日刊くりぷと

[日刊くりぷと] 2020/5/4(月)〜5/10(日)のブロックチェーンゲーム関連ニュース!

ファオ
ファオ
ブロックチェーンゲームの気になるニュースをとって出し!
日刊くりぷとだよ!

5/9(土)のニュース 2件

コントラクトサーヴァント、アーティファクトとマテリアルの仕様を公開 サーヴァントに新たな固有スキルを持たせることが可能に

アーティファクトは自由に取り外しできる装備品かと思ったら、新たにスキルを覚えることができるサーヴァント固有の強化アイテムという位置付けなんだね。
通常スキル、プレートスキルに続く3つ目のスキルといった位置付けになる。

バトルでの使用頻度の低いサーヴァントから追加されていくようだから、不人気サーヴァントのバランス調整、救済という側面が大きいのは否定できないね。

実質的にNFTの事後的なバランス調整ということになってしまうがいいのだろうか?

そのあたりの懸念はあるよね。
私はNFTのバランス調整を絶対にしちゃいけないとは考えていないけど、それでも事前に公表したルールや基準にのっとってやるべきだと思ってる。
そういったものがないと運営がいくらでも後からNFTの価値をコントロールできることになってしまうからね。

マイクリにも天啓ってあったじゃん?
あれもNFTのバランス調整?

その性質は皆無ではないと思うけど、天啓はコロシアムとかDeepノードとか、ゲームリリース当初はなかった新規コンテンツでのみ適用される要素だからね。このやり方なら大きな問題はないと考える。
コンサヴァの場合は当初からのメインコンテンツであるバトルに適用されるから、だいぶNFT価値への影響が大きいよね。

なるほどなー。

今後実装されるアーティファクトスキルの内容によっては、いろいろ問題が生じるかもしれないね。
ちょっと不安含みの新要素だ。

CryptoSpells、5月ランク戦の詳細を発表 不具合による敗北にポイント補填を導入

これまでさんざん問題になってきた通信不具合や切断による強制敗北に対して、部分的ではあるけどポイントの補填が行われるようになるよ!
さらに5月アップデートではデイリーボーナスの増額も実施されるとのこと!

最近ガス代が高くてデイリーボーナスをもらうトランザクションを送るのもしんどいから助かるな!

5/8(金)のニュース 2件

My Crypto Heroes、「オフィシャルアートカップ 番外編ランドエクステンション ver1.3」でデザインを担当するイラストレーターを発表

ランドエクステンションの更新が7月に予定されているんだけど、テーマは「恐竜」だよ!
今回はランドがそれぞれイラストレーターにデザインを依頼して制作。
各ランドの担当イラストレーターとモチーフとなる恐竜が発表されたよ!

マイクリ界隈では有名な人ばかりだな!

どんなデザインのエクステンションが生まれてくるか、今から楽しみだな。

コントラクトサーヴァント、5/12(火)よりリミテッド・サーヴァントセール5を開催 2体のLegendaryが新登場

販売される新サーヴァントの性能は順番に公開されていくよ!
まずはRareのヒーラー「ヴィラエ」から。
LUKとCRIアップのスキルを持ったクリティカル支援型だね!

5/7(木)のニュース 0件

この日はネタがなかったからおやすみだ!

5/6(水)のニュース 1件

CryptoSpells、5/12(火)より4種の新ゴールドカードを販売 「ボム」の効果が初登場

ウォーキングボムの効果が「死亡時:ボムを2枚相手の手札に加える」?
ボムってなんだ?

「ランダムなリーダー1体に3ダメージを与える」だって。

自分のリーダーにもダメージくるじゃん!
あぶねえ!

リスクはあるけど、邪魔なカードで相手の手札を強制的に増やせるっていうメリットは大きいね。

ちょっと危ないがなかなかおもしろい使い方ができそうなカードだな。

あと、クリスペに昨日から「フリーバトルランキング」が実装されたよ。
フリーバトルで獲得したポイントに応じたランキングだね。

SPLがもらえるのは1位だけか……。
無理くさくない?

その日特別がんばった人へのちょっとしたご褒美みたいなものだね。
こういったランキングがあるだけでも励みになるプレイヤーは多いんじゃないかな?

5/5(火)のニュース 1件

ブレイブフロンティア ヒーローズ、5/7(木)より新ユニットセールを開催 Rareに戦闘不能時発動BBを持ったユニットが初登場

Epicにはセディオ以来2体目となる挑発を持ったユニットが実装される。
こちらは魔防に優れたタイプだね。

セディオとどちらがいいのかな?

属性的にはエリモが有利かも。
水属性が弱点とする雷属性では目立って強いEpic以上のユニットが限られてるからね。
ただ、耐久力そのものはセディオの方が上だ。

Rareになんかヤバそうなユニットが実装されるな!

ウダだね。
戦闘不能時に発動するBBを持ったユニットで、このタイプのBBが非常に強力なのはラーガが証明済み。

バランスブレイカーにならなければいいけどなー。

運営もさすがに2体目のラーガは作らないように注意してると思うんだけどね。
BBの威力設定は低めで、本人のステータスも攻撃は低いので意外とそこまで脅威にならないかもしれない。

性能解説の記事でこまかく分析しないとな。

うん。
このあとその記事を出すから、それで強いかどうか考えてみよう!

4/27(月)のニュース 0件

この日は特にニュースがありませんでした。