ強化につながるので、毎日必ず30戦消化しよう!
30戦消化することで最低でもコントラクト3回分の「英雄の魂」を入手することができる。
デッキ強化につながるので、毎日必ず30戦消化しよう!
毎日コツコツ進んでいくのが大切だな。
デッキを編成してみよう!
デッキ編成の仕方
リーグ戦、昨日はまではけっこう勝ててたのに、今日になったら急に勝てなくなった……。
そんなふうに、リーグ戦やタワーのバトルに勝てなくなってしまったときや、新しいサーヴァントを入手したときはデッキの編成を見直してみよう!
デッキ編成はトップ画面のDECKから行うことができるよ。
デッキ編成はトップ画面のDECKから行うことができるよ。
デッキは最大8体のサーヴァントを自陣に配置して作成する。
左側のタブから5つまでデッキを作ることができるよ。
左側のタブから5つまでデッキを作ることができるよ。
右上のCLASSチェンジのボタンからリーグで使用するデッキを編成できる。
自分の参加しているリーグのデッキ編成は忘れずに行っておこう。
自分の参加しているリーグのデッキ編成は忘れずに行っておこう。
「ロール」というのは自分のデッキの大まかな傾向を表すもので、編成したサーヴァントのJOB割合によって自動的に決定される。
アタッカーが多くデッキにはいっていると「WARRIOR」になったりとかね。
アタッカーが多くデッキにはいっていると「WARRIOR」になったりとかね。
リーグ戦ではこれで相手の編成をある程度読むことができるので、相手のロールに合わせて使用するデッキを変えていくといいよ。
相手のロールがBISHOPなら防御重視のデッキだから、こちらはより攻撃力の高いデッキを使って撃破するなどと考えるわけだな。
そんな感じ!
デッキ編成が終わったら必ず「SAVE」をしよう。
SAVEしないで他の画面に移動するとせっかく試行錯誤したデッキが反映されなくなっちゃうよ!
SAVEしないで他の画面に移動するとせっかく試行錯誤したデッキが反映されなくなっちゃうよ!
ちょうどいま、SAVEしないで他の画面にいっちゃったんだけど……。
もうちょっと早くいってほしかった……。
もうちょっと早くいってほしかった……。
デッキ編成のコツ
デッキの編成にはいくつかのコツがあるのでそれを紹介するよ。
❶ディフェンダーの「挑発」によるターゲットずらしを狙おう
ディフェンダーのサーヴァントは多くが「挑発」のスキルを持っている。
タワーの2Fでも学んだとおり、「挑発」を自身に付与することで敵の攻撃を一定時間引きつけて見方を守ることができるよ。
タワーの2Fでも学んだとおり、「挑発」を自身に付与することで敵の攻撃を一定時間引きつけて見方を守ることができるよ。
「挑発」で集中攻撃されたディフェンダーをすぐにヒーラーで回復する、といったコンボは基本中の基本だね。
ディフェンダーはできるだけ四隅のどこかに配置して、広範囲状態異常攻撃も引きつけるようにしよう。
その際、他の味方が巻き添えにならないよう、ディフェンダーから少し離して配置しよう。
ディフェンダーはできるだけ四隅のどこかに配置して、広範囲状態異常攻撃も引きつけるようにしよう。
その際、他の味方が巻き添えにならないよう、ディフェンダーから少し離して配置しよう。
ディフェンダー以外のサーヴァントはまともに攻撃を受けると一撃でやられてしまうこともあるから大切な役割だな。
オススメのディフェンダーとしては、「オーダーが遅い(9や8)」「VIG、DEF、HPが高い」「挑発の効果時間が長い」という特徴を持ったものになるね。
オーダーが遅いディフェンダーは2ラウンド目の序盤から相手の攻撃を受けることができる。マジシャンの行動がある2ラウンド目をしっかり守ることのできるディフェンダーは使い勝手がいいよ。
オーダーが遅いディフェンダーは2ラウンド目の序盤から相手の攻撃を受けることができる。マジシャンの行動がある2ラウンド目をしっかり守ることのできるディフェンダーは使い勝手がいいよ。
オーダーが早いサオチンニャイの広範囲凍結を味方がまとめてくらうのを防げるな!
VIGのステータスはディフェンス発動率になる。ディフェンスが発動すれば相手の攻撃から受けるダメージをカットすることができる。
ダメージカット率を表すのがDEFだ。
例えば、VIG30、DEF50のサーヴァントは30%の確率で相手の攻撃を50%軽減できるということになるよ。
ダメージカット率を表すのがDEFだ。
例えば、VIG30、DEF50のサーヴァントは30%の確率で相手の攻撃を50%軽減できるということになるよ。
HPは当然高ければ高いほど、戦闘不能になりにくくなる。
ディフェンダーにとって優先順位の高いステータスは VIG > DEF > HP という感じかな。
ディフェンダーにとって優先順位の高いステータスは VIG > DEF > HP という感じかな。
「挑発」のスキルを持ち、オーダーが遅めで、VIGとDEFが高いディフェンダーが理想的ということだな!
❷アタッカー・マジシャンによるコンボ(連撃)を意識する
コンサヴァのバトルではディフェンダーが大切ということは理解してもらえたと思うけど、こっちがその手を使うなら、相手も当然同じ手を使ってくるわけだね。
相手のディフェンダーを早く倒さないことにはこっちは勝てないよな。
そのとおり!
対策として、挑発持ちのディフェンダーに対しては、同一オーダーのアタッカーとマジシャンによる一斉攻撃が非常に有効だよ。
対策として、挑発持ちのディフェンダーに対しては、同一オーダーのアタッカーとマジシャンによる一斉攻撃が非常に有効だよ。
いかに守りが固いディフェンダーであっても、複数体の高火力サーヴァントに一斉攻撃されてはひとたまりもない。
なので、アタッカーとマジシャンは可能な限り同じオーダーのものをデッキに編成するようにしよう。
なので、アタッカーとマジシャンは可能な限り同じオーダーのものをデッキに編成するようにしよう。
❸アタッカー・マジシャン(状態異常系を除く)は単マスを優先する
一見すると広範囲に攻撃できるアタッカーは強そうなんだけど、コンサヴァにおいては必ずしもそうではなかったりする。
そうなのか!?
攻撃が当たらないと意味がないから、攻撃範囲の広いサーヴァントを優先的に使っていたが……。
攻撃が当たらないと意味がないから、攻撃範囲の広いサーヴァントを優先的に使っていたが……。
攻撃するマスが多くなると、それだけダメージも分散して減少するというシステムになってるんだよね。
割合は1マス攻撃の威力を100%とすると、2マスで70%、5マスで45%、9マスで33%まで減少する。
割合は1マス攻撃の威力を100%とすると、2マスで70%、5マスで45%、9マスで33%まで減少する。
うーん。
思ったよりかなり減るもんだな。
思ったよりかなり減るもんだな。
ダメージを与えても倒しきれないとそのあと回復されて反撃されちゃうからね。中途半端に削るより、1体1体を確実に仕止めることを優先したほうがいい。
なので、アタッカーやマジシャンみたいに相手を倒すために存在してるサーヴァントは、攻撃力が高い1マスの攻撃範囲を持つものを優先的に編成してくのがオススメだよ。
なので、アタッカーやマジシャンみたいに相手を倒すために存在してるサーヴァントは、攻撃力が高い1マスの攻撃範囲を持つものを優先的に編成してくのがオススメだよ。
マーケットで1マスのヤツを見つけないとな!
まー、1マス攻撃を持つサーヴァントは他の攻撃範囲のものより高かったりするんだけどね。
考えることはみんな同じか。
ちなみに、「凍結」や「睡眠」などの状態異常を与えて相手の行動を妨害するマジシャンについてはこの限りではないよ。
この場合は3×3の広い攻撃範囲を持つものがいい。
この場合は3×3の広い攻撃範囲を持つものがいい。
スキルの内容をよく見て攻撃範囲の広いものか狭いものかを選ぶのが大切だな。
レベルアップとCOE(CSC)
デッキの完成度がある程度高くなったら、サーヴァントのレベルを上げて戦力を底上げしよう。
レベルを上げることで、POWとHPといった基礎ステータスが向上し、単純に強くなる。
レベルを上げることで、POWとHPといった基礎ステータスが向上し、単純に強くなる。
スキルが強くなったり他のステータスが上がったりはしないのか?
残念ながらレベルアップではVIGやDEF、CRI、LUKなどのステータスが向上することはないんだ。
スキルが強化されるのはレゾナンスだね。
スキルが強化されるのはレゾナンスだね。
コモンサーヴァントのレベルアップにはCOEを、トークン・リミテッドサーヴァントのレベルアップにはCSCと呼ばれるポイントをそれぞれ消費するよ。
それぞれの最も簡単な入手方法はリーグ戦に参加することだ。
リーグ戦の最終ランクによってCOE、CSCがそれぞれ配布される。
それぞれの最も簡単な入手方法はリーグ戦に参加することだ。
リーグ戦の最終ランクによってCOE、CSCがそれぞれ配布される。
勝てないからといってリーグ戦位参加しないのは得策ではないな。
「英雄の魂」や「バトルレリーフ」も手に入るし、弱くてもとにかくリーグ戦への参加は必須だね。
COEもCSCも入手方法が限られている貴重なポイントだ。
デッキの中でも外すことのできないエースサーヴァントに使用するようにしよう。
デッキの中でも外すことのできないエースサーヴァントに使用するようにしよう。
リーグ報酬の使い方
報酬のサーヴァントをデッキに編成して強化!
リーグ戦ではサーヴァントが報酬として設定されていることがあるよ。
トークンサーヴァントかリミテッドサーヴァントのいずれかが報酬とになっている。
トークンサーヴァントかリミテッドサーヴァントのいずれかが報酬とになっている。
うーん。
かなり狭き門だな。
かなり狭き門だな。
このサーヴァントはレジェンダリーだからね。
エピックやレアが報酬のときはもっと対象範囲が広くなるよ。
エピックやレアが報酬のときはもっと対象範囲が広くなるよ。
いずれにしても、今までに存在していなかった強力なスキルやステータスを持つサーヴァントも報酬として配布されるため、デッキを強化する大きなチャンスだ。
もし運よく報酬としてサーヴァントを入手することができたら、まずそのサーヴァントと自分のデッキとのシナジーを考えてみよう。
もし運よく報酬としてサーヴァントを入手することができたら、まずそのサーヴァントと自分のデッキとのシナジーを考えてみよう。
うまい具合にデッキが強化できそうだったらそのままデッキに編成して使おう。
マーケットで出品されてる同じサーヴァントを買ってきて、レゾナンスで性能をさらに強化するといいね。
マーケットで出品されてる同じサーヴァントを買ってきて、レゾナンスで性能をさらに強化するといいね。
用途のないサーヴァントの活かし方
残念ながら自分のデッキにはそぐわない性能のサーヴァントが報酬として手に入った場合でも、決してムダということはない。
活かし方はいろいろあるよ。
活かし方はいろいろあるよ。
❶リターンしてCSCを入手 所持サーヴァントを強化する
リターンはサーヴァントを消滅させる代わりに、CSCを入手することができるシステムだ。
使わないサーヴァントはリターンしてCSCを入手し、エースサーヴァントをレベルアップすることでデッキの強化を図ることができるよ。
使わないサーヴァントはリターンしてCSCを入手し、エースサーヴァントをレベルアップすることでデッキの強化を図ることができるよ。
❷マーケットに出品する
報酬として手に入るサーヴァントはトークンサーヴァントかリミテッドサーヴァントであるためマーケットで販売することができる。
他のプレイヤーに売れればETHが手に入る。
他のプレイヤーに売れればETHが手に入る。
それで入手したETHを使ってマーケットで新しいサーヴァントを買ってもいいな。
❸マーケットで同一サーヴァントを入手する
1体では戦力強化に繋がらなくても、レゾナンスでスキルやステータスがアップすれば戦力として活かせるようになるかもしれない。
手に入れた報酬のサーヴァントを売らずに、もう1枚、2枚とマーケットで買ってレゾナンスを狙うのも一考の余地があるね。
手に入れた報酬のサーヴァントを売らずに、もう1枚、2枚とマーケットで買ってレゾナンスを狙うのも一考の余地があるね。
というわけで、だいぶ長くなったけどコントラクトサーヴァントの序盤の効率のよい進め方を説明したよ!
こんな感じで進めていけばコンサヴァを楽しみながら強くなっていけるはずだ!
こんな感じで進めていけばコンサヴァを楽しみながら強くなっていけるはずだ!
とても充実した内容だったな!
ボリュームが多くてまだぜんぜん消化しきれてないよ。
いきなりこれを全部理解して実践するのは無理があるからね。
ステップバイステップで、自分に必要になった箇所をその都度参照して少しずつ強くなっていってね!
ステップバイステップで、自分に必要になった箇所をその都度参照して少しずつ強くなっていってね!
『コントラクトサーヴァント』(コンサヴァ)の関連情報
ゲームの始め方
- コントラクトサーヴァントの始め方: 環境のセットアップからチュートリアルの完了まで始め方を解説!
ゲームの遊び方
- 序盤の効率的な進め方: スムーズに強くなるための手順を徹底解説!
- バトルの流れ徹底解説: 複雑なバトルのルールをわかりやすく図解
ゲーム攻略
- TOWER1〜25F攻略(ネタバレ注意!): TOWER25Fまでの答え
- デッキ編成の考え方: コモンサーヴァントを使ってデッキ編成の基本を解説
- ショッピングガイド: 攻撃範囲を指定してサーヴァントを探す方法
データ集
- リミテッドサーヴァントリスト 12/19update
- コモンサーヴァントリスト 12/19update