ファオ
ふう。
やっと計算が終わった。
やっと計算が終わった。
クオン
おつかれさま、ファオ。
何か真剣な顔で表計算ソフトと戦っていたように見えたが……。
何か真剣な顔で表計算ソフトと戦っていたように見えたが……。
ファオ
イーサエモンのアドベンチャーモードに行った回数がちょうど100回になったんだ。
それで結果をまとめていたんだよ。
それで結果をまとめていたんだよ。
コロネ
そんな面倒臭そうな作業、よくやるなあ。
ファオ
こういうの、実は嫌いじゃない。
コロネ
魔王の生まれ変わりはマメなヤツだな!
ファオ
歴代の魔王に足りないのはこういうマメさだね。
ファオ
それはともかく、結果がまとまったから発表するよ。
This article’s contents
公表されているアイテム出現確率と実際の比較
公表されているアイテムの出現確率
ファオ
まず、アドベンチャーモードで獲得できるアイテムの確率を確認しておこう。
開発チームが公表している数字はこれだね。
開発チームが公表している数字はこれだね。
レジェンドモンスターがいるマップ
- レジェンドモンスター: 0.5%
- レベルアップストーン: 5%
- EMONT: 24.5%
- シャード: 35%
- 経験値素材: 35%
通常のマップ
- ノーマルモンスター: 2.5%
- レベルアップストーン: 5%
- EMONT: 22.5%
- シャード: 35%
- 経験値素材: 35%
実際に出現したアイテム
ファオ
で、これが私が100回アドベンチャーモードをやって獲得できたアイテムだよ。
100回の結果
- ノーマルモンスター: 3体 (3%)
- クラクウィー
- クルブル
- ダスピー
- レベルアップストーン: 10個 (10%)
- +1レベルアップストーン: 5個 (5%)
- +2レベルアップストーン: 5個 (5%)
- EMONT: 26回 (26%) 合計144EMONT
- 3EMONT: 8回 (8%)
- 5EMONT: 13回 (13%)
- 10EMONT: 4回 (4%)
- 15EMONT: 1回 (1%)
- シャード: 33個 (33%)
- ヘルスシャード: 9回 (9%)
- 第一攻撃シャード: 6回 (6%)
- 第一防御シャード: 3回 (3%)
- 第二攻撃シャード: 4回 (4%)
- 第二防御シャード: 6回 (6%)
- スピードシャード: 5回 (5%)
- 経験値素材: 28個 (28%)
- EXP50: 10回 (10%)
- EXP100: 13回 (13%)
- EXP200: 3回 (3%)
- EXP500: 2回 (2%)
ファオ
100回くらいの試行じゃぜんぜん結果は偏るよ。
あくまで参考値としてとらえてね。
あくまで参考値としてとらえてね。
クオン
これっていい結果なのかな?
ファオ
かなりいい方だと思う。
レジェンドモンスターこそ出なかったけど、モンスターは3体以上出てるからね。
あと、レベルアップストーンがたくさん出たのは大きい。
レジェンドモンスターこそ出なかったけど、モンスターは3体以上出てるからね。
あと、レベルアップストーンがたくさん出たのは大きい。
コロネ
なんで?
ファオ
これがけっこういい値段で売れるんだ。
コロネ
マジで!?
もうかったの!?
もうかったの!?
ファオ
ふふ……。
収支は次の項でくわしく公開しよう。
収支は次の項でくわしく公開しよう。
アドベンチャーモード100回の収支計算
ファオ
結論から先に言うと、これまでに実際に獲得できた利益は0.115ETHだった。
コロネ
おー、利益が出た!
ファオ
クラクウィーが0.85ETHで売れたのが大きかったね。
コロネ
ずいぶんいい値段で売れたな!
ファオ
アドベンチャーモードが始まってすぐ売ったのがよかったんだね。
コロネ
他に売れたのは?
ファオ
レベルアップストーンが合計4個売れた。
これの売り上げが0.44ETH。
これの売り上げが0.44ETH。
コロネ
これもなかなかいい値段だ!
ファオ
まだアイテムやモンスターは残ってるので、これが売れればもう少し利益は増えそうだね。
他に市場で売買できるトークンのEMONTも144手に入ったけど、これは自分で使っちゃったから収支計算には入れてない。
他に市場で売買できるトークンのEMONTも144手に入ったけど、これは自分で使っちゃったから収支計算には入れてない。
クオン
費用の方はどうだったんだろう?
アドベンチャーモード100回ということは少なくとも1.0ETHはかかってることになるが。
アドベンチャーモード100回ということは少なくとも1.0ETHはかかってることになるが。
ファオ
アドベンチャーモードの料金が1.015ETH。スピードアップを何回か使った。
トランザクション手数料は0.16ETH。
費用の合計は1.175ETHということになるね。
トランザクション手数料は0.16ETH。
費用の合計は1.175ETHということになるね。
クオン
手数料がかなりいってるな。
ファオ
そうだね。
これが安くなるとだいぶ違うんだけどね……。
これが安くなるとだいぶ違うんだけどね……。
コロネ
で、最終的な利益の計算としては……。
ファオ
収入が1.290ETH、費用が1.175ETHで、差し引き0.115ETHの利益ということになるね。
利回りとしては10%弱。
利回りとしては10%弱。
ファオ
この利益が多いか少ないかはみんなの判断に任せよう。
ま、私は利益が出ただけ上々と考えているよ。
遊びながらちょっとした収入も得られたんだから。
ま、私は利益が出ただけ上々と考えているよ。
遊びながらちょっとした収入も得られたんだから。
コロネ
スマホゲーのガチャ100回と考えれば悪くないな!
アドベンチャーモード100回の全記録
ファオ
これが全100回の記録だ。
見てくれたまえ。
見てくれたまえ。
(1/6)
(2/6)
(3/6)
(4/6)
(5/6)
(6/6)
おわりのピプリクトトーク
クオン
このあとファオはどうするんだ?
利益も出てるし、引き続きアドベンチャーモードをやるのか?
利益も出てるし、引き続きアドベンチャーモードをやるのか?
ファオ
んにゃ。
いったんここでストップしようと思う。
いったんここでストップしようと思う。
コロネ
なんで?
ファオ
アドベンチャーモード産のモンスターの値段がかなり安くなっちゃてるんだよねえ。
ユーザー数が増えてモンスターやアイテムの取引が活発になってくるまでしばらく様子見しようと思ってる。
ユーザー数が増えてモンスターやアイテムの取引が活発になってくるまでしばらく様子見しようと思ってる。
クオン
戦いは退きどきが肝心、か。
ファオ
まー、イーサエモンの次なるアップデートを待ちながら、こつこつモンスターを育てていくよ。