ゲーム

MMOウォーストラテジー「CryptoAssault」(クリプトアサルト)を徹底診断!

ファオ
ファオ
今回診断するブロックチェーンゲームは「CryptoAssault」(クリプトアサルト)
現在開発中のゲームで、12/7(金)5:00よりプレセールが始まる予定だよ。
できるだけいろんなところから情報を集めて多面的に分析したので、ゲームをプレイするかどうか、プレセールに参加するかどうかの検討材料にしてね。

ファオ
ファオ
なお、記事は12/4(水)時点で公開されている情報に基づいているよ。
その後に公開された情報は内容に盛り込まれていない可能性があるので必ず公式サイトなどを確認してね。

CryptoAssaultの概要

CryptoAssault-タイトル画像

ゲーム概要

  • ジャンル: MMOウォーストラテジー
  • プレイ環境: Webブラウザ + ウォレット
  • ネットワーク: イーサリアム
  • 開発状況: 開発中。2019年1月よりベータ版を開始予定
  • ブロックチェーンの利用対象: 戦車、戦闘機などのユニット(ERC-721)

CryptoAssaultは現代戦をモチーフにしたウォーストラテジーゲームです。

ゲームのホワイトペーパーには「強力な戦闘ユニットを育成し、強固な同盟を結ぶという戦略的なゲームプレイを通して、プレイヤーは領土を手に入れ、毎日イーサリアムの報酬を受け取ることができる」と記載されています。

CryptoAssault-全ユーザーが入り乱れる戦闘

ゲームは広大な1枚のマップの中に、多数のプレイヤーが入り乱れてユニットを配置し、移動先を指示していくことで展開していきます。
他のプレイヤーとの戦闘はリアルタイムかつ自動で行われ、破壊されたユニットは消失しないものの、24時間の間利用できなくなります。

マップ内にはところどろこにユニットの強化に利用できる資源が配置されており、ユニットを配置することでそれを採集することができます。

さらに、各ユニットはマップ内に配置されているだけで自動的に周囲をプレイヤーのテリトリーとします。
マップの中心部に近く、広いテリトリーを持つほど、毎日配布されるイーサリアムの報酬を多く受け取ることができます。

ファオ
ファオ
現代戦なので戦車や戦闘機、ヘリなどはもちろん登場するよ。
さらには戦闘ロボットなんかもあるみたいだね。
ユニットやマップはすべて3Dグラフィックで描かれてるね。

ファオ
ファオ
ゲーム内容をかんたんにまとめると、リアルタイムな多人数参加型の将棋のような感じかな。
そこに、自分が獲得したテリトリーに応じて報酬のイーサリアムが分配されるという要素が加わる。

ユニットの購入にウォレットが必要だが、ゲームプレイはブラウザのみで可能

戦車、戦闘機などの戦闘用ユニットの購入やトレードにはメタマスクなどのイーサリアムウォレットを使用します。
ゲーム本編のプレイにウォレットは必要なく、ブラウザでアクセスして楽しむことができます。

ファオ
ファオ
大事な資産である戦闘用のユニットだけブロックチェーンで管理するという仕組みだね。
普段のプレイにウォレットは必要ないので、いったんユニットを手に入れてしまえばかなり快適にプレイできそう。

CryptoAssaultの主な情報源

ファオ
ファオ
これらの情報源の中で今回よく参照したのは公式サイト、Medium、ホワイトペーパーの3つ。
ホワイトペーパーは各種の計算式まで含めたゲームシステムの詳細が載っているので、特に重点的に読み込んだよ。

コミュニティの状況

12/4(火)時点のコミュニティ

  • Twitterのフォロワー数: 887(ツイート頻度は1日1件程度)
  • Discordの参加者数: 407

ファオ
ファオ
コミュニティの規模としては中程度。
Twitterのツイート頻度は1日1件程度でこれも多くもなく少なくもないくらい。
Discord内ではあまり活発に意見交換が行われているとは言いにくいかな。

CryptoAssaultのゲーム画面や動画

ゲームトレーラー

ファオ
ファオ
グラフィックはわりときれいだね。
ただ、ヘリはまだいいとして、戦闘機が空中で停止しているのは少し違和感が……。ゲームシステム的にしょうがないとはいえ。

ゲーム画面

ゲームに登場するユニット

CryptoAssault-タンク、メカ、トラック CryptoAssault-登場するユニット

マップ

CryptoAssault-広大なマップ

戦場

CryptoAssault-戦場

ユニットの移動

CryptoAssault-ユニットの移動

ユニットの詳細情報

CryptoAssault-ユニットの詳細情報

CryptoAssaultのゲームシステム

ゲームの目的

CryptoAssault-マップ中心部へ

CryptoAssaultにおけるプレイヤーの目的は、広大なマップ内にユニットを展開して他のプレイヤーのユニット撃破し、できるだけ価値の高い土地を多く占領して、毎日分配される報酬のイーサリアムを手に入れることです。

ファオ
ファオ
サイトやホワイトペーパーでは「イーサリアムの報酬を獲得しよう」ということがかなり強調されているね。
報酬面を強くアピールされると、ゲーム性より投機やギャンブル性の方にユーザーの関心がいってしまう。
そうなると、投機性にしか関心のないユーザーによってコミュニティが形成され、結果としてゲームとしての寿命が短くなってしまうことが懸念されるね。

ユニットについて

CryptoAssault-タンク、メカ、トラック

ユニットは各プレイヤーによって所有されるイーサリアムのERC-721トークンで、このゲームの主要なアセットです。

CryptoAssaultのゲームプレイはすべてこのユニットを介しておこなれます。
ユニットがマップ内に配置され、移動し、他のプレヤーのユニットと戦闘を行って撃破していくことでゲームは進んでいきます。

ユニットはまた、自分がいる場所の周囲数マスを自動的にテリトリーとします。
このテリトリーが増えるほどプレイヤーは報酬のイーサリアムを多く手に入れられるようになるため、ユニットの保有と育成がゲームを有利に進めるうえでとても大切になってきます。

ユニットの入手方法

CryptoAssault-ユニットパック

ユニットの主な入手方法は「ユニットパック」の購入です。
「ユニットパック」はいわゆるガチャで、設定された確率に応じてランダムでユニットが出現します。

ユニットはマーケットで他のプレイヤーから購入することもできます。

ファオ
ファオ
基本的にユニットのミントはユニットパックからしかされないようで、入手経路は今のところ非常に限られていると言えそうだね。
ユニットパックの正式な値段も未公開。
まともにプレイしようとするとかなりのユニット数を必要とするゲームで、価格によってはかなりプレイの敷居が上がってしまいそうだ。

ユニットのタイプと特徴

CryptoAssault-タンク、メカ、トラック
  • ユニットのタイプは、タンク、トラック、メカ、ジェット、ヘリの5種類
  • タンク: 地上ユニットで水、森、山は通れない。他の地上ユニットに強く、空中ユニットに弱い。
  • トラック: 地上ユニットで水、森、山は通れない。メカとジェットに強く、タンクとヘリに弱い。
  • メカ: 地上ユニットで水、森、山は通れない。空中ユニットに強く、地上ユニットに弱い。
  • ジェット: 空中ユニットで、自由に移動できる。ヘリとタンクに強く、メカとトラックに弱い。資源のマイニング能力が低い
  • ヘリ: 空中ユニットで、山以外は自由に移動できる。タンクとトラックに強く、ジェットとメカに弱い。資源のマイニング能力が低い

ファオ
ファオ
大きく5タイプのユニットがあり、それぞれ有利・不利の相性が設定されている。
空を飛べるユニットは高い移動力を持つけど、その分資源のマイニング能力が低いというデメリットがある。
自分の侵攻ルート上に多いユニットのタイプを見極めるといった戦略眼が必要になりそうだね。

ユニットのレアリティは4段階

  • レアリティはコモン、レア、エピック、レジェンダリーの4段階
  • 1段階レアリティが異なると、同じユニット同士の戦闘でも勝率が50%から80%に変化する

ファオ
ファオ
レアリティが高ければそりゃ強いんだけど、レアリティが低いユニットでもマップ内に配置してるだけでテリトリーを獲得できるので数を持っているのは有効。
戦いは数だよ兄貴!というわけだ。

ユニットタイプごとの相性

  • ユニットにはタイプによってそれぞれ有利不利の相性がある
  • 相性は、タンク > トラック > メカ > ジェット > ヘリ > タンク

ファオ
ファオ
おなじみの相性というのもあるね。
タンクはトラックにとても強くて、メカに強いという関係性になる。
CryptoAssault-ユニットタイプごとの相性表

ファオ
ファオ
上の図はユニットタイプごとの戦闘勝率の表なんだけど、同じレア度で進化度でも、相性が悪いと勝率が21%まで下がってしまうんだね。

 

ユニットのパラメータ

CryptoAssault-ユニットのパラメータ

ユニットのパラメータ

  • レア度: ユニットの基本的な強さ
  • 進化度: ユニットのアップグレード度合い。★1から★4までの4段階
  • 経年数: 生産からの経過日数。多くなるほど占領したテリトリーの価値を高める
  • 移動力: 1回で移動可能な最大のマス数
  • 対タンク攻撃力: タンクに対する攻撃能力
  • 対トラック攻撃力: トラックに対する攻撃能力
  • 対メカ攻撃力: メカに対する攻撃能力
  • 対ジェット攻撃力: ジェットに対する攻撃能力
  • 対ヘリ攻撃力: ヘリに対する攻撃能力
  • マイニング能力: 1分あたりに採掘可能な資源の量
  • 特性: 特定の状況で発揮される特別な能力

ファオ
ファオ
HPとか攻撃力、防御力という概念ではなくて、他のユニットに対する攻撃力という形でユニットの強さが表現されてるんだね。
攻撃力はすなわち勝率だ。攻撃力が高いほど単純に戦闘で勝ちやすくなるよ。

ファオ
ファオ
もう一つ特徴的なのは「経年数」で、古いユニットほどテリトリーの価値を高めることができるんだ。経年数が1年違うとテリトリーの価値が4倍にもなる。
実際の戦争では新しい兵器ほど高性能なんだろうけど、CryptoAssaultでは古い兵器ほど価値があるんだね。

ユニットの武装

CryptoAssault-ユニットの武装

各ユニットはそれぞれ独自の武装を持っており、資源を消費することでアクティベートできます。
武装を装着することでユニットの攻撃力が上昇し、戦闘での勝率が上昇します。
 
武装は消費材で、戦闘を行うたびに使用可能数が減っていき、0になると資源を消費して再購入する必要があります。
ユニットが装着できる武装は初期は1種類のみですが、ユニットのアップグレードを行うことで装着可能な武装が増えていきます。

武装の種類ごとに消費する資源が異なり、激戦地であるマップの中心部でしか手に入らない資源もあります。

ファオ
ファオ
戦闘で勝つためにはマップの中心部で資源を獲得しなければいけないが、資源を獲得するためには戦闘に勝たなくてはいけない……。
このあたりのバランスがゲームシステムのキモだね。

ユニットのアップグレード

CryptoAssault-ユニットのアップグレード

ユニットは、同じタイプで同じ星の数のユニットを2つ吸収することでアップグレードすることができます。

アップグレードすることでユニットの星が増え、攻撃力の向上、資源のマイニング能力の向上、移動可能距離の拡大などのメリットが発生します。

さらに、マップの中心部に進入できるようになり、装着できる武装の種類が増えます。

ユニットの経年数は一番古いユニットの情報が引き継がれます。

ファオ
ファオ
 アップグレードすると強くなるというのはわかりやすいんだけど、重要なのは「アップグレードしないとマップの中心部に入れない」ということだね。
最高グレードは★4で、これにするには計27体のユニットが必要になる。
ユニットパックの価格次第だけど、たぶん手軽にできる額にはならないよね……。

マップ

CryptoAssault-広大なマップ

戦闘の舞台となるマップは半径100タイル(マス)で、山、森、川などのさまざまな地形で構成されています。
この広大なマップにすべてのユーザーが参加してテリトリーの拡大競争を繰り広げます。

マップはリング状に4つの区域に区切られています。
中心部に近い区域ほど土地の価値が高く、ここを占領するとイーサリアム報酬の獲得量が大きくなるというメリットがあります。

ボーナスのイーサリアム報酬を発生させるサテライトもマップ中心部に墜落しやすいため、ユーザーは必然的に中心部に向かってユニットを進ませることになり、そこが激戦地となる可能性が高くなります。

ファオ
ファオ
上の画像を見てもらえばわかると思うけど、中心部はそんなに広くない。
これは相当激しい戦いになりそう。

戦闘システム

ユニットの移動

CryptoAssault-ユニットの移動

CryptoAssaultの戦闘はリアルタイムで進行します。

プレイヤーはまずマップの端の任意の地点にユニットを配置し、そこから移動先を指定します。
移動先を指定すると、ユニットが通過できない地形を避けるようにして自動的に移動先までの進路が設定されます。

ユニットの移動は3時間に1回可能です。つまり一度移動したらその場所から3時間は動けないことになります。

ユニットの移動可能距離はアップグレードで増やすことができます。

ファオ
ファオ
1回移動したらそこから3時間は他のプレイヤーからの攻撃の危険にさらされるというわけだね。
これ、怖いね……。
でも、敵の攻撃を全部返り討ちにしたらだいぶ爽快な気分になりそう。

他のプレイヤーのユニットとの戦闘

CryptoAssault-戦闘

ユニットの移動先に他のプレイヤーのユニットを指定すると、そのユニットの情報と戦闘結果の予想(勝率)が表示されます。
ユニットの移動を実行すると自動的に戦闘が行われ、事前の勝率に応じて結果が決まります。

戦闘の結果は勝つか負けるかしかなく、負けたユニットはマップから撤退します。
戦闘の勝率は戦うユニット間の攻撃力の差異によって決まり、HPといった概念はありません。
勝てば常に無傷ですし、負ければ問答無用でマップから撤退となります。

ユニットの勝率だけではなく、戦闘後の周囲の地形や他のユニットの状況、味方との連携などを見極めて戦闘を行わないとマップ中心部に長く留まることはできないでしょう。

ファオ
ファオ
HPがないので1ユニットが連戦連勝であたり一帯を制圧するなんてこともありうる。
逆に、勝率99%で負けることも……。
この1%がまたよく当たるんだ。

テリトリーの獲得

CryptoAssault-テリトリー

ユニットは自分が配置されている周囲の小さな範囲を自動的にテリトリーとして確保します。

ユニットのレア度が高いほど占領できるテリトリーは広くなります。

他のユニットと範囲とするテリトリーがぶつかった場合、同じ距離ではレア度が高い方が占領の力が強くなります。また、自身に近い土地ほど占領の力が強くなります。

ファオ
ファオ
自分の周囲がテリトリーになるということは、ユニットが移動したら元の場所はテリトリーでなくなってしまうということなので、テリトリーを広げようと思ったらユニットの頭数がとにかく必要ということになるね。

資源の獲得

マップの中には資源を算出するマスが存在します。
ユニットをその資源マスの上に配置すると資源のマイニングに着手し、時間経過するごとに一定量の資源を手に入れることができます。

ユニットによって時間ごとに入手可能な資源の量に違いがあり、地上ユニットはマイニング能力が高く、飛行ユニットは低いという違いがあります。

獲得した資源はユニットの武装をアクティベートするのに使うことができます。

ゲームプレイの報酬

デイリーのイーサリアム報酬

CryptoAssault-テリトリーの価値

1日1回決められた時間に全プレイヤーのテリトリーの価値を集計し、その点数のシェアによってイーサリアムが報酬として分配されます。

マップ中心部に近い土地ほどテリトリーとしての価値が高く、また、経年数が古いユニットによって占領されているテリトリーは価値が高くなります。

前日のCryptoAssaultの売上の一部がイーサリアム報酬の原資となります。

ファオ
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報酬の原資は前日の売上なので、ゲームの売上がユーザーのモチベーションに直結することになる。
ゲームが売れてるうちはいいけど、いったん落ち込んでしまったらそのあとどうなるんだろうかという懸念があるね。

サテライト墜落のイーサリアム報酬

CryptoAssault-サテライト報酬

1日に1回、マップのどこかにサテライトが墜落し、墜落した場所をテリトリーとしているプレイヤーが報酬を獲得することができます。

サテライトの獲得者は大量のイーサリアムを報酬として受け取ることができます。

マップの中心部に近い場所であるほどサテライトが落ちる可能性が高いため、中心部分は激戦となるでしょう。

ファオ
ファオ
毎日サテライトが墜落してくるとは物騒な話だね。
報酬の額によっては中心部をめぐる戦いはとんでもなく白熱することになりそう。

CryptoAssaultの開発チーム

ゲームデザイン: Dan Chao氏

エンジニア、プロデューサーとしてコンソールゲーム、PCゲーム、モバイルゲームの開発に20年以上従事。
Funzioでリードデザイナーとしてチームを率いて、Crime City、Modern War、Kingdom Ageなどを開発。
Funzioは2012年にGREEに2.1億ドルで買収された。

ファオ
ファオ
FunzioがGREEに買収されたというのはこのニュース。

ファオ
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一方でGREEは2015年の決算でFunzioののれん代償却として142億円を特別損失に計上。
買収は失敗に終わってるね。

ファオ
ファオ
Dan Chao氏のTwitterアカウントはあるようだけど、2015年で更新が止まってしまっているね。

ファオ
ファオ
直近の経歴としてはMastermind StudiosのCEO、創業者とあって、こんなインタビュー記事を見つけた。

ファオ
ファオ
記事中にあるMastermind Studiosのサイトにアクセスしてみたけど、サイトはすでに閉鎖されているようだった。
ホワイトペーパーにはMastermind Studiosのことは記載されていないようだ。

エンジニアリング: Greg Maxey氏

エンジニアとして15年以上ゲーム開発に従事。Cars、Destroy All Humans、GREEではDanとともにWar of Nationsの開発に携わった。
GREEに1億ドルで買収されたOpenFeintの、初期のエンジニアの1人。
CryptoAssaultの開発メンバーであるEric氏とともに仮想通貨マイニングプールのMiddlecoinにも勤務した。

ファオ
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OpenFeintもGREEに買収されたことで話題になった企業だね。
こちらの買収も失敗で、GREEは大きな特別損失を計上している。

ファオ
ファオ
CryptoAssaultは、GREEに深いかかわりのあるこの2人を中心としたプロジェクトのようだね。
GREEによるFunzioとOpenFeintの買収は失敗に終わってるけど、これはGREEの問題なので、むしろ2人はソーシャルゲームのゲームスタートアップ企業を大きくすることに成功した人たちと見るべきだろう。

CryptoAssaultのロードマップ

ファオ
ファオ
一応ロードマップはサイトに掲載されていたんだけど、日程が記載されておらず漠然としすぎていて参考にならないと思う。

ファオ
ファオ
ホワイトペーパーには「ゲームはすでに90%が完成していて、2019年1月にベータ版をリリースする予定」って書いてあるんだけど、ゲームの90%完成って実際にはだいたい50%くらいの進捗だからあまりあてにならないんだよね。
ゲームの画面はけっこうたくさん出ているので、来年1月のベータ版というのはまあまあの確度で実現するのかなとは思う。

CryptoAssaultの評価

CryptoAssaultの面白そうな点

  • マップの中心部を目指してユーザーがバトルロワイヤルを繰り広げるのは熱中性が高そう
  • ユニットの相性や進化度を加味した読み合い、駆け引きは戦略性が高い
  • 現代の兵器が好きならより楽しくプレイできそう

CryptoAssaultの懸念点

  • 結局たくさんユニットを買った人が勝つ「Pay to Win」になりそう
  • イーサリアムの報酬の原資がゲームの売り上げなので、売り上げが減る→報酬の原資が減る→プレイヤーが減る→売り上げが減るというスパイラルがおこって、ゲームが一気に過疎る可能性を常に抱えている
  • 3時間に1回しかユニットを動かせないので、1日何回もアクセスする必要があるのは大変
  • アップグレードでユニットが大量に必要となるゲームデザインであるが、ユニットパック(ガチャ)の確率設定がシビアでつらい
  • コミュニティの活用と盛り上げはあまりうまくなさそう

ゲームリリース前の評価

5段階評価

  • グラフィック: 3 (ブロックチェーンゲームとして標準的なグラフィックレベル)
  • ゲームシステム: 2 (戦略性はそれなりにあり、他のユーザーとの駆け引きはおもしろそう)
  • ゲームの自由度: 1 (プレイヤーがやれることは非常に限られている)
  • 情報公開度: 3 (ホワイトペーパーにはくわしいゲーム仕様が記載されている)
  • コミュニティ: 2 (TwitterやDiscordの登録者数は普通かやや少なめ、情報発信頻度もそれほど高くない)
  • 総合期待度: 2 (リリースされたら軽くプレイしてみたい)

ファオ
ファオ
12/4時点の私の評価としてはこんな感じ。
ゲームそのものはまあまあおもしろそうかな?と思ってる。
リアルタイムの複雑な将棋といった感じで楽しめるんじゃないかな。

ファオ
ファオ
この評価軸には含めていないけど、投機性がかなり高めでアセットを買うのには躊躇してしまう。
アセットが売れてて毎日報酬のイーサリアムがちゃんと分配されているうちはいいと思うけど、それがだんだん少なくなっていったらユーザーが離れていってしまうのでは?
一度ユーザーが離れてしまったら、報酬のイーサリアムを増やさない限りユーザーは戻ってこないのでは?
報酬を増やすにしても、その原資はどこから?
そういった疑問が付きまとってしまうね。

ファオ
ファオ
報酬を効率的に獲得しようと思ったら、ゲームの中での戦い以上にゲームの外での戦いが重要になるゲームだと思う。
つまり、他の有力なプレイヤーと連絡をとりあって共同戦線を張り、ライバルプレイヤーを集中攻撃して駆逐し、中心部を自分たちだけで占拠してしまうわけだ。
それができるなら「稼げるゲーム」になるかもしれない。

ファオ
ファオ
一気に盛り上がって、一気にしぼみそうでそこが不安。
現状は、「ゲームがリリースされて持続性のあるゲームだと判断できたら参入すればいいんじゃないかな?」と考えているよ。

リリース後の評価

ファオ
ファオ
リリースされたら追記するよ!

プレセールの内容

プレセールの概要

  • 期間: 2018年12月6日(木)12:00から (日本時間12月7日(金)5:00)
  • 販売対象: 6種類のユニットパック
  • 特典: 通常価格の30%引きで販売。2日ごとに割引率が1%ずつ低下
  • 価格: 未発表
  • 購入方法: 未発表(おそらくイーサリアムウォレットが必要)

ファオ
ファオ
価格については、正式なものとなるかはわからないけどこんな画像があったよ。
CryptoAssault-ユニットパックリスト

ファオ
ファオ
1番安いパックで1ユニット0.017ETH。
1番高いのだと50ユニットで2.99ETH。
★4ユニットを作るには0.46ETHくらいかかる計算になるね。

ユニットの出現率

「Common以上」表記のユニットパック

  • Common: 80%
  • Rare: 15%
  • Epic: 4%
  • Legendary: 1%

「Rare以上」表記のユニットパック

  • Rare: 75%
  • Epic: 20%
  • Legendary: 5%

ファオ
ファオ
確率設定としてはかなりシビアだね。
アップグレードのために大量にユニットを消費するゲームシステムなのでこれはつらいと思う。
ソーシャルゲームの悪いところをマネしたような……。

プレセールの参加方法

プレセールの開始日以降に公式サイトにアクセスして購入

ファオ
ファオ
現状は特に事前登録などはないよ。
必要な環境やツールなどの案内はまだないけど、おそらくイーサリアムウォレットが必要なので、プレセールに参加する場合はあらかじめセットアップしてETHを入れておこう。

CryptoAssaultの関連情報

公式情報