キューブゴー

CUBEGO ゲームシステム解説 – キューブゴン作成、ステータス、バトルの仕組みなどを説明

ファオ
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CUBEGO関連の記事はここにまとまってるよ。
迷ったらここを見てね。
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CUBEGOのゲームシステムをくわしく解説!

ファオ
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プレセールも始まってリリースが近づいてきたCUBEGO
12月3日にいよいよキューブゴンの作成機能がリリースされる予定で、そこから作ったキューブゴンをブロックチェーンに登録することができるようになるよ!

ファオ
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ピプリクトではこれまでキューブゴンの作り方をくわしく説明してきたけど、今回はゲームシステムを解剖!
ゲームとしてのCUBEGOを攻略していくよ。

ファオ
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「CUBEGOってなに?」という方はまずこちらの記事を読んでね。
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CUBEGO(キューブゴー)ってどんなゲーム? - 3Dキャラを作ってトレード&バトル! https://pprct.net/cubego_matome/ 3Dコロネ、あらわる。 ...

「キューブ」について

ファオ
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まずキューブについてくわしく見ていこう。

ファオ
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「キューブ」はキューブゴンの身体を構成する物体で、すべての力の源。
使うキューブ次第でキューブゴンの見た目は大きく変わるし、能力も大きく左右するよ。

ファオ
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キューブについてはこちらの記事でもくわしく能力や価格をまとめているので、参考にしてね。
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目指せ、ゴッドキューブゴン!CUBEGOのキューブ素材を徹底解析 https://pprct.net/cubego_matome/ ゴッドキューブゴンを作るのに必要なキューブは...

キューブのタイプ値

  • タイプとはいわゆる「属性」で、それぞれ有利不利の関係がある
  • タイプは火(Fire)、水(Water)、草(Grass)、風(Air)、地(Earth)の5種類
  • キューブには1つないし2つのタイプ値が設定されてる
  • キューブゴンを作る際に使ったキューブのタイプ値によってキューブゴンのタイプが決まる

ファオ
ファオ
赤っぽいキューブには「火」の要素が含まれていることが多く、それをたくさん使って作ったキューブゴンは「火タイプ」になりやすいということだね。

ファオ
ファオ
キューブは2つのタイプを含んでいることがあるよ。
たとえば、銀の白色のキューブは「風」と「地」の2つのタイプを持っている。

キューブの強さ

  • キューブの種類ごとに能力値が設定されている
  • より貴重で強い素材を多く使うほど、できあがったキューブゴンも強くなり、「格」も上がる
  • 同じ種類のキューブであれば、色が違っても強さに違いはない

ファオ
ファオ
レアなキューブをたくさん使えば強くなる。まあ、当然のことだよね。
ただ、話はそうかんたんじゃない。

ファオ
ファオ
1体のキューブゴンを作るのには数百個から多いときには3,000個ものキューブを使うことがある。
レアな素材をバンバン使ったらとんでもない額のETHになってしまうよ。
金や銀などの貴重なキューブは、強さを調整するためにピンポイント、ワンポイントで使っていかないといけないね。

キューブの格(レアリティ)

  • キューブには、レジェンダリー (Legendary)、エピック(Epic)、レア(Rare)、コモン(Common)、ベーシック(Basic)という5つの格(レアリティ)がある
  • 格が高いキューブを多く使うほど、原則としてキューブゴンは強くなる
  • キューブはイーサリアムのトークンで、他のユーザーとトレードが可能(ベーシックキューブを除く)
  • レジェンダリーのキューブはダイアモンドのみ。現在は入手方法なし
  • エピックのキューブは金、氷、銀の3種類。プレセールで販売中
  • レアのキューブは鉄、石、木の3種類。プレセールで販売中
  • コモンのキューブはレンガ、葉、毛皮、紙の4種類。いつでも入手可能
  • ベーシックのキューブはプラスチック1種類。詳細は別記

ファオ
ファオ
エピックのキューブは1個0.016ETH、レアは0.0032ETH、コモンは0.0005ETHくらいの価格だよ。
エピックは強いけどなかなか使えるもんじゃないというのがわかると思う。

ベーシックキューブの特徴

ファオ
ファオ
ベーシックキューブ、要するにプラスチックのキューブだね。
これには他のキューブにない特徴があるよ。
  • プラスチックのキューブは供給数は無限
  • キューブゴン一体当たりに使用できる数が制限されており、プレセール期間中は300個が上限
  • TwitterやDiscord上で開催される各種コミュニティイベントに参加することでこの上限値を上げることができる

ファオ
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プラスチックは安いし見た目も鮮やかで使いやすいので300個くらいはすぐ使ってしまう。
イベントに積極的に参加して上限値を上げていったほうがよさそうだね。

キューブの一覧表

ファオ
ファオ
各キューブの格と強さ、タイプ値の表だよ。
キューブゴンを作ってるときに横に表示させておくと便利。

「キューブゴン」について

キューブゴンとは?

  • キューブを使って作られるキャラクター
  • CUBEGOのゲーム内で他のユーザーのキューブゴンと戦わせることができる
  • 1体1体がイーサリアムのトークンであり、他のユーザーとマーケットで取引できる
  • 1体のキューブゴンに使えるキューブ素材は4種類まで

ファオ
ファオ
新しい情報としては、「1体のキューブゴンに使えるキューブ素材は4種類まで」というところだね。
適当に使いたいキューブだけを使ってキューブゴンを作ることはできないということだ。

ファオ
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同じ種類のキューブの色違いを使った場合はどうカウントされるのかは現在確認中。

キューブゴンの「格」(ランク)

  • キューブゴンには「格」が存在し、格上順にゴッド、チャンピオン、エリート、チャレンジャーの4つがある
  • どの格になるかは使用するキューブによって変わり、分類された格によって能力値や獲得できるムーブの種類が変わる
  • 格が高いほど、特殊なムーブを獲得する可能性が上がり、バトルで有利になる
  • ゴッドになるには能力値の基準を満たすだけでなく、最低1つダイアを使用しなければならないなどの制限がある

ファオ
ファオ
能力値の合計が68,000に到達していても、最低1つはダイアモンドを入れないとゴッドになれない。
チャンピオンの場合も同様に、最低1つはエピックの素材を入れないとチャンピオンになれないという制限があるようだ。

キューブゴンの能力を決める要素

  • タイプ: 火、水、草、風、地の5タイプがあり、それぞれ有利、不利の関係性がある
  • 能力値: HP、アタック、ディフェンス、スピードの4つがあり、使用したキューブの種類、色によって配分が決まる
  • スキル: バトルで発動するムーブ。キューブゴンのタイプによって初期から持つスキルが決まっており、その他のムーブはバトルによって習得できる
  • エナジー: キューブゴン作成時にエナジー上限値を決めることができる。アリーナでバトルをする際に必要となる

ファオ
ファオ
「ムーブ」の詳細はまだ公開されてないんだけど、下の動画を見るとキューブゴンがビームを出したり、火の玉を投げたり、牛乳を飲んでHPを回復したりしてるので、そういったバトル中にできる行動の種類のことだと思われる。

ファオ
ファオ
格が高いキューブゴンほど、このムーブの種類が多くて強力な攻撃やHP回復で有利にバトルを展開できるということだね。

ファオ
ファオ
それぞれの能力値がバトルにどのように影響するかもまだ不明。
バトルのベータが始まったら調べて追加するよ。

1体のキューブゴンを作るのにどれくらいキューブが必要になるの?

ファオ
ファオ
私が作ったキューブゴンを例に、キューブゴンを作るのにどれくらいのキューブが必要になるか見てみよう。

ファオ
ファオ
このコロネのキューブゴンは1,106個のキューブを使ってる。

ファオ
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このキューブゴンは2,655個。
形状が複雑で、それを表現するためキューブをめっちゃ使ってる。

ファオ
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これはできるだけ使うキューブを少なくしようと工夫したやつで、これでも555個。

ファオ
ファオ
CUBEGOのスタッフの方によると「1,500個以上のキューブを使ってもちゃんと動くようにする」ということなので、たくさん使っても動作的には大丈夫そうだけど、問題はお値段の方だよね。

ファオ
ファオ
比較的使いやすいコモンキューブでも1個0.0005ETHなので、500個使っただけで0.25ETHになってしまう。
外から見えない中身は空にして使うキューブを節約するなどの方法で、いろいろ工夫する必要がありそうだね。

クリエイターの著作権を守るための仕組み

ファオ
ファオ
CUBEGOではキューブゴンを作ったユーザーの著作権を守るための仕組みもいろいろ導入されるよ。
  • 新しいキューブゴンが作成されると、それは「オリジナル」モデルとして登録されタグづけされる
  • 「オリジナル」を保有しているユーザーは 「アレンジ」の権利を持ち、オリジナルから色違いや素材違い、少し形を変えたキューブゴンを作る権利を持つ
  • 「オリジナル」の権利を持たないユーザーは、「オリジナル」から15%以上の違いがない似たキューブゴンを作成、登録することはできない
  • 「オリジナル」から作った「アレンジモデル」はカスタマイズすることができない

ファオ
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CUBEGOの日本公式Twitterアカウントがわかりやすくまとめてくれてるよ。

ファオ
ファオ
オリジナルのトークンさえ持っていれば、オリジナルのオーナーはそれをアレンジしたモデルをいくらでも作れるということだね。
ガンダムから量産型のジムが産まれて、アレンジ型の陸戦型ジムやジムスナイパーが産まれたみたいな……。

バトルシステム

ファオ
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バトルについては未実装なので詳細はわからないけど、動画を見ればだいたいの雰囲気はつかめるね。

ファオ
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バトル要素としては以下のようなものが実装される予定のようだね。
  • ランキングモード: キューブゴン同士が戦って順位を競うモード
  • クラン・クラン戦: キューブゴンのクランを結成し、ミッションへの挑戦、ダンジョン攻略や他のクランに挑むことができるようになる

ファオ
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バトル機能が始まったらプレイして詳しく説明するよ。
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