クリプトダービー

クリプトダービー(CryptoDerby)を徹底解剖! 本格競馬シミュレーションのブロックチェーンゲーム

「そうだ、馬主になろう!」を実現してくれるブロックチェーンゲーム

ファオ
ファオ
ほお〜。
これはなかなかのクオリティだねえ。

クオン
クオン
ほう、競馬か。
こちらの世界の競馬はすごいらしいな。
10万を超える人が集まって行われるレースが年に何度もあるとか。

コロネ
コロネ
賞金もすごいんだろ?
勝つと何億ももらえるって聞いた!

ファオ
ファオ
そうみたいだねえ。
競馬は日本だけでなく、世界中で行われているビッグビジネスになってるね。

コロネ
コロネ
そうだ!
馬主になろう!

ファオ
ファオ
なろう!と思ってなれるもんじゃないけどね。
まずお金持ちにならないとね。

コロネ
コロネ
だよな。
知ってた。

クオン
クオン
馬はとにかく金がかかるからな。
ティエッロ家でも1頭の馬を養うのにどれだけ苦労したか……。

ファオ
ファオ
このブロックチェーンゲームなら、もっと手軽に馬主気分を味わえるかもしれないよ。

コロネ
コロネ
ファオがさっき見てた動画のゲームな!
ゲームでもいいからちょっと馬主気分を味わってみたいな!

クオン
クオン
私もちょっと興味がある。
馬はいいものだ。

ファオ
ファオ
じゃあ、ちょっくら紹介しますかね。

クリプトダービー(CryptoDerby)ってどんなゲーム?

  • 競走馬を交配、育成してレース、売買を行い、資産(ゲーム内通貨のAPX)を増やすゲーム
  • 3Dグラフィックで描かれた美しい競走馬の姿、迫力あるレースシーン
  • メタマスクなどのウォレットなしでプレイできる洗練されたUX
  • 競馬シミュレーションとして必要なゲームの要素を完備

ファオ
ファオ
競馬のゲームの基本的な仕組みを簡単に説明するね。

ファオ
ファオ
まず、市場で繁殖牝馬を購入して種牡馬の種付け権を買って交配して仔馬を作り、その仔馬を調教してレースに出す。
レースに勝てば賞金が手に入って、ビッグレースに勝てば種牡馬や繁殖牝馬としてマーケットで高い値段で売ることができる。
そうして手に入れたお金でさらにまた強い馬を作っていく。

クオン
クオン
そういえば、ファオが少し前に競馬のゲームを一生懸命プレイしていたな。

ファオ
ファオ
ダビスタだね。競馬シミュレーションの金字塔と言っていい作品だ。
今言った要素が完備されているよ。

コロネ
コロネ
クリプトダービーもそんな感じのゲーム?

ファオ
ファオ
そうだね。
すごく乱暴な表現ではあるけど、ダビスタをブロックチェーンゲームにしたイメージだね。

ファオ
ファオ
ブロックチェーンゲームになったことで、競走馬をイーサリアムのトークンとして、ゲーム内通貨のAPXを使ってマーケットで自由に売買できるようになる。

クオン
クオン
現実の競馬に一歩近づいたわけか。

ファオ
ファオ
うん。
ダビスタは傑作だけど、さすがに他のユーザーと馬の売買はできなかったからね。

ファオ
ファオ
それができるようになったことで競馬ゲームとしてよりリアルな体験ができるようになるんじゃないかな。

クリプトダービーの開発会社:株式会社プラチナエッグ

ファオ
ファオ
15年以上のゲーム制作の実績がある会社だね。
グラフィックのクオリティの高さも納得。

ファオ
ファオ
受託開発の実績も豊富だからゲーム開発の表も裏も知り尽くしていて、しっかりとしたゲームシステムとゲームバランスが期待できそう。

ゲームの流れ

ファオ
ファオ
出典は公式ブログのこの記事から。

ファオ
ファオ
馬を買って、調教して、レースに出して、その賞金で新しい馬を買って、さらに新しくて強い馬を育てていく、という流れだね。

コロネ
コロネ
最初の馬はやっぱりマーケットで買う必要がある?

ファオ
ファオ
開発チームは「無料でプレイできる仕組みを用意する」と言っているので、何かしら馬を無料で手に入れる手段ができるんじゃないかな?

クリプトダービーのゲームシステム

ファオ
ファオ
くわしいゲームシステムの説明が公式ブログに載っているで、ここでは特に重要なポイントと思われるところを中心に説明するよ。

競走馬の「能力」

  1. スピード(Speed): 競走馬の脚の速さ
  2. 勝負根性(Guts): 競走馬の競り合いが起きたときの強さ
  3. スタミナ(Stamina): 競走馬の持久力
  4. 気性(Temper): 競走馬の性格。数値が高いほど落ちつきがある
  5. 安定度(Stability): 交配時における親馬のパラメータの遺伝のしやすさ
  6. 成長タイプ(Growth Type): 調教によるパラメータの成長ピークがどこにあるか
  7. 調子(Condition): レースに適正な体重を維持できているかどうか
  8. 器用さ(Dextality):調教を行ったときに、パラメータの数値がどのくらいの幅で変動するのか

コロネ
コロネ
たくさんあってむずかしい。

ファオ
ファオ
ダビスタをやったことがあれば、ぜんぶ「なるほど」っていうパラメータなんだけどね……。

ファオ
ファオ
この中で特に重要と思われるのはスピード、勝負根性、スタミナの3つだね。
競走馬の基本能力のようなもので、スピードがないと他の馬においていかれるし、スタミナがないと途中でバテてしまう。

クオン
クオン
勝負根性がないと?

ファオ
ファオ
ゴール直前で競り負けて2着や3着ばかり、ということになるね。

ファオ
ファオ
まとめるとこんな感じ。
  • スピードがあってスタミナがない馬 → 短距離(1000〜1600m)のレース向き
  • スタミナがあってスピードがない馬 → 長距離(2400m以上)のレース向き
  • 勝負根性はどの距離のレースでも重要
  • スピード、スタミナ、勝負根性ぜんぶある馬 → 大レースに勝てるスターホース?

ファオ
ファオ
スピード、スタミナ両方あるけど勝負根性がない馬よりは、スピードかスタミナ片方しかないけど勝負根性がある馬の方がレースで勝ちやすかったりするよ。

ファオ
ファオ
これはダビスタ視点からの説明なので、クリプトダービーではもっと重要なパラメータがあるかもしれないね。

競走馬の「才能」

ファオ
ファオ
「才能」は特定の条件下で発動する競争馬のスキルのようなものだよ。

ファオ
ファオ
この馬の場合は、「逃げ」「ミドルスパートB」「中盤の根性A」という3つのスキルを持っているね。
「ミドルスパート」の発動距離は600m〜1200mで、「中盤の根性」の発動距離も同じ。
ということは、この馬は短距離のレースに強い逃げ馬ということになるんじゃないかな。

コロネ
コロネ
さっきのスピードや勝負根性とかの能力とどっちが重要?

ファオ
ファオ
うーん、まだわかんない。
そのあたりは実際ゲームが始まって馬を育ててみないとだね。

レースの仕組み

  • レースは出走料をユーザーが決めて参加する
  • レースに参加できるユーザーは「そのレースに出走料を多く払った10人」
  • レースの順位に応じて賞金が分配される
  • 上位レースと下位レースでは賞金の分配バランスが異なり、上位のレースほど上位入賞者への配分が大きくなる(=上位に入らないと利益が出ない)
  • 賞金の原資はユーザーが支払った出走料

ファオ
ファオ
レースへの出走料はユーザーが決めるというのが新しいね。
ある程度出走料を積まないとそもそもレースに出られないわけだ。

コロネ
コロネ
この出走料って、11番目以降になっちゃったら没収?

ファオ
ファオ
開発の方に聞いたんだけど、レースに参加できない11番目以降のユーザーの出走料は返還されるとのことだよ。

コロネ
コロネ
ならよかった!
没収されたら悲惨だものな!

交配の仕組み

  • 交配には2体の競争馬が必要
  • 種牡馬はマーケットを通じて他のユーザーから借りることができる
  • 繁殖牝馬は自分で所有している必要がある
  • 両親となる馬の安定度(Stability)が高いほど、親の能力を受け継ぎやすい
  • 交配で生まれる競争馬は、1番目の仔馬がもっとも高く親から能力を高く受け継ぎ、2番目以降は少しずつ能力を受け継ぎにくくなっていく
  • 才能は遺伝で受け継ぐたびに、すこしずつランクが落ちていく。両親ともに同じランクの才能を持っている場合、仔馬はより高いランクの才能を発現させることがある。

ファオ
ファオ
最初に作る仔馬が一番能力を受け継ぎやすいというのがポイントだね。
強い馬には適当な交配をせずに、いきなり勝負馬と交配をさせないといけないわけだ。

調教の仕組み

  • 調教はレース参加前に1回行うことができる
  • 調教の種類には芝、ダート、坂路などがあり、それぞれ上昇するステータスが異なる
  • 調教には有料調教と無料調教の2種類があり、有料調教はゲーム内通過のAPXを消費するかわりに、ステータスを大きく上昇させることができる
  • 有料調教を行うと、競走馬が一定確率で新たな「才能」を習得することがある
  • 「放牧」を行なうと悪くなった馬のコンディションを回復させることができる

ファオ
ファオ
強くなりそうな馬は有料調教を積極的に使っていく必要がありそうだね。

コロネ
コロネ
有料調教の値段が気になるな……。

マーケットの仕組み

  • 競走馬はマーケットで他のユーザーと売買できる
  • クリプトダービーには引退の概念が無く、競走馬はその能力のまま販売することができる
  • 販売方法は逆オークション形式(時間経過でだんだん値下がりしていく)
  • 競走馬の売買は、APXを使用してのやりとりとなる。イーサリアムでの売買ではない

ファオ
ファオ
ダビスタをはじめとしたこれまでの競馬のゲームとの一番大きな違いはここだね。
ユーザー間で馬の取引ができるのはやっぱり楽しいよね。

クオン
クオン
競走馬は引退しないのか。

ファオ
ファオ
引退はないんだけど、レースへの出走回数が増えるにしたがって、次のレースに参加できるクールダウンタイムが長くなるよ。
それが実質的な馬の年齢みたいな役割になるんだね。

ゲーム内通貨「APX」について

  • APXはゲーム内通貨で、イーサリアムのトークン(ERC20準拠)
  • APXの用途は、競走馬の購入、レースの出走料、種付け権の購入、有料調教など
  • APXの獲得手段は、競走馬の販売、レースの賞金、種付け権の販売など

コロネ
コロネ
このAPXってETHにできるの?

ファオ
ファオ
これも開発チームの方に確認したけど、公式として取引所への上場予定はないとのことだよ。

コロネ
コロネ
そっか。
そりゃ残念。

ファオ
ファオ
ゲームシステムの説明は以上だよ。
競馬ゲームとなると、やっぱり配合の理論が気になるよね。

コロネ
コロネ
配合の理論って?

ファオ
ファオ
競走馬の血統とか、インブリード、アウトブリードとかだね。
競馬には長距離に強い血統や気性の激しい血統があったりするんだよ。

クオン
クオン
インブリード?

ファオ
ファオ
種牡馬と繁殖牝馬に共通の祖先がいること。
ひいおじいちゃんの馬が同じだったりすると、何か特別な能力が発揮されるというようなことが現実の競馬でも言われてるよ。

クオン
クオン
リィンで馬は飼っていたが、そんなことは気にしたことがなかったな。

ファオ
ファオ
そういう配合理論がクリプトダービーにあるかどうかはわからないけど、試行錯誤しながら強い競走馬を作る理論を見つけるのはとても楽しそうだね。

コロネ
コロネ
競馬って難しいんだな。
血統とか配合とか才能とか、要素がいろいろありすぎて頭が痛くなってきた。

ファオ
ファオ
そういうのを知らなくても楽しめるよ。
私もダビスタをはじめたときは、強そうな馬をてきとうにかけあわせてるだけだったしね。
手塩にかけて育てた馬がレースに勝てばそれだけでうれしい。

コロネ
コロネ
そう言われると、馬を育ててレースに出すくらいならできそうな気がするな!

ファオ
ファオ
まあ、大レースに勝てる強い馬を作るには配合理論は知ってなきゃいけないんだけどね……。

コロネ
コロネ
やっぱり難しいじゃないか!

クリプトダービーのロードマップ

ファオ
ファオ
プレセールは現在開催中。
日本では年内にゲームがリリースされる予定だよ。

ファオ
ファオ
クリプトダービーは海外展開も視野に入れていて、何カ国かでリリースする計画があるみたい。
日本産のブロックチェーンゲームとして大ヒットするといいね!

プレセール開催中

ファオ
ファオ
クリプトダービーでは現在プレセールを開催中だよ。
プレセールは合計3回行われる予定で、今のはその第1回目だね。

ファオ
ファオ
合計31頭の競走馬が出品されていて、購入方法は通常のオークション形式
一番が高い入札を行った人がその馬を落札できるわけだね。

ファオ
ファオ
クリプトダービーはメタマスクなどの仮想通貨ウォレットなしでプレイできるようになる予定だけど、プレセールに参加するにはウォレットが必要だよ。
メタマスクのセットアップは下の記事を参考にしてね。
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おわりのピプリクトトーク

ファオ
ファオ
グラフィックはきれいだし、ゲームシステムも奥が深くて楽しそう。馬の取引も自由にできる。
そのうえ、メタマスクなどのウォレットがなくてもプレイできるようになる。

ファオ
ファオ
ブロックチェーンゲームのプレイヤーだけでなく、競馬好きや競馬ゲーム好きにアピールするゲームなんじゃないかな。
これはヒットしそうな感じがあるね。

クオン
クオン
ゲームでなにかしようとするたびにウォレットを立ち上げてなくていいのは快適だな。

ファオ
ファオ
うん。
それだけでも格段にスムーズでストレスなくプレイできるようになるよね。

クオン
クオン
何頭か馬を買って育ててみたいな。

ファオ
ファオ
3回行われるプレセールで掘り出し物の馬があれば買ってみるとよさそうだね。

コロネ
コロネ
これでオレたちも夢の馬主デビューだな!