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[日刊くりぷと] CryptoSpells、2019第4四半期のロードマップを公開。「みんなで創るTCG」をコンセプトに多数のアップデートを実施 他2件(2019/10/7)

ファオ
ファオ
ブロックチェーンゲームの気になるニュースをとって出し!
日刊くりぷとだよ。

CryptoSpells、2019第4四半期のロードマップを公開。「みんなで創るTCG」をコンセプトに多数のアップデートを実施

昨日クリスペで「ステークホルダー総会」が開かれ、そこで2019年第4四半期のロードマップが公開されたよ!
予定されてる項目を挙げるとこんな感じ!
  • フリーバトル ポイント変更: 1日最初の3戦だけポイント10倍。基本値は減少
  • セール価格上昇率ロジック変更: ユーザー数に応じてカードセールの価格上昇率が変動
  • デイリーボーナスβ: クリスペPrime導入。毎日もらえるボーナスSPL
  • コロシアム機能: ユーザーが作成できる時間限定のランク戦
  • 称号アップデート: 「下克上称号」の導入
  • クリプトスペルアップデート: 各文明3種類ずつに
  • クリプトスペルNFT化(検討中): クリプトスペルをNFT化し、採掘で入手可能に
  • パラメータ投票制β: ブロンズカードのパラメータをステークホルダーによる投票で調整
  • ギルド: マイクリでいう「ランド」
  • NFT Voice: クリスペ内で使用できるボイスのNFTを売買

Mediumの記事にくわしい内容が載ってるのでもっと情報を知りたい方はそっちを見てね。

気になる内容が目白押しという感じだな。

「せール価格上昇率ロジック変更」ってのは人が増えると値段が上がりやすくなるの?

うーん。
そこはけっこう難しいんだけど、おそらくユーザーが多くなるほどカードの販売価格の上昇率が抑えられるんじゃないかと思うんだよね。

なんで?

今の仕組みだと、1万人ユーザーがいても10万人ユーザーがいても販売価格の上がり方は一緒でしょ?

うん。

カードはある一定以上の価格になると買われにくくなるから、どんどん値段が上がっちゃうとユーザーがたくさんいる場合はカードの販売数がおさえられて、ユーザー1人あたりのカード数が少なくなってしまう。

んー、よくわからん。

かんたんにいうと、ユーザーがたくさんいるなら、カードの発行数上限の範囲内でできるだけたくさん売れるように値段の上昇率をおさえたほうがいいでしょ、ってこと!

あー、ちょっとわかった!

あくまで私の推測だからどうなるかぜんぜんわかんないけどね。

今回のロードマップの発表では、「ギルド」という新しい仕組みの実装も発表されている。
マイクリのランドのようなもの、というとブロックチェーンゲームをやってる人には理解しやすいんじゃないかな。

「ギルドオーナー権」や「ギルド採掘」がどういった内容になるか気になるな。

法律的な面も含めて今仕様を検討してる最中だと思うから、けっこうまだ内容は変わるかもね。
「みんなで創るTCG」というコンセプトのもと、クリスペがどう進化していくか楽しみだね!

My Crypto Heroes、Res.Sヒーロー「安倍晴明」のランド戦での使用を不可にする対応を発表

ナイト戦5の開催が翌日にせまる中での対応と告知になったけど、この措置はやむを得ないと思う。

さすがに500GUMで買ったレプリカ1体で何十万円、場合によっては何百万円もかかってるチームにかんたんに勝ててしまうようなバランスでのナイト戦実施はまずいからね。
そんなことになったらマイクリのアセット価値崩壊につながってしまう。

対応がちょっとゆうちょうだったよなー。

安倍晴明のトライアルが始まった直後にこの対応をしておくべきだったね。
運営の事態の認識が甘かったかもしれない。

マイクリのユーザーはアセットの価値が下がるような施策や対応についてはすごく敏感だからね。
「その施策はアセットの価値を上げるのか、下げるのか」というフィルターを通してとるアクションの判断をするようにしてもらいたいね。

Eggrypto、開発中の画面の一部を公開。モンスターが隊列を組んで戦うRPG?

「前列」「後列」という表現があるから、手持ちのモンスターで隊列を組んで戦うゲームみたいだね。
まだそれくらいのことしかわからないけど……。

モンスターがファンシーでかわいいな!

雰囲気はあったかくていい感じだよね。
年内リリースとなってるから、今後ゲームの情報も増えてくるかな?