日刊くりぷと

[日刊くりぷと] 2020/6/8(月)〜6/14(日)のブロックチェーンゲーム関連ニュース!

ファオ
ファオ
ブロックチェーンゲームの気になるニュースをとって出し!
日刊くりぷとだよ!

6/13(土)のニュース 2件

My Crypto Heroes、6/17(水)よりBinanceとコラボしてチャリティーレイドバトルイベントを開催

以前開催されたチャリティーのレイドバトルイベントが今度はBinanceとコラボして開催!
期間中にGUMで購入されたヒーローCEの総額がETH換算されて寄付されるよ!

CEバルクを使う方式ではなくて、従来と同じヒーローのCEを使う方式なんだな。

うん。
レイドで攻撃してヒーローのレベルが下がった分、CEを買って寄付しようということだね。
それぞれできる範囲で参加しよう!

「Blankos Block Party」がオフィシャルトレーラームービーを公開

これまでに合計3500万ドル物資金調達を行ったことで話題になったBlankos Block PartyがIGNでデモムービーを公開したよ!

すげーグラフィックのクオリティだな!
ゲームもめっちゃ楽しそう!

アクション、シューティング、レースと色々なゲームを楽しめるみたいだね。
それに「ビルド」という要素が加わって、ユーザーがいろいろゲームのコンテンツを作れるようになるみたいだ。

これは楽しみなゲームだな。
いつリリースされるんだ?

公式サイトには「夏の遅い頃に招待者限定のクローズドベータを実施」とあるね。
8月後半から9月にかけて最初のプレイアブルなコンテンツが見れそうだ。

今年一番の注目作になりそうだな!

6/12(金)のニュース 2件

ChainGuardians、ゲーム内のマイニング要素にマイクリのヒーローを対応 コンバートなしで利用可能

ChainGuardiansのマイニングゲームというのは、手持ちのブロックチェーンゲームのアセットをセットすることでマイニングができるという要素だよ。
セットしたアセットの価値が高いほど多くのハッシュパワーを獲得でき、ゲーム内通貨のCGCを手に入れやすくなる。

それに今回マイクリのヒーローが対応したってわけか!

コンバートなしで利用できるのだな!

そこがすばらしいポイントだよね。
マイクリのユーザーにとってはデメリットが一切ないから気軽にマイニングゲームに参加できるし、ChainGuardians側も新しいユーザーを獲得するチャンスになる。

マイクリの中にヒーローをおいたまま他のゲームで使えるなら、ブレヒロ、クリスペ、マイクリSにも対応して欲しいよなー。

それはぜひそうしてほしいね。
一方のゲームでしか使えないのでは結局アセットのトータル価値は上がらないし、ユーザーにとっても大したメリットはないからね。

両方のゲームで同時に使えるのならば、「せっかくだから別のゲームもプレイしてみようか」となるからな。

できるとわかった以上、今後はコンバート方式ではなく同時利用可能な方式への対応を強く主張していきたいね!

The Sandbox、Moon Sale第二ラウンドは開始後3分で完売

たった3分で完売!?

今回は販売数が711個と少なかったこともあるけど、びっくりするくらい売れてるね。
みんなの期待を裏切らないよう、ぜひゲーム本編の開発もしっかりお願いしたいところだ!

6/11(木)のニュース 2件

ブレイブフロンティア ヒーローズ、タイトルマッチの新ルールを公開 強い相手に勝つとより多くのBPが獲得できる方式に

かんたんにいうと、レアリティとレベルが高いアセットで固めてる相手に勝つとたくさんポイントがもらえる。
さらに、戦闘内容によってボーナスが倍率でかかって最終的な獲得BPになるんだね。

たんに勝つだけじゃなくて、できるだけ強い相手にかっこよく勝たないといけないってこと?

そんな感じ!
そのほかに防衛BPの要素もあるから、相手からしてみると「勝てそう」と思わせて勝たせない編成を防衛パーティとして設定する必要があるね。

強い相手に勝つのを優先するか、できるだけボーナスをたくさん積み増すのを優先するか、判断が難しいところだな。

その最適なバランスを見極めた人が上位に入りそうだね。
今回はテスト大会で、今後ルールのアップデートは何度かありそうだ。

まあ、まずは1回やってみてからだな!

コントラクトサーヴァント、次回セールよりカードの販売方式を変更へ 販売数に応じて在庫を追加

販売方式について大きな変更点が2つあるね。
まず、各カードが最低価格まで販売開始からたった9時間で下がるようになった点。

けっこうあっという間だな!

15時スタートだから24時に最低価格になるわけだね。
次に、EpicとRareについては翌日15時時点までの販売数に応じて在庫が新たに補充される方式となっている点だ。

たくさん売れたらそれだけ多く新しいカードが投入されるというわけか。

たぶんだけど、コンサヴァの場合、売り物としてマーケットに並んだ時点でNFTとして発行されてるので、売れなくてもガス代はかかちゃうんだね。
今のガス代が高騰してるタイミングではこれはまったくバカにならないコストになってしまう。
なので、売れる分だけその都度追加補充していこうという考え方なんじゃないかな。

なるほど、このやり方だとカードをムダに発行せずにすむからコストが安くすむわけだな!

ブロックチェーンゲームを運営する各社、ガス代の高騰でNFTの新規発行にともなうコストの増大に苦労してるようだね。
この状況がまだ続くようだと、さらに対策が必要になってくるかもしれないね。

6/10(水)のニュース 2件

My Crypto Saga、バトルβテスト実施を中止 バトルシステムの作り直しが必要との判断

うわっ!
直前に中止か!

理由としては、「単に完成度の問題ではなく、我々が目指したマイクリSの”あるべきバトルシステム”を実現するためには、設計変更を含めた作り直しが必要」とあるね。

「あるべきバトルシステム」か……。

超意訳すると、「バトルが動くようにはなったけれどあんまり面白くなかった」ということなんだろうね。
現在までに発表されている内容を見る限りマイクリのバトルシステムを拡張したものに見えたから、そんなに革新的なものにならないと判断されたんだろう。

実際、オートバトルばかりでそういうのに飽きてきたからなー。

たしかにオートバトルのブロックチェーンゲームは多いな……。

マイクリSがオートバトルだったかはわからないけど、ゲームのクオリティを上げるという面ではいい判断だったと思うんだよね。
問題は……。

問題は?

「β版のプレイにはマイクリのランドセクタが必要」としてしまったことで、そのためにランドを買った人に迷惑をかけたということだね。

あー、それなー。

あと、Legendaryヒーローのセール直前に「マイクリSでマイクリのGUMが使える」と発表してしまったことも非常にまずかった。

ヒーローを買うつもりであった人も「今はGUMを温存しておこうか」となってしまうな。

そのあたり、情報公開のタイミングのまずさやプロジェクト間で連携が取れてないのはとても気になった。
全体としてはプロジェクト展開を急ぎすぎてて、コミュニティへの影響が見落とされていたように思えるね。

スタッフの方々もだいぶ根を詰めて開発してきて疲労もたまっていそうだから、ここでしっかり休んでもらいたいものだな。

そうだね。
いったん仕切り直して、あらためてすばらしいプロダクトを送り出してほしいね!

My Crypto Heroes、「SYUIN」機能をリリース 所属国以外でのEMAポイントの恩恵を受けることが可能に

勘違いしてる人が多そうだけど、いろんなランドに所属してたくさんEMAしてSYUINを5個買うとEMAのバフが大きくなるというシステムじゃないからね!
EMAポイントには上限もあるし、どれだけSYUINを買ってもボーナスは15%が最高だよ!
一つの国でEMAし続けることが最高効率だ!

6/9(火)のニュース 3件

ナイトストーリー、来週「ディフェンスPvP」の新ゲームモードをリリースへ

公開されてる画面を見る限り、敵の進行ルート上に手持ちのペットやナイトを配置して拠点を守るタワーディンフェンスのようなゲームに見えるね!
PvPということで、他のプレイヤーとどちらが長く耐久できるか競うのかな?

隕石のようなものが降ってきているようだが……!

これはなんだろうね?
ランダムで隕石が降ってきて味方や敵がやられたりするのかな?

敵を妨害できるスキルみたいなものじゃないか?

それもありそうだね!
来週のリリースが楽しみだ!

My Crypto Heroes、6/12(金)よりデュエルカップシリーズ「WPT」を開催 4階級で99戦を実施

今回は3日間の予選があって上位16名が決勝トーナメントに進出できる形式だね!
ひさびさの99戦、がんばろう!

CryptoSpells、セール直前のカード能力変更を原則禁止に

6/9発売分のカードで能力発表後に性能変更が相次いだため、ユーザーからは「新カードに期待してSPLを買ってしまった」「新カードに備えて手持ちカードの売買を行ってしまった」というクレームが出たんだね。
そういったことへの運営側の対応として、今回「セール日3日前以降の変更禁止」という新ルールが設けられることになった。

実際新カードで強くなるカードもあるし役に立ちにくくなるカードもあるから、それで取引することもあるだろうし、発売直前に性能を変えられるのは困るよなー。

NFTのバランス調整ガイドラインがある以上、発売前に運営があわてて動くよりは、実装してからゲーム内のメカニクスに委ねて調整する方がまだ健全だよね。

クリスペはバランス調整の問題でいつも悩まされているという印象があるな。

それだけTCGのバランス調整はセンシティブで難しいということであるし、それにNFTが絡んでくることで事態がさらに複雑になってる。
クリスペに限らず、ブロックチェーンゲームのバランス調整ルールそのものが発展途上ということだね。

6/8(月)のニュース 0件

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