コントラクトサーヴァントをプレイする楽しみの1つがサーヴァントのショッピング!
自分が考えてる戦術にぴったり当てはまるサーヴァントを探すのはなかなか楽しい時間だな。
でも、「この攻撃範囲のがほしい!」っていうときに目当てのサーヴァントを探すのがたいへんなんだよな。
何ページもリストをめくっていくのがかったるい。
何ページもリストをめくっていくのがかったるい。
サーヴァントの探し方にもけっこうコツがあるんだよ。
フィルターをうまく使えば目当ての攻撃範囲をもったサーヴァントを簡単に絞り込めるよ。
フィルターをうまく使えば目当ての攻撃範囲をもったサーヴァントを簡単に絞り込めるよ。
そんな方法、あったのかよ!
というわけで、この記事ではマーケットで攻撃範囲を指定してサーヴァントを効率的に探す方を解説するよ!
This article’s contents
「ZODIAC」で攻撃範囲を絞り込もう!
いきなり答えから言っちゃうと、ソートの「ZODIAC」で攻撃範囲を指定して目当てのサーヴァントを絞り込むことができるよ。
あれっ!?
それで絞り込むの!?
それで絞り込むの!?
「TARGET」という項目もあるが、それではないんだな。
「TARGET」は「指定した位置に攻撃範囲を持つサーヴァントの絞り込み」だからね。
攻撃範囲が1マスでもかすってたらヒットしちゃうから、あんまり探しやすくならないんだよね。
攻撃範囲が1マスでもかすってたらヒットしちゃうから、あんまり探しやすくならないんだよね。
探したいのは、1マスだけ攻撃できるサーヴァントとか、3×3の範囲を攻撃できるサーヴァントとか、そういうのでしょ?
そうそう!
ピンポイントで1マスに攻撃できるAttackerを探したいんだ!
ピンポイントで1マスに攻撃できるAttackerを探したいんだ!
そういうときはZODIACでの絞り込みを使うことになるよ。
Job別・ZODIAC別攻撃範囲
同じZODIACでもサーヴァントのJobによって攻撃範囲が違ってくるから、それをまとめたよ。
ZODIACによるAttackerの攻撃範囲の違い
Aries | 左列に1点 |
---|---|
Taurus | 左列をメインターゲットとして左列と右列に1点ずつ |
Gemini | 左列に1マスずつおいて3点 |
Cancer | 「<」型に5点 |
Leo | 中列に1点 |
Virgo | 中列をメインターゲットとして横1列に3点 |
Libra | 中心をメインターゲットとして「+」型に5点 |
Scorpio | 中心をメインターゲットとして「X」型に5点 |
Sagittarius | 右列に1点 |
Capricorn | 右列をメインターゲットとして中列と右列に1点ずつ |
Aquarius | 中心をメインターゲットとして右列の縦に3点 |
Pisces | 「>」型に5点 |
1点攻撃するAttackerのサーヴァントだけを絞り込みたいときは、「Aries」「Leo」「Sagittarius」の3つのZODIACを指定すればいいということだね。
ZODIACによるDefenderの攻撃範囲の違い
Aries | 左列に1点 |
---|---|
Taurus | 左列をメインターゲットとして横1列に3点 |
Gemini | 左列をメインターゲットとして「┣」型に4点 |
Cancer | 左列をメインターゲットとして2×3 |
Leo | 中列に1点 |
Virgo | 中心をメインターゲットとして中列に1マスずつおいて3点 |
Libra | 中心をメインターゲットとして「+」型に5点 |
Scorpio | 中心をメインターゲットとして「X」型に5点 |
Sagittarius | 右列に1点 |
Capricorn | 右列をメインターゲットとして横1列に3点 |
Aquarius | 右列をメインターゲットとして「┫」型に4点 |
Pisces | 右列をメインターゲットとして2×3 |
ZODIACによるMagicianの攻撃範囲の違い
Aries | 左列に1点 |
---|---|
Taurus | 左列をメインターゲットとして横1列に3点 |
Gemini | 「<」型に5点 |
Cancer | 左列をメインターゲットとして2×3 |
Leo | 中列に1点 |
Virgo | 中心をメインターゲットとして「+」型に5点 |
Libra | 中心をメインターゲットとして「X」型に5点 |
Scorpio | 中心をメインターゲットとして3×3 |
Sagittarius | 右列に1点 |
Capricorn | 右列に1マスずつおいて3点 |
Aquarius | 「>」型に5点 |
Pisces | 右列をメインターゲットとして2×3 |
Magicianで攻撃範囲が最大になるのは「Scorpio」の3×3だよ。
ZODIACによるHealerの回復範囲の違い
Aries | 右列に1点 |
---|---|
Taurus | 右列をメインターゲットとして横1列に3点 |
Gemini | 右列に1マスずつおいて3点 |
Cancer | 4スミと中央に計5点 |
Leo | 中列に1点 |
Virgo | 中心をメインターゲットとして「+」型に5点 |
Libra | 中心をメインターゲットとして「X」型に5点 |
Scorpio | 中心をメインターゲットとして3×3 |
Sagittarius | 左列に1点 |
Capricorn | 1つ跳びの「/」型、または「\」型に3点 |
Aquarius | 1つ跳びの「>」型、または「<」型に3点 |
Pisces | 左列をメインターゲットとして横1列に3点 |
ヒーラーの範囲は自陣に対してのものなので注意!
このサーヴァントを狙え! Job別お買い物ポイント
Attckerの狙い目
Attckerは挑発で攻撃を引きつけるDefenderや広範囲に状態異常を付与してくるMaigicianなど、やっかいな行動をしてくる敵を一撃で仕留めるのが主な役割になる。
そのため、一撃のダメージができるだけ高くなるよう「1点集中攻撃」型で、「POWが高い」ものが強力だ。
そのため、一撃のダメージができるだけ高くなるよう「1点集中攻撃」型で、「POWが高い」ものが強力だ。
基本的にORDERが大きくなるほどPOWも高くなるよ。
Attacker1人では狙った相手を倒しきれないことも多いので、他のAttackerとORDERを合わせるのが有効だね。
Attacker1人では狙った相手を倒しきれないことも多いので、他のAttackerとORDERを合わせるのが有効だね。
Defenderの狙い目
「挑発」スキルを持つDefenderはとにかく攻撃を引き付けて耐えるのが役割なので、攻撃範囲よりHPの多さや防御力で選ぶようにしよう。
相手によって「挑発」を発動させるタイミングを調整するため、できれば同じDefenderでも異なるORDERのものを何体か集めたいところだね。
相手によって「挑発」を発動させるタイミングを調整するため、できれば同じDefenderでも異なるORDERのものを何体か集めたいところだね。
現在マーケットで売買できるDefenderには「挑発」を持つものしかないのだけど、今後「ロックオン」スキルを持つDefenderが実装されると選び方も変わってくると思われるよ。
「ロックオン」はメインターゲットにした敵に対して、挑発を無視して味方の攻撃を集中できるスキル。
この場合はORDERと「メインターゲットがどこにあるか」と言うことを重視して選ぶことになりそうだね。
「ロックオン」はメインターゲットにした敵に対して、挑発を無視して味方の攻撃を集中できるスキル。
この場合はORDERと「メインターゲットがどこにあるか」と言うことを重視して選ぶことになりそうだね。
Magicianの狙い目
状態異常付与型のMagician
セラドンやメフィストフェレスなど、状態異常を付与できるスキルを持つMagicianは攻撃範囲ができるだけ広いものがいいね。
理想は「Scorpio」の3×3だ。
理想は「Scorpio」の3×3だ。
敵のDefenderに「挑発」で攻撃を引き付けられても反対側の敵に届く可能性のある「Capricorn」も相手の陣形によっては有効に使えることがあるよ。
攻撃力が高いMagician
ウィンクルなど攻撃力が高いタイプのMagicianも攻撃範囲が広いものが基本的には強いよ。
でも、1点集中攻撃型もなかなか強力で、Defenderを一撃で落とすほどのダメージを出せることある。
Defenderを確実に落としたいケースではAttackerとORDERをそろえて使うと決定力が増すよ。
でも、1点集中攻撃型もなかなか強力で、Defenderを一撃で落とすほどのダメージを出せることある。
Defenderを確実に落としたいケースではAttackerとORDERをそろえて使うと決定力が増すよ。
Healerの狙い目
Healerについてはデッキによって有効な回復範囲が大きく変わってくるので、どれか特定の攻撃範囲のものが常に強力ということはないよ。
基本的には傷ついたDefenderを回復するのが役割になるので、Defenderが挑発を発動した後に回復できるような範囲とORDERを持つものを選ぼう。
基本的には傷ついたDefenderを回復するのが役割になるので、Defenderが挑発を発動した後に回復できるような範囲とORDERを持つものを選ぼう。
Defender2人体制のデッキであれば、上の画像のような端に回復範囲がある「Taurus」の2点回復型は使いやすいね。
Defenderと他の味方を離して配置することができ、回復も無駄になりにくい。
Defenderと他の味方を離して配置することができ、回復も無駄になりにくい。
『コントラクトサーヴァント』(コンサヴァ)の関連情報
ゲームの始め方
- コントラクトサーヴァントの始め方: 環境のセットアップからチュートリアルの完了まで始め方を解説!
ゲームの遊び方
- 序盤の効率的な進め方: スムーズに強くなるための手順を徹底解説!
- バトルの流れ徹底解説: 複雑なバトルのルールをわかりやすく図解
ゲーム攻略
- TOWER1〜25F攻略(ネタバレ注意!): TOWER25Fまでの答え
- デッキ編成の考え方: コモンサーヴァントを使ってデッキ編成の基本を解説
- ショッピングガイド: 攻撃範囲を指定してサーヴァントを探す方法
データ集
- リミテッドサーヴァントリスト 12/19update
- コモンサーヴァントリスト 12/19update