日刊くりぷと

[日刊くりぷと] 2020/4/6(月)〜4/12(日)のブロックチェーンゲーム関連ニュース!

ファオ
ファオ
ブロックチェーンゲームの気になるニュースをとって出し!
日刊くりぷとだよ!

4/11(土)のニュース 1件

香港発のブロックチェーンRPG「ChainGuardians」がMCH+のパートナーに加盟 初の海外パートナーに

記事の文中には「4/14(火)23:00より、クレートセールが実施」とあるが、これはガチャ形式なのかな?
ガチャでのNFT販売は日本ではまずいと聞いているのだが……。

MCH+の方に確認したけど、クレートセールといってもガチャ方式ではないようだ。
クレートの中味は決まっているそうなので、その点については心配ないよ。

MCH+のパートナーになるからはにはそのあたりはしっかりやっているわけだな。

4/14からセール開始ってことはすぐだな!
どんなゲームなんだ?

配布されてるβ版のアプリを触ってみたけど、コマンド選択型のRPGのようだね。
今のところほとんどの機能が使えなくてそれ以外にはどんなゲームかはよくわからなかった。

現時点ではおもしろいかどうか判断できないか。

そのβ版なんだけど、始めるまでの敷居がかなり高いんだよね。
AndroidのAPKを自分の端末にインストールするか、BlueStacckというAndoridエミュレーターが必要で、さらにログインに必要なETHアドレスの登録に1ドルの費用がかかる。
始めるまでの手間や負担がかなり大きくて、β版を始める前に離脱するユーザーが多そうだ。

    ※β版のアプリだけならアカウント登録のみで利用可能。ETHアドレスを登録していないとサイト側の機能が制限される

プレイの前にお金が必要になっちゃうのはしんどいな。

プレイアブルなゲーム要素も極めて限定されてるし、正直なところ、現時点の情報でセールに参加するのは私としてはかなりネガティブかな。
MCH+のパートナーだとしてもね。

セール開始の4/14までは少し時間があるから、そこまでどれだけ正確な日本語の情報が出てくるかだね。
そのあたり、MCH+の方がしっかりアドバイスしてあげて欲しいと思うよ。

4/10(金)のニュース 3件

ブレイブフロンティア ヒーローズ、4/16(木)より第1回ワールドクラウンチャンピオンシップのエントリーを開始 第1回デーモンスレイヤーズチャンピオンシップは4/30(木)から

ワールドクラウンチャンピオンシップ(WCC)とデーモンスレイヤーズチャンピオンシップ(DSC)の日程と詳細が発表されたね!

ついにきたか!

国代表の戦いであるWCCは4/16(木)からエントリー開始、4/20(月)からバトル開始となっている。
ギルド対抗戦であるDSCは4/30(木)からエントリー開始、5/4(月)からバトル開始だ。

第1回の優勝者どの国、どの魔神討伐隊になるかワクワクするな…!

4/30(木)からはLegedaryユニットのセールも予定されているようだね。

3体くるのか!
こっちも楽しみだな!

My Crypto Heroes、新エクステンションアートを公募 テーマは「箒」(ほうき)

これは新しい試みだね!
マイクリのプレイヤーにはドット絵が描ける人も多いだろうから、けっこう盛り上がりそうだ!

くりぷ豚レーシングフレンズ、日本円での決済に対応 博報堂DYMPの「NFT Agency」を試験導入

ETHを使わずにブロックチェーンゲームがプレイできるようになる取り組みがさらに広がっているね!

4/9(木)のニュース 1件

ブレイブフロンティア ヒーローズ、4/23以降のセールからユニットの販売開始価格を「前回販売された同じレアリティのユニットの最終購入価格」に変更

これまでは「同レアリティのユニットの前回販売されたユニットの最終購入価格の70%」が販売開始価格だったんだけど、
4/24以降のセールからは「前回販売された同じレアリティのユニットの最終購入価格」に変更されるよ。

この修正が適用されるのはEpic、Rare、UnCommonで、現時点ではLimited LegendaryとLegendaryは対象外となっている。

最後に買われたEpicユニットの値段が3,000ゼルだったら、次のセールのEpicユニットも3,000ゼルから始まるってことか。
今日から始まるセールは対象外?

うん。

販売開始価格が高くなるとどういった影響が出るだろうか?

セール開始直後の割安感がなくなるので、連打がさらに少なくなるんじゃないかな。
ユニットによっては最初はまったく買われずにすぐ値下がりが始まる可能性があるね。

なるほどな。

今回はLegendaryは適用対象外だけど、ユーザーの満足感が上がるようならそちらにも適用されるようになるかもしれないね。

4/8(水)のニュース 4件

コントラクトサーヴァント、クレカ決済を導入し有償のガチャを提供 ガチャとNFT販売のハイブリッドモデルへ

いくつか新たな実装項目や修正項目が記載されてるんだけど、その中でも特に大切なのはクレジットカード決済の導入とベリルコントラクトの実装だね。

クレカ決済でマーケットのサーヴァントが買えるようになるのか?

そのようには書かれてなくて、「ベリル」というアイテムをクレカ決済で買えるようになって、そのベリルを使ってベリルコントラクトが実行できるようになるようだ。

ベリルコントラクト?

コモンサーヴァントだけが出てくるガチャだね。
コモンサーヴァントはNFTではなく取引できないので、ベリルコントラクトについては従来型のガチャと同じということになる。

つまり、NFTになるサーヴァントの販売と、NFTにならないサーヴァントが出てくる有料ガチャの両方をやるということか。

そういうことになるね。
いわばNFT販売と非NFTガチャのハイブリッドモデルで、これはヴィーナススクランブルがすでに導入してる。
ナイトストーリーはNFTを販売してるわけじゃないけど、NFTとガチャの両方がゲーム内に存在するのでこれも近いかな。

ファオはやっぱりガチャはネガティブ?

そんなことはないよ。
ブロックチェーンゲームだからといって、ガチャをやってはいけないとは考えていない。
ユーザーの楽しみが増えるならNFT販売もガチャもどっちもやればいいと思ってるよ。
もちろん法律をちゃんと守っての上でだけど。

コントラクトサーヴァントがハイブリッドモデルの導入に踏み切ったことで、他のブロックチェーンゲームにも影響があるかな?

かなりあるんじゃないかな。
ハイブリッドモデルを真剣に検討しだすゲームは増えるんじゃないかと思う。

コンサヴァのベリルコントラクトは5月以降の実装予定だけど、ユーザーに受け入れられてゲームの活性化につながるか、すごく注目してる!

ブレイブフロンティア ヒーローズ、タイトルマッチの報酬に「覇神斧ゲルダネイト」シリーズが初登場 テストタイトルマッチも開催

いつも通りこの週末3日間にタイトルマッチが行われるんだけど、その報酬に「覇神斧ゲルダネイト」シリーズが初登場するよ。

お、新スフィアか!
どんな性能なんだ?

残念ながらまだ性能は公開されてないね。
見た目からして攻撃タイプであることは間違いなさそうだけど。

このタイトルマッチの後だけど、4/14(火)〜4/16(木)にテストタイトルマッチが開催されるよ。
今後バトルのインターバルが1分から5分に変更される予定で、それをテスト体験する機会になる。

インターバルが5分になるのか!

1日10回戦いきるには少なくとも締め切りの1時間前くらいからはバトルをしていかないといけないということだね。
プレイヤーの動きもかなり変わってきそうだ。

CryptoSpells、4/14(火)より新ゴールド5種の販売を開始

バハムート、やべえな!
黒のクリプトスペルみたいに一撃必殺できそう!

手札をたくさん残して10ターン目に入らないといけないから、黒よりは扱いが難しそうだね。
このカードはユニットになるので、動かし方も黒とはだいぶ違ってきそうだ。

CHOJO、開発中のアニメーションモデルを公開

ちょっと動くようになるだけでもぜんぜん違うな!

キャラの魅力が5割増しになるね!

4/7(火)のニュース 3件

ブレイブフロンティア ヒーローズ、4/9(木)より第6回ユニットセールを開催 計6種のユニットがラインナップ

性能をざっと見たところ、PvPで必須レベルの強力ユニットはいない印象だね。

そろそろ前回のLegendaryセールから3ヶ月が経ち、次のLegendaryセールが近づいてきてるな。
強いユニットはそこで投入されるのかな?

タイミングとしてはやっぱりそこかな?

今回のセールで販売されるユニットの性能については、別の記事でくわしく解説するよ!

CryptoSpells、4/11(土)にYoutubeで2020年2Qステークホルダー総会を開催

発表内容はまだ不明だ。
昨日はクリスペにいろいろ動きがあったのでその他のニュースもチェックしておこう。

ナイトストーリー、4/8(水)より第一回ナイトCupを開催 ボス素材を集めてETHやマジックビーンを手に入れよう

内容としてはレイドボスをひたすら倒して素材を集めてランキング上位を目指すというシンプルなものだ。
100位まで報酬が出るので、狙える人はがんばってみよう!

4/6(月)のニュース 1件

My Crypto Heroes、2020年4月~6月のロードマップを発表 JIN βや幻獣大戦等の新要素を実装予定

昨日、Youtubeでマイクリの新プロデューサー、まっぴーによるロードマップの発表があったよ!
4月から6月に新たに実装される予定の新機能は以下の通りとなっている。
  • ランド協賛オフィシャルデュエルカップ(実施済み): レギュレーション、階級、形式がランドによって決定される大会
  • JIN β(4月予定): レプリカJINとしてアリーナでの使用を開始
  • ランドアップデート Phase1(5月予定): キング、マエストロの機能を拡張
  • 共通ノードアップデート(5月予定): 新エクステンション追加 / 以降は半年に1回の更新へ
  • Legendaryセール(5月予定): 新Legendaryヒーロー3体が登場
  • エコシステムアップデート(6月予定): GUMの無償発行を絞り、GUMとCEの価値を向上させる
  • EMAアップデート(6月予定): ランドを超えてEMAの恩恵が受けられるように
  • 幻獣大戦(6月予定): 4つの砦をめぐるランド間の戦い(GvG)
  • UI/UXアップデート(時期未定): 金帯のOn/Off機能等
  • Primeアップデート(時期未定): VIP Primeの導入を検討中

めっちゃもりだくさんの内容だな!

だね!
各項目のくわしい内容は動画かMediumの方で確認してね。

大きな方針としては、「ランドを中心としたインセンティブを元に自走するエコシステムの完成」「ランド/アセットホルダーがGUMやETHなどのインセンティブを得られるようなエコシステムの整備」といったことがうたわれている。

今回実装予定の項目もそれにすべて結びつくものであるということだな。

うん。
GUMの無償発行を絞るというのは英断だと思うんだけど、単に供給を減らしてもプレイヤーのアクティビティが低下するだけになる。
この方針が成功するかどうかは、ひとえに「お金を払いたくなるほど面白いゲームにできるか」ということにかかっているね。

ってことは、幻獣大戦が超重要になるな!

そこだよね。
極端に言えば、幻獣大戦が面白いかどうかでこの方針の成否が決まる。
それにはガチのPvPプレイヤーだけが楽しめるコンテンツではダメで、初心者から上級者まで参加できて、さらにプレイスタイルについても、士農工商どのタイプのプレイヤーにも役割があるものでないといけない。

それは実にハードルが高いな!

それくらいのコンテンツでないと目標としてるエコシステムの完成には到達できないよ。
難しい課題だとは思うけど、見事達成してくれることをまっぴーには期待したいね!