日刊くりぷと

[日刊くりぷと] 2020/3/23(月)〜3/29(日)のブロックチェーンゲーム関連ニュース!

ファオ
ファオ
ブロックチェーンゲームの気になるニュースをとって出し!
日刊くりぷとだよ!

3/28(土)のニュース 3件

ブレイブフロンティア ヒーローズ、ランド領地の第1期販売とキャンペーンの詳細を発表 領地販売は3/30(月)22時より

領地の販売数と価格は以下の通りだよ。

6ランドあるから、上の表の6倍の販売数となるわけだな。

1期販売分だけで3,000ETH分に近い領地が販売されるということだね。
一部ランドのLegendary以外は売れ残るんじゃないかな?

領地が売れ残ったらどうなるんだっけ?
バーン?

それについても記載があったよ。

基本、運営が自由に使えるってことだなー。

領地を1つ買った後は1分のクールタイムがあるので、一気に買い占めることはできないね。
Legendaryは人気になりそうだけど、買おうと思えばどこかしらは買えるはずだ。

あと、ランドと魔神討伐体についての詳細な仕様もヘルプに公開されてるよ、
領地を買う前によく読んでおこう!

My Crypto Heroes、次回コロシアムの詳細を発表 本戦5タームの総合ポイントで順位を決定

第1回との大きな違いは、各本戦タームごとに順位によってポイントが手に入り、5回の本戦タームの合計結果で順位を決めるというところだね。

最終タームだけでなく、各回しっかり結果を残さないといけないな。

今回のレギュレーションはNSE(No Same Extension)だ。
チーム内で同じエクステンションは使えないから、一部の定番編成がかなり厳しくなるね。

一部の定番編成って?

卑弥呼とワンドを組み合わせた編成だね。
まったくできなくなるわけじゃないけど、火力がだいぶ下がる。

あー、あれか。
ワンドたくさん使うからな。

ワンド卑弥呼の編成が大幅にパワーダウンして、勢力図がどう変化するか気になるところだね。

シミュレーション型カードゲーム「SGEM」がオープンβテストを開始

前触れもなくいきなりオープンβが開始された感じだね。

おっ、新作ゲームか!
どんな感じなんだ?

まちづくりシミュレーション+カードバトルゲームみたいな感じだね。
施設を作る・強化する、カードを手に入れる、そのカードで他のプレイヤーの街を攻撃する、ってのが基本的な流れだ。

けっこうちゃんとしたゲームになってるな!

無料でもけっこうプレイできるので、興味がある人はやってみよう!

3/27(金)のニュース 3件

My Crypto Heroes、3/31(火)より4体の新ヒーローを販売 「ハンニバル」「平清盛」「シートン」「伊能忠敬」をラインナップ

ハンニバルは黒髭対策になりそうなヒーローだね。
パッシブスキルの発動率がそれほど高くないので運に左右される面は大きいけど、うまい具合に連続して発動すれば形勢を逆転できそうだ。

始皇帝対策にもなる?

一見なりそうに見えるけど、それをやると味方が一撃で全滅する可能性もあるからやめておこう!
味方への攻撃は全体が対象だからね!

そりゃダメだな!

平清盛はアナスタシアのPHY版だね。
アナスタシアはINT型の相手に対して強いから、清盛も同じ感じでPHY型の相手に対して使っていけるはずだよ。

無難だな!

シートンはコスト戦では使っていけそうだね。速攻型のチームではけっこう重宝すると思う。
出血の成功率はPHY依存なので、INT型の相手でないと状態異常にするのはかなり難しいんじゃないかな。

伊能忠敬は福沢諭吉と似た性能だね。INTバフがAGI依存になってるのが違いだ。
使い方もバトル開始直後に倒れるようにして使い捨てにする感じだね。

今回のセールは、ヒーローにちゃんとパッシブスキルの背景の説明が書いてあるのがいいな。

雰囲気づくりにとてもいいね!
ぜひ今後もやっていってほしいね!

My Crypto Heroes、4/3(金)よりオフィシャルデュエルカップ・ランドシリーズを開催 ランドとマイクリが共同開催する新シリーズが開幕

予告されていたデュエルカップの新シリーズがついにスタートだね!
第1回は「(箱)愚羅Φ斗」(Grahpite)との共同開催で、報酬にクラヴィアシリーズのエクステンションが提供される。

久々のトーナメントルール以外でのデュエルカップだな!

トーナメントなし、鬼タイムなしの初期ルールに近い形式だね。
戦闘後に1分間のクールタイムがあったり、バトルで獲得できるDPが異なっていたりとか、いくつか違いがあることに注意しよう。

このルールは久しぶりだからどんな感じだかだいぶ忘れてしまったな。
どんなコツがあっただろうか?

駆け込み有利のルールなので各日、締め切り20分前からの勝負になるね。10戦を締め切り直前に一気に消化するわけだね。
あと、敗北時のDP減少が大きいのでできるだけ負けないこと。特に最後の2戦は必ず勝つことが大切だよ。

みんな久々で戦い方に苦労しそうだな!
どんな結果になるか楽しみだな!

CHOJO、オープンβテストver.2の開催延期を発表 ゲームのクオリティ向上のため

この判断はよかったね。
演出やUI面のクオリティに問題があったし、現在のバトルシステムでPvPをやってもあまり楽しくないだろうなという印象が強かったからね。

そのまま進めてたら火傷してた?

ほぼ確実に。

ならしょうがないなー。

キャラクターデザインやアーツのイラストは素晴らしかったから、ゲーム性をより向上させてオープンβテストver.2を開催してほしいね!

3/26(木)のニュース 4件

ブレイブフロンティア ヒーローズ、「ランド」「魔神討伐隊」の詳細を公式放送で公開 3/30(月)より「領地」の販売を開始

内容が多岐にわたるので、詳細は別の記事で解説するよ!
プロデューサーレターに概要が載ってるで、そっちも読んでおこう!

コントラクトサーヴァント、レベルアップに必要なCSCの獲得バランスの説明を公開

リミテッドレアを1枚持っていると毎日20CSCがもらえる。
一方、Lv1のリミテッドレアをRETURNすると10万CSCがもらえる。
リミテッドレジェンダリーを初期状態でのLvMAXであるLv70にするには約100万CSCが必要だから、リミテッドレアのRETURN10枚分だね。

RETURNで手に入るCSCがかなり多いから、使う人は意外といそうだな。

最上位で戦ってる人ならね。
CSCを手に入れる方法はRETURN以外にもあるから、トータルでのバランスを考える必要はあるけど、急いで強くなる必要がある人はやるかもだ。

サーヴァントの値段、上がってる?

リミテッドレアサーヴァントの相場は上がってるね。
ちょっと前までは一番安いのが0.04ETHくらいだったけど、今は0.075ETHになってる。

新しい要素の効果がでてるってことだな!

ここからさらにどう相場が変化していくか注目だね!

ナイトストーリー、4月初旬のアップデート内容を予告 新ボス、新ペット、アビスモードの新ステージを実装予定

ペットの羽が生えたネコが絶妙にかわいくないな!

それもナイトストーリーの味ということで……。

CryptoSpells、CPUバトルの獲得ポイント「なし」を「50%」に再変更

さすがにCPU戦の獲得ポイント0は酷、ということで設定が再変更されることになったね。

3/25(水)のニュース 3件

ブロックチェーンコンテンツ協会、「ブロックチェーンコンテンツ協会ガイドライン」第1(β)版を発表

今回発表されたガイドラインでは、主に「賭博」、「景表法」、「資金決済法」の3つに関連して注意すべき行為が列挙されてるね。
これは協会が独自に定めた自主規制ガイドラインというよりは、日本国内でブロックチェーンゲームを適法に提供しようとする事業者なら必ず遵守すべき事項と言える。

CryptoSpells、3/31(火)より新ゴールドカード「双頭のドラゴン」「フェンリル」の販売を開始

両方とも種族とのシナジーが特に強いカードだね。

「双頭のドラゴン」はドラゴンばかりのデッキで使ったら強そうだな!

3/26(木)には採掘アップデートとしてシルバー1種が通常採掘に、シルバー1種、ブロンズ2種がギルド採掘に追加されるよ。

「ナイトメア」は今話題になってるユキ対策に使えるかな?

コストが8だからちょっと遅い気がするね。
相手のマナが9か10になっていないとあまり意味がないし、特殊能力もないのでユキへの対策になるかという微妙かも。

CryptoSpells、パラメータ調整ガイドラインに「保つべきカード環境方針」の項目を追加 バランス調整判断における具体的な勝率の基準を設定

新たに「各文明の勝率が45%-55%の範囲内」におさまるように環境を保つという基準が設定された。
2ヶ月連続でこの基準を逸脱した場合はNFTカードのバランス調整も行うことも検討するという、これまでより一歩踏み込んだ内容になっているよ。

3/24(火)のニュース 6件

コントラクトサーヴァント、3月に実施するアップデートの詳細を公開 サーヴァントレベルアップなど多数の新要素を実装

エコシステム的に大きな影響がありそうなのは「サーヴァントレベルアップ」と「サーヴァントリターン」だね。
リミテッドを含むトークンサーヴァントのレベルアップにCSCが必要になり、トークンサーヴァントを返却、要するに消滅させることでCSCが手に入るようになる。

リミテッドは貴重だから返却するヤツはいないよな?

それはたぶんね。
MIXで生まれた使えなさそうなトークンサーヴァントが主に返却用途に使われるようになるんじゃないかな。

MIX済みのトークンサーヴァントは返却されるCSCが増えるから、MIXの利用も加速しそうだな。

こういった新要素の実装でコンサヴァのアセット価格がどう変化するか注目だね!

ブレイブフロンティア ヒーローズ、第5回セールで販売するユニットの性能を公開

公表されてるユニットの性能はすべて調整中のものだよ。
突出して強そうなのも弱そうなのもいないので、このまま決まりそうかな。
各ユニットの性能は別の記事で解説するよ!

ブレイブフロンティア ヒーローズ、次回のユニットセールより価格下落スピードを調整 値下がり率が減少

各レア度で価格下落の速度が5%ずつ下がるね。
要するによりゆっくり値下がりするようになるってことだ。

これでユニットの購入に大きな影響は出るかな?

そこまで大きく変わるわけじゃないけど、値下がりしにくくなるので平均的な購入価格は多少上がることになるかな?

明後日からのセールの動向で影響を確認だな。

miime、アップデートでOpenSeaの出品情報の掲載を開始

miimeの出品だけでなく、OpenSeaの出品も見れるようになったのか!
こりゃ便利だな!

アセットを探すときmiimeとOpenSeaの両方にアクセスする必要がなくなって利便性がグッとアップしたね。
いいアップデートだ!

Crypto Alchemist、3/26(木)より初のランクバトルを開始 賞品は「選べるゴールド交換権」

「選べるゴールド交換権」は3種類のゴールドカードから好きなものを1枚選んで交換できるチケットだよ。
3位までが配布の対象だね。
「選べるシルバー交換権」は4位から10位までだ。

なかなかシビアだな……。

最初からあきらめないで今から練習しよう!

CryptoSpells、CPUバトルでのバトルポイント取得をなしに変更 フリーバトルのプレイ数減少への対策として

変更は3/26(木)のメンテナンス後から適用だよ。
今まではあまり強くないCPU戦でもバトルポイントが獲得できたので、そっちにプレイヤーが寄りすぎたんだね。

まあそりゃそうなるよな。

他にもブロンズボーナスが撤廃されたり、デイリーボーナスが1日3勝まで対象だったのが1勝までになったりと採掘回りでバランス調整が実施される。

採掘できる回数がへっちゃうな……。

みんな同じ条件だからシルバーを手に入れる頻度は変わらないと思うけど、ブロンズカードの入手枚数は確実に減るね。
初心者がすでに始めてるプレイヤーに追いつくのがより難しくなるかもしれない。

初心者には初心者の、既存プレイヤーには既存プレイヤーの不満があるからそれを調整するのは大変だな。

マイクリ、ブレヒロ、コンサヴァ、クリスペと、どのブロックチェーンゲームもそれには悪戦苦闘してるよね。
完璧なバランスなんて実現させるのはほぼ不可能だろうし、調整し続けるしかない終わりなき戦いだね。

3/23(月)のニュース 1件

CHOJO、オープンβ Ver.1の特典を公開 「腕挫十字固」と「俵返」の限定プロモバージョンを提供

ウォレット認証をしてイベントクエストを全部クリアすると2種類の限定アーツが手に入るからがんばろう!

イベントクエストの「最強の戦乙女」に出てくる不破凛緒が強すぎて勝てない……。

こっちのページでふわりんのパッシブスキルとARAWAREが公開されてるんだけど、アホみたいに強いからね。
  • PASSIVE SKILL:オトモダチへのメッセージ (相手に戦闘ダメージを与えた後、50%の確率で、使ったアーツと同じアーツを再度使用する。)
  • ARAWARE:友情の再確認 (2ROUNDの間、自分のHP以外のステータスが30%増加する。また、相手の控えファイターにもダメージを与える。ARAWAREの効果が終了すると、自分のHP以外のステータスが50%減少する。)

控えのファイターまでやられるの、バグじゃなくてARAWAREの効果だったのかよ!

ラスボスらしい理不尽感はあるね。
こっちのページにふわりんの攻略法を書いたので、倒せないなら参考にしてみてね。
あわせて読みたい
[CHOJO攻略] オープンβ1 ファイター&アーツまとめ ファイター全15人のまとめ 葉枝芽 萌 (はじめ もえ): 「締」タイプ 白井 美柊 (しらい ...